キジバト

Category: 保護猫  

昨日のエントリーで少し書いたんですけど、外の猫が鳩と遊んだらしく玄関前に羽が沢山落ちていました。

そして周りを探してみると玄関横ひっそりと休んでいる鳩の姿。


それを発見したのは朝の6時位です。

昼間、猫のすきを見て逃げるかなと思って仕事に行きました。



夕方戻ってみるとまだそこにいます…



逃げる様子も無く、暗くなってきて鳩は鳥目で夜目がきかなくなるし、
ネコは夜もはっきりと見えるし、鳩が動けばきっと狙ってしまうだろう。

このまま放置するわけにもいかず保護してしまいました。


獣医さんへ電話すると連れてきていいですよ、と言われました。





見た目は大丈夫そうでしたが、右目と耳がやられていて、もしかすると飛べなくなるかもしれないそうです。
その影響で首をかしげます。見た感じは眠くてコックリしている見たい。


羽は首のあたりがもがれています。


抗生剤を貰って帰ってきました。


飲んだり食べたり今は出来ないかも、と言われたんですが、砂糖水をやったらコクコク飲んでくれました。


今朝も砂糖水。


先ほど、砂糖水と普通の水をやりました。


糞はちゃんとしています。




野生の鳥なので餌箱を見た事がないせいか右目が見えてないせいか、
お水の入れ物が分からないようです。

鳩用の餌を買って来ましたが、粒の餌はまだ食べられないのか、場所が分からないのか食べません。


でも丸2日食べていないので、そろそろ何かを食べて貰いたいです。








一番は元気に回復して空を飛べるようになる事ですが、飛べなくなってしまったらこのまま保護するしかないようですが、家の中にも外にも猫がいるのでどうしたら良いのか途方にくれます。


これを読んで下さった方、お知恵がありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。











ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_07_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村










環境キーワードでいらしたのはこちらの方?でした。






ところで、今朝、玄関前に鳥の羽毛が落ちていました。

更に、横に入ってみると、もっとたくさんの羽毛。



外の猫に鳥が襲われた、と思って家の周りを見てみると、玄関の横に猫たちの雨よけに立てかけている板の間に鳥が…










ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_07_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



なかなか更新出来なくて、困った時のグリムス行きます。


『リサイクル』


明日が楽しみです。




カメラ目線のもこちゃん






ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_07_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先週の金曜日、夫が朝6時過ぎに私を起こした。


『テンテンが外にいる』



はっ?




昨日の夜雨戸を閉める時には家にいたテンテン。


夫が帰ってきた時に2階のベランダの雨戸を閉めて、ベランダには誰もいない事を確認している。


どうしたのだ、テンテン。




着替えて外に出てみると隣の駐車場の車の下にテンテンが確かにいる。




『テンテンちゃん、おいで~』

と猫なで声で呼んでみる。



『ニャァ~~~』

という声と共に車の下から出て来るテンテン。


無事に捕獲(ほっ)




お鼻の下が擦りむけている。


多分2階のベランダから落ちたのだろう。

一晩外で過ごして夫に見つけられたのでしょう。

外で見つけた夫には鳴くものの寄って来ることはなかったらしい。


テンテンと私の絆がある事に嬉しくも、2階から落ちちゃったテンテン、ごめんね、と思う。


すぐに写真を撮る事は憚られ、1週間後の今日撮影。




赤みは取れてきて、かさぶたっぽくなってきたよ~












ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。








多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2012_07_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



06  « 2012_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.