ちょっと加筆修正あります。(1月27日)

今日はとても寒かったですね。
そんななか、元気に浅草へ行って来ました。


前回行った時は桜が満開で、闘病仲間が移植の当日。
浅草寺で病気平癒をお願いし、勘三郎さんの法界坊を観ました。

今はそのお二人ともこの世界から旅立っていて、
季節が過ぎてしまった事に寂しさを感じました。
去年4月の桜

去年と同じ(ような)場所で撮影
仲見世から本堂へ行く途中に去年この辺で写真撮ったなと思い、再びパチリ。

開場まで時間があったので境内をブラブラ。
迷子のしるべ石がありました。
時代小説によく出てくる迷子しるべ石


劇場前の植え込み


演目の歌舞伎絵


PAP_0497.jpg


PAP_0496.jpg
反射しちゃって見にくいですね。
目線の高さに飾ってあるので、見る人には見やすくて良い高さです。

幕が上がると、片岡愛之助さんの御挨拶がありました。
最初は歌舞伎口調で一通りの口上を述べ、立ち上がりマイクを手に客席に降りてお客様とトークタイム。
大変面白かったです。

1幕目
寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)


2幕目
極付 幡随長兵衛(きわめつきばんずいちょうべえ)

どちらも面白かったです。




今日のきもの、後ろ姿でごめんなさい。
着物もツルツルするし、帯も結構ツルツルしてどちらも着にくかったです。
ひたすら練習するしかないな…


 2013_01_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


御好評にお応えして(?)猫柄の色々アップしちゃいます。


まずは先日連れ帰った帯ちゃんです。何とも幸せそうな顔に一目ぼれ。
紬と猫柄帯
この組み合わせで土曜日出かけようかと思っていたんですが…


帯の正面、逆側は
裏側の正面
普通にまくと足跡の方が出ます。
赤い方も可愛いんですよねぇ~

これにしようかなぁ~
でも、この組み合わせも良いかななんて思っています。


仕立てて貰った長襦袢はこちらです。
ありのように見えるけど猫ですよ。
仕立てて貰った長襦袢



猫柄の帯、もう1本持ってます。
招き猫がいるって気がつかなかった帯
無難な帯が欲しくて、鈴の柄だし何でも合う色だから選んだんです。
猫がいるって知りませんでした。
この帯を締めていた時、後ろで柄を見ていた人が『ここにも猫がいるね』(笑)
何を言っているのか分からなかったですよ。

緑の鈴の柄が猫です。
招き猫、分かりますか?



黒地にピンクの猫がいる伊達締め。
汗をかくと色落ちするかもしれない事を失念していました。
締めないで飾っておく?
猫柄のいろいろ
上に乗っている金銀のネコは、帯飾りをつけるための物です。
右のネコはブローチです。
帯留にするつもりです。

 2013_01_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お外で頑張っていたゴロちゃん。
昨日の土曜日にオットの会社の人の所へお婿に行きました。


うちの周りの縄張りをしっかりと守って、いつも傷が絶えなかったゴロちゃん。

暑い日も寒い日もお外で頑張ったね。



これからは暖かいおうちで楽しく暮らしてね。


お届け前にお風呂に入れました。




お風呂に入れられてぬれ鼠状態。
お風呂の最中はちょっと怖がったけど、おとなしく洗わせてくれました。
身体を拭くときもおとなしかったね。







濡れた身体で炬燵に籠城中。












車の中でもおとなしく膝の上で寛いでました。



良い子で暮らしてね。









ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2013_01_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ヘリコプターに乗った後は、園内散策。


ベアバレー、こぐま広場とくまちゃん達が沢山いる。

こぐま広場でちょうどこぐまをだっこして写真を撮れる時間帯だった。
自分のカメラで撮る場合は500円、あちらのカメラで撮ってプリントして貰う場合は1000円。

飼育員さんが指示すると、のそ~~~~~っと膝に乗って来る。
写真を撮った後触っても良いですよ、と言われて触るが首の横以外ほとんどが剛毛になっていた。

ちょうど11か月の女の子だった。
おとなしく餌を食べている。
仕草も可愛い。


さて、大人のクマがいるエリアへ行くと、沢山のくま達がいた。

グリズリー、ツキノワグマ、ヒグマ、大きいのやら小さいのやら。

パンの耳や総合栄養食のようなおやつが売っていて餌をやれる。

投げると色々なポーズで頂戴頂戴をするから面白い。
上手に口キャッチをする。

おやつ頂戴をアピール中



こっちがひぐま?



ヒグマ? グリズリー?



くまもへそ天でお昼寝
暖かい日差しに固まって寝るくまもいる。


ベアバレーでは鶏肉が頭と羽を落とした状態で売られていた。
くま達はバリバリ食べるそうだ。

中にはおやつを貰い過ぎてお腹一杯の子もいた。




この頃から、朝転んだ右足が痛みだす…

 2013_01_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



くるみでしゅ

くるみはくーるびゅーてぃーでおしゃれだから くろいくびわになりました

いままではぴんくでした
こどもみたいで いやでした





おとなのおんなは やっぱりくーるびゅーてぃーが かっこいいでしゅ


ほかのおねーさんやおにーさんはくびわしてません

かわいいこだけするんでしゅ














おばちゃんです。

首輪を変えた理由は、ピンクが一番小さい首輪でくるみのサイズに合わなくなったからです。

黒にしたのはただ単に柄が好みだったから。

他の子が首輪をしていないのは、どこにいるか捜す必要がないから。

くるみだけは人慣れしてないので音で居場所を判断するためです。











クールビューティーなら洗濯機に落ちないよね~













ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2013_01_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日の雪、みなさんのお住まいの所は大丈夫でしたか。
明日の朝も凍って滑りやすいですから、気を抜かないで歩きましょうね。





年末に、玄関の横のちょっとしたスペースにお外ハウスを設置しました。

下にはブロックを置いてネコトイレを設置、上は物置きを解体した時の板を雨よけの屋根に再利用しました。


いつもは、もえちゃん、ゴロちゃんどちらかしか入っていないんですけど、
今朝の寒さで2匹一緒に入っていました。

二人ならあったかいね~


写真は以前撮った物です。

とりあえずの風除けでも使ってくれると嬉しいです。


















ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2013_01_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


くるみでしゅ

なんかかみかみするのがおもしろいから いろんなものをかみかみしましゅ

さいきんはこんなのをかみかみしてやりました


ほかにもおばちゃんがもってるすてれおとかいうやつのほそいせんをかみかみしたでしゅ


たのしいの~






















おばちゃんです。


くるみが何でも噛んで破壊するのでデストロイヤーとなりつつあります。

昨日の記事をアップした後、急にマウスが動かなくなり、再起動をかけても動かない。

なんでだろ、と思ってマウスの紐を引っ張ってみたら途中で切れてました。


携帯のアダプタは2つやられました。


ミニコンポ(古いね)のアンテナもやられて、ギャングには困ってます。

今まで小さい仔がいた時はそんなにかみかみする仔がいなかったのに…



マウスはコードレスを買って来ましたよ[#IMAGE|S7#]












ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2013_01_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


くるみでしゅ

おばちゃんはまたいたいことをくるみにしました

おなかのけをそられてなんかされました


いたかったでしゅ






おばちゃんです。


昨年生れた子は年が明けたらすぐに発情してしまうので、
年末に手術しました。

帰って来たら、凄く用心深くなっていて警戒されました。

お腹の写真を撮ろうとしても、近づくと逃げるので撮れません。

毛繕いしている所を数日後に撮れました。



傷が盛り上がってきてます


いつも涙目なので、先生が麻酔をかけている時に、涙腺のチェックをしてくれました。
その結果、右目がかろうじて通じているけど、左目はつぶれているそうです。

なので、くるみちゃんはいつもうるうる瞳の少女です。







ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 2013_01_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は午後から、千葉市美術館で開催中の『Kimono Beauty』へ行って来ました。

ボストン美術館のビゲロー・コレクションのきものが17枚展示されています。

その着物を中心に、江戸時代から明治・大正・昭和と
どのように着物の色柄などの変遷があったかという事がよくわかる展示になっています。


もうね、素晴らしかったです。
江戸時代の職人さん、凄すぎです。

ビゲロー・コレクションだけでも充分見ごたえありました。

あんなに豪華なお着物を誂えた人は、どんだけ裕福な人だったんでしょうか、
とため息ばかりです。

前期と後期でビゲロー・コレクション以外の物の展示入れ替えがあります。
期間中、何度でも行きたくなりますよ。


こちらは、着物で行くと入館料の割引と粗品を頂けます。
着物を着ていくとこれを頂けますよ
4種類から選べます。

今日着て行った着物
本当は朝一番で行くつもりだったのが、午前中天気があまり良く無くて
洗濯物を出したまま行くのが不安で、結局午後になってしまいました。

着物も紬を着ていく予定を急きょポリに変更したのに、午後になってよい天気になりました(--〆)

着物は福袋みたいなやつで、着物を選んだら帯はお任せで、
真面目に50代って書いたら黒の帯を頂きました。
ちょっと地味だろう~


オークションで買った道行
先日オークションで買った道行、だいぶ裄短めです。
これでも着物の袖を肘くらいの所でクリップで止めています。でもまだ短い…

帰ってきて、紫の着物も着てみました。
下前だけではなく、左の胸の所にも継ぎが当たってた~
こんな柄だから分からないけどね凹

でもね、着たら思ったより良いんですよ~
先日オークションで買った着物
この写真が一番実物に近い色です。
今日見た着物の中に紫で紅絹を使っている物が2枚ありました。

この写真を見て色々思う方もいらっしゃる(下手ねぇ~って)でしょうが、お目こぼしを




最後にさや堂の写真をお口直しにどうぞ。

さや堂ホールの入口



入口のドア



さや堂ホールの入口から見た中

 2013_01_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昼前にカドリー・ドミニオンへ。


入口を入ってとりあえず「みやざわ劇場」へ行こうと思ったけど、ちょうどショーの時間だった。

なので、ふれあい動物村へ。
ここでもペンギンのショーの時間だったらしく、スピーカーから声が聞こえてきた。
ダチョウに触れたのには驚いた。

動物たちに餌をやったり触ったりと楽しく過ごす。
人参だったり、ミルワームだったり(笑)


ちょうどパンくんポコちゃんが「チンパンジー学習の森」にいた。
活発なポコちゃんと日向ぼっこをしているあっちを向いているパンくん。
後ろ姿を見た(よその)子供たちは『パンくんさびしそう』としきりに言っていた。
確かに後ろ姿は哀愁漂っていた(笑)

元気なポコちゃん



パンくんポコちゃんの2ショット
左がパンくん、右がポコちゃん、ロープ゚遊びをしてパンくんの近くに来た所。


ヘリコプターを発見。
発見したら乗らずにはいられない。上空から阿蘇を見てみたい!

ヘリに乗ろうとおっとに言ったら「嫌だから一人で乗って来い」と言われ、「一人お願いします」とチケット売り場で言ったらお二人からです、と言われてしまった。

嫌がるおっとをなだめすかし、マッサージを交換条件に交渉成立。

昼を食べてから搭乗。
カドリー・ドミニオンでヘリコプター乗りました


ヘリコプターから見た阿蘇



飛び立った直後の景色



ギザギザしているのは溶岩が流れた後だそうです



火口の周りを1周中



上空から見た第一火口



ヘリコプターから見た山



ヘリコプターからみた景色


大満足の遊覧飛行でした。



くまちゃん抱っこ

 2013_01_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


年末に初オークションを体験した戦利品が到着しましたので御紹介。

興味無い方はスルーしてね。



道行2枚と着物1枚

道行

左の黒いのは紬や小紋で行く近場のお出かけに使えそう。

右の何色って言うのかな、くすんだピンクに見えるけどもっと紫っぽい色。

柄が七宝なので何処へ行くにも大丈夫そうです。

どちらも、自分のサイズより小さめですが、気に入りました。



着物は…
着物
何か微妙。

袖と裾廻しの色は同じなのに、振りから見えるのはなぜ赤?
下前に同じ柄で継ぎが当たってる。

美しいキモノの付録に自分で袖の長さを変える方法が載っていたので
袖付けの練習用にしようかなぁ~


2勝1敗って所ですね。

 2013_01_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月3日
朝の飛行機で阿蘇くまもと空港へ。
この空港は陸上自衛隊と滑走路を供用しているらしいが、気がついたのが今。
熊本空港正式名称を検索をしていて分かった。
確かに、空港を出てすぐに自衛隊があったが、それらしい飛行機の滑走は見なかった。残念。

レンタカーを借り熊本城へ向うも、渋滞で後1歩の所で諦める。


車を方向転換して、今日のお宿へ。

1泊めに泊まったのは『阿蘇ファームビレッジ
阿蘇ファームランド』の中にある宿泊施設。部屋は全てドーム型の建物だ。
宿泊施設内は歩けるが巡回バスもあり、部屋番号を言うと前で降ろしてくれる。

阿蘇ファームビレッジ
背景に見えているのは北側の外輪山。

温泉施設が素晴らしい。
内湯だけでも4つほどあり、外へ出れば色々なタイプのお風呂が楽しめる。
ただ、風呂から風呂へ裸で外を歩くのはちょっと寒かったな。

夕食はいくつかあるレストランで自由に選べる。
ミールクーポンがついているので上限を超えたら自費。

朝食はビュッフェ。
朝食の後、部屋へ帰りがてら珍しく散歩。
そこで撮った写真が上の物。

外輪山に邪魔されておひさまがなかなか当たらないのか、歩道が滑る。
つるっと滑って尻もちをつき、ちょうど部屋から出てきた人に心配された。

10時のチェックアウトをすませ、施設を散策。

一度やってみたかったこちらを体験。

魚に足を食べられてます
1回15分で、1000円也。
どんな感じかと言うと、薬で足がしびれている人なら分かる感覚。
こんな場所であの体験を思い出すとはちょっと笑えた。
10匹3000円で送ってくれるらしいのでお魚の世話が苦で無い人は挑戦してみてね。

ガラス館、オルゴール館、石ころ地球館など、私は大好きだけどおっとはきらいなので
遠慮しつつがっつりと見て回る。ガラス館ではガラスの招き猫をお持ち帰り~



さて、次に行った場所は、こちら。
カドリードミニオン

 2013_01_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

阿蘇です

Category: 旅行  

以前から阿蘇に行ってみたくて、念願かない行って参りました。


3泊4日で1泊目は北側で2泊3泊目は南側に宿を取りまして、
阿蘇の自然、温泉、美味しいお料理を満喫して来ました~

 2013_01_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


本日無事に帰って来ました。

留守の間もおいで頂き、コメントやポチッをして下さってありがとうございます。

取り急ぎ帰宅の御報告まで。


まだ写真をパソコンに入れてないので、後日ゆっくりと(皆さんが嫌と言うほど)
アップさせて頂きますね。


とりあえず、今朝携帯で撮った画像付けます!

この写真を見てどこだかわかる方いらっしゃいますか?



山です!(見りゃわかるなんて言わないでね。)

 2013_01_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今ここです

Category: 旅行  


待ち時間に箱根駅伝見ています。

 2013_01_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



12  « 2013_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.