3月11日、震災が起こった日ですね。

未だに行方不明の方が多数いらして、家族の方は捜索を続けていらっしゃること、報道されていました。

まだ震災は過去ではないと改めて思います。





さて、みこたん、体調は良いようですが、たまにお口をクチュクチュさせるので、前回からちょうど1ヵ月なので病院へ行ってきました。


体重3.1Kgで、前回よりも100gの減ですが、まあ誤差と言えば誤差の範囲。


今回もステロイドをチックンとされてまた具合が悪くなったら来てね、という診察でした。


最近、お口悪い組のために乳酸菌を食べさせています。

腸から免疫力アップを狙っていますが、便が臭くない~

お腹にしっかりと効いている感じがしますが、肝心のお口の炎症に対してはどうなんでしょうねぇ~




20170311.jpg
珍しい3ショット、『2階建てで寛ぐ』の図。

端から見たらそうは見えないけど、みこたんはここで寛いでいるらしい、相変わらず落ちますが…(笑)










 2017_03_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お気に入りの場所で寝ているみこたんです。







20170305の1
正面から見たところ、顔しか見えない(笑)





20170305の2
相変わらずオットの座椅子の背もたれで寝ています。





今日はごめん寝じゃないのよ~





 2017_03_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日に引き続き、寝ている場所シリーズ(シリーズ化するのか?)



今日はみこたんです。



ごめん寝している場所はこちら






20170301の1







オットの座椅子の背もたれです。



20170301の2



たまに音がするので見ると、落っこちて慌てて登ろうとしています(笑)





 2017_03_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2月12日、日曜日、みこたん通院しました。


最近お口の違和感が出てきたようで、ちょっとクチュクチュすることが多くなってきました。


前回は1月6日だったので、1ヵ月以上経ったので注射も大丈夫ですからね。



体重3.2Kgで前回よりも若干増。
(まあ誤差の範囲ですけど)


今回も注射をして、悪くなったらまた来てね、となりました。



今日のみこたんは車の中ではニャ~ニャ~しておりました。
でも病院の診察台では興味津々の様子で、きょろきょろしていました。


注射をされるときはびくっとなって少し動いちゃうの。
2度刺しされました…




20170212の4
後ろのテレビがアサイチなのは録画ですよ~






 2017_02_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月6日、みこたん通院です。

前回12月4日にワクチンを打ちに行って、ワクチンよりも口内炎の治療のステロイドを優先しました。

2週間後にワクチンを打ちに行く予定が、その頃ちょうど風邪を引いて、くしゃみの連発。

治ったのでそろそろワクチンを、と思っていたら、お口の方が気になってきた…


と言うことで今回の体重は3.1Kgで前回同様でした。

減っていなかったので一安心。

前回、ステロイドの注射は約2ヵ月持ったのに、今回は1ヵ月しか持たなかった。
1ヵ月以上お薬効いて欲しいなぁ~


体調が良ければ2週間後にワクチン接種です。





20170106の1
テーブルの端っこでストーブにあたっているのか。そこが一番暖かいのね(笑)





暫くしてみたら
20170106の2
落っこちそうな寝姿



どんな顔して寝ているのかと思ったら
20170106の3
通院お疲れ様でした。






 2017_01_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


みこたん、ワクチン接種のお知らせが来ましたので、連れて行きました。




20161204の1




もう1つ気がかりがあって、9月に口内炎でステロイドを打ってから約2ヶ月が過ぎ、最近ちょっとですがクチャクチャしていることがありました。

なので、そちらの方も合わせて診て貰います。

ワクチンを打つかステロイドを打つかの選択になります。



体重3.1Kgで前回9月は3.3Kgだったので、2ヶ月で200gの減、1年前は3.8Kgだったので700gの減でした。

お口の状態は少し赤くなっているので、前回と同じステロイド(デポメドロール)を打って、2週間後にワクチンを打ちましょうということになりました。


みこたん、相変わらず診察台で怒っていました。

さすがに三毛のおねえさま(笑)

今日は「みこたん、何歳?」という話から何故猫は年を取っても比較的元気なのかと言う話になりました。

猫は単独行動なので、動けなくなったら即命の危機になりますが、犬は群れの動物なので、そのことも関係しているのではないか、と。

犬の方が介護されている割合はとても多いそうですよ。





さて、12月になってお歳暮がチラホラ届いています。



私のだ~~~~~~~い好きなビールも届きました。



誰から?


もちろん自分で注文(笑)





20161204の3

美味しかったビールが欲しかったのに売り切れ…

なので、色々詰め合わせのビールにしました。


夜の楽しみが増えた(*^_^*)



 2016_12_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PCの前後

Category: みこたん  

PCの前と後ろが占領されている…










20161119の1

あの~、カタログ見られないんですけどぉ~








20161119の2
なぜかパソコンの後ろに潜んでいるテンテンちゃん。

暖かいのかな?





 2016_11_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



パソコンをしている私の膝に乗って



20161106の1






どんな顔しているの?
DSC0800620161106の2







 2016_11_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


さて、昨日の続きです。


なぜ不機嫌な顔をしていたかというと










20161031の1










20161031の2









20161031の3






みこたんが寛いでいる私の膝にもこちゃんが乗ってきたからでした。


いつもなら、怒っていなくなってしまうのに、寒かったようで、怒りながらも我慢していました。




しばらくお膝にいたもこちゃんは居心地が悪かったのか







20161031の4






 2016_10_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








20161030.jpg





みこたんの不本意な顔の訳は明日、多分。




昨日今日は溜まった録画を見放題。

お天気も今ひとつだったので、必要最低限の家事をやり、後は色々見ました。


マスケティアーズの残り3話。

今クールのドラマ、いろいろ

巨悪は眠らせない

模倣犯

等々


腰が痛い…











 2016_10_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.