2016_03
13
(Sun)11:54

また3月11日がやってきました

また、あの日が巡ってきました。

あの時間になるまでは、幸せな時間が永遠に続くのだと信じて疑わなかった私たち。

一瞬にしてそれまで築き上げた幸せを奪い去っていった震災。


震災から5年経ちました、というと震災はあの日で終わった様な言い方だと、一連の報道の中で、こんな様な内容をどなたかがおっしゃっていました。(うろ覚えです、ごめんなさい)

あの震災が起こった日から5年、痛みや悲しみはまだ続いていると報道を見てますます感じています。


改めてお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。


そして復興が進みますように、祈りを込めて。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_03
11
(Wed)12:50

丸4年

あの日から4年の月日が経ったのですね。


お亡くなりになった方のご冥福を改めてお祈りいたします。


そして、被害にあわれた方達が心から復興したと思える日が来ますように。



我が家の近所に2年くらい前に7~8軒の家が建ちました。

その内の1軒の家の車が福島ナンバーでした。

最近立ち話をするようになって、こちらにいらっしゃるまでの経緯をお聞きしました。

地震で家は半壊状態だったそうですが、原発からの被災者ではないそうです。

ですが、福島から移り住んだ、と聞いた人が
「この家も国から買って貰ったんだろう」と言ったそうです。

あまりにも心ない言葉。

この他にも避難してきたと言ったら差別的な事を言われた、とも言っていました。
(内容を聞きましたが書けません…)

震災の時に被災した人たちがパニックにもならずに落ち着いた行動をして世界からの称賛を浴びたその陰で、ただ見ていただけの人間が思いやりのかけらもない言葉の暴力。

震災の直接被害だけではなく、2次3次の被害にあっている人たちがいると言う事を知りました…

いつかは帰りたいそうなので、そんな日が来ると良いな、と心から願います。

避難している方達はいつかは帰りたいという思いを抱えて生活していらっしゃるのでしょうね。



                         



さて、ここからはちょっと良い話。


猫の島

と言うとどこを思い浮かべますか?

私は宮城県の田代島です。

その田代島が震災の津波被害で漁業・観光資源に大打撃を受けました。
復興を目的として生まれたのが


にゃんこ・ザ・プロジェクト


でした。

一口1万円だったかの寄付をすると、数年後に牡蠣が出来たら送りますよ、というプロジェクト。
もちろん猫のため?なら私も協力は惜しみません。

ご存知の方もいらっしゃいますが、その頃の私は闘病中でした。
仮に私がこの世から去っていたとしても、牡蠣が送られてきてあらビックリ!なんてのも良いけど、やっぱり美味しい牡蠣は自分で食べたい(笑)よね~

震災から丸4年を前にした先日、やって来ましたよ。

残念ながら生牡蠣ではなく潮煮にして冷凍した物でしたがしみじみと美味しく頂きました。

牡蠣が育って漁業資源が復興をしつつあることを実感しました。

いつか田代島へ行って猫たちと触れ合って思いっきり牡蠣を食べたいなぁ~




牡蠣の潮煮









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2011_11
15
(Tue)08:34

東北

我が家ではまだ東北へ行けませんが、お隣さんが行っていて
お土産を頂きました。


ミニかもめの玉子です。



美味しく頂きます。


天高くお菓子を食べて肥ゆる秋

11個入りです[#IMAGE|S9#]



私の父は福島生まれです。

私がまだ子供の頃、叔母から秋になると柿が送られて来ました。

木箱に入っていて、渋抜きしているので蓋の上に
『○月○日に開封』
って書いてあるんです。

叔母の家には柿の木があってその柿なのか、母に聞いたら
買って送ってくれている柿だ、との事でした。


ふとしたことから福島に「みしらず柿」という品種がある事を知りました。


そして、食べてみらたらその柿が子供の頃に食べていた柿だったんです。




今は入っている生協さんで季節限定で購入できます。
企画にあると懐かしくってつい買ってしまいます。






チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2011_09
18
(Sun)10:59

花や緑で復興支援

9月17日土曜日の読売新聞から


宮城県内の園芸愛好家や造園関係者により6月に結成されたのは
『花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ委員会』

県内だけでなく岩手や福島の仮設住宅などを巡り園芸教室を開催しています。
花や野菜の苗をプレゼントし、植え方や育て方も説明しているそうです。

お花は仮設住宅の玄関前に置かれる事が多いので、水やりなど世話をしながら入居者同士会話が生まれ笑顔も多く見られるようになったそうです。



岩手県では『希望の花いわて3.11プロジェクト』が6月に発足しています。
こちらも仮設住宅で園芸教室を開催しています。

また、陸前高田市の国道45号沿いの「フラワーロード」も支援するそうです。
フラワーロードとは、沿道1kmに渡って続く花壇で17年前から地元の方がボランティアで手入れをしてきたそうです。それが津波で流されてしまいましたが、「希望の花いわて」さんがフラワーロードの再整備をされます。
そのため、秋植えの球根3万球集めています。

詳しくはこちらをご覧になって下さい。




『三陸ひまわりの会』では合計で約30万粒のひまわりの種を植えました。
阪神大震災や新潟の地震の被災地で育ったひまわりの種も寄せられてこの夏沿道にな見事な花が咲きました。

はるかのひまわりプロジェクトの方が視察した様子がこちらで見られます。



花や緑の手入れをしているとは心が穏やかに無心になります。
手入れの結果お花が咲くとそれがご褒美に思えて、また来年綺麗な花が咲くようにお手入れを頑張ります。

被災地の方が花や緑に触れて頑張ろうって気持ちになって下さると、嬉しいですね。










チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2011_09
04
(Sun)15:07

目標達成です!

以前こちらでご紹介した、猫の島・田代島の復興プロジェクト

にゃんこ・ザ・プロジェクト


8月29日に目標の15000口達成したそうです。[#IMAGE|S3#]

やりましたねっ!


種牡蠣も購入して、その沈下も終わったそうです。

数年後に無事に収穫できますように。



復興への第一歩です。

島の人たち、頑張って。私たちの仲間をよろしく!







チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2011_08
11
(Thu)21:34

5か月

「もう」なのか、「まだ」なのか、震災から5カ月経ちました。

私の住んでいる千葉ではすっかり日常生活に戻り、何不自由なく暮らしていけます。

スーパーに行けば欠品になっている商品はなく、ガソリンも通常の値段で買えます。

暑い日々が続いていますが、エアコンの設定温度を高く設定してはいても、使う事も出来ます。

水も植木に朝晩やる事も出来ます。

お風呂にも毎日入れます。

当たり前の日常が当たり前に過ぎていきます。




当たり前である事が、当たり前ではなかったという事をこの震災で知りました。

当たり前に暮らしていける事がどんなに幸せな事か。

生きていて「普通」に暮らしていける事がどんなにありがたい事なのか。




被災地ではまだ当たり前の日常を送れていない方が沢山いらっしゃいます。

その方達が普通の生活を送れるようになるまで、自分に出来る事を少しでもやる事、
そして震災を決して忘れない事。

改めて自分に言い聞かせました。





亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたします。

そして、震災の被害にあわれた全ての方に、お見舞いを申し上げます。






チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2011_06
30
(Thu)23:59

猫の島からのお願い

宮城県石巻市の離島・田代島(猫の島)からのお願いです。


この震災の被害復旧のため島の復興基金を設立しました。

名付けてにゃんこ・ザ・プロジェクト
漁業の復旧資金と猫ちゃん達の餌代の確保のための基金です。


1口1万円で、目標は1億5000万円です。

寄せられた資金は5割をかき養殖と漁業に必要な資材購入費などに、
1割が観光設備等に、1割はねこ基金等に使用されます。
残り3割は購入費、通信費、送料、維持管理費、経費として使用するそうです。

また、内訳はHP上できちんと報告して頂けるそうです。

出資者には、猫神社のお守りや猫グッズ、そしてなんと、島のカキを頂けるそうです。
ただし、カキはこれから養殖棚を復旧し、育成を始めるので4~5年かかるそうです。

忘れた頃に島の復旧の証が届きますよ。


詳しくは、にゃんこ・ザ・プロジェクトのHPをご覧ください。

漁業の復旧と猫ちゃん達のためにどうぞ、ご協力をお願いいたします。






多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2011_03
19
(Sat)22:10

とりあえず出来る事

読売新聞社読売光と愛の事業団は募金を受け付け
地元自治体を通じて被災地に送る

郵便振替(00190・8・72319、加入者名・読売光と愛の事業団)
電話03-6226-7633

通信欄に『東日本巨大地震』と明記

手数料は振込者が負担
物資は受け付けない


日本赤十字社

義援金に関しては関係機関と調整中。受付を開始
物資は受け付けない
ボランティアに関しても調整中
義援金についてはこちら


東京電力
震災で被害のあった地域や停電が復旧作業に影響する恐れのある地域を除外
新しいグループ分けはこちら
東京電力の管内を5つに分け14日の午前6時20分から午後10時まで3時間程度の停電を予定
実施時間帯は毎回変更予定

3月17日から21日までの予定
3月15日分
千葉県のグループ分け



動物たちのために何が出来るでしょうか
日本動物愛護協会




佐野元春さんが詩を書いていらっしゃいます。
リンクしていいのかわからなかったので、していませんが
『佐野元春』か『それを「希望」と名づけよう』
で検索してみて下さい。


自分のメモとして、もしかしたらどなたかの役に立てればと思い、しばらくトップに置きます。
適宜更新します。

3月17日16時45分更新
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2011_03
14
(Mon)15:46

救援隊の来日

各国から救援隊の方が続々と来日しています。

ありがたいです。
どうぞ、一刻も早く孤立している方たちを救助して下さい。
そして、瓦礫の中に生存している方たちをお救い下さい。
残念なことに亡くなってしまった方達の遺体を家族の元にお返しください。

同じ日本人として何も出来ず、歯がゆい思いです。

本当にありがとうございます。








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村