通常であれば秋に花芽を持って冬、部屋の中で咲いてくれるシンビジウムが何故か春先に花芽を持ちました。

最初は葉芽かと思っていたのに、梅雨に咲くなんて初めてのこと。

部屋の中で窓越しの冬の柔らかい日を浴びた花は透明感があるんだけど、直射日光ばりばりに浴びた花の色は濃い。


つぼみが全部咲いたので、そろそろ切ってやりましょう。



20160719.jpg

 2016_07_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

桜、桜

Category:  

関東では開花が早かったけど、寒の戻りがあったりして結構長くお花が楽しめました。

とはいってもお花見へ行く元気もなく、6日の水曜日重い腰を上げてお花見へ行ってきました。

本当は木曜日のお休みの午前中に行く予定でしたが、木曜日は朝から雨の予報でしたので、水曜日仕事終わりにぶらっと。


家から10Kmほど行くと大きな公園があり、多分そこがベストかなと思い行きかけた途中、以前スポーツセンターで知り合いとお花見をしたことを思い出し、そちらに進路変更。



スポーツセンターと言うだけあって、野球場、テニスコート、弓道場、体育館、などなど、運動の施設がたくさん。

施設と施設をつなぐ道に桜が植えてありました。

20160410の1

桜の木のほとんどに名札が下がっており、右側の白い桜は「大島桜」、左のピンクは「染井吉野」とわかりました。


施設内をぐるっと一回り、桜が周囲を囲んでいる広場に出ました。

20160410の3

どれも大きな木でたくさんの花を付けてちょうど満開。

その満開の木の下でシートを広げ、飲んだり食べたり遊んだり、私のようにフラッと来た人もあり。
思い思いの春爛漫を楽しんでいる人たちがいました。


5年前思わぬ闘病をしてから、桜を見るとブログを通して知った闘病仲間を想い出し、隅田公園で見た満開の桜とその後に行った中村座のカーテンコールを想い出し、桜色のはかなさに今は亡き人たちの事が心に浮かんできます。

また来年も桜を見られますように。



20160410の2





 2016_04_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もう何年か前からアスファルトに根付いたど根性ムスカリが、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

そして、お供にノースポールまで。

門の手前に生えているで、外出の行き帰り、楽しんでいます。


20160330の1



もうひとつ、好きな春の花が咲いています。



20160330の2



この何日か、デジカメをどこに置いたか、見つけられなくて困っていました。

朝発見、なんと寝室のカーテンの影に置いてありました。

花の写真を撮った所までは覚えていたのに、その後の足取りが不明…
色々探して出てこなくて、たぶん写真を撮った後洗濯物を取り込むために2階へ上がって置きっぱなしにした線が濃厚。

物はきちんとあるべき場所に戻しましょう、という教訓でした。


今日は夕方牡蠣を食べに行ってきます~



 2016_03_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は久しぶりに暖かくて過ごしやすかったです。


咲いてきました
バレリーナアップルツリー、大分咲いてきました。


花の色は濃いピンク
蕾は濃いピンクですが咲くと若干薄め。

毎年3~5個くらいの実をつけます。


ソルベットはこんな感じです。
株分けしていないので、茎が細く花芽も一つしか確認できませんでした。
今年こそ株分けしなければ。


ソルベットともえちゃん
アスファルトが暖かいので、座り込んで御身足のお手入れ中~(笑)








 2015_04_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2つの被写体を一緒に写すとカテゴリーに困りますね(笑)


とりあえずお花カテゴリーにて。



もえちゃんと今年のムスカリです。
ムスカリはもう満開、そろそろ咲き終わりです。


ムスカリともえちゃん
下の方が咲き終わっています。



2015年のど根性ムスカリ



そしてバレリーナアップルツリー。
今年も沢山蕾をつけてくれました。
2015年のリンゴの花
開花まであと少し。



ソルベット
2015年のソルベット
こちらはあと1月ほど先ですね。



どれも春の楽しみです。











 2015_04_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


沢山咲いたコーヒーオベーション。

あの投稿の後に検索をかけたら、京成バラ園芸さんの通販に出ていました。

うちの花色
2014コーヒーオベーション


京成バラ園芸さんのネット通販サイトからの画像
京成ばら園芸のネット通販から画像お借りしました


ね、花色違うでしょ。

説明によると、夏花は朱色で咲くらしいですよ。

これは四季咲きだから、秋になるとくすんだ色みになっていくんでしょうねぇ。

今年は頑張って沢山咲いて貰おうと思っています。


そこで、花摘みしました。


全部でいくつあるでしょうか
全部でいくつあると思いますか。

これだけで26個あって、まだ2つ蕾を付けています。


切りました
このまま捨ててしまうのは勿体ないので、ちょっと楽しみました。







 2014_06_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

バラ咲きました

Category:  

今年、ソルベットを丈夫に育てるべく3月位から、週に1度液肥をやっていました。

そのおかげでソルベットだけでなく、他のお花も元気に咲いてくれました。


2014コーヒーオベーションつぼみ
もう10年位前でしょうか、友人に連れて行って貰った京成バラ園で買った『コーヒーオベーション』

お花の色がくすんだ赤で、ちょっと変わった色でした。

バラは肥料が好きなのは知っていましたが、今までは肥料が足りていたかったのでしょうね。

今年はとてもたくさんの蕾を付けてくれました。


開花



2014コーヒーオベーション
記憶にある花色とちょっと違いますが、こんなにたくさん咲いてくれました。嬉しい~♪


そしてもう1つ、オリーブの鉢植えもありますが、これも10年前に花を付けて以来、久しぶりに蕾を持ってくれました。

まだ咲いていませんが、オリーブの花は地味ですよ。

咲いたらアップしますね。



ソルベットですが、木曜日の雨で散ってしまいました。


ソルベット、色が抜けてきました

散り際はこんなに薄い色になります。
ちょっと白みが強いです。


ラベンダーの蕾が大きく育ってきました。

今年はラベンダー見に行けるかな。







 2014_05_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今朝は忙しくて花を見る余裕がありませんでした。


仕事から帰って来た時に、駐車場の前に置いてあるソルベットが咲いているのに気がつきました。



ホワイトバランスを暗めに調整(初めてやった)したので、白飛びしないで大体色味が出ました。
ちょっと色が出過ぎかもしれない…



DSC04603.jpg



DSC04609.jpg


DSC04608.jpg

香りも良いんですよ。

今年は花が終わったら、適切な時期に株分けをします。






 2014_05_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お花いろいろ

Category:  

以前に書いた事のあるお花


ソルベット


もうすぐ咲きますよ。

毎年植え替えせずに球根の周りの土を掘って肥料を入れる位しか手を入れていないので、昨年は植え替えしようと思ったけど、季節外れで出来ませんでした。

今年芽が出る頃から液肥をこまめにやって栄養補給して来ました。

芽は大小合わせて11本位でました。

太い茎に付いている蕾を5本位残したら、結局2本しか大きくなりませんでした。


その2本がこちら。


4月11日のソルベット


明日か明後日辺りに咲くかな?



今年新しくうちに来たお花はこちら。


庭石菖
子供の頃から好きな花でした。

子供の頃は名前も知らずにいましたが、今の家に移ってから近所の方に教えて貰いました。


庭石菖(にわぜきしょう)


濃い紫のお花がついていますが、白花もあります。

来年あたり、白花来てくれないかな~

庭石菖の下に咲いている小さな花は『蔦葉海蘭(つたばうんらん)』

これもある日我が家に来てくれました。

しかし、凄い繁殖力であっという間に埋め尽くされてしまいます。


抜いても抜いてもすぐに元通り(笑)

ほこりよけには良いですよ~






私は昨日宿題をやって、今日は帯教室へ行って来ました。

1本完成しました。

これについてはまた別に書きますね。







 2014_05_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年のムスカリ

Category:  

2年前くらいから、我が家の玄関の前に芽を出して花を咲かせてくれるムスカリ。


今年も咲いてくれました。


今までは蕾1つだったのに、今年は7つ花を咲かせてくれましたよ。



2014ど根性ムスカリ
コンクリートの隙間に花を咲かせるど根性ムスカリでした。







 2014_04_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.