手袋、2代目

Category: 日常  

洗っても汚れが落ちなくなってきたので、そろそろ交換時期かなぁ、と思っていました。


歯医者さんの後、モール内の100均をブラブラして、見つけたのがこちら。



20170224の1
100均の150円商品です(笑)




20170224の2
これは多分100円だったのになぁ~
だいぶ使い込まれた感が出ています。
ここまでよく頑張りました、ありがとう~
でもまだ使えるのよね(笑)

運転するには生地が厚いのですが、指が出るところと親指も途中まで布があるところが気に入っています。



出しっ放しにしていた私が悪いんだけど、新しい黒い手袋、朝起きたら猫のげーが…(泣)

家で洗濯出来るから良かったけど、使う前から洗濯なんて苦い思い出がよみがえる(>_<)






 2017_02_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


着物を着るときの補整にいつも悩んでおります。



ブログ村の着物カテゴリーのみなさんはさらしを巻き巻きしている方が多いみたい。
もちろん着物は着る物なので補整は不必要という方もいらっしゃるようですが、それは好き好きで良いと思います。

なので、私もまねしてみました。

参考に、というかまるまるまねさせて頂いたのは、


京都はんなり着物歳時記ブログオーナーあねっさ様の「補整晒チョッキを作ろう」です。

晒しはあるので、練習で一度巻いてみたことはあるのですが、いざ着物を着るときになると、使い慣れた物に手が行ってしまうので、実戦経験は無いのです(笑)

やはり綺麗に着るには補整が必要ですが、必要なところに必要なだけ補整するのはなかなか難しいですね。

先日の文楽へ行く日にした補整の胴の太さにアレはないよねぇ~と。
もっと胴の部分の補整を抜けば良いと今更気付く(^_^;)


20170223の1
適当な長さの晒しを2つ折りにして、首が入るように真ん中を楕円に切って、三つ折りくけしています。
(私は1mにしましたが、気持ち長い方が良いかも。身長160cmの場合です)

2つ折りにした両側の部分(裾になるところ)も三つ折りぐけして、チョッキの部分が完成です。



2つ折りにした長いさらしの片方を(胴に巻く部分)50cm位はみ出すように残し、背中に縫い付けます。
説明が難しい~

20170223の2
はい、完成。




早速着用してみましたら、胴体の部分は良いのですが、鎖骨の横から下にかけての部分が貧相なことになっていました。

タンスをごそごそして、取り出したのは衿下マット。
タンスの肥やしをして、20年以上(笑)
やっと日の目を見る苦労人です。



20170223の3
これを補整チョッキの襟元に衿用の両面テープで貼り付けてみようと思っています。



試して良い感じなら嬉しい~
冬の補整ができあがります。

問題は夏の補整。
暑さや汗対策と熱のこもらない補整の仕方を工夫しないと、暑くて着る気になりません~(>_<)




 2017_02_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は猫の日。

先日朝のNHKニュースを見ていたら、働く猫の特集をやっていたりして、思わず笑っちゃいました。
(ここがしりたい、というコーナーだったかな)
2月22日猫の日はもう一般になったと言う事でしょうか。


朝から歯医者さんへ行って2ヵ月に一度の定期検診。

その後、モールをブラブラとして、スーパーに寄りました。

サッカー台の近くにガチャがあるんですが、やっと見つけました。


『ねこのかぶりもの』シリーズ6
コップのフチ子さんを出している奇譚クラブさんが作っているのですね。

私がgetしたオレンジは「子ひつじ (ほんわかオレンジ)」でした。





20170222の2
麿君はかぶったまま大人しくしてくれました。





20170222の1
もこちゃんは嫌がった。


もえちゃんはかぶせた瞬間嫌がって頭を振りました。

他の猫にはまだかぶせていませんが、多分嫌がるだろうなぁ~







 2017_02_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


時限病棟   知念実希人著

実業之日本社
時限病棟


図書館で予約をしていた本です。

以前に読んだ『仮面病棟の続編にあたり、仮面病棟で舞台となった病院が今回も事件の舞台です。

仮面病棟を読んだ人なら、早い段階で、アレッと思うことはありますが、一ひねりも二ひねりもありますよ。

本の裏表紙に書いてあるあらすじは

謎の死の真相を掴み廃病院から脱出せよ!!

目覚めると、彼女は病院のベッドで点滴を受けていた。なぜこんな場所にいるのか?
監禁された男女5人が脱出を試みるも…
ピエロからのミッション、手術室の男、ふたつの死の謎、事件に迫る刑事。タイムリミットは6時間。
大ヒット作『仮面病棟』を超えるスリルとサスペンス。圧倒的なスピード感。衝撃の結末とは。
医療ミステリーの超傑作、文庫書き下ろし!



面白そうでしょう~、いやぁ本当に面白かったですよ。

知念実希人さん、『優しい死神の飼い方』『黒猫の小夜曲』の作者でもあります。
この2冊は殺人事件はありますがどちらかというと人の善意や優しさという良い面を描いています。
読み終わった後に心がほっこりとして、優しい気持ちで本を閉じることが出来ます。
柔らかいミステリー仕立てと言えるでしょうか。

かたや、病棟シリーズ2冊はかなりの殺人事件ものです。
加害者側の悪意と、被害者が持つ憎しみや復讐の念といった人の持っている負の部分を描いています。
スピード感がたまらなく、もう少しもう少しとつい夜更かしをしてしまいます。

アプローチが正反対なのも面白いですね。




 2017_02_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





今日の幸せの重さは約10Kg





こたつ布団の下には私の足





20170219の1





20170219の2


猫の寝姿は心和みますね。






 2017_02_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は文楽の第一部と第二部を観てきました。

昨日の夕方から着物を出して、帯を選び、アイロンでしわを取り、衿をテープで貼り、準備万端。


目覚ましが鳴り、仕事に行くときは、もうちょっともうちょっととダラダラしているのに、さっと起きて支度を始めました。

髪の毛が長くてまとまらず時間を取ってしまい、いつもストレス。

無難にネット付きのバレッタにすれば良いのに、出来ないながらも自分でアップしたいというこだわりがある面倒な人。
(やりたかった髪型に出来ずに、結局お団子)
なんとかまとまり着物に着替えて写真も撮り、支度を調えていたら、ハンカチをバッグに入れていないことに気付く。

納戸に取りに行き、ハンカチとタオルを選んでドアを閉めようとしたら



あぁぁぁぁ



ドアノブに帯を引っ掛けちまった~


形が崩れたので鏡を見ながら直したのですが、気に食わずに、時間も押し迫っていたので慌てて脱いで洋服に着替えました。



写真が撮れただけでも良いとしようか…



20170218の1
胴が太いのは補正のせいにしておいて(>_<)
長襦袢が出ているし、この写真を見ただけで、着ていかないで良かったと思いました。


20170218の2



家の中用と外用とめがねを使い分けているのですが、外用のめがねをせずに家を出てしまったし、なんだか今日はついていないというか、締まらない1日でした。



 2017_02_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は麿君の目薬を貰いに行きました。

その後、私も眼科へ。


左目が日曜日の朝からなんとなく違和感があり、月曜日の朝になったら充血して腫れてしまった。

今朝は少し良くなっていたので、病院へ行くかどうか、迷いましたが、出たついでなので行きました。


診察では花粉などのアレルギー性の物でしょう、と言われました。

片目だけでもなるそうです。

目薬さして明日良くなったらアレルギー性、アレルギー性でなければ目薬でも良くならないから、右目に移る可能性もあるので、左目を触った手で右を触らないように、と注意を受けました。

貰った目薬をみたら、なんか似ている名前だなと(笑)



20170215の1
20170215の2

どちらもベタメタゾンリン酸エステルナトリウム1mg(舌噛みそうな名前)含有



麿君が貰った目薬は人には使わないように、と言う注意書きがないので、人が使っても大丈夫な物なのかしら(使いませんけどね)






 2017_02_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2月8日に行ったのは第3部


冥途の飛脚

あらすじはこちら


冥土というタイトルの通り、道行の話です。

いつも観て思うことは、なんでオトコってこんなに軟弱なんだろうって事ですわ。

この主人公の忠兵衛は大百姓の実家から飛脚屋へ養子に入った身です。
若いながら真面目に仕事をしていましたが、そこはお年頃。

遊女の梅川に入れ込み、飛脚屋の仕事で受けたお金も使い込むようになり、梅川に身請けの話が出て、ついには大金を使い込み、という破滅に向かっていくお話です。

早くお屋敷にお金を届けなくては、と言う気持ちと懐にお金は入れているけれど、梅川の顔を見に行きたいと逡巡する心。

ついには悪い気持ちに負けてしまい、懐に人のお金を入れたまま、そのお金を自分の物だと言い張り梅川を身請けします。

梅川は喜んだのもつかの間、二人で死ぬための逃避行になります。


なんであそこでとどまることが出来たのに、あそこでもとどまれたのに、って思うんですが、どんどん負のスパイラルに巻かれていくだメンズ振りを、それを芸術にまで仕立て上げた近松さんの力量に感心いたしました。

また女性がけなげ。
愛した男のためなら命までも投げ出せます。




私の後ろの席の方は幕間に連れの方に、

あの人ダメね、あそこ(忠兵衛が懐に手を入れて封印を切るところ)はもっと時間をかけないと、と力説していらっしゃいました。


最近はあまり長いのも好まれないので、何でも時短になっていると何かに書いてあったのを読んだのですが、これもそうなのかしら?





 2017_02_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最近、使い捨てのホットアイマスクをしています。

翌朝の目の具合が違うんですよ。


なので、もっと買うか悩んでいましたが、ネットで検索をかけていたら、自作のレシピが載っていたりして、俄然やる気が出てきましたよ。


必要なのは小豆と布。

布は沢山ありますからね、後は小豆です。

買い物ついでに籠に入れて。




私の宝箱(嘘、端切れを入れている箱)を見たら、さらしの切れ端がありそれがちょうど使えそうな大きさ。



20170212の1
さらしは二重にして少し強度を増しました。

中表にしてぐるっと縫って、少し開けた口から表に返して小豆を入れます。

小豆を入れたら口を閉じて、半分の所で、小豆が半分になるように分けて、真ん中をザクザクと縫います。

中袋はこれで完成。
20170212の2


後は、表の布を袋に縫いました。

表の布は帯にしているマッチ箱の猫の端切れです。
ちょうど、良いかなと思ったのですが、少しだけ小さいかな。
20170212の3

もう少し幅があると目の両側までゆったりとしたのに、残念。

小豆は250g入りを買って適当に入れました。
残は120g位ありましたので、入れたのは130gほど。
少し多かったかも。


電子レンジは700wで40秒かけましたが、少し熱かったです。
次回は30秒でやってみよう~


簡単なので、是非作ってみてね!


注意:
色々な作り方を見ていたらそれぞれに注意事項がありました。 
出典はどちらのサイトかわからないので、申し訳ありませんが、使い方はくれぐれも気をつけて下さい。

    電子レンジの加熱しすぎには気をつけましょう
    (小豆をレンジで加熱しすぎるとどうなるのでしょうか
    爆発する?)
    加熱中はレンジの前から離れないで下さい
 
    熱いまま目の上に置かない事
    やけどします

    1度加熱したら、6時間は間を開けて下さい
    小豆が水分を取り戻すにはそれくらい時間がかかるそうです






暖めるとほんのり小豆の香りがしますよ。

肌にあたる外袋はガーゼやタオルなどの柔らかい物の方が向いているかも。

使い方に気をつけて、まったりとして下さいね。






 2017_02_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2月12日、日曜日、みこたん通院しました。


最近お口の違和感が出てきたようで、ちょっとクチュクチュすることが多くなってきました。


前回は1月6日だったので、1ヵ月以上経ったので注射も大丈夫ですからね。



体重3.2Kgで前回よりも若干増。
(まあ誤差の範囲ですけど)


今回も注射をして、悪くなったらまた来てね、となりました。



今日のみこたんは車の中ではニャ~ニャ~しておりました。
でも病院の診察台では興味津々の様子で、きょろきょろしていました。


注射をされるときはびくっとなって少し動いちゃうの。
2度刺しされました…




20170212の4
後ろのテレビがアサイチなのは録画ですよ~






 2017_02_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.