今日はちょっと用があって千葉へ行ってきました。

用事はすぐに終わったので、天気も良いのでぶらぶらと。

梅が咲いているかと思い千葉神社へ行ってみました。

残念ながら梅はたくさんあるわけではなく。


千葉神社その9
1本見つけた梅はこんな感じです。あまり咲いていませんね。


千葉神社その1



千葉神社その2



千葉神社その7



千葉神社その3



千葉神社その4



千葉神社その6



千葉神社その5



千葉神社その8



千葉神社その10
樹木がビルを隠すように植わっています。


千葉の街中にこんなに静かで落ち着いた場所があったんですね。

神さまのいらっしゃる場所を写真に撮るのは申し訳なく、差し障りの無さそうな所を写してきました。



 2016_02_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


千葉そごうの催事場で明日まで開催中の[ディスカバーちばウイークス] チーバくんグルメ博覧会に行って来ました。

たまたま近くに行く用があったので、どうしても食べてみたい物があったのでチャンスとばかり車はそごうの駐車場へまっしぐら。


千葉そごう「ディスカバーちばウイークス」


この中にありますよ。


さて、それはこちら




かき氷~
日光の天然氷『四代目徳次郎』を使用した、綿菓子のようなふわふわ食感が特徴のかき氷です。

四代目徳次郎って?

こちらは先日あさイチでやっていたリンクです。

そしてこちらはKEIHOKUと言うスーパーさんの記事ですがかなり詳しいのでリンクしちゃいました。

天然氷食べてみたくて限定200食だったのであるかどうか心配でしたが無事に食べる事が出来ましたよ。

結構な量とお値段でしたが、ふわふわの氷なので口どけも良く頭もキーーーーーーンとならずに以外にパクパクいけました。

イチゴもシロップではなく、果肉の歯ごたえが残っていてそんなに甘く無く美味しかったです。

かき氷なんて食べたのいつ以来だろう、って位食べていなかったので念願かない嬉しかったです。


さて、行ったのは2時近く、お昼も食べていなかったのでご飯を食べなければ、と催事場をウロウロ。

そして食べたのがこちら。

ローストビーフ丼
ローストビーフ丼です。お肉はかずさ牛という千葉産のお肉で作られたそうです。
こちらのお店はステーキ丼もあって悩みましたが、ローストビーフにしてみました。

ローストビーフの方は酢飯が使ってあり、御飯だけ食べると結構酸っぱかったです。
ローストビーフで御飯を巻いて食べると酢の味が中和されて美味しかったけど、量が多かった…
残すのも嫌なので頑張って食べたけど、男性でも十分な量の様な気がする。
今晩のご飯は軽めだわ(笑)

千葉産の日本酒も売っていたり、チーbarというbarがあってお酒も飲ませてくれます。
車じゃなかったら…


                         




お盆に突入しますが、私の仕事は休み無しです。

お盆期間中は道が空いているので通勤時間がかからなくて助かりますが、お仕事は多分量的に変わらないかと…

これだけ美味しい物食べたから、頑張らないとなっ!




 2015_08_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


家の近くの自衛隊の駐屯地で昨日今日と盆踊りがあります。


隣接しているので盆踊りに町内会で踊り手を出します。
今回も協力要請が来たので、出かけました。



このところの猛暑で、いつもは時間まで屋外の椅子で町内が用意したお弁当を食べたりするのですが、今回は時間までこちらで涼んで下さいと、食堂に案内してくれてお茶お菓子まで出してくれました。


そしてそろそろ時間なので場所へ移動すると、西日が直で当たる場所。


大きな雲の後ろに太陽が沈み



夕方
美しい光景を見せてくれました。



何曲か盆踊り踊った後は各自席に戻ってお茶を飲んだりビールを飲んだり。

一息ついてまた踊りに戻ったり、楽しい時間を過ごしました。


そしてお楽しみの花火。


スマホで撮ったけど、目は花火に向いて、手の操作だけでシャッターを押すのでピンボケ写真続出です。



まあまあ綺麗に撮れたましな写真は




花火1



花火2



花火3



これがまともな方なので後は推して知るべし(笑)


今日も夕方から行って来ま~す。








 2015_08_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今年も大賀ハスを見に行って来ました。

千葉公園 (リンクします)


んんん?

まだあまり咲いていない?それとも開花が終わってしまった?

昨年行ったのは7月に入ってからでしたが、昨年の方がまだたくさん花があった気がします。



大賀ハスとモノレールの線路のコラボ



大賀ハスのつぼみ?


ハスの花自体朝咲いて昼頃には閉じてしまうそうなので、綺麗に咲いている花は有りませんでした。
それにしてもちょっと淋しい~




 2015_06_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







もう、オレっち、こんな暑い中やってられねーよぅ


きっとこんな心境なんだろうなぁ(笑)



ダレまくり

 2014_07_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


可愛い写真が撮れていましたので、公開~


クリックで大きくなります。


kawaii



ダレています
舌出してます(笑)。



この子は風太くんではないですよ。

風太くんは小屋の中に居て暗くて写らなかった…

残念。



暑い昼下がりだったので、ほとんどの子がダレていました。



最後にお猿さんの元気な動画をどうぞ。






本当はお猿さんゾーンとかもまとめたかったけど、写真が下手過ぎて…



またいつかここ大切行ったらちゃんとアップ出来る写真を撮ってきますね~




 2014_07_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


千葉市動物公園の草原ゾーン、行きます!

ついて来て下さいね。


アジアゾウ
アジアゾウ、下は象舎の中に入っていたご飯


象舎に用意されていたご飯



アミメキリン
アミメキリン


シロオリックス
シロオリックス、左の角が折れたそうですが、無事に付いたそうです。


マレーバク
マレーバク


オオカンガルー
オオカンガルー


アカハナグマ
アカナハグマ


アフリカハゲコウ
アフリカハゲコウ


イヌワシ?
多分イヌワシだけど、写真下手過ぎ(笑)


オジロワシの前姿



オジロワシ
オジロワシ、尾が白いですね。


エジプトハゲワシ
エジプトハゲワシ


ヘビクイワシ
ヘビクイワシ、顔が写っていないし…


カラフトフクロウ
毛づくろい中のカラフトフクロウ


フラミンゴ~
フラミンゴ、何種類かいるみたいですよ。


ダチョウかエミューと多分シタツンガ
ダチョウかエミューとシタツンガかな?


ダチョウ?
この子はダチョウ?


ミーアキャット
ミーアキャット


警戒中のミーアキャット
台の中が体重計になっています。
写真見て気が付きました。



姿がちゃんと写せていません。



写真下手過ぎで笑っちゃう~




 2014_07_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


まずい、まずいです…

何がまずいかって言うと、もう10日も前に行った所を書いていない。

待っていた方、ごめんなさい
待ってないよ、なんて言わないでね(笑)


さて、どこへ行ったかと言うと


千葉市動物公園でした。


まあ、なんてローカルな話題、って思わないでくださいね。

千葉市動物公園は知らなくても、レッサーパンダの『風太くん』の名前はご存知では?

そうですよ、あの立つ姿で有名な風太くんです!

今でも風太くんは元気にしていますよ。
でも最近はお年のせいか、あまり立つ事はないそうです。

千葉公園へ行った帰りでしたので、時間は12時近くだったでしょうか。

このまま帰るのも惜しいかな、と言う気持ちもあり、帰り道が動物公園の近くを通る道だったので、急遽行ってみました。


むか~~~し、むかし、行った事がありかなり広々とした良い動物園で猿系が充実していると記憶していました。

改装が行われたのか、記憶と違う所もあり、それでも楽しんで来ましたよ。



この動物園はゾーン分け展示でした。


最初は

家畜の原種ゾーン

アメリカバイソン
最初に見た動物はアメリカバイソンでした。


アメリカバイソン冬毛抜けてます
丁度換毛期?


多分トナカイ
こちらは多分トナカイです。


白牛
白牛、千葉の『酪農のさと』から送られたそうです。


モウコノウマ
モウコノウマ、現在は野生の種はほとんどいないそうで、ヨーロッパの動物園で繁殖した子たちを野生に返しているそうです。とっても可愛い~


ラマ
ラマは建物の奥に居たので写真に撮ったけど何だかわからなかった(笑)ので、看板。


ヤク
ヤク、こんな動物だったのね、って感じでした。


ムフロン
ムフロン、どこに居るか分かりますか?


ムフロン、ここです
岩陰です。


アジアスイギュウ
アジアスイギュウ


フサホロホロチョウ
フサホロホロチョウ


セキショクヤケイ
セキショクヤケイ


小国
ニワトリの一種の小国


シチメンチョウ
シチメンチョウ、首から頭にかけて赤くて興奮すると青や紫になったりするので七面だそうですよ。


家畜の原種で疑問発生。
ヤクやアジアスイギュウは分かるけど、アメリカバイソンも家畜になったの?



続きはまた、明日。
多分ね…




 2014_07_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


オオガハスを見に行ったのは『千葉公園』です。←リンクします。

ボートに乗れる池があり一部を区切って蓮池にしてあります。
他にはプールや子供たちが遊べる遊具、そして近くには競輪場(笑)があります。

千葉市のHPを見ると、千葉公園の事を「千葉のセントラルパーク」と紹介しています。

春には桜、

5月頃にはボタンや芍薬
牡丹芍薬園看板


芍薬


牡丹


今の時期は紫陽花や
日陰のためか、まだきれいな紫陽花


オオガハス
オオガハス


アガパンサス
アガパンサス



いろはもみじやいちょうの木もあり紅葉も楽しめそうです。


モニュメント
大阪で開催された『花博』に展示したモニュメントや


橋梁のなごり
遺構?
第2次世界大戦の時、作られた橋梁の名残

などもあります。


そして、なぜか機関車
なぜか機関車
左側の張り紙注目

この機関車がここに置いてある訳が書いてあるかと思ったら




なんということでしょう…


物申したくなる


千葉市では野良猫避妊去勢手術に助成しています。

せめて、ボランティアを募って地域猫活動をするとか、なんかできないのかな。
自分がやれよ、と自分に突っ込みを入れたくなりましたが

でもここで活動をしていると分かったら捨てられる猫が増えてしまう可能性も否定できない。

せっかく楽しい気分だったのにちょっぴりブルーになってしまいました。

日中だったので猫の姿は全然みませんでしたけどね。

きっと多いんでしょうね。



蓮見学が結構早く終わってしまったので、家に帰るのも勿体ないなぁ、と思いつつ帰路についていました。

途中にとある施設があるのを思い出し、急遽寄り道。

それはいずれまた。







 2014_07_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


千葉市の花『オオガハス』

NHKのローカルニュース等でニュースになっていたので、見に行って来ました。

残念ながら見頃は終わっていたようです。

蓮池の近くに行くと見えてきたハスの花。

もうこの世の物とも思えないほど美しかったです。
仏さまがハスの台に乗られている理由もこんな所にあるのかな、なんて思ったりして。

このハスは2000年以上前の地層から掘り出された種から発芽した花です。

こんな美しいハスの花を古の人たちも愛でていたのかと思いを馳せました。


オオガハス



オオガハス 2



オオガハス 3



大きい花びら
花びらの1つはこんなに大きいんですよ。




全体はこんな感じです
ここまでは、私が今日撮った写真です。



下の写真は千葉市のHPよりお借りしました。
千葉市のHPより拝借
花の数が全然違いますね。


今年は暑くて花の時期が早かったそうです。


花の命は4日。

濃いピンクから段々と薄くなっていくみたいです。


オオガハスについて詳しくは続きを読むでどうぞ。






 2014_07_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.