6月の着物

Category: 着物  

今日で6月も終わり。もう1年の半分が過ぎようとしています。

歯の方は痛みも無くなり、抜歯した方で柔らかい物は噛めるようになりました。
硬いのはまだちょっと痛くなります。




そんな今月でしたが、3回着物を着る事が出来ました。



1回目は単衣の江戸小紋に八寸名古屋帯
帯揚げ、帯締めは帯の中の1色を取ってオレンジ。

紫の江戸小紋
20年くらい前ですが、、千葉市主催の和裁教室を広報誌で見つけたんですよ。
女性のための職業訓練的な物で週1回1年間の教室でした。
この単衣はその時に縫いました。キセをかけてはいけない所で、掛けたつもりはないのに掛っていたり、へたっぴです。それ以来着物は縫っていませんけどね。何の役にも立っていない…
秋にまた着て、洗いに出してきちんと仕立てて貰おうと思っています。



2回目は
ピンクの絽小紋に優美苑さんの帯です。
優美苑さん、初めて買いました。
こちらに遊びに来て下さっている、きまぐれひめさまお勧めの帯屋さんです。
長さがタップリあってもうちょっとふくよかになってもちゃんと締められますね。
ふくよかにならないように努力はしますけど(笑)
ピンクの小紋と優美苑さんの帯
せっかくなので帯の柄を見てね。クリックすると大きくなります。
着物と帯
訳あり帯ですが、仕立て上がりでガード加工もしてあるお利口帯でした。



3回目は今日。
着物関係のパーティーがありました。
着用したのは、絽の色無地、一つ紋付き。
オレンジシャーベットみたいな色の絽の色無地
この着物は20年くらい前に着付けをやっていた時、必要になって誂えた物です。
20年ぶりに箪笥から発掘しました。
カビもシミもなく、無事に着用で来て良かったです。

一応パーティーなので髪も美容院でセットしました。追記しました。
下からだとよく分からないけど、こんな感じ~
久しぶりにセットしました


いつも帯締めが曲がっているのはなぜなんでしょうね。
自分では鏡を見て真っすぐに締めている(つもり)んですけどね~

 2013_06_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


6月の上演は

刺青奇偶(いれずみちょうはん)

6月15日から21日までの上演です。

本当は昨日行く予定だったのですがそんな気になれず、今回は見られないかな、と思っていました。

でも、金曜日は仕事に行くし、(もう3日も休んだので)気分転換になると思い行って来ました。


道路が混んでいて遅刻してしまいました…

最初の10分位見られなかった。残念。

イヤ~、泣かされますよ。


あらすじはこちら


以下、ネタばれです。

賭場に難癖を付けて半殺しの目にあい命からがら逃げた物の、結局やくざたちに追いつかれしまいます。
手下に囲まれ命取られそうになった時、賭場を仕切っている親分がやってきます。
なぜ、こんな事をしたか問われ、
笑っちゃいけません、親分も子分も、笑わないで下さいよ
と言いながら、難癖を付けた訳を話すんです。

若い時にずいぶん無茶な事をして、今も博打をやめられない半太郎。
そんな男でも心根は真っすぐ。
女房のお仲を大切に大切に思っている、その気持ちが痛いほど。

思わず涙がポロリ。

これより前の場面で、お仲が刺青を彫る場面も泣かせますよ。

さすが中村屋っ!




映画は楽しかったけど、私は遅刻するし、左隣のお兄ちゃんはいびきかいてるし、右隣のおばちゃん?は飴のセロファンガサガサやって飴を口に入れたらガリガリ噛みだすし。

環境はあまり良くなかったな。


次回は


『怪談 牡丹灯籠(かいだん ぼたんどうろう)』

怪談ですよ。もう夏はそこまでですね。

 2013_06_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


5月の上演は


『人情噺、文七元結』


あらすじはこちら


歌舞伎の演目としてはよく目にするんですけど、見たのはこれが初めてでした。

これもまた、面白かったです。

人情噺とあるように、落語が元になっているようですね。

人は良いけどばくち好き、加えておせっかいな主人公を勘三郎さんが面白おかしく演じています。

全部見ないでも、筋はわかっちゃうけど(人情噺だから)ハラハラせずに安心して見られる映画でした。




次回の上演は


『刺青奇偶(いれずみちょうはん)』

こちらも勘三郎さんが主演ですが、涙涙のお話みたいですね。

 2013_06_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


5月の観劇は

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブルでした。
詳しくはこちら→


今回の上演は新演出です。

5月3日~7月10日までのロングラン公演です。

私としては絶対に行きたい公演なのですが好きな人が一人も出ていないのですよ。
なので、前売り券は取らずに、お安くなる席狙い(笑)

待ったかいがあり、貸し切り公演がお安く出たので、有難く席確保致しましたよ。


貸し切り公演で安くなったのも嬉しかったんですけど、この日は終演後、音楽監督の方が新演出についてお話し下さる企画もあって、ファンにとっては嬉しさ倍増でした。



初めて観るキャストや演出、凄いです。

以前と比べると分かりやすくなったかな、と思いました。

もし、機会があったら是非観て頂きたい舞台です。


音楽監督さんのお話は、これまた面白かったです。
終演後の舞台に電子ピアノを設置して、以前はこう、今回はこう、とピアノを弾きながら
分かりやすく説明してくれました。
細かい所に沢山の手直しがあり、舞台の進行に合わせて曲が短くなっていたり、
映画を意識した部分があるとか、短い時間ではお話ししきれないとさかんにおっしゃっていました。



俳優さんの歌に聞き入ったり動きを見たり、装置に圧倒されたり忙しくて、
曲は耳に入ると右から左へ抜けて行くので、説明されて初めて分かった事が沢山ありました。

今度はもっと曲を聞いてみたいと思いましたよ。

時間が無くて1幕のちょっとの部分しか説明できない、と残念そうでした。


6月にまた貸し切り公演がありますが、終演後にまたお話をしてくれるそうです。


チケットまだ取ってないけど、多分取るでしょう~

 2013_06_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





テンテンちゃんのお目々は薄い翡翠色。






ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
 2013_06_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


5月は明治座へ行きたかったんですよ。

演目はこちらをご覧くださいね。

七之助さんの藤娘、きれいだろうなぁ~、なんて思って。

でも、松竹のチケットサイトでは売り切れになっていて。

チケットは定価では取らない人間なので、安くなるのを待っていましたが、
安くなりそうにない、その前にチケットが手に入らない。(笑)

仕方ないので諦めていた頃、e+で明治座のチケットが出ていたんです。


行くしかないでしょ!

でもね、安くなってなく、チケット取り置き料まで発生してしまいました。


行ったのは夜の部。

その日、勘九郎さんにお子さんが誕生して昼の部では染五郎さんが
芝居の中で「お子さんが生まれたよ~」みたいなことをおっしゃったらしいですね。
夜の部の染五郎さんは将軍様なので、そんな事を言える雰囲気はありませんでした。




将軍江戸を去る
うつらうつらしながら、聞いておりました。申し訳ございません。




藤娘
ご存知ない方のためにチョコっと。
藤娘は元は大津絵だそうです。(私も知りませんでした)
詳しくはwiki先生をご覧ください。

歌舞伎の藤娘は藤の精ですが、娘の可憐さを出すために藤を大きくしてあります。
とってもお綺麗でしたよ。



鯉つかみ

本水を使った立ち回りが見どころの舞台。

舞台にプールが作られてその中で、鯉と立ち回りをします。
当然前のお席の方は濡れますよ~
劇場からビニールが配られて濡れない配慮がされています。

愛之助さん大暴れって感じで、宙乗りはあるし水の中での立ち回りは面白いし。
わざと鯉を振りまわして客席に水をかけたり、足で水を蹴ったり。
そのたびに客席からはキャーキャーという声と笑いが起こりました。

鯉をやっつけて花道から引っ込む時、肩で息をしていました。
そこでも行きがけの駄賃とばかり客席に水をひっかけてましたよ。
水にぬれた衣装と鬘、どれだけの重さになるんでしょうか。

本当に楽しい舞台でした。


隣が1席空席で、その先に若い男性が座っておられたんです。
2幕目の藤娘からお席に着いて、3幕目の鯉つかみでは


まつしまやっ

って声をかけてました。

大向こうさんの近くに座ったのは初めてでした。



明治座
劇場前の幟
お昼に食べたハンバーガー、美味美味

 2013_06_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



05  « 2013_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.