2013_04
30
(Tue)22:18

この子はどこの子?




外猫もえちゃんに玄関前でご飯をやっています。

最近、やってきたこの子。

最初は人見知りをしていたけれど、ご飯をくれる人だと認識してからは
触らせて、抱っこも出来るようになりました。

首輪をしていたような、毛が擦りきれているような跡があり、
どうも飼い猫だったようです。

検索をかけても引っかからずに、困っています。


検索キーワード

黒白猫  迷子  迷い猫  千葉  四街道  男の子  オス  シッポ真っすぐ  長い  








トイレ掃除

23日  洗面所のトイレ

30日  2階トイレ  D トイレの砂を入れる部分









ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
28
(Sun)16:03

4月の着物、いろいろ

4月は着物あまり着られませんでした。

なんか、間があいちゃうと面倒になってしまうのと、お出掛けしなかったからです。


でも、着付けのお稽古には、着て行きましたよ。

4月11日の着物
天気が悪い予報だったので、ポリ着物にしたんですが、雨は大丈夫でした。着物と帯が合ってないね。



今日は千葉でフリーマーケットをやっているので、ぜひ着物で行きたかったんですよ。
用意していたのはオークション着物の2です。
4月28日に着る予定だった着物

結局着て行かなかったんですけどね。
家に帰ってから着てみました。
裾は袋になってました。でも勿体ないから着ないとね。


千葉のフリマへ行った理由は、
ひいらぎ柊の着物の日々のひいらぎさんが出品していらっしゃるので、一度伺いたかったんです。


着物は残念ながらサイズが合わなかったんですけど、綿の半衿を頂いてきました。
黒地にカラフルな小花が散っています。
実は黒地のしじらの浴衣を買ったので、合うかなぁ、と思って買っちゃいました。
単衣として着る予定です。
ひいらぎさんの所で買った半衿、猫ってやつは…

写真を撮ろうと思うと猫がやってきて邪魔します。

本当に邪魔…


下に引いた赤いのは江戸小紋(行儀)を長襦袢に直した物です。
右の袖と身頃にシミがついてしまって、シミ抜きが出来なかったんです。
シミ抜きすると柄がつぶれてしまうそうです。
なので、泣く泣く長襦袢に。

でも、出来てきたら凄く素敵。
着物を長襦袢にしました
身頃と裾に折り返しをたっぷりと取って仕立ててあるので裾が痛んできたら、
少しずつずらして仕立てられるようにしてありました。



これから暑くなるから着物着るの益々面倒になるかな。
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
24
(Wed)22:32

藤が咲いてます

先日、映画を見に行った時、初めて行く所なので早く家を出ました。
うちから映画館へ行く途中に父のお墓があります。

早く着きそうだったのでお墓参りをして来ました。



藤棚の下にテーブルとイスがおいてありました。



130417_0915~01


130417_0915~02


甘い香りがしていました。

こんなに間近で藤を見たのは久しぶりかも。
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
17
(Wed)16:10

月イチ歌舞伎、4月編

月イチ歌舞伎4月の上演は


ふるあめりかに袖はぬらさじ

あらすじはこちら

玉三郎さんが芸者お園を生き生きと演じていて、笑いありハラハラドキドキ、胸の痛くなる所あり。

唐人口(外人相手の遊女)を演じている役者さんのメイクや衣装も面白かったです。

七之助さんが病身の遊女を儚く美しく切なく可憐に演じていました。



ちょっと長かったけど楽しんで来ました。


次回は
5月25日(土)から31日(金)まで。


『人情噺 文七元結(にんじょうばなし ぶんしちもっとい)』
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
15
(Mon)22:46

メモ


朝からゴチャゴチャと寝てるね。






2階のトイレとDトイレのトレー
暗号みたいになってきた







ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
14
(Sun)21:02

トイレ掃除


くーちゃん、重くないのかな。
良く平気で寝ているな。





今日は砂トイレ2個掃除。

















ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
13
(Sat)22:35

ネットオークション、道行編

第2段、道行編、行きます。


道行
以前にも載せた事があるけど、黒とピンクに見えるけど実際は藤色っぽい道行。

実はどちらも裄袖丈が合わず。

オークションで買った道行
着用して分かった事がもう一つ。

着物の寸法で道行を買ったらキツキツだった事。
帯の分、身幅がもう少しゆったりとした物でなければ、いけなかった。
これは大失敗。



少しお利口さんになって、また挑戦したのがこちら。
DSC02094.jpg
裄は良いけど、袖丈が短い。袖丈直したい。
身幅は上記の2点より大きい。


オークションではないけれど、リサイクルショップで購入した物が1点。
PAP_0027.jpg
サイズはどうだったろうか…
こちらは店頭につるしてあった品。
色々あったけど、全て500円だった。


黒はオークション着物1と2に裄と袖丈が合いそうなのでこのままにする予定。
でも、七宝柄の方は素敵なので直したい。



それにしても、紫系多すぎ。
着物も普通に購入した物は紫系が多い。
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
13
(Sat)15:55

メモ


良い天気だったから、もえちゃんのベッドを洗う。


ゴロちゃんが居なくなってから、他のオスにスプレーされるのか、臭かったぞ。



以前に撮った写真。猫トイレをベッド代わりにしてます。ただし、いるのは朝から夕方まで。夜は自分でちゃんと寝場所を持っているんだね。雨の日も使ってくれてるね。


























そろそろ家のトイレ洗わなきゃ。


ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
12
(Fri)21:45

幸せなお顔


こんな顔して、どこにいる?







私も布団から出られません。











ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
11
(Thu)17:17

ネットオークション、着物編

寛解3年目に入って通院も2ヶ月おきになり、病気の事を記録するよりも趣味の事の方が多くなっています。
有難いことです。




言い訳はこの位にして、昨年末から挑戦したネットオークションで落とした着物を記録します。



オークション 着物1
最初はこれ。
紫が好きなので良いかな、と思って落札。
お値段は聞かないでね。あまりに安過ぎて…

作った時に尺が足りなかったのかちょっと変な所があるの。
初オークションで失敗か、と思いましたが着てみたらなかなか良かった。
でも、まだ外には着て行ってない。



次はこれ。
オークション 着物2
柄が気にいったのよ。

どちらも私のサイズには合っていない。
着る時には長襦袢が出ないようにあっちをつまんだりこっちをつまんだりしないといけないの。
なので着るのを躊躇しているのと、丸洗いに出したら
2枚目の着物の裏が縮んでしまったようで、少しになっています、
と洗いの業者さんからメモが同封されていた。
衣紋掛けに掛けてみてもあまり分からないんだけどね。
袋になる、というのは表地と裏地の長さが合わずにどちらかがたるんだ状態を言います。


まあ、これに懲りずにまたオークションしちゃったのが下の2枚。
材料用として売っていた物。
袖付けの練習用に良いかなと思って落としたんだけど、どちらも生地が良い。
生地を見たとたん、練習用にするのが惜しくなり、なんとかならないか思案。

オークション 着物3
薄い藤色っぽい色無地、一つ紋付き。
汗染みがついて変色あり。
シミ抜き出来ないか相談したら、変色しているから無理との事。
着付けの先生は、地紋が良いから濃い色を掛けてコートにすれば、って言ってくれたのでその予定。
この着物はサイズが自分に合っていたので色無地として着られれば良かったんだけどね。


オークション 着物4
これは紬。
白地に黒い線があって汚れが目立たないのが幸い。
出来れば着物で着たかったけど、サイズが合わない。
胴継ぎをして着物に仕立て直すか、コートにするか悩んで、とりあえず洗い張りに出した。
今は反物になって手元にある。
多分道中着になる予定。

派手かな?
コートだから良いよね、多少派手でも。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
11
(Thu)14:48

この方がいらっしゃいました~



待ちかねたこの方。










ニャ~って泣く時にちゃんと口開けてます。
芸が細かいね。




ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
10
(Wed)15:20

久しぶりのグリムス

酸性雨


明日、どなたが訪問してくれるでしょうか。

楽しみです。



丁度お昼寝の時間だね。









ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2013_04
03
(Wed)15:48

それでこうなった

最初はこう。







次はこう。







最後はこうなった。






これでいいのだろうか…





トイレ掃除、いつしたか忘れちゃうから書いておく。


今日は全部のトイレ掃除




ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村