どうしてもラベンダーを見たい!

とずっと思っています。
入院中のやりたいリストには北海道のラベンダーを見に行く事がはいってます。

隣のお家の人は、21日から北海道へ行ったそうで、ラベンダーどうだった?って聞いたらまだだそうです。


日帰りで北海道は無理でも、どこかないだろうか…


東京ドイツ村に5000株あるけどどうしよう、今なら紫陽花も見ごろだし。

なんて昨日の夜ずっと悩んでネットしてました。


『千葉 ラベンダー』で検索かけてみたんです。


いやぁ~、やってみるもんですね。


佐倉ラベンダー・ランド』と言う所がヒットしました。


こちらは5500株だそうです。
行くしかないけど、刈り取られてないか心配。


朝電話したら咲いてますよ~、と言われたので行って来ました。


佐倉ラベンダー・ランド





ラベンダー



3種類のラベンダーが植えられていて、色が違います。
花畑にいると、ラベンダーの香りの風が吹いて、気持ちが良かったです。


5500株は、面で見るとこの位なんだ~って感じの量です。
でも一株が結構大きくて立派でした。


ラベンダー
花は大分咲いていますが、まだ見頃です。


切花が売っていたので、買って来ました。


家に帰って、こんなの作りました。
画像暗いです。ごめんなさい。
ラベンダースティック途中




ラベンダースティック完成

 2012_06_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


我が家のネコの力関係と人間関係ならぬ猫関係が分かる…




頭の横には


ミコタン







足元には


麿、海、もこが固まっている







足元のカラーボックスの上には

テンテン
基本、この子は暑がりなのであまり布団や布の上では寝ないんですけどね。





力関係でいってもミコタンは一番上。
他の猫と群れない。



麿、海、もこは仲良しで3匹の関係も良好。



テンテンは、誰とでも付き合えるけど、1匹でいる事も多い。








ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


天使の寝顔。
手を枕に気持ちよさそう。









なのに…






突如カミツキガメになる猫[#IMAGE|S8#]






台風ですね。
みなさま、どうぞお気を付け下さい。





ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





顔を小刻みに動かして何かを食べている様子。
時々、こちらを向きます。可愛いね。







リスよりかわいい海くんより、愛をこめて[#IMAGE|S53#]










ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回の記事で
『地球温暖化』を入れたのにどなたもいらっしゃいませんでした凹

記事の下の方だと出ないかも、って書いてある記事もあってそのせいかなと思っています。


今回上に書いたので出て来るか、明日が楽しみです。





暗い部屋でフラッシュを使用した方が可愛い写真かどうかは別として上手く撮れるのね。








ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

6月の舞台

Category: 歌舞伎  

新橋演舞場6月大歌舞伎夜の部『スーパー歌舞伎ヤマトタケル』
行って来ました~~~


楽しくってテンションあがりましたよ!

もうね、劇場に入る前から写真撮りまくったし。
劇場前の写真



劇場前の絵


お席は2階の3列目、花道のちょっと右側ですが、宙乗りバッチリと見えるいいお席でした。
この辺の席でした

物語は、日本がまだ国として成立する以前のお話です。

帝の息子、兄の大碓命(おおうすのみこと)と弟の小碓命(こうすのみこと=ヤマトタケル)が
口論になって兄が刀を持ち出し、争っているうちに弟が兄を殺してしまいます。
帝である父に憎まれて熊襲(くまそ)に征伐に行かされる小碓命。
熊襲のタケル兄弟を殺害し、一人で熊襲に立ち向かった勇気にタケルの名を託されます。
大和に帰っても帝は褒めてもくれず、3日の猶予の後、蝦夷への征伐に行かされます。
五年の月日が流れ、蝦夷も平定し大和へ戻る途中に、帝から山神を退治するように命じられますが
怪我がもとで大和へ帰る前に亡くなってしまいます。

ざっとこんなお話ですが、スーパーと付くだけあり豪華な衣装、分かりやすいセリフ、
洋楽器を使った曲など、見どころ満載です。




熊襲征伐の場面で、狩猟民族の熊襲が鉄と米を持ってきた大和に滅ぼされるのだ、
と言うようなセリフがありました。
それを聞いてカインとアベルの話のようだなぁと思っていたら、イヤホンガイドの解説で、縄文が弥生にとって代わられる、と言っていました。昔から洋の東西を問わず、古い時代を滅ぼしながら新しい時代が築かれてきたんだな、と改めて思いました。


常に強い者が勝ってきた歴史の流れや、父と子の確執、人を愛する事や、冒険する心等、楽しく面白い中にも色々な事を考えてしまった舞台でした。


最後は圧巻の宙乗りです。


場所が良かったから、四代目猿之助がしっかりと観客を一人ひとり見据えていたのがよくわかりました。



カーテンコールに猿翁(三代目猿之助)さんが登場しました。

羽ばたいているように両手を広げて挨拶する姿に役者魂を観ました。


この人がいなかったらこの歌舞伎は生れていなかったでしょう

 2012_06_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は涼しいと言うよりは寒いと言った方が良い気温でしたね。
明け方から寒かったのか、猫たちは布団の上にかたまっていました。


真夏、ネコをお留守番する時、皆さんはどのようにしていらっしゃいますか。

我が家では、リビング1部屋だけエアコンを28度設定にしていました。
今年、どうするか今から悩んでいます。

猫は上手に涼しい所を見つけて、だら~~~っと横になっていますよね。

でも、あまりにも暑い日に、エアコンのある部屋に逃げ込めるって言う安心感も捨てがたい。
人のいない日中、猫さん達がどうしているのか知りたいです。


地球温暖化の影響か、ゲリラ豪雨や凄い雷があったりして、風通しのために窓を開けて出るのも心配。

洗濯物も干したまま外出するのも心配ですよね。

猫が取り込んでくれると良いのにねぇ~





そこまで期待されてもねぇ…








ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

やった~

Category: グリムス  

昨日の残念と言う記事の環境キーワードの反応してお猿の親子さんがおいで下さいました。






仲良いのか、悪いのか、なぜか一緒に寝てました。






ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回の『エコバッグ』新しい木に変わる準備のため、残念ながら画面には表示されませんでした。

本当に残念…



気を取り直して、今日はいつも悪顔で写ってしまうもこちゃんがちょっとは可愛く撮れたのでアップします。




これで可愛いの?って思わないで下さいね。これでも可愛い方なんです。
もう少し可愛く撮れると良いんですけどね。


頑張りましょう!








ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日の続きです。


お昼を食べた後、芝生でしばし食休み。


中学生が校外学習で来ていました。
バラ園を散策していた時に、後ろにいた女性が中学生にどこから来たのか聞いていました。
そしたら、なんと、うちの学区でした。


芝生の斜面を走り込んでスライディングをしたり、斜面を前転で転がったり、シートで斜面滑りをしていたり、
本当に楽しそうでした。
中学生が羨ましかったのは初めてです(笑)
出来ればやりたかったよ~~~~~


さて、しばし休んだ後は、お楽しみの動物とのふれあい!

餌をあげられるのはテンションあがります!
100円で、もなかの皮の中に草のペレットが入った物が売っています。
カモや羊、山羊にあげられます。

動物たちももう分かっているので、寄ってきます。

あいがもちゃん


やぎさん


こやぎちゃん
ハイジに出て来るゆきちゃんみたい。可愛かったですよ~
小さい山羊さんが沢山いました。


ひつじさん


ぶたさん
もう1匹いましたが、ちょっと離れたところで寝ていました。


うさぎさん
うさぎさん達とモルモットさんかなぁ、混合の檻でした。


ミニぶたさん
お昼寝中のミニブタさん


くじゃくさん
尾羽が短かったクジャクさん、鳩もいました。


もうね、餌をやるのが楽しくて、楽しくて、触りたい放題だし。






お土産
自分へのお土産って所が笑っちゃうけど、家での楽しみにビールを購入。


天気が良くて風が気持ち良くて、こんなに幸せでいいのだろうか、って思っちゃいました。
老若男女、闘病している人たちがいるって事を知ってしまったので、楽しい中にも切なさが混じります。


この記事を読んで行ってみようなかなぁ、と思ったあなた。
こちらをクリック


往復80km弱、歩数は7000歩位の日帰り旅行でした。

 2012_06_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


病気になる前に会社の忘年会で1度行き、(冬場はイルミネーションがキレイ)夫に連れて行け~と催促をしていましたが、病気になり敢え無く断念。

数日前に駐車料金だけで良いですよ、というチラシが入っていたので、行ってみる事にしました。
DSC01147.jpg


実は免許を取ってから少しの期間運転をしたけどその後20年以上ペーパードライバーでした。
数年前にペーパードライバー講習を受けて運転を再開。

先日無料区間の高速に乗った事はあったけど、有料の高速は今日初めてでした。

無事に到着!


入ってすぐ左側がバラ園です。
DSC01150.jpg

バラは多分満開を過ぎているみたいですが、まだ十分に楽しめました。
DSC01155.jpg


DSC01163.jpg


DSC01171.jpg


DSC01182.jpg


DSC01193.jpg
バラは5000株、ラベンダーも5000株あるそうです。
去年行った河口湖のラベンダーよりも株が大きいのできっと紫のじゅうたんが見られるでしょう。
まだ、蕾でしたので、後1カ月位で満開になるかなぁ~
その頃、また来たいです。

DSC01198.jpg
5回鳴らすと願いがかなうそうですので、しっかりと5回鳴らしましたよ。

DSC01199.jpg
闘病している人たちが治りますように。

DSC01205.jpg
高さ40mになる観覧車に乗り、入口方向を撮りました。

DSC01218.jpg
さて、お昼です。
せっかくドイツに行ったんだからドイツらしい物を食べねば!
アイスバインです。こぶし大の骨付き肉が2個ありましたが、半分くらいは骨でした。
美味しかったです!



DSC01219.jpg
レストランの窓にはドールハウスが飾られています。

DSC01221.jpg
食後のデザート。


本当はここで作っている生ビールが美味しいんですけど、車ですから飲めませんでした。
それが残念!

長くなるので、後半戦は明日アップします。
主に「こどもどうぶつえん」での動物とのふれあいです(笑)

 2012_06_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


調べたら他のブロガーさんが色々環境キーワードを記事にしていました。

その一つが『エコバッグ』でした。


猫とエコバッグといえば、モンプチさんの『必ずもらえるプレゼント2012』。

もう4年連続でエコバッグを頂いています。






色々な鞄に1~2個ずつ入れているので沢山あっても困りません。





ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

食玩

Category: 玩具  

もうずっと前にスーパーをブラブラしていたら、ワゴンに半額くらいになっている食玩がありました。
(食玩のケースを見たら2003となっていました。)

見たらすっごく可愛いの

最初は1個か2個しか買わなかったんだけど、翌日残りを全て買い占めました。



猫がいるので飾る事は出来ないんですけど、たまに見るとやっぱり可愛い。

ちょうど、断捨離第2段の最中でその食玩が入っている箱の棚を整理していました。

でも、これは捨てられないです。

もうちょっと家の中を断捨離して、いずれはコレクションケースに入れて飾りたいなと思っています。


カルーセル
120606_1521~01



違う角度で。
120606_1522~02



ロココ調ミラー付きドレッサー(左と中央)とヴィクトリア調ライティングビューロー(右)
120606_1527~01



上段アールヌーヴォー調アームチェア
下段左ジュモー型ビスクドール 右テュイエ型ビスクドール
120606_1531~01




残念ながらこれしか売っていなかったので全部揃えられませんでした。
後は、ブリュー型ビスクドールとヴィクトリア朝バルーン・バックチェアの8種類各2色あります。

ミニチュアアンティークミュージアムというシリーズでタカラさんと海洋堂さんの名前があります。

細かい所までしっかりと作ってあって『さすが』としか言いようがありません。

食玩を大人買い?したのは初めてです。

 2012_06_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


やっと2本目の木になりました。
今回は270日以上かかってしまいました。
あまり更新しないのがわかってしまいますね。





グリムズには環境キーワードと言うのがあるそうなのですが、いまだヒットした事はありません。

猫と環境、あんまりあわなさそう…



ネコはエコか!

とか

ネコは環境に優しい

とか

環境に関する言葉ってなんでしょうね。






ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


梅雨に向かって、雨の日に履く靴が欲しかったんです。

新聞広告で『ランズエンド』さんのエナメルの靴があって、早速買ってみました。


ちょっとサイズが合わないので返品しようと思い、入っていた靴箱の中に入れておいておいたんです。



結果







こうなりました凹



ネコに噛まれちゃって、返品不可能だろうなぁ、と思い外出に履いて出ました。


やっぱり駄目だった…


あ~あ、悲しいよ~~~

と思っていたら、ランズエンドさんからアンケートが来ました。


サイズが合わなくて返品しようと思ったら、ネコに噛まれて傷になったため、外出に履いて出てやっぱり合わなかった、と書いたんです。

そしたら、返品して下さい、とのお返事。

なのでもう一度、ネコに噛まれてます、外出に履いています、とメールしたら、


『ネコに噛まれていようが、外出に履いていようが、品質に満足頂かなかった場合は返品をお受けします』とメール頂きました。



とてもありがたかったです。
ネコに噛まれたのは私の不注意なのに…


品質に満足できない場合は全て返品を受けると言うのは、お客様本位の基本があるからでしょうか。


このような対応をして頂けると次もこちらでお願いしよう、って思います。


猫はこいつです。









ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_06_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



05  « 2012_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.