昨日の夜2時まで本を読んでいたので朝起きられなく、今日行く予定をしていた着物屋さんを諦めて、溜まった録画を見る日になりました。

甲子園では千葉代表の東海大市原望洋が頑張っていました。
残念ながら負けてしまいましたが、延長14回まで力の限り戦った姿はすがすがしかったですよ。
負けても涙がなく、もしかしたら負けたチームは最近甲子園の砂持って帰らないのかな。
昔みたいにスポ根じゃなくなったのね(>_<)
久しぶりに高校野球見ましたよ。

さて、2月27日に作ったレジンの帯留めの手直し、しましたよ。

作業をしている私の近くで寝ているお猫さま約1名、麿くんです。


20170322の1
作業スペースが小さいってば(笑)





20170322の2
右の猫の胴部分のレジンが流れてしまったので、紫色のレジンで埋めました。穴の開いた部分に濃く溜まってしまった…
左の猫の首にカッターで傷を付けたのを、薄くレジンを流したけど、やはりキズはわかりますね。




20170322の3
なんだかんだと作り直したり、作って放置の物を完成させたり。
左から、貝の箸置きを磨いて100均のシールを貼った物(使うかどうかわからない仕上がり)、うさぎのレジン(もっと厚塗りしないと)、作り始めた紫色の猫型のレジン、アサリ貝に布を張って放置していた根付けにひもを付けて花柄なのでジョーロのチャームを付けた物、先日から作っている髪留めの帯留め、下はテグスをきつくしてしまったので作り直した羽織紐。




20170322の4
100均で売っていたくるみボタンを作る道具で試した物を放置。
ブローチにするか、金具を切るか決めかねていたけど、ボタンの金具を取ってみたら結構大変で本体の裏側に凹み。
右側と比べると一目瞭然。
裏側をグルーガンで平らにして帯留め金具を付けてみた。




20170322の5
貝の裏にも帯留め金具を付けてみた。


20170322の6
表に返すとこんな感じ。
これだけじゃ面白くないから、後ろから黒い猫の手が水槽に伸びている構図にしたいなぁ、なんて。
猫の手を何で作ろうか。









20170322の7
作り始めた猫のレジンは紫色。
でもうまくいかないの~






 2017_03_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ダイソーに売っている猫のヘアアクセサリー、最近着物ブロガーさんの間で「これ買ったよ~」という記事を読みます。

昨日、用があってダイソーへ行って買い物ついでにブラブラしていたら、見つけちゃいましたので、つい買ってきました。



20170227の1
こんなヤツです。

着物ブロガーさんたちはもちろん髪に着けるわけではなく、帯留めにします。

私も帯留めにしようと思いましたが、枠だけなので中にレジンを入れたらどうなるんだろうと思って、やってみました。
失敗しても100円だし~
20170227の3
ハンカチを当ててみました。
上手に出来ればこんな風に柄がでてきます。



20170227の2
裏側のピンの部分を外し、クリアーファイルを適当な大きさに切って裏から貼り付けます。




20170227の4
裏側に出っ張りが2カ所あるので、台に乗せます。




中   略
サイズをちゃんと測っていないので、隙間からレジンが流れ出てしまい、急いで硬化させていたので、写真無し(>_<)




20170227の5
枠外のレジンは、少し堅くなったところでカッターで切り取りました。

そのために左の猫の身体が少し削れてしまったのと、右の猫の胴体の部分がレジンが流れてしまったので穴が…


色を混ぜるのも行き当たりばったりで粉を直接レジンに入れたので、綺麗になっていませんね。

中に入れる物もネイル用の石をただ入れただけなので、次に作ることがあればもう少し工夫が必要ですね。


でも楽しかった~




 2017_02_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最近、使い捨てのホットアイマスクをしています。

翌朝の目の具合が違うんですよ。


なので、もっと買うか悩んでいましたが、ネットで検索をかけていたら、自作のレシピが載っていたりして、俄然やる気が出てきましたよ。


必要なのは小豆と布。

布は沢山ありますからね、後は小豆です。

買い物ついでに籠に入れて。




私の宝箱(嘘、端切れを入れている箱)を見たら、さらしの切れ端がありそれがちょうど使えそうな大きさ。



20170212の1
さらしは二重にして少し強度を増しました。

中表にしてぐるっと縫って、少し開けた口から表に返して小豆を入れます。

小豆を入れたら口を閉じて、半分の所で、小豆が半分になるように分けて、真ん中をザクザクと縫います。

中袋はこれで完成。
20170212の2


後は、表の布を袋に縫いました。

表の布は帯にしているマッチ箱の猫の端切れです。
ちょうど、良いかなと思ったのですが、少しだけ小さいかな。
20170212の3

もう少し幅があると目の両側までゆったりとしたのに、残念。

小豆は250g入りを買って適当に入れました。
残は120g位ありましたので、入れたのは130gほど。
少し多かったかも。


電子レンジは700wで40秒かけましたが、少し熱かったです。
次回は30秒でやってみよう~


簡単なので、是非作ってみてね!


注意:
色々な作り方を見ていたらそれぞれに注意事項がありました。 
出典はどちらのサイトかわからないので、申し訳ありませんが、使い方はくれぐれも気をつけて下さい。

    電子レンジの加熱しすぎには気をつけましょう
    (小豆をレンジで加熱しすぎるとどうなるのでしょうか
    爆発する?)
    加熱中はレンジの前から離れないで下さい
 
    熱いまま目の上に置かない事
    やけどします

    1度加熱したら、6時間は間を開けて下さい
    小豆が水分を取り戻すにはそれくらい時間がかかるそうです






暖めるとほんのり小豆の香りがしますよ。

肌にあたる外袋はガーゼやタオルなどの柔らかい物の方が向いているかも。

使い方に気をつけて、まったりとして下さいね。






 2017_02_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


16個つなぎを6列完成。

そのうちの2列は繋いであります。








20160416の1




バッグ本体にする布を在庫から引っ張り出しました。

ハワイアンキルトのために買っておいたムラ染めのベージュです。
どうでしょうか。

もうちょっとはっきりとした色が良いか、このままで良いか、もしくは花柄の様な物の方が良いか悩む所。

この色だとさっぱりしすぎって感じします。

でもヘキサゴンがメインなのでこのままでも良いかしら、とか、色々考えてしまいます。


20160416の2



もうちょっと悩みます~



 2016_04_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


さて、ヘキサゴンはどこまで進んだでしょうか。

昨日は出かけずに家でちまちま繋いでいたので、結構進んだ気がします。


20160414の2

ヘキサゴンを16個繋いで、それを6列作ります。
それをセンターに置いて両側に布を足してバッグにします。

6個を16段繋いだ方がやりやすいのか、16個繋いだ物を6列繋いだ方がやりやすいのか悩む所。
柄がかぶらないように、広い面で見たかったので16個繋ぐことに。
配色の勉強はしていないので、とりあえずかぶらない事を念頭に。


16個を繋いでから長い方を縫っていく方が糸を切らずに延々とかがっていけるので、やりやすいかな。

20160414の3


裏はこんな感じです。

今現在4列目を繋いでいます。
これができたとしても両側に足す布をまだ探していないので、完成はいつになるか、不明。

久しぶりのパッチワークは楽しい。

これが終わったら紫の好きな布で作らないとと思っているけど、1つ完成しちゃうと満足しそう~





 2016_04_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


なんかね、楽しいんですよ。

六角形の型紙を切り抜いて、布を切って、しつけ糸で型紙に縫い付ける。

この単純作業が楽しいんです(笑)

ポーチのような小さい物を作れるだけのちょっと作るつもりが、楽しくてたくさん作っています。
思っていたバッグを作れるくらい出来ました。

ただ、これからそれをつなげるのが、「…」
うまくいくかどうか不明~



20160411の1


さて、今後はどうなることやら…



 2016_04_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回ハワイアンキルトをやったときはいつだったか。
以前に記事を見返すとなんと昨年1月でした。

前回の記事はこちら

昨年の1月以来、きみどり色で作るパンの木柄のハワイアンキルトはどうなったのか、自分でも覚えていないのに、性懲りもなく新しいパッチワークをやり始めました。


パッチワーク大好きなお友達が以前持っていたヘキサゴンのバッグがとっても素敵で印象に残っていました。
私はヘキサゴンをやったことがないので作れないだろうなと思っていたのに、先日行ったお店でパッチワークのバーゲンブックを見つけちゃって。
パラパラしたら、友人が持っていたようなヘキサゴンのバッグが載っていてそれを見たらやる気が沸いてきた(笑)

とりあえず、ヘキサゴンをやってみて何かを作ってから、バッグに挑戦します。

何年か前に東京ドームで開催の国際キルトフェルティバルへ行ったときに、とあるショップで見つけたとっても気に入っているカットクロスがあるんです。
その布はヘキサゴンのバッグを作るために買ってあるので(自分で作れるかどうかわからないのに買ってしまうアホです)たぶん頑張れるでしょう。



20160329.jpg
まだ始まったばかり、先は長いよ~




 2016_03_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


これを手芸カテゴリーに入れて良いのか悩むところだけど(笑)




てぬぐいを2枚
夏らしい手ぬぐいを2枚買って来ました。夏も終わりに近づこうとしているのに。猫たちの布団ではありません。



片側を輪にして
片側を輪に縫って棒を通して。



ちょこっと縫って
上から5cm位の所を布が離れないようにちょこっと縫って



のれんです
のれんの出来上がり~


気にいった布がなかなか見つからなくて、でもまさかの100均で見つかって良かった~

結構気にいっていますよ~


27日と28日は予約投稿しておきます。
遊びにいらして下さいね、お待ちしています(*^_^*)




 2015_08_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日急にハワイアンキルトをやりたくなって。

というか、レジンで帯留めを作ろうかと思ったのだけれど、紙にレジンはダメっぽく諦めました。

手芸をやりたいスイッチが入ったので、やりかけのハワイアンキルトに白羽の矢が立った訳です。


何年も前に白生地と色生地を裁って、放置。
DSC06215.jpg



大好きなハイビスカスのアップリケ、これは終わっています。
DSC06214.jpg
写真を撮っていると漏れなく邪魔がはいる…
海くんだよ~


DSC06213.jpg
今回取りかかったのはきみどりでパンの木。

何色でどんなモチーフにするかはやりながら考えて行きます。

ピンクを追加して6枚にする予定だけどできたらどうするか、全然考えていないのです。

とりあえず、アップリケ頑張ろう~




 2015_01_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


藍染め体験の時に、余分にハンカチを2枚貰いました。

先生が染めている間に、先生の作品を身に纏っていましたら、それを買って下さいとお願いされ。

とっても無理なので、お断りの理由として、『家に帰って検討します』と答えました。

『ハンカチをあげるから家で縛って、それを持って買いに来てね』、と言う訳です。

DSC05347.jpg


当然行ける訳も無く、白いハンカチどうしよう~

と持て余してましたが、紅茶で染めれば良いんじゃん!と思いついたのですよ(笑)



DSC05354.jpg

早速ゴムで縛って



DSC05356.jpg
飲み殻の紅茶を煮出し、そこにドボン。


しばらく煮て、火を止め冷えるまでしばし。


DSC05373.jpg
引き挙げた直後、結構色づいてます。

これから洗って
DSC05374.jpg
少し色が薄くなりました。

DSC05376.jpg
ゴムを外します。ボケてる~




干して完成!



DSC05405.jpg



DSC05403.jpg




DSC05417.jpg
楽しい時間でした~

色々染めてみたくなりました~




今日の猫写真は
邪魔しないで
寝ている所を撮られて迷惑そうなミコタンです。





 2014_10_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.