昨日3月23日木曜日は所用があって千葉大学付属病院へ行ってきました。

大きな桜の木があって、満開時期はそれはそれは美しいのです。

東京では開花が発表されたので、千葉の桜も少しは咲いているかと思ったら





20170324の2
つぼみも堅くてまだ桜色にもなっていない…






少し色付いているつぼみを見つけました。
20170324の1



来週も行くんだけど、どうなっているか不安。

せっかく行くんだから、満開とはいかなくても綺麗に咲いている姿が見たいわ~




 2017_03_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


具合の悪いのは夕方まで続いていましたが、やっと回復傾向に。

なぜわかるかというと、




ビールを飲みたいと思うから



実際に飲んだのは発泡酒ですが、まあまあ美味しく頂けました(笑)


アルコールを飲みたいと思うこと、美味しく飲めること、それが私の体調のはかり方です(*^_^*)



もえちゃんの方は昨日の夜もご飯中に悲鳴を上げて食べるのを止めてしまい、今朝も食べていないようです。

夕飯はちゅーるを3本くらい食べてスープを少し飲み止めてしまいましたが、悲鳴を上げることがなかったのでこちらもお薬が効き始めたのかと思います。
お口をペロペロしているのでお腹は空いているんですけど、食べるのは不安、というところでしょうか。

明日になればもっと良くなっていますように。




 2017_03_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


クリーニング屋さんに寄って帰宅途中、なんか凄い音がして軽度の衝撃を感じました。

前の車とは車間距離が開けてあったので、これは後ろかと振り返ると真後ろに車。

ショッピングモールから本線に出る交差点の手前で、信号が変わるのが早く車の進み方がダラダラだったのでスピードが出ていなかったのが幸いして怪我はありません。

後ろの車の人は一度止まったのですが、明日の段取りの書類を見ていたら足が緩んでクリーピングしたそうです。

でもその後きちんと対応してくれたので好感が持てました。


以前やはり信号待ちでぶつけられたことがありますが、その時の人は最悪でしたよ。

朝、出勤時に赤信号で止まったら追突されました。

私は左に寄せて後ろの車に歩いて行ったのに、その人は車から降りもせず、運転席からニコニコしながら、指でOKを作っていました。

私の頭の中はマーク。

その人窓を開けて、なんと言ったかわかりますか。


『キズついてないですよ~、大丈夫!』



ぶつけられた方が言うならわかるけど、ぶつけた方が言う台詞かっ!と思って、

『ぶつけたら最初にごめんなさいでしょ。キズついてないから大丈夫、OKってどういうつもりですか』と怒ったら

ふてくされた態度でごめんなさい、と謝られました。

その後も、『あなたが急に止まったからぶつかった』と言われました。
赤信号なんだから止まるのが当たり前でしょーが。

それでも車から降りないので、私の車もキズがなかったし朝だし道路の真ん中で立っているのも他の車の迷惑になるし、警察呼ばなくても良いかなと思ったので、そのまま仕事へ行きました。

仕事場は配送センターなのでぶつけられたと報告したら、警察に届けて下さいと言われて交番まで行きました。
その後、相手の人も呼んで現場検証をしたのですが、そこでもその人に言いぐさにとなりました。

私は左によって車を止めたのに、ご本人は車を寄せもせず、降りもせず、なのに私が警察を呼ばなかったから、良いのかなと思った、と。
良いんですよ、警察を呼ばなかったのは私ですから。
でもね、一番頭にきたのは車を寄せもしないでヘラヘラして私や他の車の迷惑を考えない事や、降りてきちんと謝りもしなかった事。

その人に比べたら、今回の人は何度も謝って、こちらが恐縮してしまうくらいでした。

何か事を起こしたときに、どう謝るか、どんな態度を取るかで相手の受ける印象が全然違ってきます。
私も今回の人のようなきちんとした対応を取りたいし、取らないといけないと思いました。

車は後ろのナンバープレートがへこんだくらいですが、来週ディーラーで見積もりをお願いする予定です。
相手方の保険会社から電話があったり、こちらの保険会社に電話したり、ディーラーに電話したり、余計な用事が増えてしまった。

怪我がなかったので良い経験をしたと思います。


みなさまも車の事故にはお気を付け下さいね。









 2017_03_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





20170307の1
こちらは先生が作られた見本ですが、素敵でしょう~

パン、リンゴ、ヨーグルト、カステラ、ありふれた食材ですが、盛り付けと切り方でこんなに素敵になるんですねぇ~



今日は私がお世話になっている生協さん主催行事に行ってきました。

南瓜と人参のコンフィチュールを作る行事でしたが、最初は野菜でコンフィチュール?と思ったのです。

ジャムは英語、コンフィチュールはフランス語ですが、作り方が少し違うようです。(少し訂正しました)
そして、コンフィチュールはソースにもなるそうです。

20170307の2
先生が試食用の見本として盛り付けてくれました。

ポイントは立体的に盛る事だそうですよ。




調理実習なんて、高校以来(笑)

いつもは一人で台所にこもるのに、沢山の人と話しながら作るのはちょっと新鮮でした。







 2017_03_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のおやつ

Category: 日常  

昨日スーパーで買ったおやつ。

今日頂きます。



春ですねぇ~





20170226の1





20170226の2





20170226no5.jpg
ごちそうさまでした(*^_^*)


えっ?二ついっぺんに食べてないですよ(笑)
一つは3時のおやつです。








20170226の3
一目惚れで買った懐紙、もったいなくて使えなかったけど初めて使ってみました。





20170226の4
今日のお抹茶はこちらでした。





 2017_02_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

手袋、2代目

Category: 日常  

洗っても汚れが落ちなくなってきたので、そろそろ交換時期かなぁ、と思っていました。


歯医者さんの後、モール内の100均をブラブラして、見つけたのがこちら。



20170224の1
100均の150円商品です(笑)




20170224の2
これは多分100円だったのになぁ~
だいぶ使い込まれた感が出ています。
ここまでよく頑張りました、ありがとう~
でもまだ使えるのよね(笑)

運転するには生地が厚いのですが、指が出るところと親指も途中まで布があるところが気に入っています。



出しっ放しにしていた私が悪いんだけど、新しい黒い手袋、朝起きたら猫のげーが…(泣)

家で洗濯出来るから良かったけど、使う前から洗濯なんて苦い思い出がよみがえる(>_<)






 2017_02_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

凍り付く車内

Category: 日常  

状況説明


有楽町線の有楽町駅に停車した電車内

私はドアの近くの椅子に座っています

4時過ぎの有楽町に降りる人は沢山いますが、ドア近くに立っていたオトコが人混みに押され降りもせずにドア付近に立っています

オトコの後ろにはまだ降りる人がいますが




オトコ   急に女性を突き飛ばす

オンナ  何するのよ!(語気粗め)

オトコ   なんと言ったかは不明だが後ろから押されたのでオンナが押したと思って突き飛ばした

オンナ   私じゃないわよ、後ろの人じゃないの。

       ばっかみたい、死ね


車内の温度下がりましたよ…


オトコは死ねと言われて電車を降りてオンナを追いかけて行ったのです。

ホームでやりとりはあったのでしょうが、人が邪魔で見えなかった。

その後オトコはまた何事もない風で電車に乗ってきました。


どっちもどっちなやりとりでしたが、心冷えました。


まあ私にはオトコがドア付近で降りる人のことを考えないで突っ立っている姿を見ていたので、降りれば良いのに、って思っていたら、多分オンナも(邪魔だよ、コイツって)思ったんでしょうね。

最初にオトコにぶつかったのはオンナ(わざとかわざとではないかは不明だけど、)に見えたのよ、私には。

でも「死ね」はないよね。

どちらも20代に見えたので、若い人がそんな殺伐とした事、イヤだなぁ~


せっかく文楽へ行くのに、とても気分が悪かったわ。





 2017_02_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月29日は千葉そごうへ行きましたが、少し早く着いたので、ブラブラしながら上の階へ。

9階には趣味の手作りのお店が期間限定で出ていますが、その中でとても細かい作業をしている和物を作っているお店がありました。

あまりにも可愛くて、欲しい物があったのですが、あいにく接客中だったので周辺のお店を見てから戻りました。

ですが、また別のお客さんとお話中。

やはり可愛い物には皆さん、惹かれるようですね。


食後に戻ってやっと買うことが出来ましたよ。



20170203の2
猫の背中で寛ぐふくらすずめちゃん
シジミ貝3枚で羽と胴体を作っています。



ヘアピンが写っているのは比較の為です(笑)
20170203の1
もう1つ買ったのは針刺し。
帯教室へ持っていく裁縫箱にちょうど良い大きさ。

20170203の6
今までは自分で作った猫の市松のピンクッション



20170203の7
これからはこうなります。



針刺しに付いている小花は、ドングリのはかまに入れて、イヤリングやブローチにしていました。
20170203の3

可愛いですねぇ~、と言ったら時間があるなら簡単だから作り方教えますよ、と言って頂きその場で教えて頂きました。


20170203の4
余分に布をあげるから作ってね、と糸付きの物と一緒にいただいました。




20170203の5
母は車いすに乗っているのですが、これからもお元気でいてね、とお手玉を。



また7月にそごうに来るそうなので、また伺わないと。
忘れないようにしないとね。





 2017_02_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月は姉と私のお誕生日があるので、お祝いに母がご馳走してくれることに。

29日の日曜日、千葉そごうへ食事に行きました。

今回行ったのはこちら、シェ松尾さんです。


実は以前平日のランチで入ったのですが、出てきたお料理が熱くなく、いかにも作り置きしていますという感じがあったので、あまり行きたくなかったのです。

でもシェ松尾の本店にはまだ姉も私も独身だったときに家族4人で行った事があり、母は行きたがったので、(仕方なく)予約をしました。

予約したときに『何かのお集まりですか?』と聞かれたので、『姉と私のお誕生日を母がお祝いしてくれます』と言いましたら、お誕生日の方に小さい誕生日プレートをお出ししますね、と。



予約したのは一番お安いコースでしたが、大満足でございました。

前菜3種盛り カリフラワーのスープ、イタリア産の豚肉のナンチャラ、熊本産のベビーリーフ

お魚(何のお魚だったか忘れた)

お肉(みすじ肉のステーキ、一口大にカットされていました) 
20170201の1
お肉の味も良くて、ソースも胡椒がかかっていてアクセントになっていました。

お魚もお肉も1切れが普通なのに、こちらのお店は2切れありました。






デザート
20170201の2
マスカルポーネといちごのモンブラン
お皿のイチゴの絵はお砂糖で、可愛くて3人で絶賛。




そしてお誕生日プレート
20170201の3
ちょっとした、と聞いていたので、1口大の焼き菓子の様な物を想像していたのに、まさかこのような盛り合わせだと思わずにビックリな上に美味しかった。

ゼリーは手作りだと思いますが、口に入れると柔らかくて果物の味がひろがりました。
ガトーショコラはちょうど良い甘さ。
左側の入れ物に入っているのは生キャラメルでした。
ろうそくを立ててある台も手で触るとホロホロとした触感のお菓子でした。

お腹もいっぱい、お味も美味しくて、心づくしのお菓子まで頂いて大満足の食事会でした。





 2017_02_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月と言えば、




箱根駅伝



私は見たいのですが、おっとは見たくない…

でも今回はチャンネル権取りました(笑)


選手の皆さんの健闘ぶりに心動かされ、顧みて自分は何をやっているんだか、と毎年思います。

復路も怪我無く、走りきって欲しいと思います。


サッポロビールのCMが良いですね。


「走れメロス」と駅伝を絡めて、とても素敵なCMになっています。










走れメロス、読みたくなりました。




 2017_01_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.