電車の広告で見たグランドキリンのビール。


グランドキリン





スーパーに売っていたので、買っちゃいました。


まずはこちら
20161122の3
Dip Hop IPL

苦みの強い、色は少し薄めのビールでした。

あまり冷やさなかったので、もうちょっと冷やした方が好みです。





次はこちら
20161122の4
DIP HOP WEIZEN BOCK

とにかく香りが良いです~
まろやかで飲みやすく香りが飲んだ後も口の中に残って、美味しいです~

こちらの方が好みでした。


また買ってこよう~


サントリーのクラフトセレクトシリーズといいキリンのグランドキリンシリーズといいビール好きには堪えられないですね。






 2016_11_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


さてさて、昨日は生ガキを食べに行ってきました。




うちの姉ったら、


私    「何にする?コースにする?」
姉    「いやだ~、カキたくさん食べたい~」
だって(笑)




なのでご希望通り、生ガキ8個セット。







20160929の1
左上2個が北海道の仙鳳趾産、右上が岩手大槌産、右下が兵庫室津産、左下が広島かき小屋。





北海道産からいただいたのですが、これが一番濃厚でした。
なので、あまり大きい声で言えないけれど、ほかのカキが結構さっぱりとした風味に感じてしまって、ちょっと残念…









20160928の2
続いては火を通したカキ。
香草焼きやら素焼きやらあとなんだっけ。



20160928の3
これは私だけ(笑)

なぜかというとアプリクーポンだったのです。
カブのすり流しとわさびが乗っています。




20160928の4
先日おいしく感じたビール。





季節によって、産地によって、こんなにも味が違うんだなぁ、と感じました。
そしてきっと体調もあるんでしょうね。




今度は母が来たい、と言っていたので、また来月。

どんだけカキ好きなんだ、わたしは(笑)






 2016_09_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


生協のカタログに載っていたサントリークラフトシリーズの新作。


3種類2本ずつの6本セットでお一人様2点限りだったので迷わず2つ注文。





20160923の1
柑橘系のような苦みがきいているスッキリとしたビールでした。




20160923の2
開けたときにふわっと小麦の香りがして、美味しかった~




もう1種類はまだ冷蔵庫にて待機中です。




 2016_09_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スーパーやコンビニへ行くとどうしても寄ってしまうお酒コーナー。


これはいつも行くスーパーで見つけました。












ちょっと苦みのあるスッキリとしたビールでした。

ごちそうさまでした。




 2016_09_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


パソコン、今日は無事にID入力出来ましたが、サクサクいかずちょっとストレス。




でも夜になってまたの不調…






ちょっとコンビニへ寄ったので、見たことないビールを購入。




20160902


華やかな香りと麦の香り、と書いてありますが、
香りはあまり感じず。
甘味は美味しいです~
好きなタイプ(^_^)



 2016_09_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


月曜日火曜日と自衛隊の盆踊りで、今日は友人との飲み会。

楽しかったです。


今日は千葉にある各地の地ビールを置いてあるお店でビールを堪能。

クラフトビール10種類でしたが、1種類売り切れていて、代わりのビールが入ったのがお店を出る頃、残念。

両国のお店は70種類くらいの中から選べるので1種類売り切れていても他の同じような種類が選べたのですが、10種類しか無いと選択の幅が狭くなります。

「選べる3種類」と他に3種類のビールを飲んで時間となり、まだ7時過ぎ。

もうちょっと飲みたいので、千葉そごうへ行ってカキを食べてきました。

流通や温度管理、衛生管理が良くなったので、夏でも生ガキが食べられて幸せですね。

白ワインを飲み、牡蠣のエキスが入ったという黒ビールを飲み、このビールが最高に美味しかった、というか私好みでもう大満足。

一緒に行った友人は旦那さまのインド赴任について行き、5年間のインド生活を2回経験しています。
少しお休みが取れるとヨーロッパへ行き、特にフランスへ行きフレンチを食べ歩いていた、と言う強者です。
テロの影響でナンシーの美味しい牡蠣が食べられなくて残念と言っていたのに、大船渡の牡蠣を食べたらナンシーくらい美味しくてもうここで十分と言ったくらい。

本当に美味しかったです。


とりあえず、飲む約束は当分ありませんので、体調を整えつつ、夏を乗り切ろうと思います。


 2016_08_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


オットが冬に出張へ行って買ってきてくれたビール。

やっと飲めました。



20160712の1




20160712の2



20160712の3
色が少し薄くて風味がちょっと違いました。



ダークビールは写真撮り忘れ。
やっぱりダーク系のビールが美味しいと思う、この頃。





 2016_07_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


待ち合わせていった場所はこちら


両国の駅前にあるお店、「ポパイ」です。

クラフトビールを飲ませてくれる老舗のお店です。

名前は知っていましたが、行くのは初めてでとても楽しみにしていました。


5時から8時はハッピーアワーでメニューに王冠マークが付いているビールを頼むと、8種類のハーフ料理から1つを選ぶことが出来ます。ピザや唐揚げサラダとバラエティに富んでいるので選ぶ楽しみがありました。
もちろん、普通のメニューからも選べます。

20160706の3
最初に飲んだビールは「ゴールデンスランバーペールエール」
ゴクゴク飲んでさて、次は何にしようかなぁ~



20160706の4KIMG3118
「魚沼ライスヴァイツェン」




20160706の6
「ホンキートンクインペリアルスタウト」
アルコール度8%でビールにしては高めですが、一番好みだった。
こくがあってトロ~っとしていて美味しかった
ぬるめでしたが、もうちょっと冷えている方が好み。



さて、そろそろ締めにしましょうか。
20160706の7
「ブリマーペールエールセンテニアルスタウト」
華やかな香りです、と言われて飲んだけど、苦みが強く感じられてちょっと…
最後のビール失敗だった凹



2人で行って、王冠マークのビールを飲んだのでハーフ料理を頂いたのに、アヒージョ2つも頼んじゃって、お腹いっぱいになりました。


でももっと酔うかと思ったら、そうでもなくて、もう1パイ飲めたかも、って帰ってきて思っちゃいました。
ビールの量はいずれも9オンス(250cc位?)、ホンキートンクは200ccみたい


あまりにも美味しかったので、次回は千葉にあるクラフトビールのお店に行く約束をしました。
それは8月のお楽しみ(笑)






 2016_07_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


出かけた先は両国。

バスの時間に合わせて出かけたので、待ち合わせの時間よりも早く着いて駅前をぶらぶら。

その前に駅の改札を出る前に、ギャラリーがあって、ちょっと覗きました。

展示物は写真だったけど、撮影禁止だったので、残念でしたが、両国駅の歴史を写真で展示していました。


その中で、昔のレールを駅舎の梁に使っています、と言う説明があって。

アーチになっている部分がレールです。
20160706の1
材質が良いのでレールとしての使命を果たした後も、2次使用されていたそうです。

両国の駅にはまだレールの梁が残っているそうですよ。

使っていない駅のホームです。
そこの赤い絨毯の手前に立ち入り禁止の門扉があって改札へと続く途中がギャラリーになっていました。
格子状になっている門扉の隙間から写真を撮りました。

まだ時間があったので回向院へ。

20160706の2

ビルの谷間にある立派な門。
入るのは初めてでした。

風情のあるお寺かと思ったら、以外に現代的でちょっとなぁ。

明暦の大火で亡くなった方たちの供養のために家綱が建てた、人だけではなく動物も供養されているとは知っていましたが、境内には犬や猫の供養塔も立っていました。

鼠小僧次郎吉のお墓もありますよ。
お墓の前には削ってくださいと、小さくなった石と削る道具が置いてありました。


さて、そろそろ時間なので駅に戻りましょうか。


行った先は。





20160706の3




 2016_07_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今年に入ってから月に1回、コーヒーの入れ方教室へ通っています。

美味しいコーヒーが家で飲めたら嬉しいなぁ、位の軽い気持ちで始めました。

① 産地の違い ② 器具の違い ③ 焙煎の違いの3回で1クール。


6月は焙煎の違いをお勉強、前回はブラジル豆を使い、今回はモカでした。
モカの方がブラジルよりも焙煎の違いがわかりやすかった。


DSC07671.jpg
焙煎の違いで、左から 浅煎り、中煎り、深煎りです。
外側の色も違いますが、豆の中の色もこんなに違うんですね。
写真がうまく撮れなかったので色の違いが今ひとつかな。



20160628の1
これも今ひとつの写真写りだけど、粉にした状態です。

豆の種類や焙煎の違い、器具の選び方、温度、入れる人の違いによって全然味が違ってきます。
先生が入れたコーヒーと受講生が入れたコーヒーの味、全然違うし、受講生が入れたコーヒーも同じ豆を使って同じように入れているはずなのに全然違うの。
どの豆をどんな焙煎をして、どれ位の大きさに引いて、どの器具を使い、温度はどれ位で、なんて考えて入れたことなかったけど、結構面白くて今のところ皆勤していますよ。
もっとも豆の種類と焙煎をするのは先生なので受講生が出来ることは温度と入れ方位ですが。

この世界は凝りだすと止まらなくなりそう。
(注  のめり込みませんよ)
コーヒーを入れるって科学だわ、って思います。
楽しみなコーヒー教室です。


 2016_06_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.