今日、近所では今年初めて蝉の声を聞きました。
普段も鳴いているのかもしれないけどね。

先日病院へ行った時にはうるさい位の蝉しぐれだったのに、この辺ではサッパリ…
住宅街で木があまり無いから?


それでも朝蝉が鳴いているのを聞いて、やっと鳴き出したか、と思った昼下がり。



テンテンが2階から何かを咥えて階段を降りてきた。








はい、でした。



なぜ、隣ではなく我が家のベランダに蝉が来る?
そしておあつらえ向きに猫がいる?


蝉ちゃん、運が悪いとしか言いようがないよ。


蝉がジージー鳴いて、くわえられながらバタバタした音に他のネコも反応。


蝉を咥えたテンテンの後を付いて回って。

私は、どうしよう~と内心プチパニック。



その間にも猫達は蝉を咥えるテンテンを追いかけ2階へあがる。


私も2階へ上がり、タモを手に蝉を取ろうとするが、テンテンがそうはさせない。
テンテンが口を緩めたすきに蝉が逃げたので、すかさず捕獲。

タモの中に蝉が入ったので、タモごとベランダに出す。

暫くして見に行ったらまだ、休憩中のご様子。
休憩中?のせみさん



短い蝉生を猫に遊ばれて命を落としちゃ、気の毒だよね。


猫にしたら、外から入って来る動物たちは久しぶりに血を騒がす獲物なんだろうけどね。



以外に野生児、テンテンちゃんやる時はやるでしょ、僕テンテンだよ~




追記します。

夕方ベランダに出てみたら、せみくんは居なくなっていました。
ショックから立ち直り無事に飛んで行ってくれたであろう、と思いましょう。

 2013_07_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お暑つうございます。

夏バテしていませんか。

私は心が夏バテ中…(笑)

白髪染め、というより髪染めあまりやらないんですけど、今回初めて家でやってみました。
なぜ、染めないかというと面倒だから。
伸びたら根元を染め直しに1月か1月半ごとに美容院へ通わなきゃいけない。
ずぼらな私には耐えられません。

前回髪を染めたのは、多分1年位前でしょう。
染めた部分が相当下に来ています。
色変わってるの、わかりますか
囲ってある部分が以前に染めた所です。

白髪が目立つのは前髪なんです。最近前髪を作っておろしているので目立ちます。

市販の白髪染めを買って来たら、48時間パッチテストをするように書いてありました。

木曜日にパッチテストをして。

パッチテスト中

左の丸い方がパッチテスト中のもの。

肘の内側は採血の後です。
採血後にガーゼをテープで留めるんですけど、今回はかぶれてしまったので、赤く変色してます。

今日、48時間経過してないけど、大丈夫そうなので、挑戦してみました。


結果、こうなりました。

結果、こうなった
染める前の写真が無いのはブロガー失格~
囲った部分が白髪が目立った所ですが、綺麗に染まりました。
とは言っても、よ~~~~く見るとこれが白髪だな、と分かるんですけどね。

染めだしてから洗髪まで1時間位。


染めている最中は面倒な感じもあったけど、綺麗に染まったし手軽だったので、今後も利用しそうな予感。


みなさまはどうしてますか。

やっぱり美容院派?
それともおうちで染める派?

あと、綺麗に染めるコツがあったら教えて下さいね。



 2013_07_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

盆踊り~

Category: 日常  

盆踊り、無事終了~

今年も町内会のお仕事についているので、盆踊りもお仕事参加でした。
6時開始でしたが、踊っているのは踊り担当の奥さまたちのみ。

みなさんとりあえず、夕食とおやつの獲得に忙しそうで、踊る人皆無です。

寂しい盆踊りでした。
私のお仕事も一段落したので、踊りに参加。

最後は踊りの参加者が多くなってましたが、それでも輪は1つでした。


あと、議員さんがお顔を出すんです。
選挙を控えて別の町に応援行っている方は秘書さんがご挨拶にいらっしゃいました。

来場者に名刺を配って握手をしたり、一緒に盆踊りをしたり、議員さんも大変です。


一番盛り上がったのは抽選会かな。
何にも当たらなかったけどね。


盆踊りって、文字通り、死者の供養のための行事ですね。
でも、色々な要素がまじりあって人々の発散の場所になったようです。

興味のある方は、wiki先生をご参考に。

リンクします。





 2013_07_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ここ2日ばかり、涼しいですが、みなさまのお住まいの所はいかがでしょうか。

大雨だったり、橋がせき止められて大水に見舞われた所もありましたね。
被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。


私は、毎日ねこさまにお仕えしていますよ。

ある日は敷物になってました。






ベッドです




今日はこれから、町内会の盆踊り。
のお手伝い凹


 2013_07_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


7月の上映は、


怪談 牡丹灯籠



映画なのに、本当の舞台みたいに幕間があります。

1幕は、皆さん良くご存知の、幽霊となったお嬢様(お露)が夜な夜な恋しい男(新三郎)に会いに行き、ついには自分の世界に連れて行ってしまうお話です。

2幕は、お嬢様のお父様(旗本)の家を乗っ取ろうとする男女と、新三郎がお化けに取り殺されると分かっていてお金を選んだ夫婦のお話になります。

1幕目はね、怪談だから怖い場面があると分かっていても、結構恐かったですよ。
お嬢様の乳母のお米役の吉之丞さんが良い味だしてます。


2幕目は、人の道を外れた事をすれば自分に返ってくるよってお話でした。

幽霊やお化けよりも恐いのは人の業ですわ…







次回の月イチ歌舞伎は



野田版 研辰の討たれ(のだばん とぎたつのうたれ)




 2013_07_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1373671196_03735.jpg
ミーアキャットさんでした。






 2013_07_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


みなさまようこそ、猫と昼寝へ。


やっとブログを移しました。
これからは、こちらで思う存分趣味の事を書いていこうと思っています。

メインは、猫、着物、ミュージカル、歌舞伎、本、テニスなどなど。


まだまだみなさまのリンクなども貼っていなくて不十分ですが、なるべく早急に充実したいと思ってます。

こちらに遊びに来て下さった方、どうぞ遠慮なくコメントを残して下さいね。


ではどうぞ、よろしくお願い致します!





 2013_07_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グリムス

Category: グリムス  

グリムスの環境キーワード


砂漠化


明日はどなたが訪ねてくれるでしょうか。
 2013_07_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



先日のグリムス、環境キーワードでいらした方は、この方でした。












ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
 2013_07_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



カーボンオフセット


明日は誰が遊びに来てくれるかな~



グリムスさんも七夕でした。









ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
 2013_07_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ちょっと引きだしたすきに入ってしまった。

グルグル回ってポジション決めて、顎をのせて。


寛げるのかなぁ~













ずっと探しています。名前はチョコです。里親さまのお宅からいなくなってしまいました。










多くの方の目に留まりますように
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
 2013_07_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は国立劇場で行われている歌舞伎鑑賞教室へ行って来ました。

観賞教室は高校生の時以来だわ。


チケットはお世話になっている生協さんで取りました。
抽選対象だったから、取れたらいいな、と思っていたのでラッキー。
前回の文楽鑑賞教室は日にちが合わず行けなかったから、今回は行きたかったのですよ。


そしたら、なんと初日でした。
生協さん、やるな!!
初日の看板


観賞教室ってどんな事をやるの?

役者さんが30分ほど、歌舞伎の色々な決まり事を説明してくれます。
そして、一幕のお芝居が見られます。


今回の説明役は中村萬太郎さんでした。

花道、揚げ幕、上手下手、幕、回り舞台、セリ、色々な音、黒子さん、音楽等の事。

そして、今回の演目の前部分をアニメ映像を使って分かりやすく説明してくれます。


20分の休憩の後、お待ちかねの舞台です。

演目は


芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)

安倍清明のお父さん・保名(人間)とお母さん・葛の葉(狐)のお話です。
舞台は二人が暮らし始めて6年の月日が流れた所から始まります。
二人の間に童子(清明)があり、3人で暮らしています。

この見どころはお姫様とお母さんの葛の葉が一人二役で早変わりをしたり、お母さんの葛の葉が「曲書き」と言って鏡文字や筆を口でくわえて書いたりする所だそうです。

観賞の手引を貰えます

初日だからでしょうか、大向こうさんからの掛け声がとても多かったです。
上手な人だと、聞いていて気持ちが良いけど、ちょっとなぁ~って掛け声もありましたよ。(笑)


観賞記念のスタンプ、前回は気が付かなかった



国立劇場の次回歌舞伎の上演は10月です。

一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)

こちらも面白そうですね。

 2013_07_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ちょっと前から本屋さんへ行くと、平台に山積みになっている
『和菓子のアン』
気になっていたけど、まあいいや、と通り過ぎていました。


実家へ行ったら姪っ子がそれを持っていて、借りて読んだら面白かった~

殺人事件のないミステリーで、かつ青春小説、かつ和菓子のうんちく満載です。


これを読んだら和菓子が食べたくなる!!!


と言う事でお決まりのこれ。

鶴屋吉信さんの和菓子です。


130605_1255~01



130605_1255~03
このお菓子は「おとし文」という名前ですが、このお菓子を買いに来たOLさんの会社の謎に迫ったり、決着が付いたら「水無月」だったり。
これでもネタばれだけど、これ以上書いちゃうとこれから読む方の楽しみが無くなっちゃうので、読んだ方には分かるけど、読んでない方には何だか良く分からない、書き方になってしまいます。

水無月、食べたかったけど、3個入りだったから諦めました、残念!

「練りきり」と「こなし」の違いなど、知らない事もありました。
私は日本全国「練りきり」だと思ってた。


DSC02324.jpg

上の4つは6月上旬の物で、下の2つは下旬のお菓子です。



これは和菓子屋さんが舞台の本ですが、この作家さんの他の本は

クリーニング屋さんが舞台の物、歯医者さんが舞台の物、夏のホテルが舞台の物があります。

どれもみんな面白いですよ。

主人公が仕事を通して成長していく過程が爽やかで、恋の予感もあったりして。


お勧めです。
読んでみて、和菓子が食べたくなって下さいね。

 2013_07_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



06  « 2013_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.