誰がための刃 レゾンデートル 読了

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
自らが末期癌に冒されていることを知った若手の外科医、岬雄貴。自暴自棄となった彼は体を鍛え上げ街の不良を襲撃した!それがきっかけで連続殺人鬼「ジャック」と接触を持った雄貴は、彼の思想に感化されその共犯者に。が、暴漢に襲われていたところを偶然助けた少女、沙耶と心を通わすうちに自らの行動に苦悩し始める…。「ジャック」はなぜ殺人を繰り返すのか、少女はなぜ追われるのか!?残り少ない命をかけ、雄貴は少女のために戦いを挑む。第4回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作。

誰がための刃


この本は5章からなっています。

第一章 否認
第二章 怒り
第三章 取引
第四章 抑うつ
第五章 受容

これは根治不能の癌を告知された人がたどる精神の経過だそうです。

32才の外科医、岬雄貴は体調が悪く軽い気持ちで元恋人の真琴に内視鏡をして貰ったところ、末期の胃がんだとわかりました。
自暴自棄になった雄貴は家で飲んでは寝るを繰り返し病気の恐怖を忘れようとします。
飲むものがなくなってコンビニへ買いに行った所、不良に絡まれ袋だたきにあいます。
暴力を振るわれていたときに雄貴が思ったことは自分の恐怖を暴力を振るっている不良に対しての憎悪で返すこと、殺すことでした。
飲むのをやめ、身体を鍛え始め、ついには不良を殺してしまいます。
その帰り道、悪い男たちに拉致されようとしてた少女、沙耶を助けます。
行く当てのない沙耶を家におき2人の生活が始まります。
が、不良を殺したことをシリアルキラーのジャックに知られてしまい、彼の代わりに殺人をするように脅迫されます。
人を殺しながらも沙耶との生活で少しずつ普通の心を取り戻していきますが、沙耶もまた事件に巻き込まれていたのでした。

さて、2人はどうなるでしょうか。

2人の生活の中で培った心の交流を通して、章タイトル通り、雄貴は死を受け入れられるのか、沙耶を守る事が出来るのか、雄貴の命の時間はどれ位残っているのか、話は進んでいきます。


私は文字通り、読んだのですが、後書きで島田荘司さんはこれは『少年の日の格好いいヒーロー化身妄想の産物であるように感じられる』と書いています。
プロはそう読むのか…と思ったよ。




ブラッドライン 読了 追記有り

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
止まらない鮮血、鳴り響くアラーム、飛び交う怒号。手術室は悪夢の戦場と化した!簡単な腹腔鏡手術を受けていた准教授が、ありえない死を遂げた。医学部教授選をめぐる疑惑、連続するドクターの怪死、異様な血液の闇。「missキシ」「1/2ダンス」の言葉は何を暗示するのか。若き外科医がたどり着いた慟哭の「完全犯罪」とは。現役医師によるミステリー。




ブラッドライン


ブラッドライン 血統という意味ですね。
この言葉は重要なキーワードになっています。


追記です。

新刊のチェックをしていたら9月28日に文庫が出るようです。

タイトルは

『螺旋の手術室』
どんな話かと思ったら、『ブラッドライン』が改題された物でした。

螺旋、DNAからのイメージか、事件が色々と絡み合っているので、そこからのイメージか。
ブラッドラインという海外ドラマがあるので避けたのか、タイトルが変わると全然違う本のような気がしますね。





改貌屋 読了

最近のお気に入りの作家さん。

知念実希人さんの本です。

改貌屋



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「妻の顔を、死んだ前妻の顔に変えてほしい」。金さえ積めばどんな手術でも引き受ける天才美容外科医・柊貴之に舞い込んだ奇妙な依頼。麻酔科医の明日香は反発を覚えるが、彼の完璧な手技に圧倒されてしまう。さらに四年前に起こった連続殺人事件に柊が関係していると知り、明日香は不信を深めるのだがー。現役医師作家が放つ、新感覚医療ミステリ。



この本でも警視庁捜査一課の桜井刑事が登場します。

この本に出てくる人が別の本にチラッと出てきたり、相関関係も面白いかも。

神酒クリニックで乾杯を



『神酒クリニックで乾杯を』

『神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶』

読了


知念実希人  角川文庫


医療事故で働く場所を失ってしまった九十九勝己は大学の教授から紹介された神酒クリニックへ面接に行き、実技試験(手術の第一助手))を受けた後採用されますが、そのクリニックは普通とは違うクリニックでした。
優秀過ぎて行き場のない医師たちの集まりであるクリニックは表の顔、秘密裏に治療したい患者の為のクリニック、裏の顔は患者の頼みを聞いて(治療の一環として)事件を解決してしまうことです。

『神酒クリニックで乾杯を』は患者の依頼により捜査を始めたら、勝己が医療事故を起こした事件とつながってしまい、と言うお話。

『神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶』は勝己が働き出してから3ヵ月が経ち、クライアントの要請で家に行ったら女性が頭から血を流して倒れていて、その治療を請け負うことになり、事件になっていく、と言うお話。

どちらもとても面白く読めます。

クリニックの医師の1人天久翼は、『天久鷹央の推理カルテ』『天久鷹央の事件カルテ』 (新潮文庫)の主人公天久鷹央の兄で、それぞれの本にお互いの名前が出てきます。
それも面白い。

『天久鷹央の~』本も読んでいたのですが、まだブログに書いていませんでしたね。
備忘録なのでまあいつか(笑)




時限病棟、読了

時限病棟   知念実希人著

実業之日本社
時限病棟


図書館で予約をしていた本です。

以前に読んだ『仮面病棟の続編にあたり、仮面病棟で舞台となった病院が今回も事件の舞台です。

仮面病棟を読んだ人なら、早い段階で、アレッと思うことはありますが、一ひねりも二ひねりもありますよ。

本の裏表紙に書いてあるあらすじは

謎の死の真相を掴み廃病院から脱出せよ!!

目覚めると、彼女は病院のベッドで点滴を受けていた。なぜこんな場所にいるのか?
監禁された男女5人が脱出を試みるも…
ピエロからのミッション、手術室の男、ふたつの死の謎、事件に迫る刑事。タイムリミットは6時間。
大ヒット作『仮面病棟』を超えるスリルとサスペンス。圧倒的なスピード感。衝撃の結末とは。
医療ミステリーの超傑作、文庫書き下ろし!



面白そうでしょう~、いやぁ本当に面白かったですよ。

知念実希人さん、『優しい死神の飼い方』『黒猫の小夜曲』の作者でもあります。
この2冊は殺人事件はありますがどちらかというと人の善意や優しさという良い面を描いています。
読み終わった後に心がほっこりとして、優しい気持ちで本を閉じることが出来ます。
柔らかいミステリー仕立てと言えるでしょうか。

かたや、病棟シリーズ2冊はかなりの殺人事件ものです。
加害者側の悪意と、被害者が持つ憎しみや復讐の念といった人の持っている負の部分を描いています。
スピード感がたまらなく、もう少しもう少しとつい夜更かしをしてしまいます。

アプローチが正反対なのも面白いですね。



『黒猫の小夜曲』読了

黒猫の小夜曲


知念実希人著 光文社



こちらは『優しい死神の飼い方』の続編にあたる作品です。

レオと名付けられた犬となった「霊的存在」の仲間が今度は黒猫(名前はクロ)として地上に降臨します。
地上に降ろされることは彼らにとっては左遷であるようです。
元の霊的存在に戻りたいのですが、役目を終えないと帰れないのです。
出会った記憶喪失の地縛霊から頼まれ、昏睡している女性に地縛霊の魂を入れます。
地縛霊は一時的に身体持ち、クロと共に記憶を取り戻そうとしますが。

そしてクロはどうなるか。

こちらも前作同様、とても面白く、暖かい話になっています。


黒猫の小夜曲




『優しい死神の飼い方』読了

優しい死神の飼い方


知念実希人著 光文社



人の体が滅んだ後に魂を『我が主様』の元へ届ける役割の霊的な存在が、活躍するお話です。

現在は人が亡くなると『我が主様』の元へ行かずに未練を持ったまま地縛霊となる霊が多数あり、それに愁いた霊的存在が人の生前に未練を解き放ち、魂が無事に主様の元へ行けるように、犬の身体となって地上に降臨します。

人の世で言う『ごおるでんれとりいばあ』となった霊的存在ですが、ホスピスで未練に縛られて地縛霊となりそうな人たちと、自分を世話してくれる心優しい女性との生活を通じ、人間の存在の矛盾や情、愛といった曖昧な物を感じていきます。
もちろん、現役の医師である著者の死生観もたっぷりとあり、大人のファンタジーかと思いきや、仮面病棟を書いた人ですからミステリーでもあります。

人は命が永遠ではないとわかっていても、その命が尽きる時はいつかはわかりません。
死が目前に迫ったときに後悔の念が押し寄せても、それからでも生きることを諦めない。
生きる事に遅いことはないと言うことを教えてくれます。


優しい死神の飼い方

仮面病棟、読了

実業之日本社文庫

知念 実希人著

新聞広告に出ていて面白そうだったので図書館で借りました。

何十人待ちだったかと思いますが、思っていたよりも早く読めました。





結構早めに犯人の推測はつきますが、「なぜ」がわからない。

それでも読み進めていくうちに推測した犯人が本当にそうなのか確信が持てなくなり。

やっぱりそうだったのか…
となる。


犯行を計画し冷静に実行する頭脳があり平然と人を殺すことが出来る犯人ですが、きっと一抹の良心と人を愛する気持ちが残っていたのだろうと思いたい終わり方でした。

最後の殺人ですぐに逃げなかったのはきっとあの人が来るかどうか見極めたかったからなんだろうなぁと。
来たということはその人が全てわかってしまったから。


ネタバレしないように書くのは難しい…



カウンター
グリムスやってます
リンク
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
ようこそ、猫と昼寝へ
楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村
日本ブログ村参加しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-