2017_08
26
(Sat)22:10

8月の帯教室

今日8月26日は帯教室へ行ってきました。
いつも月初に行きますが、盆踊りがあった翌日だったので、今日に変更しました。

夏あまりにも暑くて針を持つ気になれず。

宿題放置~
放置物がたくさんあって、困る…



なので、次に進めず、新しい帯を持っていきました。
これも放置にならないように頑張ろう~

洗いから戻ってきたこの帯、今年はじめのリサイクル販売会で買った緑色の紬帯です。

何の花かな




20170826の1
お太鼓の部分を中表にして両脇を縫っています。柄は裏から見ています。
ダンベルは重しとして使っていますが、と~っても便利(笑)





20170826の2
そしてもれなく邪魔するオトコ(-_-)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
31
(Wed)17:30

かがりの帯2本

かねてより仕立て中の博多帯、かがりが完成しました。(写真右側のブルーのヤツ)



4月だったか、東京の着物屋さんへ行った時に連れて帰ってきた夏帯(写真左側の白地に赤い柄がある)。


おしゃれ八寸 陸奥 宝来織
ラミー(麻)60% 絹40%

米沢市にある近賢織物さんで織られた帯です。

これからの季節に活躍してくれそうな帯です。

20170531の1



この2本の帯はかがりの方法が違うのです。

博多帯の方はお太鼓になる部分は全てかがっていますが、夏帯の方は、お太鼓は上下のみ10cmくらいかがり、後はかがっていません。

なぜかというと、夏帯の方は端がデコボコしているので、ピタッとかがってしまうとお太鼓を作ったときに歪むそうです。
なので、お太鼓になる部分はかがらずに、ちゃんとお太鼓が出来るように開けておくのですって。




20170531の2

トンネルかがり(多分)というそうです。

本当はかがり方は習っていたので、家でかがってしまおうと思っていたのですが、教室に持って行って良かったわ。

お太鼓かがる分、楽できました(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
04
(Thu)21:42

今日は帯教室へ

いつもは土曜日に行くのですが、今日は祝日。

いつも行っているストレッチの教室はお休みで、帯教室はやっているので、初めて木曜日に行ってみました。



何の花かな
1月にリサイクルで買った帯を洗い張りに出し







20170218の1
この帯の芯が薄くて締めにくいので、芯を取り替えます。




そしてもう1つかがる夏帯をもっていきました。
(写真なし)



下2つは家で出来るようにしたので、今月中に完成したいわ。
完成したら、アップしますね。




来月は洗い張りから返って来るであろう緑の帯の仕立てをする予定です。

返っていない場合も考えておかないと。



そして、教室帰りに上野に寄りました。

駅前は凄い人でした。


どこへ行ったかはまた明日。








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
09
(Sun)23:16

猫のマッチ箱帯、完成

4月8日の土曜日、帯教室へ行ってきました。


以前に途中になっていた博多帯のかがり方のわからない部分を聞いて、その後、猫帯の続きを。



時間内には終わらなくて、家へ帰ってからもチクチクして、ついに完成。

でもちょっと変なところがあるのは、なぜだろう~


20170409の1
お太鼓と手先は柄でたれは無地にしました。








20170409no2.jpg
こちらは胴に巻く部分。

上の猫柄が狭い方が関西巻きにしたときに出る方で、下の猫柄が多い方が関東巻きした時に腹側にでてきます。

基本的には関東巻きなのですが、何故黒い方を上に持って来たのかというと、お教室でのアドバイスがありました。
どうしようか悩んで先生や来ている生徒さんたちと話をしていたら、一人の方が、上に黒を持って来たら、帯揚げの色が映えるのでは、と言ってくれたので上に黒を持って来ました。


着るのが楽しみです~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_03
04
(Sat)20:59

3月4日、帯教室へ行きました

猫のマッチ箱帯、本縫いまで完了しました。

今日芯をまち針で帯の縫い代に付けるところまで先生に見て貰えれば家で芯付けを出来たのですが、そこまでたどり着けませんでした。残念。

来月は、芯付けを見て貰い、芯とじをして、完成は5月になりそうです。




そして、この帯が完成後、次の帯ですが




20170304の2
20170304の1



どちらにするか悩み中…



頭の中では、たれを水玉にしたかったのですが、白地に黄緑色の細かいドットで気に入ったのがなかったのです。

近くのモールの手芸屋さんを散策していたら、このチェックを発見。

とりあえず買ってみました。

会わせたときは可愛いかなと思ったけど、たれも帯と同じ柄にした方がスッキリと見えませんか。

今日、お教室で先生と来ている人に見て貰ったら3対1でたれがチェックの方に軍配が上がりました。

手先だけチェックにするのも良いかなと思って悩んでいます。

このように、色々悩むのが面白く、頭の体操にちょうど良い(笑)

このブログを書きながら思ったのは、やっぱりチェックの方が可愛いかな~
可愛いって年じゃないんだけど(^^;)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_02
05
(Sun)21:50

2月4日は帯教室へ


昨日の土曜日は帯教室へ行ってきました。



迷彩柄半幅帯のもう1本、できあがりました。

前回の宿題で本縫いを家でしたので、教室では芯切り、縫い代に針で芯を付けしまして、家へ帰ってきてからシャッペスパン糸で芯付け、ひっくり返して口を閉じ、アイロン、完成しました。



2本並べてみました。
20170205の1
上ができたてほやほやの4mの長さで作った物、下が4枚はぎの前回作った帯です。




20170205の2
長さが違います。
上に載っている帯がつなぎ無しの4mです。
下が4枚はいだ物。

110cm幅の布を約30cm×4mの帯分を切ってから、横柄分を切っていったので横柄の方が短いですね。

締め心地はどうなんでしょうね。


もう1本、猫柄の名古屋帯も着々と進行中です。

今回はアチコチ切ったり、繋いだりして、1枚の布状になりました。

次回はしつけから本縫いをして、出来れば芯付けの所まで先生に確認して貰えると良いんですが、出来るかな。




20170114の2
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_01
15
(Sun)21:34

半幅帯1本出来ました

昨日から芯付けをしていた半幅帯、完成しました。

テレビ見ながらチクチクしていたので、思ったよりも早く完成しました。





20170115の1
両面アイロンをかけて完成。4枚の布でつなげています。



完成してもこれで終わりではないのが猫飼い。
20170115の3
コロコロが必要(>_<)




新しく柄違いの半幅帯を作成中
20170115の2
こちらは4mのまま切ったのではぎ無しの1本です。
今は本縫い中で、本縫いが終わったら来月の教室で芯切りをして芯付け、また家で宿題をして来月完成予定。


夏の盆踊りを待たずに締めてみたいなぁ。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_01
14
(Sat)21:36

今日は帯教室へ

月に1度の帯教室へ行ってきました。

迷彩柄の半幅帯の芯付けと、新しく買ったファブリックで帯を作るために布を2種類持って行きました。

お教室へ行くのに、いつも2つくらいの帯を持って行くので、いつも大荷物で重いです…




半幅帯の芯付けの様子
20170114の1
中表にした布の縫い代に芯を付けていきます。

5回縫ったら返し縫いして、延々と4m(笑)



20170114の2
こちらはファブリックで作り始めた帯。

12月に楽天で布のお店を見ていたら、安くて可愛いこの布を発見。
ただでさえ安いのにポイントを使ったみたいで、4m買ったのに、670円くらいで手に入りました。

パソコンの画面で見るのと、実際見るのでは感じが違う物がありますが、こちらは実物が思ったよりも可愛くて大満足。

今日お教室へ持って行ったら女子絶賛でした。
オンナはいくつになっても可愛い物が好きですね(*^_^*)

4mもあるので、全てを柄にすることも出来ましたが、それじゃあ、芸が無い。

黒い無地を買って柄と無地を組み合わせて帯にします。

この写真は関東巻き(右から左へ帯を巻くやり方)した時にお腹に出る柄になります。
関西巻き(反対に左から右へ巻く)の時は柄の幅を変える予定。

博多のかがりも途中だし、この半幅を仕立てても、もう1本あるので宿題頑張らねば。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_12
03
(Sat)21:36

失敗したぁ~


今日は帯教室へ行ってきました。


昨日書いたとおり、今日は迷彩柄の半幅帯を作ります。

教室について、布を広げてアイロンをかけてしわを取りますが、その時に気付いちゃった。





柄が…




半幅帯を作るときに、剥ぎを作らない場合4mの長さが必要です。

なので私は4m4mとそればっかり考えていて柄向きを考えていませんでした。


110cm幅を4m購入したのですが、柄向きが




20161203の3
4mをはがないで作るにはこの向きになってしまいます。



20161203の2
110cm幅はこの向きなので、柄をキチンと横向きにするためには継がないといけません。


4mも買っちゃったよ~



縦柄の方が動きがあって面白いけど、迷彩柄といったら横柄。









悩んだ末(オーバー)に出した結論は









2本作ることにしました(*^_^*)




最初に4m×必要幅を切った後に、残った布で横柄に必要な分を切りました。
結局横柄は5枚剥ぎになりました。

しつけをして、印を付けて、教室ではここでタイムアップ。


後は宿題です。


まさかの2本作ることになるなんて思ってもいなかったけど、布はたっぷりあるからね(笑)








帰りに東京駅に寄りましたが、色々お店が出来ていて面白かったです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_11
12
(Sat)22:09

11月12日、帯教室へ



20年以上前に買った端切れで作っていた帯、やっと完成です!


帯教室は基本的には月に1回なのですが、8月に法事でお休みした振り替えがノビノビになって、やっと今月振り返られました。

なので、今月は2回行ったおかげで完成です。


前回は胴に巻く部分の芯付けをしてひっくり返したところまででした。

宿題でお太鼓側の芯付けをしていったので、教室ではお太鼓側をひっくり返し、綺麗にアイロンをかけて、開いている部分に芯付けをして、くけをして、完成です。



お太鼓側の完成

20161112の1




20161112の2
花のどこをメインにするか布の長さを計算して、たれの部分を継ぎました。
濃い青の所は折り込んで隠れてしまいます。





20161112の4
お太鼓上部も見えない部分なので、継いでいます。


20161112の5

グリーンの部分は胴の2巻めの所です。

見えないところに使った白と黄色の市松の布は長襦袢の余り布です。


今回は2種類の布で足りたので良かったですが、足りないと似たような違う布を探して継いでいきます。


むか~し、買った時にあまりに綺麗なのでバッグでも作ろうと思っていたのに技術が無くて、タンスの肥やしにしていた布。

日の目を見て良かったです。



あまり大きい声では言えないけど、表を裏を合わせるには「毛抜き合わせ」といって表裏ぴたっと合わせないといけないんです。

写真で見ると、ぴたっと合わさっているとは決して言えない事を見てしまってちょっと凹

言い訳をすると布がテレッとしていてやりにくいのよ~










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村