2017_07
10
(Mon)15:59

7月9日、もこちゃんワクチン接種

もこちゃん4月に抜歯してから調子良くて獣医さん通いがなくなりました。

そして今回年に1度のワクチン接種へ行ってきました。


体重4.1Kgでした。

昨年6月29日は3.95Kgで2015年3月は4.6Kgだったので少し戻りました。

出来ればこのまま元の体重に近づいてくれると嬉しいですね。

外見も触診もどこも異常なしとの診断。

また1年元気で過ごしてくれることを祈っています。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
03
(Wed)10:36

5月3日、もこちゃん抜歯後の診察

4月24日に抜歯してから、1週間以上経ち、今日抜歯後の診察へ連れて行きました。



体重4.05Kgで手術の時は3.9Kgだったので増えています。

抜歯後の穴もふさがったようですし、ご飯もちゃんと食べているので、良い傾向です。


後はお口のクチュクチュが無くなれば、抜いた甲斐があったという物。

このままご機嫌に過ごしてくれれば言う事無いですね。



20170503の2
ピンぼけだけど、不機嫌な顔





20170503の1
でもパソコンに向かってこれを書いている私の足の上でご機嫌さんなの(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
30
(Sun)12:03

4月24日、もこちゃん歯石取りへ

4月24日朝9時に朝ご飯を抜いてもこちゃんを獣医さんへ連れて行きました。

お約束の歯石取りの日です。


みんながご飯を食べているときには寄ってこずに後からゆっくりとご飯を食べたがるもこちゃんなので、みんなが食べたらお皿を片せば済むのでラクでしたが、ご飯を食べたい~とちょっとスリスリされました。


預けた後は4時のお迎えです。

診察室に呼ばれると、もこちゃんが連れてこられました。

血のよだれが垂れています…(泣)

よく頑張った。

先生の話だと、歯石を取ったらやはり歯肉も痛んでいたので一番奥の歯(上下左右合計4本)を抜いたとのこと。

上の歯は神経が3本、下の歯は神経が2本歯茎の中に通っているので、歯を割って根を取りだしたそうです。

奥歯が一番炎症が起きやすいそうなので、奥歯を抜いておけばまあ安心出来るそうです。

もこちゃん痛い思いをして頑張ってくれたので、今後嫌な思いをしなくて済みますように、と願っています。






20170430.jpg






抜いた歯ですが、画像をこの下に載せています。
洗いましたが、血と汚れはあまり落ちなかったので、お嫌な方は、この下には行かないでくださいね。






































DSC08598.jpg




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
17
(Mon)18:56

4月16日、もこちゃん通院

4月5日にコンベニアの注射をしてから体調は良さそうです。

お口をクチュクチュすること無く、匂いもそんなにしなくて、体調は良さそうです。


お口の中を見ると赤みはあるので、やはり口内炎の可能性が高いと思いました。
ただ、歯石がたっぷりとついていたので、どちらにしても歯石は取って貰いたいと思っています。



体重は4.05Kgで前回と同じでした。

この子は療法食のカリカリが嫌いでみんなが食べているときには絶対に食べないし、後から療法食を与えても匂いをかいで食べない頑固者。(我が家は療法食が必要な海のためにみんなが療法食を食べています)

体重が変わっていないのならちゃんと食べているし、元気なんでしょうね。

歯石取りの予約もしました。
先生が言うには、後々悪くなってからやるよりも積極的な治療をした方が良いだろう、とのことだったので、悪い歯があったら一緒に抜いて貰います。
なるべく抜く歯が少ない様にと思っていますが、こればかりは表面から素人が見ただけじゃわかりませんから、祈るしかありませんね。

ということで24日の月曜日に予約を入れました。
今はお薬が効いていて、状態が良いので少し急いで日にちを決めました。

そして、もこちゃんはお薬の処方はなく、具合悪くなったら通院という形になります。

歯石取りをして、改善が見られれば嬉しいですね。



20170417.jpg
パソコンをしている私の胸と足の間で(行儀の悪い座り方をしているから)必死になってモミモミをしているもこちゃんです(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
07
(Fri)21:04

4月5日、もこちゃんも通院

あまり話題がなく、ブログ登場が少ないもこちゃんですが、最近お口クチャクチャがあるので、麿みこと一緒に通院しました。


昨年6月29日にワクチン接種へ行ってから病院へ行っていないのか、偉い子だ。


その時の体重は3.95Kg、今回は4.05Kgだったのでまあまあでした。



私が家で口の中をみようとすると、怒るし、嫌がる、困った娘。

歯石もついているので、歯周病なのか口内炎なのか判断が難しい。

コンベニアを打ってみて、体調が良くなれば、歯石が悪さをしているので歯石を取りましょう、と言う話になりました。
口内炎だったら、歯石を取っても意味ないらしいです凹


今回はコンベニアの注射をして様子見です。


本当に早く猫の口内炎の特効薬が望まれます。




20170407の1

さて、現在もこちゃんはどこで寛いでいるかというと




20170407の2
パソコン用の椅子の上です。


おかげで私は椅子に座れず、片膝ついて入力しています。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_01
29
(Sun)17:20

もこちゃんもシャンプー

土曜日、もえちゃんを洗うのに洗面所を締めたら、もこちゃんが入っていました。

お風呂場でもえちゃんが洗われる様子をじっと見ていたので、せっかくなので洗ってあげました。


イヤよ、イヤよ、止めて~と鳴いていましたが、お湯をかけてしまったので洗うしかない(笑)


家の中にいるので、基本的には冬毛も薄く、身体も綺麗なので、さっくりと洗いました。


タオルドライをした後、こたつの中に潜ったもこちゃん、出てきたときはトゥルトゥルの毛並みになっていました。



20170129の1
パソコンをやっている私の後ろにいるもこちゃん



20170129の2
もこちゃんを撮っていたら海くんがやってきた。


今は2匹で私の後ろで寛いでいます。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_12
01
(Thu)20:51

もう12月ですね。

早いです。

もう12月…

最近は今年も無事に過ごすことが出来て良かったと思うようにしています。

日本でも世界でも、自然災害、事件、事故が多すぎて。

猫と過ごす日常を大切にしたいと思います。




さて、今日の1枚。


もえちゃんが私の膝の上に乗っていたら、もこちゃんがやってきた。

お互い天敵、どちらかというともこちゃんがもえちゃんを目の敵にしています。

でもこの時はどうしても来たくて我慢した模様。




20161201.jpg



端っこで我慢しているもこちゃんが可愛いわ(*^_^*)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
30
(Thu)11:40

もこちゃん、ワクチン

6月29日、もこちゃんも一緒に病院へワクチン接種に行きました。

体重3.95Kgで、昨年3月16日は4.6Kgだったので減っていますね。

食欲もありお水もそんなにごくごく飲んでいる感じもなく、至って普通なので様子見です。
そしてなによりもこちゃんいじめが健在…
相性が悪いのか、家に他の大人の猫がいるのが嫌なのか、姿を見ると、威嚇の声を出します…

歯石がちょっと付いている以外、悪い所は見当たらず。
もう11歳なので、これからは注意深く見守らないと。

ワクチン接種をして、また1年後となりました。




20160630.jpg
天気が悪くてアンニュイなもこちゃん。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村