行ってきましたよ~

今月2回目の観劇!

行ったのはこちら

エリザベート






帝国劇場『エリザベート』です。今まで何回観ただろうかって位行っているのに
またチケット取ってしまいました。

だって好きな人が3人も出てるんですもん。
まあ、それは言い訳。

主役のエリザベートは春野寿美礼さんでした。
過去、一路さんを観てきましたが、一路さんはある意味完成されてしまったって感じがありました。
それにエリザベートがただのわがままにしか見えなくて、共感できませんでした。

今回の春野さんは良かったです。
わがままなのは相変わらずだけど、『自分の人生自分で決める』ってセリフがすんなり入ってきました。

間違いや失敗を繰り返しても尚自分らしく生きようとする姿に、共感できました。

夫の皇帝フランツヨーゼフも前回までは情けない人に描かれていた気がします。
今回はそんな風に見えなかったです。

演出が変わったのもわかりやすくなった一因かもしれません。

前回観たのは2008年12月でした。
エリザベートを演じたのは朝海ひかるさんと涼風真世さんで、私が観たのは朝海さんでした。
残念ながらあんまり覚えていなんですよ…

宝塚出身の女優さんにうってつけの役です。
でも、元男役の方だと、聞いていると高音がちょっと厳しい所もありますね。

今回の公演は6月27日までやっています。
エリザベートは2人、黄泉の帝王トートは3人の方が演じられています。

出来ればもう1度、違うキャストで観たいなぁ~
とひそかに目論んでいます。



舞台を見るのも体力いるんです。
元気がなくても舞台をみるとパワーを貰える気がしていましたが、
病気の前はそのパワーが重かった。

今日は充分に受け止めて、帰りは鼻歌混じりでご機嫌でした。

 2012_05_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



昨日のおめざです。


なぜか、ミコタンと麿くんがまた並んで寝ています。


ミコタンのお友達として麿くんを迎えた時は仲良かったんですよね。
この2匹の関係が微妙になったのは、もこ海が来てから。



2匹が小さい時は側にいたりもしたけど、大きくなってからは駄目。
寄って来られると、怒る怒る。

そりゃ~恐いオネイサンですよ、ミコタンは(笑)














ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


おめざではないのです。お昼寝中の写真ですが、珍しい2ショットです。







他の猫とあまり協調しないミコタンが麿くんと寝ています。

珍しい…





ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

金環日食

Category: 日常  


昨日の金環日食、御覧になりましたか?

私が住んでいる所は中心線の近くなので、綺麗な金環が見えるはずの所でした。
残念ながら、完全な金環が出来る時間帯は雲が太陽を出したり隠したりしていました。
綺麗な完全リングは見られませんでした。
雲のおかげで日食グラスがなくても金環部分が綺麗に見えました。


写真は撮れませんでした。残念…




暗い所で見る猫の目はいつも金環だよ~








ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は新橋演舞場へ行って来ました。


5月はミュージカルのチケットを取っているので歌舞伎は行かない予定でしたが、
夜の部の演目が面白そうで、つい買ってしまいました。

通し狂言椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)
曲亭馬琴 原作
三島由紀夫 作、演出

主人公源為朝が保元の乱に敗れ伊豆大島へ流されて数年経った所から始まるお話です。
ちょうど、NHKでやっている平清盛の時代のお話ですが、テレビではまだそこまで行っていませんね。

チラシの説明によると
『上の巻』 時代物の重厚さ
『中の巻』 歌舞伎ならではの嗜逆美と舞台一面大海原での大スペクタクル
『下の巻』 涙を誘う世話物とそれに続く大団円
と見どころも満載、と書いてあります。

上の巻はちょっと眠かったけど、中の巻下の巻は目を見開いて観ちゃいました。

お子さん達が数名出て来るんですけど、一生懸命で可愛かったです。




大河ドラマ見ていますか?
私は、今回のドラマとても面白くて好きです。
平清盛って、教科書に載っていた入道姿の記憶しかないんですけど、
ドラマで生き生きとしている姿に人間清盛を感じています。

戦国時代は何度もドラマになっているので、登場人物や歴史の流れは大体分かるけど、
清盛の時代の歴史ってよくわからないのでそれも勉強になって面白いです。

もし、興味があればこちらを見て下さいね。

 2012_05_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


『ねこおけ』で検索してこのブログを見て下さる方が結構いらっしゃるようですので、ねこおけその後をお届けしますね。








丸まって寝る猫に丸いおけはちょうど良いんでしょうね。
向こうが麿くん、手前がもこちゃんです。






ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2年前の今日、チョコときなこに初めて会いました。
その時の様子はこちらです。

焦げ茶と薄茶の物体だった2匹。

大切な記念日です。



どこかで幸せで暮らしていますように。










ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




朝からこんな姿で伸びています。








ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


関東地方、久しぶりの晴れの天気で猫たちも気持ちいいようです。


昨日届いた荷物の箱に入って日向ぼっこしているもこちゃん。








箱の中にはオットのシャツが入っています。



「シャツの箱にもこちゃんいるよ。」って言ったら



『袋開けてないから大丈夫だよ。』だって。


それでいいのか…





ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日の朝、猫たちがご飯を食べる場所に、誰かの牙が落ちていました。

ケンカや何かにぶつかって折れたかと思い、全員の口を開けて確認しましたが、その気配なし。

と言う事は、誰かの乳歯だと思うんだけど、最近乳歯が抜けた子はいません。
最後に乳歯が抜けた子は2年前の、チョコ、きなこ、てんてん。

落ちていた場所はリフォームしたので家具を動かしているから家具の下からではないし、
家の掃除は手抜きながらやっているので、どこから出たのか、だれの物なのか…










DNAを採取して、その配列から持ち主の姿かたちが分かるようにならないかなぁ~







ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_05_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



04  « 2012_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.