7月27日の『ちゃこちゃんをよろしく』で里親さまを募集していたちゃこちゃんですが決まったそうです

良かったです。
今度こそ幸せになりますように。

さあ、お家を募集している子たちも、後に続こうね。
早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


7月31日追記します。

ワクチン接種しました。血液検査も陰性でした。



7月30日追記します。

私が確認のお電話をする前に保護主さまからコメントを頂きました。

夢子(仮称)さんのお名前はナイナちゃんです。

保護主さま、ありがとうございました。




チョコの夢を見た日に会ったから、夢子さん(仮称)ナイナちゃん。

保護宅で呼ばれている名前があるんですが、おばちゃん忘れました。[#IMAGE|S8#][#IMAGE|S8#]
大変しつれいしました。


1週間前に保護してすぐ避妊手術をしています。

年は獣医さんによると3歳位、(確実ではありません)
お腹にポコっとこぶ?があります。
ヘルニアのようですが、悪い物ではないようです。

とても人慣れしていてお外へ出そうとしても出ません。
尻尾長いです。
おとなしく抱っこもされますよ。

血液検査はまだしていませんが、する予定はあります。

夢子ちゃん(仮称)にビビッときたらカギコメしてくださいね。

夢子ちゃん(仮称)の本当のお家大募集です。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今朝、チョコの夢を見ました。

雨に少し濡れたチョコが帰って来ました。
ああ、チョコだ、とおもいつつ、ちょっと柄が違うかなぁ~って冷静に思っている自分もいたりして。

起きた後ちょっと悲しかったです。
この夢の意味は何?
帰ってくるって事?

今どこにいるんだろう、早く帰っておいで。

金曜日、地域新聞さんに『捜しています』でチョコの事を載せて貰いました。

午後お電話を頂きました。
1週間前、猫を保護したので見に来てほしい、という内容です。

話を聞くとチョコに近い感じはあります。

お宅に伺いましたが、違いました。

残念です。


そのお宅で保護している猫ちゃんの情報を別に載せます。

その子も里親さんを探しています。

どうぞ、見て下さいね。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ハーヤンとノンチさんで茶トラの女の子の本当のご家族を募集しています。

一度はあるお宅へ貰われていったのですが、事情により保護宅へ戻って来ました。




3ヶ月 メス(チャトラ)しっぽは真っすぐで長いです
ワクチン1回済
エイズ・白血病陰性
人馴れ抜群ゴロゴロさんです

この写真にビビッと来た方、ハーヤンとノンチへgo!


我が家のテンテンちゃんも本当のお家絶賛大募集中ですよ。

あんこがちょっとはみだしちゃった柄のテンテンちゃんです。

早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回の『千葉市の猫事情』に平成21年度の全国と千葉市の収容数と殺処分の割合を追記しました。
よろしかったら見て下さい。

私が登録しているカテゴリーは『猫里親募集』ですが、その中で『千葉市の猫事情』が人気記事ランキングの1位になっていました。

多くの方が興味を持って下さったようです。ありがとうございます。
不幸な猫達を減らすために自分なりに出来る事をこれからもやっていこうと思います。


さて、今日のおめざです。

チョコの捜索ですっかりとかげが薄くなっていますが、テンテンちゃんは本当のお家募集中です。


オトコ3人で人の足元でまったりと時を過ごす様子


若いオトコなのでお顔がチョビッと汚いです[#IMAGE|S28#]

最近は人の体の上に乗ってゴロゴロ言う術も覚えました。

テンテンちゃんに[#IMAGE|S53#]と来た方、ご連絡お待ちしていますよ~





早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日はちょっと真面目な話です。


千葉市では今年から『地域猫』の取り組みが始まりました。

市内在住で猫の餌や、トイレ等を適正に管理している、もしくはこれから管理する人を対象に、
地域猫としてお外に居る猫達の避妊去勢手術をしてくれる事になりました。

動物保護指導センターに申請をする

センターで手術日を決定し、連絡がくる

猫を保護し前日に猫を連れていく

手術と耳先カットをする

手術翌日に猫を返してもらう

猫を元の生息地に戻す


流れとしてはこんな感じになります。


地域猫の手術を市で負担するのは全国初だろう、という事でした。

先日、動物保護指導センターで地域猫のセミナーが開かれ、行って来ました。

平成21年度の全国と千葉市の犬猫の捕獲数や譲渡数、殺処分数等聞いてきたんですが、……

そのメモが見当たりません…
どこへ消えたんでしょうか?
(見つかり次第追記します)

全国でも千葉市でも圧倒的に猫の数は多いです。
譲渡数は少なく、したがって殺処分がとても多かったです。


殺処分を減らすためにはどうしたらいいでしょうか。

お外で生れて来る不幸な命を減らす事しかありません。

そのために避妊去勢手術は必要です。


手術をするのは可哀想、自然なことではない、など思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、せっかく生まれた命を不自然な形で終わらせるより、よほどましです。


カラスにつつかれたり、車に轢かれたり、またはセンターに持ち込まれたりして命を落とします。

運の良い仔は拾われてその生を全うできるでしょう。
そんな仔は生れて来る仔の何%でしょうか。

今いる猫の生涯を全うさせ、産ませない努力をするのは人間です。
そのために避妊去勢手術は必要です。

千葉市にお住まいの方、お宅の周りの猫ちゃんがいたら、こんな取り組みもある事
思い出して下さいね。


7月23日追記
全国と千葉市の平成21年度の犬と猫の収容数及び殺処分の割合
収容数       犬        猫
   全国   94,000   178,000  
   千葉市    392     1,168

殺処分率
   全国   68.3%     93.2%
   千葉市  15.8%      64.8%

圧倒的に猫が多いです。
これは収容された数ですので、お外で無くなってしまった子ははいっていません。
どれだけの多くの命がはかなく消えていったのでしょうか…





早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今朝の情報

Category: 保護猫  

新聞折り込みの効果で朝1件のお電話を頂きました。

行ったのは加曽利貝塚の近くです。

本当だったらカテゴリーの『千葉いろいろ』でゆっくりとご紹介したい場所です。

まあ、それはその内に(笑)
京成バラ園もそんな事行っていたなぁ…


電話下さったお宅を訪問、直接お話しをお聞きして、しばらく周辺をうろうろしました。

午前9時じゃ、猫いませんよね凹


貝塚公園へ戻ってお散歩中の方にチラシを渡すと、皆さん
『今日新聞に入っていたね。』とおっしゃって下さいました。

博物館の中へ入って受付に座っている人にお話をしました。

『猫がいなくなって探しているんですけど、こちら猫が沢山いるってお聞きしたんですが…』

『朝私が出勤する時に、猫達歩いていますよ。このチラシ貼りましょうか?』
と言って下さり嬉しかったです。

餌やりさんもいらっしゃるみたいだし、もう少し情報が来て特定が出来ると良いんですけどね。


頑張ります!



早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日の続き

Category: 保護猫  

おはようございます。


どうしても載せたい写真があったんですが、携帯からパソコンへデータが
送れなくなってしまって、昨日は断念。

今朝のご機嫌は大丈夫なようです。


気持良さそうに寝ていますね~

あ~可愛い[#IMAGE|S53#]

猫ってきりっとした顔が多いじゃないですか。
でもきな子ちゃんの顔はぽよよ~んとしたほのぼの顔なんですよ。

もう、可愛すぎる[#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#]

Iさん、また写真送って下さいね。お待ちしています。





さて、チョコちゃん情報ですが、今日新聞折り込みをしました。

早速1件の情報がもたらされました。

後ほど確認へ、行って来ます。

チョコでありますように[#IMAGE|S72#]

早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


きなこちゃんは元気にしているのでしょうか。


きなこちゃんのご家族さん(Iさん)に写真を送ってもらいました。
三姉妹でくつろぐ図


なんか、携帯から画像がアップできなくなってしまいました。

今日はこれにて失礼します。




早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日の続きです。

桃狩りの後は、ワインの試飲です。

行ったのはマルスワインさん。

工場見学の後はお待ちかねのワインの試飲です。

こちらの試飲は自分で好きなだけ注げるのでのんべお酒の好きな方には嬉しいですよ。
オチョコの様なプラスティックのカップが置いてあり、それを取って let's go

こちらには有料の試飲もあります。
自分の生まれた年のワインも置いてありますよ~~~


さて、良い気分になった所で、次の場所へ。

信玄館でお土産を買います。
恵林寺のすぐ横にあってお買い物をしない人は散策へ。
ただし、参拝をする人は代金が掛ります。
なぜならば、由緒ある色々な所を見られるからです。
時間があればゆっくりと見学したかったです。


信玄公と柳沢吉保公が眠っていらっしゃいますよ。

「心頭滅却すれば、火も自ずから涼し」どこかで一度は聞いた事ありませんか?
織田信長に焼き討ちにあった時、快川国師がこちらで読まれたそうです。


さて、集合時間になり最後の目的地へ。
ご存知の方も多いとおもいますが、ハーブ庭園旅日記へ行きました。

チラシには『広大な庭園に咲く250種のバラ』って書いてあったんです。
チョコの捜索で京成バラ園にも行けなかったし、これは良いわ、と思ったのも参加の理由なんですけどね。
まさかハーブ庭園だとは思わなかったわ。

行った事ある人は↑の理由判ってくれますよね。
残念な事にバラは終わりかけであまり見どころがなかったです。
基本的に庭園はさらっとしか見られないのでね。
写真はナシです。

行った先でちょこっとお土産付きでした。

このほかにラベンダーの苗もついていました。
今日ラベンダーは植えました。
それが大きくなると良い思い出になりますね。



皆さんも思い立ってバス旅行行ってみて下さいね。


そうそう、今日のタイトルは朝スカイツリーを見て、帰りは東京タワーを見て帰ってきたので
こんなタイトルをつけてみました。




早く帰っておいで
みんな待ってるよ











多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ラベンダー

Category: 旅行  

ラベンダーの香り好きなんですよ。

いつか北海道にラベンダーを見に行きたい!と思って早数年か…


思い立って行って来ました。
















河口湖あれっ、北海道じゃないのって突っ込みはなしですよ。

読売旅行さんの『新・桃の里のっとり大作戦2011甲州桃狩り食べ放題と河口湖ラベンダー』

大分前にチラシが入っていて、行こうかどうしようか悩んで月曜日電話して、水曜日の予約をしまして、今日行って参りました。

お値段3990円ですが、お値段以上に楽しめましたよ。


ラベンダーは残念賞ですね…
株が小さいし規模もそんなに大きくないし、かなりちょっとガッガリ。


ラベンダー越しに湖と富士山が見えるはずの景色
天気は曇りで残念でしたが、そんなに暑くなく散策日和でした。

河口湖の後はわさび漬の試食とお買いもの。

その後はお待ちかねの桃の食べ放題へ。

農家さんが丹精込めた桃はこんな風です。

テーブルが木の下にいくつか置いてあり、そこに冷えた桃を箱ごと置いてあります。
農家さんに言えば木になっている桃を取ってもらう事も出来ます。

添乗さんの話だと山梨の人は堅い桃を食べるそうです。
柔らかい桃の要望が多いので用意してくれているそうです。

5個頂きましたぁ~
堅い桃は1つだけで後は柔らかめの美味しい桃ちゃん達でした[#IMAGE|S1#]

後、3か所回ったんですけど、ごめんなさい。
明日にします。

お休みなさい。

早く帰っておいで
みんな待ってるよ








多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日の夕方、チョコを貰って下さったお家から電話がありました。

1週間前、チョコが家出をしてしまった」と…
おうちの方はずっと探しているそうですが見つからないそうです。
警察や動物保護センター等にも問い合わせをしたそうですが、該当しなかったそうです。

1週間経っているのでどの位おうちから離れてしまっているのか、見当もつきません。

いなくなったのは千葉市若葉区の都賀という駅の近くです。

住所は千葉市若葉区都賀3丁目です。

近くには大きい道路があり線路もあるので心配です。

チョコの特徴は

サビ猫

胸にツキノワグマみたいな薄茶色の首飾りがある

左目が白濁している

体重は4月にお渡しした時点で3Kgだったので猫としては普通のサイズだと思います

濃いピンクの首輪(鈴つき)をしている(電話番号は書いていないそうです)








みなさまのお知り合いが都賀の近くにいらしたら是非この情報を拡散して下さるようにお願いいたします。
ブログにも張って頂くと助かります。

チョコの無事をどうぞ祈っていて下さい。


写真ももっといい物があれば適宜差し替えます。

よろしくお願いいたします。

6月4日追記
今朝、お宅の周りを1時間くらいかけて探してみました。
タクシーの運転手さんやご近所の方にも聞きましたが、目撃情報はありません。

あるお店の店員さんが猫好きな方で気をつけて下さるそうです。

これからチラシを作ってポストインしてみようかと思います。



6月5日追記
通常の記事はこの下のしらすちゃんの記事の下にあります。
そちらも御覧くださいね。


6月10日追記
この記事はしばらくトップに置きます。
しらすちゃんの下に『猫の島』からのお願いの記事を置きました。

6月16日追記
検索ワード
猫 サビ猫 左目 白い 白濁 千葉 迷子 首輪 鈴 尻尾 長い 可愛い メス 避妊済み 赤 ピンク
 

7月6日
写真追加しました。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大阪2日目

Category: 旅行  

朝食はホテルのビュッフェです。

こちらはレストランから見た風景です。

お部屋はレストランと反対側でした。下はお部屋から見た風景です。

大阪は山が見えるんですね。
千葉は関東平野の真ん中ですので、山は見えないです。






ゆっくりと起床して、朝食へ行きました。
食後、部屋に戻ってお腹一杯でベッドでグタグタ。

天気も良いし、(暑いし)まぁ、行くか~
とチェックアウト。

前日にフロントのお姉さんに観光出来る所を聞いたら、天王寺位しか…
と言っていましたので地下鉄で天王寺へ。


大きなお寺ですね。

沢山のお地蔵様がいらっしゃいました。

おもかる地蔵(であってますか?)にチョコの帰還を願ったんですけど
思ったより重かった。つまり、まだ願いは叶わないって事でしょうか…


実は地下鉄降りて適当に地上に上がったら良く判らなくて
愛染さんへ行きました。



私が育った町は小さな城下町?でお寺が沢山あったんです。

大阪はそんな昔を思い出しました。




また、バスで伊丹空港へ行き帰って来ました。
非日常の楽しいひと時でした。




早く帰っておいで
みんな待ってるよ








多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_07_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



06  « 2011_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.