彼岸花

Category:  

庭のない家なんですけど、敷地と家の間のわずかな隙間に数種類の花を植えています。

紫蘭、彼岸花、アイリス、デイリリー、チューリップが今ちゃんと育っているお花達。スズランはいつの間にか消えてしまったなぁ~

日当たりはあまり良くないので毎年満開と言う訳ではないのですが、今年は彼岸花の白花が咲いてくれました。

白花1本、赤花4本、でも、その内2本は雑草を取っていたら折ってしまった…






通りかかったもえちゃんと









チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回行ったミュージカル三銃士、やっと原作本を手に入れる事が出来ました。





3冊あるんですよ。
読むの大変そうです。



宮部みゆきさんの『おまえさん』も買ってしまったし、読まなければいけない本がた~くさん。

嬉しいような、自分で自分の首を絞めているような[#IMAGE|S8#]
好きな人の書いた本は止められません。

そうやって本が増えていくのよ[#IMAGE|S28#]







チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
 2011_09_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


台風の日に見かねて家へ強制収容されてしまったもえちゃん。

夜は2階で他の猫が来ないようにして、お休みいただきました。

そして翌日はオットの出勤時に晴れてお外に出られて緊張の?我が家での滞在を終えました。


玄関の擦りガラスの前に居るので、こちらから良く見える図。


玄関を開けるとこんな感じ。











チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


涼しくなって来ましたね。

ミコタンはなぜか特別扱い、女王様だから

夜は一緒に寝たくて、いつも私の行動を監視しています。
私と一緒に寝たい、というよりは他の猫と寝たくない、と言った方が正しいかなぁ~

パソコンをやっていると、画面の前で横になる。
椅子に座っていると、スリッパを枕にしている。
キッチンや洗面所に行くと、後をついてくる。

いつも、そんななので根負けして2階につれて上がります。


寝室では、カラーボックスの上で寝ていたのに、昨日の夜は枕の横に来ました。

冬の間は、ずっと枕横が定位置だったので、昨日は寒かったんでしょうね。





秋といえば、先日おでんしました。

いよいよ、食欲の秋到来ですね。






チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


久しぶりに今日のおめざです。

いつもと同じ光景。


私がカメラを向けたら毛づくろいを始めてしまって、ゆっくりと寝ている姿を撮れませんでした。




何を思う…














チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


とても大きな台風ですね。

被害に合われた方にはお見舞いを申し上げます。
皆さんの所は大丈夫でしたか?

今の時刻、風の音も雨の音も静かになって来ました。
電車も動き出したでしょうか。




夕方、もえちゃんに早めにご飯をあげました。早く食べて早く寝床に帰ってもらうために。
しばらくして見たら、まだいるんですよ。




   壁壁壁壁壁壁壁


   エアコンの室外機     ←の土台のブロックの下に…

  家の壁家の壁家の壁家の壁





狭いけど、前の壁で大雨は避けられて、左右をブロックに挟まれて上には室外機があるので、まあまあ良い場所なんでしょうけどね。

どこで雨宿りをしているのかと思ったら、そんな所って思ったら悲しくなって。
それで、もえちゃんは嫌かもしれないけど、呼んだら出てきたので抱っこして家に入れちゃいました。



玄関のドアの前で開くのを待つもえちゃん、それを見るテンテン。


下駄箱の下に潜り込むもえちゃん、それを見るテンテン。


もえちゃんが出た後の下駄箱の下を覗くテンテン。

もえちゃんをクンクンするテンテン。


もえちゃん、テンテンにシャー言ってました。
明日はお外出してあげるからね。今日は我慢してね。






チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


9月17日土曜日の読売新聞から


宮城県内の園芸愛好家や造園関係者により6月に結成されたのは
『花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ委員会』

県内だけでなく岩手や福島の仮設住宅などを巡り園芸教室を開催しています。
花や野菜の苗をプレゼントし、植え方や育て方も説明しているそうです。

お花は仮設住宅の玄関前に置かれる事が多いので、水やりなど世話をしながら入居者同士会話が生まれ笑顔も多く見られるようになったそうです。



岩手県では『希望の花いわて3.11プロジェクト』が6月に発足しています。
こちらも仮設住宅で園芸教室を開催しています。

また、陸前高田市の国道45号沿いの「フラワーロード」も支援するそうです。
フラワーロードとは、沿道1kmに渡って続く花壇で17年前から地元の方がボランティアで手入れをしてきたそうです。それが津波で流されてしまいましたが、「希望の花いわて」さんがフラワーロードの再整備をされます。
そのため、秋植えの球根3万球集めています。

詳しくはこちらをご覧になって下さい。




『三陸ひまわりの会』では合計で約30万粒のひまわりの種を植えました。
阪神大震災や新潟の地震の被災地で育ったひまわりの種も寄せられてこの夏沿道にな見事な花が咲きました。

はるかのひまわりプロジェクトの方が視察した様子がこちらで見られます。



花や緑の手入れをしているとは心が穏やかに無心になります。
手入れの結果お花が咲くとそれがご褒美に思えて、また来年綺麗な花が咲くようにお手入れを頑張ります。

被災地の方が花や緑に触れて頑張ろうって気持ちになって下さると、嬉しいですね。










チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


玄関でウダッとしていたテンテンちゃんを取ろうと思ってカメラを向けたらこんな写真が撮れました。


可愛いでしょう?(ハイ、保護母馬鹿です)

近づきすぎてピンボケ




鈴で遊ぶテンテンです。
ちょっと暗いですけど、私の足が映ってますけど、遊ぶの大好きなテンテンを見て下さいね。









チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

かまきりっ!

Category: 日常  

子供の頃は普通にカブトムシとかクワガタとか平気でしたけどね、今はちょっと…


昆虫はアレを思い起こさせるから嫌なんです[#IMAGE|S20#]
黒や茶色の素早い動きをする奴


でも、なぜかカマキリは好き。

昆虫ぽくないから。

先日、植木にカマキリ発見!



まだ、6cm位の大きさです。

カメラを向けたらカメラ目線をしてくれました。
かわえぇ~

翌日にはいなくなっていました。



もう1枚




ちょっとしつこいんじゃない?








チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テンテンちゃんはお外猫さんだったので、何でも食べたがるんですねぇ~

人の食べている物をクンクン、食べ終わったお皿をペロペロ。


保護した当初は猫砂も食べていました。

うちの猫達は猫砂は食べるものではないと思っているので、食べた事無かったんですよ。

砂の袋に「おからで出来ているので、もし食べても安全です」
なんて書いてあっても食べる猫いるんだ~くらいしか思わなかったんですけどね。

本当に食べてるのみて、ビックリ[#IMAGE|S5#]

もえちゃんが3匹の子を連れて来るようになってからは、ちゃんとお子達の分まで御飯をやっていたのですが、育ち盛りの生後3カ月の子には足りなかったんでしょうか…

道に落ちている物を何でも口に入れていたんでしょうね。

お外に生きる厳しさを感じさせる出来事です。





で、最初に戻る。

何でも食べたがるテンテンちゃんはトウモロコシにクンクン。
数粒やってみたらやっぱり食べました。









チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


皆さんのお宅ではどんな爪とぎ使っていますか?


我が家では特に決まった物はなく、紙製だったり木製だったり。


3月までは猫タワーがあったのでそれを使っていました。

リビングのクロスを貼り替えるのを機に古いタワーを撤去しました。

タワーがあっても爪とぎは置いていたのですが、ネコにも人にも嬉しい物が見つからなくて…


木製のものは木屑が少し出るけど紙の物より出なくて良かったんですけど、なぜかおしっこされる[#IMAGE|S42#]

紙の物は爪をとぐだけでなく、口で段ボールをちぎるのでゴミがでる。



去年購入したこれは、チョコやきなこがいた時に、ベット代わりに、遊び場に、使っていました。
他の猫はちゃんと爪とぎとしても使っていましたよ。

でも、最近は見向きもされてないようです。



猫砂を購入しようとお店のHPを見ていたら、こんな物がありましたので、ポチッとな。




そう、ネコタワーの一番下の部分です。


組み立てるのは下の土台とポールをつなげるだけで簡単。

早速猫の前に置いてみると、逃げる事逃げる事。


見知らぬ物に対しては、近づきません。


しばらくすると、使ってくれたのはもこちゃんでした。

その後も、他の猫達の爪とぐ音がしてましたので、良かったです。

お値段はなんと、498円です。

お掃除もらくそうだし、しばらくは我が家の定番になりそうです。



チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



でっかい目で何を見ているんでしょうか







ちょっと鼻が汚れてる、美女なのに…










おまけの動画



勝気でgoing my wayのキャラのミコタンです。

可愛くて何をされても許してしまう女王さまにお仕えする私です。






チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

















おすましもこちゃん、いかがでしたでしょうか。



















チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
 2011_09_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


以前にもアップした事あったかも…

我が家のNO.1甘たれ王子、海くんです。

NO.1の座をテンテンに奪われつつある今日この頃ですけどね。


人の体に座り込み動かないヤツ。


写真を撮ろうとすると、カメラに顔を近づけてピントは合わない、カメラに頭突きされるわ。
うまくいくと鼻デカ写真のようになります。









あ、もともと鼻デカなんですけどね。








チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


以前こちらでご紹介した、猫の島・田代島の復興プロジェクト

にゃんこ・ザ・プロジェクト


8月29日に目標の15000口達成したそうです。[#IMAGE|S3#]

やりましたねっ!


種牡蠣も購入して、その沈下も終わったそうです。

数年後に無事に収穫できますように。



復興への第一歩です。

島の人たち、頑張って。私たちの仲間をよろしく!







チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日買ってネコ様達に大ヒットだったもの。






ねこじゃらし



そんなの当たり前じゃない?、なんて言わないで。


長いんですよ~~~

柄の長さ82cm、紐79cm、スペアの羽も付いていて1,260円です。

これが高いか安いかは、ネコ様の遊び具合にも寄りますよね。
我が家の場合は良く遊んでくれますので、良い買い物でした。

それに、もこちゃんは遊ぶの大好きでじゃらしを独り占めしようとするんですよ。
猫の習性で獲物を他の猫に取られないようにするためか、糸を噛み切ってしまうんです。

なのでこちらの商品は紐がビニール系なのですぐに噛み切れなく出来ているのでそれも良いです。

振るとニワトリの羽が風を切る音がして、ネコ様達の狩猟本能を刺激するみたいです。



もこちゃん


ミコタン


海くんとテンテン



長いので軽く振るだけで大きく動いて、人にも優しく楽しいねこじゃらしです。

パーフェクトじゃらし フェザーがちゃんとした名称です。



チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年2回目

Category: 舞台  

これは7月30日のお話です。

今年2回目のアレに行って来ました。









そう、ミュージカル[#IMAGE|S53#]

昨年の病気の影響で行く回数がドンッと減ったものの、行く事は忘れていませんよ~


今回行ったのは、こちら。


また、劇場の写真を撮り忘れました。


新作だったので、是非見てみたかった。

楽しかったですよ。でも、三銃士って読んだ事なかったんです。

なので、へぇ~って感じでした。

早速本屋さんへ行って三銃士探したんですけど、子供用しか見つからなかった。

パラパラとめくってみたら、ちょうど良い場面で、舞台とお話は違っていました。

ちゃんと読んでみたいなぁ、と思います。


本読んでる暇あるの?ってミコタンに怒られそう…


そうなんです。やらなければならない事が2つばかり。




夏休みの宿題はギリギリにやるタイプ~~~[#IMAGE|S8#]




チョコの捜索で知った迷子ちゃん、保護猫ちゃんの情報をこちらにまとめました。
是非ご覧ください。



早く帰っておいで
みんな待ってるよ










テンテン、お家募集中です。2010年3月生まれの男の子です。
おとなしくて本当に可愛い子です。


多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

 2011_09_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



08  « 2011_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.