ゲージツの春ですか…

昨年購入してまだ1年経っていないのに、こんなにされてしまいました。

いいのよ、あなたたちが、元気で幸せならね凹





あまりにも悲しい姿なので布をチャチャと縫ってカバーを作ってみました。

久しぶりのミシン楽しかった!






多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




ユニクロの白Tシャツをデコりたくて、手芸屋さんへ行きました。
自分の中ではイメージはあったんだけど、いざパーツを選ぶとなると難しい…

結局ささやかなワンポイントになりました。

 2011_03_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


携帯のムービーに保護当日の動画がありました。

あまりきれいには撮れていませんが、良かったら見て下さいね。

保護部屋=家具部屋=荷物置き場=お見苦しい点が多々ありますが、
その辺はご容赦ください。







多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

覚書

Category: 保護猫  

今日健康診断がてら獣医さんへ行ってきました。

チョコの体重3.15kg

きなこの体重3Kg

ビックリです!


きなこの方が絶対重いと思ってた。

きなちゃんの方が顔が横長なのと、膨張色なのでそう思うのかな。




汚いのは見ない事にして下さいね






多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


やっと動画がアップ出来るようになりました。

と思ったら、できません凹

どうしたらいいんでしょうか…

興味のある方、you tubeでtorahanareoで検索かけてみて下さい。

『3匹で遊ぶ』『まだまだ赤ちゃん』の2件をupしてあります。

すみません、もう少し勉強が必要です。



出来たかも…
嬉しい!






多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



赤の他人です。

テンテンと海。

どちらも白地で、テンテンはキジ模様、海は黒柄。

知らない人が見たら親子だと思うかもしれません。

最近はこんな光景を少なからずみる事が出来るようになって来ました。

海君は2005年6月生まれです。


どちらがテンテンでしょうか。



答えは右側。

海と比べても大きく見えますが体重はまだ海より軽いですよ。



多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2011_03_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

挨拶猫

Category: みこたん  

ちょこちょこと登場しているミコタン


2004年2月に生後8カ月位で我が家にやってきました。

その前月の1月にとらちゃんという名の猫を亡くし淋しくて淋しくて
どうしようもなかったある日。

友人から『猫を貰ってくれる人を探しているんだけどmikiさんの所でどうかと思って。』と電話があった。

とらちゃんを亡くした、と書いたが正確には生死不明。
もしかしたら帰ってくるかもしれない、帰ってきた時に他の猫がいたら
縄張り意識の強いとらのことだから、凄く怒るに違いない。

悩んだ末に貰う事にしました。

保護した人の手を経て、本当のお家に行ったけれど、何かの理由で返されてしまい
新しいお家を探していた、と聞きこれも何かの縁だろうと思いました。


友人が連れてきてくれて、始めて対面したミコタンはとても軽くて美人さんでした。

キャリーから出されたとたん、速攻で2階に駆け上がり開いていたクローゼットの中に籠城。


月日は流れて…

現在は孤高の一匹猫に育ちました。

てかさ、群れるのは嫌いなの

多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お父さんはテレビでゴルフや競馬を見ている
お母さんは買い物に行きたくて、お父さんに車を出してと頼んでる
子供たちはお菓子を買ってもらいたくて、一緒に出掛けたい
お父さんはやれやれと、ため息をつきテレビを消した
家族でスーパーに買い物
どこにでもある、ありふれた風景

庭の手入れを終えた夫婦
ビオラの間から伸びてきたチューリップの
咲く時を楽しみに待っている
ビオラとチューリップが終わったら何を植えようか
午後になったらホームセンターに行き次の球根を買ってこようかと
相談している

平日は一所懸命働いて土日はゆっくりと朝寝を楽しむ人

昨日の夜は飲み会で今日はちょっぴり朝寝坊の人

朝早く起きて自慢の車の洗車をする人

愛犬との散歩を楽しむ人

膝に猫が乗り寝ている

お茶を飲みながら本を読んでいる静かな時間

たまった洗濯物をやっつけなくては
一週間ぶりの掃除をしなくては
でも、あまりの天気の良さにぼ~っと時間が過ぎてしまう

どこにでもある、ありふれた光景

今はなくしてしまったかも知れないが
きっと取り戻そう

生きている限り諦める訳にはいかない

もう二度とその時を取り戻せない人たちの為にも
諦める訳にはいかない

時間がかかってもきっと取り戻せるはず
何気ないけど大切な時間





多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日はテンテンのお誕生日。

我が家の中で唯一誕生日がわかっている。

テンテンちゃんはお母さんと離されてもすくすくと良い子に育ちました。

本当のお家をなかなか見つけてあげられなくてごめんね。


外で暮らす母のもえちゃんにも申し訳ない。


うちの子達にくっつきに行くと、怒られてペンペンされる。

でも、耳を伏せてその場でそっと寄り添う姿は健気です。


チョコと一緒。チョコは小さめですが、テンテンちゃんは大きい!


きなこと比較しても大きい。


一人だとこんな感じ。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


私が楽しみにしているブログにぐりのまゆげは はちのじまゆげさんがあります。

管理人たまこさんご家族は今回の震災で被災されました。

主人公のぐりちゃんはアニマルピースさんを経てたまこさんの家族になったそうです。

そのアニマルピースさんがSOSを出していらっしゃいます。

震災で被災したのは人だけでなく多くの動物たちも被災しました。

彼らのために何かしたいと思います。

アニマルピースさんのSOS


私からもお願いします。
え~っと、それはお願いのポーズだったの? 寝ているだけかと…

多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


読売新聞社読売光と愛の事業団は募金を受け付け
地元自治体を通じて被災地に送る

郵便振替(00190・8・72319、加入者名・読売光と愛の事業団)
電話03-6226-7633

通信欄に『東日本巨大地震』と明記

手数料は振込者が負担
物資は受け付けない


日本赤十字社

義援金に関しては関係機関と調整中。受付を開始
物資は受け付けない
ボランティアに関しても調整中
義援金についてはこちら


東京電力
震災で被害のあった地域や停電が復旧作業に影響する恐れのある地域を除外
新しいグループ分けはこちら
東京電力の管内を5つに分け14日の午前6時20分から午後10時まで3時間程度の停電を予定
実施時間帯は毎回変更予定

3月17日から21日までの予定
3月15日分
千葉県のグループ分け



動物たちのために何が出来るでしょうか
日本動物愛護協会




佐野元春さんが詩を書いていらっしゃいます。
リンクしていいのかわからなかったので、していませんが
『佐野元春』か『それを「希望」と名づけよう』
で検索してみて下さい。


自分のメモとして、もしかしたらどなたかの役に立てればと思い、しばらくトップに置きます。
適宜更新します。

3月17日16時45分更新
 2011_03_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ちょっとつぶやきます。

21時32分の地震

2台の携帯が緊急地震速報をお知らせしてくれた。

同時に警報が鳴ったので地震よりも音の方にビックリしてドキドキした。

猫達は寝ていたけど、地震に顔をあげて周囲の様子を伺うよう。
もう揺れるのにも慣れたかな。

専門家の話によると、余震は相当長い間続くそうです。

皆様、どうぞお大事に。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村














行ってらっしゃい[#IMAGE|S3#]







多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


各国から救援隊の方が続々と来日しています。

ありがたいです。
どうぞ、一刻も早く孤立している方たちを救助して下さい。
そして、瓦礫の中に生存している方たちをお救い下さい。
残念なことに亡くなってしまった方達の遺体を家族の元にお返しください。

同じ日本人として何も出来ず、歯がゆい思いです。

本当にありがとうございます。









 2011_03_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大地震

Category: 復興支援  

本当に大変な事が起きてしまいました。

亡くなられた方には心からのお悔やみを、被災された方にはお見舞いを申し上げます。

ある日突然日常生活を断ち切られる怖さを改めて見せつけられました。




地震の時は震源地と震度を確認するためにすぐテレビをつけます。
いつもはすぐに消しますが、今回は次々に大きな地震が起きるので消せません。

NHKでは、ヘリコプターから津波の様子を放送していました。
名取川をさかのぼる津波の映像です。

大きな津波が田畑やハウス、道路や車そして家を飲み込む様子でした。
どうぞ、車や家の中に人がいませんように、祈りは届かなかったようです。

生放送って怖いです。
私が見ていた映像の向こうで人が亡くなっているんですよ。
こちらからではどうする事も出来ず、手をこまねいて見ているしかない。
家族、親戚、知り合いがその場所に住んでいる方のお気持ちはどれほどのものだったでしょうか。

住んでいる方の中にはもしかしたらその映像で危険を知った方がいるかもしれません。
逃げて無事だった方もいるかもしれない。
せめて、そう思いたい。

テレビの力を良くも悪くも感じた地震でした。


自分に何ができるか、行動したいと思います。


 2011_03_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


家のリフォームをしていまして、更新をサボってしまいました。
ブログパーツの木が枯れそうです。

築18年目になりますが、一度も手入れをした事がありません。

建築業者さん、リフォーム業者さんの格好のえじき的です。

① リビングの壁と天井のクロスの張り替え
② リビングからダイニングに抜ける引き違い戸を交換
③ 和室の畳・障子・襖の張り替え
④ 玄関から廊下の壁紙を下半分交換

1階で工事をしているので2階に上がって本を読んだりしていました。

それにしても、手に職があるって凄いです。
今度生まれて来る時には職人になりたいです(笑)


前のドアは木枠にガラスが入っていて重く、敷居に猫の毛が入ったり木の部分が破損して敷居を傷つけブレーキになってしまい、退院後の力のない時に開けられませんでした。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


退院日。
うちに帰って来たらチョコきなこが玄関で出迎えてくれる。

まぁ~~~なんてよい子達!!
うちの猫達は超がつく程人見知りでピンポンがなると全速力で逃げる
だから、オット以外の人間を知らないおちびさん達が玄関で出迎えてくれるとは思ってもいなかった

8月に別れた時はまだ小さな赤ちゃんだったのに、とても大きくなっていたのにビックリ。

仔猫にとって2か月は急成長の時期なのね、と感慨深い。

成長の段階を見られずに残念。歯も永久歯になっており、2枚牙を見る事も乳歯を拾う事も出来なかった。

3月生まれのテンテンはそろそろ生後7か月。
去勢を考えなくてはならない。

10月3日に1回目のワクチンを接種。
24日に2回目接種。
10月30日テンテン去勢手術。


4月生まれのお嬢さんたちは体も小さいし年明けにしようと思っていたら…

きなこよりも小さいチョコが11月時下旬に発情を迎えてしまった。
遊びが大好きなので遊んでやると気が紛れるがしばらくするとまた鳴き出す。
ただでさえ遊べの要求鳴きが激しいチョコ。
それに加えての身体が何か変、変、変、と大鳴きするのだ。
早々に手術の予約を取り12月5日一緒に手術。

去勢、避妊を終えてとりあえず一段落。

身体をきちんと治してあげられなかったけど、そんなことに負けない心の方は天下一品の子供達です。

心から愛して下さる本当の家族がきっとどこかにいるはず、そんな思いでブログを始めました。

3匹の可愛い子達のご家族大募集です。








多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


8月中旬に出産したであろうもえちゃん。

実は7月下旬から何度か不正出血をしていて無事に生んでいるかどうか不安でした。
獣医さんは出血が少量である事、匂いが臭くないので様子見の判断でした。
もちろん、何かあればすぐに連れてきて、とのお言葉つきでした。

出産後もテンテンを連れて御飯を食べに来ていたのでその時を狙ってテンテンを再保護して貰いました。



私の退院後、もえちゃんのお腹を触った所、張っているであろうおっぱいが張っていません。
赤ちゃんは生まれたけど育たなかったのか、死産だったのか…
それともちゃんと育っているのかわかりません。

テンテン兄弟を連れてきたのは生後3か月頃。

8月の半ば生まれだとすると12月には4カ月の子供たち。
でも12月になっても連れて来ませんでした。


年が明けたらそろそろ恋の季節。避妊手術をしなくてはなりません。


うちの猫たち、全部ではないのですが、もえちゃんを威嚇します。
もえちゃんも応戦しますが、彼女にとってはアウェイです。

避妊を機にうちに入れたい私。
でも夏に保護した時の状態を考えると、うちの猫達といる事がストレスになるだろうという思いもあり、どうしたものかと悩みます。

手術後2階の保護部屋でお籠りするもえちゃん。
1週間後、経過を見せに獣医さんへ連れて行き、お外に出す決断をしました。


その後も御飯を食べにくるもえちゃん。とっても太ってしまいました。

寒い中、どこで寝ているんだろう。
心配です。

2月13日、関東地方では夜雨から雪になる予報が出ていた日。
玄関でオットがタバコを吸うために出ていると、もえちゃんが入ってきました。
もちろん、入っては出て出ては入って、と悩んでいましたよ。

でも、最終的には入ってきた所を出しませんでした。

2階でお籠りをして、うちの猫達が威嚇して、と以前と変わりありません。

保護部屋から出ても家の猫の姿をみると速攻でお籠りベットに逃げ帰る。

1週間後、オットがやはり玄関でタバコを吸っていたら、もえちゃんが玄関をカリカリしたので出した、と言いました。

やっぱりもえちゃんがうちの子達と暮らすのは無理なのか…


もえちゃんはお家に入りたいみたいなんですが、家の猫達がネックなんですよね。
それがなければ、すんなりとお家猫になっていると思います。


避妊手術をしたらお家でゆっくりと暮らして欲しい、という私の願いは当分叶いそうにありません。

もえちゃんの家族になりたい方いらっしゃいませんかぁ~

多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 2011_03_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2011_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.