陰陽師滝夜叉姫、しばらく前に読み終わってます。


文集文庫  夢枕獏著

滝夜叉姫 陰陽師 上下巻




上巻はジグソーパズルのピースの様。

下巻にそのピースがあるべき場所にはまっていく感じ。


今回の再読は9月の歌舞伎の予習なので、幕開けはどこになるのか、
どんなふうに演出されるのか、考えながら読んだ。




幕開けは


季節は春、清明と博雅が清明の屋敷で静かに酒を飲んでいる場面かな。


それとも、将門が蘇る場面から?


あるいは、最初の百鬼夜行の場面かしら?


う~~~ん、あそこ?

などなど、楽しみが一杯。



上巻に出て来るエピソードが誰の物でどんな意味を持つのか、下巻でわかるのできちんとストーリーを頭に入れておかないと、いけないかな。


相変わらず、読んでいない人にはよく分からない記事になってますが、
もし読んでみようかな、という方がいらっしゃったら楽しみ半減なので、こんな感じに書いています。

ご容赦くださいね。





 2013_08_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


暫くトップに置いておきます。

通常の記事はこの下にあります。


変更しますので、一旦下げますね。

いつも、「猫と昼寝」に遊びに来て下さるおでぶにゃんこさんが

トトちゃん(母)とそらちゃん(子)の母子のねこちゃんの家族さんを募集しています。

この子達にピンッと来ちゃった方、募集のリンクをしても良いよ、と思った方、下の赤い所をポチッとして下さいね。

おでぶにゃんこさんのブログへ



トトちゃん母子



良いご縁がありますように。
 2013_08_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


10日位更新しないと、グリムスの木が枯れて来ます。


こんなところで『省エネ』しなくても、もうちょっと更新の頻度を上げないとね。
皆さんの所には伺っていますが、コメント残せなくて申し訳ないです



朝晩の風は涼しくなってきましたが、まだ日中は暑いですね。

気を抜かないで体調管理して行きましょう。


大雨で大変だった地方にお住まいの方、大丈夫でしたか。

また、台風が来ているし、北陸東北で激しい雨が降るそうですね。

皆さん、お変わりなくお過ごしになっていますように。



 2013_08_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日2回目の更新しちゃいます。


ホームセンターへ行ったら臨時休業で、Uターン出来ずに先にある100均へ行きました。

せっかく行ったので店内をブラブラする前に、

入口にあるガチャを見たんです。

なんか、呼ばれた?



そうしたら、可愛い文鳥発見。



文鳥のストラップ

先日購入した帯留めは桜文鳥だったから、出来れば白文鳥が欲しいな、と思ったら来たよ。


昔飼っていた文鳥、

桜文鳥はぶんちゃん、白文鳥はしろちゃんという名前だった。

そのまんまだね(笑)


ピンボケした写真が1枚あるだけだから、ぶんちゃん、しろちゃんが帰ってきたみたいな気がする。

お盆だったからかな。





 2013_08_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


なぜか、猫達にお気に入りの箱。


適正サイズ、くるみちゃん
くるみ位の大きさが妥当な箱です。



もこちゃん



テンテン



海くん饅頭



なぜ、こんなに人気なの?
 2013_08_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


仕事から帰って、猫トイレの近くを通ったら何やら物体が。


ウンかと思ってよ~く見たら、蝉ちゃんがひっくり返ってました。



今回は救出出来なくて、残念。




犯猫は、誰だ!





容疑猫、その1

やっぱり、前回のこの子か…
130701_2050~01



やる時はやるこの子か?
DSC01255.jpg


容疑者特定できず…
 2013_08_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


9月の歌舞伎座のチケットは、



実は今日発売でございます。



朝10時からインターネットで申し込もうとしていたんですが、込み合っていて入れず。


11時半近くになってようやく繋がりました。


はぁ~、ほとんど売れています。


自分の空いている日とチケットがある日が合わなくて、どうせなら良いお席で見たいのに、席種も選べない。


まあ、でもなんとか、2階の後ろの方の席を確保出来ました。


夜の部だけではなく、昼の部もほとんど「空席なし」です。







               

陰陽師、好きなんです。

野村萬斎さんが主演された映画がきっかけです。



清明の館で源博雅と酒を酌み交わす情景、映画も良かったけど、
本を読んでいると自分もあの中に入って一緒に酒を酌みかわしたくなる。

なので、陰陽師を読む時は、お酒を友にちびりちびりやりながら読みます。
出来れば秋の夜に、虫の音を聞きながら読むと何ともいえず良いなぁ。


もうすぐ秋なので、是非そんな読み方をしてみて下さいね。



9月までに滝夜叉姫読み直してお勉強しなくては。






 2013_08_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


新開場から、早5ヶ月が過ぎ、ようやく歌舞伎座へ行って来ました。


今週からシフトが変わり、月曜日休みの3連休のシフトになったんです。

9日の金曜日、土日の予定が無い事に気付き松竹さんのチケットを確認したら、まだお席が取れるじゃあないですか!


演目をみて、どれも面白そうなんですけど、笑いたかったので三部にしました。


一、江戸みやげ狐狸狐狸ばなし(こりこりばなし)

二、棒しばり(ぼうしばり)




お席は前から4番目、上手側のブロックのセンターよりの通路の所でした。
本当に良いお席が取れて、大満足です。

チケットの受け取りはチケットセンターかと思ったら、切符引取機というのがあるんですね。
ネットでチケットを購入した際に使用したクレジットカードを機械に読み込ませるとチケットが出てきます。
切符引取機

恐いような、面白いような、便利ですね。


チケットを引き換えたら、木挽町広場をウロウログルグル。


屋上庭園へ登ってみる。

エレベーターを降りると前に売店があり、後で見ようと思ったら、結局見られなかった…


PAP_0082.jpgPAP_0081.jpgPAP_0080.jpgPAP_0078.jpg


ステンドグラス

一期歌舞伎座

二期歌舞伎座

三期歌舞伎座

四期歌舞伎座


庭園から下に降りる階段があり、それを降りるとちょっとしたギャラリーになっています。
今はなき役者さん達の顔写真や舞台写真があり、過去の歌舞伎座の模型が展示してあります。

ぐるっと見て、また木挽町広場へ戻ります。
まだ開場には間があるので、ソフトを食べ、くろちくさんのガーゼハンカチをお買い上げ。







演目は、面白かったですよ。


あらすじはこちら


狐狸狐狸ばなしは笑えましたけど、人間の恐さとどうしようもなくおバカな所を見せつけられてやっぱり納涼歌舞伎でした。
役者さん達が楽しんで演じていて、アドリブ?笑いを誘うような事言ったりして、そちらも面白かったです。

棒しばりは、文句なく笑える演目です。

ぴんとこなでもやってましたね。私はまだ2話までしか見てないけど。



PAP_0069.jpg
幕間に3階のめでたい焼きをダッシュで買いに行ったら、行列でしたので諦めて。

座・のれん街をブラブラしていたら、和菓子を発見。
青柿と朝顔の練りきり、間の白いのは白鷺宝(はくろほう)という和菓子です。

明日(もう今日だけど)のおやつです(笑)


9月の歌舞伎座夜の部は「陰陽師」なんですよ~

絶対観に行く!
 2013_08_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


別ブログからこのブログへ記事を移動しています。

過去に頂いたコメントが左側の「最新コメント」に表示されていますが、どうぞお気になさらずに。


やっと、コメントまで移動する方法が分かったので、ちょっとずつ移動させます。






お盆に入りますけど、益々日本列島暑くなりそうですね。

お盆休みで帰省や観光に行かれる方、気をつけて行ってらっしゃいませ。

お家でゆっくりとお過ごしの方も熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
 2013_08_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は疲れて一日ダラダラです。

いかに日ごろ運動不足か、体力不足か思い知らされます。



自衛隊の隣接町内は踊り手さんを出さねばならぬようで、ご近所さんから誘われました。

踊り手は町内会、もしくは町内の踊りの同好会から10組位参加していたでしょうか。
事前に順番が決めてあり、櫓の上で1つの曲を2~3回踊ると次の曲へ移り、踊り手も交換になります。

櫓の上で踊るのは人数が必要で最低でも20人位はいないとスカスカしちゃいますね。

町内や踊りの会の方達は、皆さん揃いの浴衣を着てます。
私は飛び入り参加だったので自前の浴衣です。

知っている踊りは炭坑節位なのに、その炭坑節も町内で踊った男性の歌では無くて、女性のちょっとアレンジしてある曲で戸惑ってしまいました。

花火を挟んで前半、後半、1時間半位踊りましたよ。
普段、そんな長時間歩いたりしてないのに、その時は何とかなるもんですね~

まあ、おかげさまで今日はお疲れDAYです。


花火、上手く撮れなかった。



DSC02389.jpg



DSC02387.jpg



DSC02385.jpg




そうそう、チーバ君も参加していて、大人気でした。
お店も沢山でて、皆さん思い思いの場所でシートを敷いて飲んだり食べたり楽しそうでした~

 2013_08_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ず~~~~~~~~~っと、気になっていた帯留。
ついに買っちゃった~



月に1度は猫砂やフードを買うので、楽天でスーパーセールとかドカンとポイントが付く時にまとめ買いをします。ポイントも帯留1つ分買える位は溜まっていたので、今月のサマースプラッシュでポチッっちゃいました。


欲しかったのは猫の方。

文鳥さんは、昔飼っていた子に似ていたので、つい。


でも、両方とも凄く可愛い。見てニヤニヤしています。

大満足のお買い物でした。



可愛い帯留




今日はこれから近くにある自衛隊の盆踊りです。

先日の町内会の盆踊りで踊ったら、近所の人にスカウトされました(笑)

盆踊りの踊り手やってきます。

ちゃんと踊れるのは炭坑節だけなんだけど、大丈夫だろうか…





 2013_08_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.