10月21日、もえちゃん通院 

2017, 10. 21 (Sat) 09:42

10月19日の夕飯時、ご飯を目の前に置いたら嫌がられて、食べませんでした。

お口が痛くなってきた証拠です。

もえちゃんは多分ですが、「我慢できるだけはして、我慢できなくなったら食べない」タイプなので、「0」か「100」の子。
なので早めに対処しないといけません。


今日の体重は3.65Kgで前回と同じです。
体重減る前に病院行って良かったです。

今回もチックンと注射をされて、悪くなったら来てね、と次回の診察予定です。



20171021.jpg
午前中はオットが外に出したりしましたが、お昼前に病院へ行ってから、外には出さずに家の中にいます。
定位置のドレッサーの椅子の上。

最近寒いですし、雨なので、家にいることが多いもえちゃんです。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

寒いです 

2017, 10. 15 (Sun) 22:10

昨日の土曜日から寒くって、もえちゃんも家に入っています。



20171015の2
ちょっと外に出ては、オットか私が玄関を開けたり、窓を開けたりする度にはいってきました。


部屋はストーブで暖かくしているので、もえちゃんも暖かい部屋で過ごしたいのですよね。




ついでに今日の麿くん。

20171015の1
枕に頭を預けて気持ちよさそうに寝ています。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月15日、もえちゃん通院 

2017, 09. 16 (Sat) 11:59

前回の通院は7月31日でした。

結構間が開いているのに、ご飯を食べるときにお口痛~いって、鳴きません。
が少しずつ食欲が落ちていて、水分をやるとゴクゴク飲むのですが、レトルト系は少し食べ、カリカリはダメ。
なので、麿と一緒に連れて行きました。

体重3.65Kgで前回と変化なしです。

食欲が落ちているし、前回から1ヵ月以上開いているので、ステロイドをチックンと。


翌日はまだ効いてこないけど、その後はモリモリ食べてくれるでしょう。




今日のもえちゃん
20170916の1
逆光モードの方が綺麗に撮れます。
目の間から鼻筋にかけて赤かったのですが、ステロイドを打てばそれも治るでしょうと先生。
一晩じゃ、治らないね。




20170916の2
こんな風に丸くなっています。




さて、今日はこれから文楽夜の部へ行ってきます。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7月31日、もえちゃん通院 

2017, 08. 01 (Tue) 17:18

7月31日、海と一緒にもえちゃんも通院しました。

7月2日にステロイドを打って、その時は1ヶ月半くらい開いたので、喜んだのもつかの間。

やはり2日くらい前から食事がムラになって、口が痛いのかと思い、前回から4週間開いたので、病院へ行ってきました。

体重は3.65Kgで200gの増。

体重増えた証拠は上から見るとお腹が横に出っ張っています(笑)


ステロイドを注射して、また悪くなったら通院です。


ステロイドの注射をするときに、他の猫は針を刺されると身体を少し動かすんですけど、もえちゃん微動だにしません。
みこたんとは大違い。

なんで平気なんだろう~

みこたんに伝授して欲しい~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7月2日、もえちゃんも病院へ 

2017, 07. 04 (Tue) 21:47

ここ数日もえちゃんお口痛~いと鳴かないけど、食欲が落ちていました。

多分お薬が切れたのかと思い、麿と一緒に病院へ連れて行きました。

前回は5月23日だったので、1ヵ月以上経ちました。
これからもこんな間隔で注射出来れば、数年は保つよ、と先生。

もえちゃんが初めて病院にかかったのは2010年でその時で多分5才くらいだろうと話したのです。

だから、今10才か11才かいずれにしても10才は超えていると思われるのでお薬があと数年保ってくれれば御の字です。

出来るだけ、もえちゃんが暮らしやすいようにサポートしますよ。

あ、体重3.45Kgで前回よりも微増ですが、体重が減る前に注射出来ると食べられない期間がなくなるので、良い状態が保てます。

月曜日の夜まであまり食べなかったのに、今日の朝は昨日よりも食べました。
そして火曜日の夜はバクバクいってくれました。
これで後1ヵ月は安心です。

次回は8月半ばまで保って頂戴ね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、復活 

2017, 05. 24 (Wed) 18:58

今朝はレトルトのスープを水でのばした物を飲み干し(具は残した)、飲み終わりと同時に「痛~い」と鳴く。

出かけて帰ってきたら玄関でお出迎えするもえちゃんの姿は元気そうでお薬が効いたらしい。

自分から玄関に入り、お口をペロペロ。

ああ、良かった。
お腹が空いたのね。


着替えてみんなに夕ご飯。


20170524の1
バクバク





20170524の2
バクバク、バクバク




20170524の3
麿くんが食べ終わってもバクバク、バクバク



これで後1ヵ月は安心ね(^_^)v


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5月23日、もえちゃん病院へ行く 

2017, 05. 23 (Tue) 22:10

2~3日前からもえちゃん食欲がなく心配していたら、今朝ご飯を食べていてついに「痛~い」と鳴いてしまいました。

なので、仕事から帰ってきて獣医さんへ連れて行きました。



体重3.4Kgで前回と変わりありませんでした。

多分、もう少し様子見をしていたら減っていましたね。

今回もストロイドを注射しました。

今回はちょうど4週間の間隔でしたので、ちょっと心配しましたが、ステロイドは10日くらいしか薬効はないらしいので、打つ子は2週間おきに打っているそうです。

どのくらいの間隔かは猫次第で、口から血を流していてもご飯は食べるので半年に1回注射の子もいれば、どこが悪いのかもわからないけど、2週間おきに打っている子もいるそうで、こればかりは猫さんの体調を見ながら決めるしかないようです。

注射の頻度が多ければ副作用も早く出てしまいますが、具合が悪くて食べないよりは、副作用があっても食べるという選択をしているそうです。

難しい問題です。


次回は具合が悪くなった時ですが、出来れば1ヵ月以上間が開いて欲しいです。

もえちゃん、病院から帰ってきて2階の誰も来ない部屋でゆっくりとお休み中です。

なので、今日の写真は撮らないことにしました。


ゆっくりと休んで、お薬が効いて、沢山食べられるようになってね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃんとお花 

2017, 05. 08 (Mon) 22:10


久しぶりにガーデニングをして、写真を撮っていたらもえちゃんが寄ってきました。



20170508の1
まぶしいの~って顔してる(笑)





20170508の2
今年初めて我が家に仲間入りした黄色い花。

葉っぱはクローバーみたいな形で花は朝開いて夜は閉じます。
可愛い~
名前は不明…




20170508の3
こちらはニワゼキショウ。

名前は知らなかったけど、子供の頃から好きな花でした。
2~3年前に風に乗ってやってきて(多分)我が家に仲間入り。
株がどんどん大きくなって嬉しい~


そしてツタバウンランがいたるところに繁殖中…





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4月24日もえちゃん通院 

2017, 05. 01 (Mon) 21:51

4月24日、もえちゃん通院しました。

もこちゃんのお迎えに行くときに連れて行きました。

24日お昼を食べていたら、急にお口が痛い~ってご飯を食べるのを止めてしまいました。

前回は3月18日だったので、1ヵ月以上経っているので、注射をしても大丈夫でしょう。


体重3.4Kgで前回よりも50gの減ですが、毎回減っているので、ちょっと心配。



今回もステロイドの注射を打って、悪くなったら来てね、という感じです。

養殖、養殖

体重を増やす努力をしなくては。

体調が良いときはご飯はばくばく食べるんですけど、悪くなると転げ落ちるように体重が落ちちゃうんでしょうか。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、倒れてから丸3年経過 

2017, 04. 25 (Tue) 22:15

もえちゃん、倒れてから丸3年経ちました。

何度も書くけど、あのときは本当にどうなるか、このままもえちゃんを失ってしまうのかと不安いっぱいでした。

もえちゃんの素晴らしい生命力と先生の的確な治療のおかげで、3年が経った今でももえちゃんと楽しく暮らせています。

この幸せが長く続きますように。




今日のもえちゃん
20170425の1
夜のお昼寝からおめざめ




20170425の2
今日のベストショット



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村