Happy Halloween




ハロウィーンが市民権を得たのはいつの事でしょうね。

私が子供の頃には無かったなぁ~

Trick or treat

楽しそうだね。



今日は猫達に美味しいおやつを上げようかな







 2013_10_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


10月29日のおめざ


この日の朝は本当に寒かったらしく、いつもは布団の上に寝ている子たちが布団の中に入ってきた。

秋を通り越して冬を感じる。


まずは布団の中から

私の右側で枕を使って寝ているもこちゃん、後ろ頭可愛い~
もこちゃんはちゃんと枕を使って私の右側に寝ているよ。


テンテンの尻に敷かれている麿くん、私の左側に存在中
左側の布団の中にもぐりこんでいるのは麿くん。
写真はお尻側ですが、顔は布団の外の方を向いてます。


布団の上は

手前がテンテン、奥が海くん、テンテンの布団の下には麿くんが寝ているんだよ~
左の麿くんの上にテンテンが乗っかってしまった。
麿くんは重く無いのかな。
足の間に海くん。



布団から離れて寝ているのは

洗濯のハンガーを入れているかごの上に載せている私の着替えの上で寝ているミコタン
他の猫とは接したくない子、みこたん。



また、くるみがいないよ~


その頃くるみちゃんは1階で一人寝




10月30日のおめざ

なぜ、みんな同じ方向を向いているのかな
人の股の間で同じ方向を向いて寝ている猫達。
手前からもこ、海、くるみ、テンテン。

麿くんは
私が抜け出した後の猫達、左上に見える白いもやもやはテンテンがベッドから飛び降りる所
布団にもぐってました~
足を抜くのがたいへん。パジャマのズボンがずり落ちそうになった(笑)

昨日と同じかごの上で寝ていたみこたん
みこたんは昨日と同じ籠の上。






 2013_10_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


27日の日曜日、久しぶりに天気になったので枝豆の収穫に行ってきました。

枝豆の畑は、田んぼの一部を畑にしています。

台風26号の時は田んぼに水を引く用水路が溢れて辺り一面水浸しになったようです。

そのせいで株の下部分は水に浸かってしまい、ふやけたり腐ったりしてました。
手で触って豆が硬い物や皮の部分がしっかりしている物は一応収穫して来ましたが、やはり良く無かったです凹

水に浸からなかった上の方の豆はまだ緑の豆が残っていて、収穫できました。
枝豆として食べられる時期は限られているので、本当に良かったです。

吹きっさらしの畑で北風に吹かれながら収穫。

風邪っぴきには辛かったです(泣)

そのおかげで、風邪が良くならない。

週末から家でダラダラしています。


ダラダラしている人がやることと言ったらネットでしょう(笑)

前置きが長くなりましたが、可愛い猫の映像を見つけました。

ご存知の方もいらっしゃるかな。




何で猫ってこんなに可愛いんだろう~


普通なら捕食する側とされる側なのにこんなに仲良くしている。
種が違っても仲良くできるのに、同じ種の人間同士はなぜできないんだろうね~









 2013_10_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


可愛い映像を見つけたので、その画像を貼ろうと思っていたら、

猫に火がつけられていた、というショッキングなニュースが流れてた。


なんで、そんなにひどい事が出来るんだろう、と悲しくなる。



『首輪などをしていない』らしいのでノラ猫ちゃんだったのかな。

何も悪い事していないのにね。

お外で一生懸命生きていただけなのね。

熱くて苦しくて辛い思いをしてしまった猫ちゃん。


ごめんね、ごめんね、ごめんね。






















 2013_10_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


10月26日の土曜日、国立劇場まで行って来ました。


文楽素浄瑠璃の会です。

「素」なので、義太夫と三味線だけで、お人形はナシです。



演目は3つです。


日蓮聖人御法海(にちれんしょうにんみのりのうみ)
 龍の口の段(たつのくちのだん)


妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
 金殿の段(きんでんのだん)


入間詞長者気質(いるまことばちょうじゃかたぎ)
 持余屋の段(もちまるやのだん)


どれも20~40分程の語りです。

お人形が無くても充分に面白いですよ。
でも、この場面だったらきっとこんな感じだろうな、なんて想像しちゃう。


最後の入間詞長者気質は、大阪の南に家と蔵を構える持余屋のお話です。

お金がありすぎて、雇い人たちに湯水のようにお金を使わせたり
泥棒に入って欲しくて戸締りしないでおいたり
お金を持ってきた出入りの商人に(お金を)持って帰ってくれと言ったり
あり得ないことばかり。

それもそのはず、入間詞とは逆さ言葉のことで、現実にはありえない架空の世界を描いているそうです。

忠義や心中が出て来ない笑えるお話で、面白かったです。


風邪治ったの?
風邪治ったの?
いや~~~、劇場エアコン入っていて寒かった。
鼻風邪悪化かなぁ~





 2013_10_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日のキーワードを受けて、今日やって来てくれたのはこの方。



絶滅動物キーワード


鳥ですね。

君は誰?


ドードーかなぁ~

それって、美味しいの?
もういない鳥さんだからわからないけど、あんまり美味しく無かったみたいだね。





 2013_10_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


グリムスさんの画像がハロウィーン仕様になっています。


昼間、夕方、夜と雰囲気が違って良いんですよ~



昼間
Halloween.jpg



夕方
Halloween,




Halloween night


キーワードは「絶滅動物」
明日は誰が遊びに来てくれるかな?




 2013_10_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


10月24日のおめざです。

昨日は仕事が休みだったので、朝寝を楽しむ。
(済みません、朝寝を楽しんでいるのは、いつもです)

結果、こうなります。


昨日も今日も重い日々
相変わらず団子になっている、麿、海、もこ、くるみ。
でも、いつもくるみは微妙に外れている(笑)
布団の中央に4匹が寝ているので、私は足をくの字に曲げて寝ていました。


猫達の様子を確認して、写真を撮ろうとしていたら、胸の上にテンテンが乗って来て片腕が使えなくなりました。


なんとか、片手で撮ったテンテン。
一人寝のテンテンは後から来て胸の上でごろごろ中
モゾモゾしていたのが嫌だったみたいで、すぐに退散~







 2013_10_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

素敵な贈り物

Category: 日常  

あれやこれや体調不良のある日の事。



ブログで知り合って仲良くして頂いている

おでぶにゃんこさんから北陸土産を頂きました~


突然の贈り物だったので、ビックリやら嬉しいやら。


開ける前からテンションあがります~
箱を閉じるテープからして可愛い。


沢山お土産ありがとう。猫たちよ寝ている場合ではないよ。君たちの分も頂いたよ。
私だけでなく猫達にもプレゼント~



しまねっこのストラップ
可愛いストラップ。首に巻いているのはしめ縄?後ろが蝶結びになっている。
ゆるキャラグランプリ登録中のしまねっこ、今どの辺にいるんでしょうか。
検討を祈る!


箱があったら入ってみる
猫達のお約束、箱があったら入ってみる。
このまま、閉じてどっかに送っちゃおうかな、なんて不埒な事を考えるこの頃…

この箱は毛布を敷いて猫達に献上しました。

最初はクンクンしてしんちゃんの?臭いをかいでいたテンテンも今は落ち着いては入ってます。
かいてきなはこだにゃ~



ありがとうございました。







 2013_10_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日の発熱は、今日には下がっていました。
昨夜、上司と同僚にメールをして今日はお休み頂きました~


朝、足が重いな寝がえりうてないと思いつつウトウトとして朝寝を楽しんでいました。


さて、起きるか!と足元を見たら重いはず。




重すぎでしょう~
お腹の横にくるみちゃん、足元には麿くん、海くん、もこちゃん。
布団の中央に丸まって寝ています。私の足は猫団子の右側にあり、ベッドの端から落ちそうです。

これじゃ、治る物も治らない(笑)





みなさま、ご心配下さりありがとうございます。
風邪声ですが、復活しております。

急に寒くなって、体調を崩しやすくなっています。
みなさまもどうぞお気をつけて下さいね。






 2013_10_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


体調不良が、風邪に変化しました。


簡単更新で、ごめんなさい。



具合悪い時は寝て治すんだよ~



この記事を書いていたら、ピンポン鳴りました。

出たら、荷物だった。


楽天の期間限定ポイントがあって、消えてしまうので帯揚げを買いました。


毛だらけになるよ、でも乗せちゃった
写真撮っていると邪魔しに来る猫達。
手で除けてもどかないから、毛だらけになるのも構わずに背中に乗せてやった~




 2013_10_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日は猫にとっても本当に寒かったらしい。


お気に入りの箱に毛布を敷いてやったら、早速入ったくるみちゃん。
寒いので箱に毛布を敷きました


くっついて寝るのは暖かいよねぇ~
そしたら2匹がやってきて
2匹は無理でしょ



もこちゃんは諦めたみたいね
オレは出来るんだ!



もうちょっとなんだ!
くるみちゃん潰れるよ



あと少し!


あれぇ、そっち向いちゃうの?
こっち向きかなぁ



やっぱりこっちだ




エヘへへへ~
入った、というより上に乗っかった感じだね。

でも、くるみちゃんも嫌がってないし、まあいいか~



 2013_10_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は寒いし雨だし、出かけるの止めました。

こんな日は家にいてゆっくりとします。


でも、先日の台風で被害のあった大島をはじめとする所が心配です。

これ以上被害が出ませんように。



いつもは人に触られるのが怖いくるみですが、寒さに負けて
膝に乗って来ましたよ。

よっぽど寒かったのかな。



なので、今日は「くるみ膝に乗る初日」でした。




くるみちゃん、ぐっすり





 2013_10_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は、千葉市文化センターに人形劇を見に行きました。

体調不良?で行くの止そうかなと思ったけど、チケット買っているし午後からだし、頑張って行きましたよ。


大型人形劇ミュージカル「里見八犬伝」クリックで劇団のHPに飛びます。

私の世代だと、里見八犬伝は知っている方が多いのでは?
私には思い入れのある作品です。
子供の頃にNHKで夕方にやってましたねぇ~

毎日あれを見るのが楽しくて。


今回の人形劇はどんなのだろう、楽しみでした。

客席に座ってチラシを見ると、ジェームス三木脚本/演出/作詞と書いてあります。

作詞って事は…

良く読むとミュージカルって書いてあるのに気がつきました。

人形劇で、ミュージカル?
人形が歌うの?

頭の中に大きな「」が浮かびます。


残念ながら、歌はテープでしたけど、セリフと歌でストーリーは進行していきます。

人形は川本喜八郎さんの物です。

NHKの三国志や平家物語の人形を作った方なんですね。
この頃は見ていなかったのが残念です…

人形の高さは60~70cm位でしょうか。
その割に顔が小さくて素敵でした。


お話は、場面展開が多いかな。
その度に、狂言回しの人形が出てきて場面説明をするのでちょっと鬱陶しいかな。

馬琴の里見八犬伝とは大まかな所は同じですが、ラストは違います。

あの最後を言いたいがために、このお話は作られたんだな、と分かります。




カーテンコールは人形使いさんがお人形と客席を一周してくれました。

お客さんも演者のみなさんも、みんな笑顔でした。

行って良かったです~



今日もゆっくりおやすみ~







 2013_10_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


下剤の威力にくらくらしていた昨日、朝になってやっと普通に戻ったか感があったのに。



朝、仕事へ行ってロッカーでの出来事。


ロッカーが近い人がタオルを落としたので、拾いました。

腰をかがめて拾った後、立ちあがったら頭に衝撃が。


使用していないロッカーについている鍵に頭を直撃しました(泣)


痛いよお~


たんこぶになりました。

赤くなっているそうです。



今現在、痛みは無いけど何となく違和感がありますよ。

たんこぶはだいぶ小さくなってます。

胃も存在を主張していて、なんとなく気持ち悪いのよねぇ~



今日も猫に慰めて貰おう。



おかさん、大丈夫?











 2013_10_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日から、体調不良です。


食事をするとお腹が痛くなる。


きのうからず~っと寒気がして(熱は測って無いけど)

今日は1時で早退しました。

こんな風に寝ます



早く寝ます。





 2013_10_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日本を縦断した台風、各地に被害をもたらしました。

みなさまのお住まいの所は大丈夫でしたでしょうか。

被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げ、1日も早い復旧をお祈りしております。





さて、千葉にも台風の雨風が注ぐ中、一番激しい時間帯に出かけました。


年に1度の人間ドッグです。

予約を取り直すのも面倒だし、車で5分位の病院なので予定通り行きました。

キャンセルされる方もいたようです。
順番は一ケタ台だったので順調に進みました。

採血では血が取れなくて両腕ダメ。
全部の検査終了後別の人が取りましたが、右腕はちょっとずつしか血液が出なくて、左腕から取り直し。

結局左右2か所に穴が開きました(笑)

取れる時は一発なのに、取れない時は何度かやられる…
慣れているとはいえ、針を刺したままグリグリやられるのは嫌ですねぇ~


胃の検査も10時位に始まって、一番の難関も終了してホッとしました。

今回は子宮がん検診も入れてたので、それも嫌だったわ。

11時くらいには全ての検査が終わり、待ちに待ったお食事です。

毎年この病院で検査を受けますが、今までは和食でした。

今回は何と、フレンチですよ、奥さん。

千葉では名のあるレストランのケータリングのようでした。

わ~~い、嬉しいな、なんて思って頂いたのですが、

でも、元の和食に戻して欲しい。
バリウムを飲んだ身体に、朝食を抜いた身体に、ちょっときついかな。
和食が良いわ~

人間ドッグ後のお食事

お昼を頂いている時にお腹に違和感を覚え、食後買い物もせずに家に直行。

今17時半ですが、やっと腹痛が落ち着きました。



今朝の猫達は、雨なら寝るしかにゃいわね
こんな感じでしょうか(笑)









 2013_10_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


着付けのお稽古、月に1度になりました。

今度は休みの日に行けるので、出来るだけ着物で行きます。



1014着物
これも20年前に着付けを習っていた時に着ていた物です。
今年2回目の着用です。
ず~~~~っと箪笥の肥やしだったけど、日の目を見て良かった~


20年前の着物とは思えないですよ~、と言われ気をよくして帰ってきました(笑)

色無地っぽく見えるけど、実は縞です。

詳細はこんなです。
無地ではなく縞です
帰って来てから写真撮りました。


この日は他装のお勉強でした。


人に着つけるのは難しいです。
自分でいつもやっている事が、なぜか飛んでしまう。
着つける事に精いっぱいで帯締めと帯揚げの結び目が右と左にずれていても気が付かなかった…

私が着せた人は長襦袢の紐と伊達締めを「もっと強く結んで」って言ったんです。

「きついの好きですか?」って聞いたら

「きつく結ばないと緩みそうだから」って。


私に着せてくれる時も、結構きつかった。

自分では下に着る物はきつく締めないので、結構苦しかったです。

着せられるのもお勉強ですね。









また、きもの~?
海くんもあきれ顔?








 2013_10_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日のおめざです。

今朝はドアを開けるミコタンが入ってこなかったので、一人でゆっくり眠れました。


1013おめざ
麿くんともこちゃんが大根をクッションに…


頭の方にくるみちゃん
頭の横にある棚にのんびり、くるみちゃん


足元の棚にテンテン、後ろに見える網はセミを採った網~
足元の棚にすやすや、テンテン
 2013_10_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

あけび

Category: 日常  

昨日、枝豆の収穫の後寄ったお店「グリーブ」さん。
印西市にあり、農業後継者さん達が立ち上げたお店だそうです。

そこで農産物を買って、おうどんを頂いて帰ります。


店内をブラブラ物色していると目に入ったのはあけびでした。

この辺ではとても珍しいです。

以前食べたのは20代の頃。

お昼を一緒に食べていた人の実家から送られてきたあけびを頂きました。

種が多かった記憶しかない…

でも季節の物だから買いましたよ。

あけび~
人生2度目のあけび、食べたら確かに種は多いけど優しい甘さが美味しかった。
子供の頃、山で遊んで疲れたら割れているあけびの実を取って食べるなんて楽しかっただろうな~なんて思ったりして。
種噛んじゃったよ。苦かった(笑)


アケビの炒め物
そして、あけびの本体は炒め物にするらしいとネットで調べたので早速炒め物に。

玉ねぎ、豚肉、あけびの本体2つを味噌、砂糖、酒で炒めました。
あけびの苦みがたいへん美味しゅうございましたよ。





 2013_10_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は枝豆の収穫に行って来ました。

生協さんで産地交流の一環として募集してくれます。

豆は、「丹波の黒豆」と同じです。

でも「丹波」は使えないので「栄のどらまめ」という名称です。


そう、黒豆なんです。


10月いっぱいは枝豆として収穫し、それ以降は畑でカラカラに乾かして黒豆にします。
12月半ばまでに収穫して、家でもう1度良く乾してさらに乾燥させます。

お正月に黒豆を煮るのに使いますが、新豆は柔らかくすぐに煮えますよ。


収穫の初めは「走り」で若い味が楽しめます。

1~2週間後の豆はもうちょっと熟成した味になります。

それより後だと、苦味が出て来ちゃいます。

畑、広いです~



黒豆はこんなに立派なんですよ



今年の豆と昨年のカラカラに乾かした豆
昨年収穫して乾かしていた豆を放置したまま。
さっきやっと殻を剥いて豆にしました。



毎日、晩酌の友に塩ゆでの枝豆です。

美味しくって止まりません~




 2013_10_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は待ちに待った地方公演の日です。

昼夜公演ですが、昼は仕事のため、夜の部のチケットを取りました。

演目も違うんですよ~
昼の部も見たかったなぁ。


昼の部

生写朝顔話(しよううつしあさがおばなし)

から4段

 明石船別れの段(あかしふなわかれのだん)

  笑い薬の段(わらいぐすりのだん)
  
  宿屋の段(やどやのだん)

  大井川の段(おおいがわのだん)
  


夜の部


花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)

  万歳・鷺娘

ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき)

から2段  
  
  松右衛門内の段(まつえもんうちのだん)

  逆櫓の段(さかろのだん)



花競四季寿は舞踊です。

人形が舞踊?と思った方もいらっしゃると思いますが、踊るんですよ。

万歳は新年を祝うめでたい舞踊です。

鷺娘は先日玉三郎さんを映画で見たばかり。

玉さまは幻想的な舞台でしたが、こちらも綺麗な舞台でした。
ちゃんと早変わりもあり、傘を使っての踊りあり、時間も短かかったです。


ひらかな盛衰記は迫力ありました。

あらすじを探しんたんですけど、良い物が見つからずリンクを張れなくて残念。


義太夫と三味線が迫力あって、人形が本当に生きているみたいで世界にドップリとつかって来ました。


開演前に、入口でお人形がお出迎えしてくれました。



お出迎えのお人形

顔が小さいんです。そして可愛い。
少し動かしてくれるんですけど、なんとも色っぽい。








 2013_10_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



モチベーションアップのために設置したグリムスさん

ブログエントリーで苗木を育て、大人の木に成長すると実際に植樹されるのです。


木になるまでにかかった時間は


1本めは5か月。
2本めは9か月。
3本めは15か月。

現在4本めです。

毎日エントリーすると成長スピードが早まったりするそうです。

エコキーワードが入力されると、お客様が来てくれます。

blog_import_51de83a23f3ba.jpg


今回は頑張って、なるべく毎日更新して、過去最速を目指したいと思っています。

グリムス6周年



若葉から木に成長していますね。



 2013_10_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日の催事の時に、ヘアメークさんが来ていました。

セットしている様子を見ていたら、ピンクの小さい容器の物を直接髪に付けていました。

それなーに?って聞いたら、

「『マトメージュ』って言うんです。ドラッグストアに売ってますよ。
便利ですよ。」

って教えてくれました。


マトメージュ
直径4cm位で、高さは3cmくらいの大きさです。


スティックのりみたいで、セットした髪のおくれ毛を撫でつけます。


普通タイプとハードタイプがありました。

ピンクは普通タイプです。


着物だけでなく洋服の時もセットした髪のおくれ毛が気になる時ありますよね。


ウテナさんから発売されています。













 2013_10_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

週末の着物

Category: 着物  

土曜日、歌舞伎へ行くのに着物にしようと思っていたら、雨だったので諦めました。

で、日曜日、着付け関係の催事があったので着る予定の着物をスライドさせて着ました。



紫の紬です。

反物には「みやこ格子」とタグがはってありますが、どこの物かはわかりません。

催事に来ていた業者の方が京都で織られた紬ではないか、と言っていましたが確かな事はわかりません。

これは20年前に着付けをやっていた時に、とってもお安く手に入れてずっと寝かせていた反物です。
多分、B反でしょうね。
仕立て上がった着物を見たら織キズがあって、下前になるように仕立ててありました。

仕立てはインターネットでお安い所を探して頼みました。
反物が安いから、仕立てが変でもお勉強代だと思えるかな、と思って頼んでみたんですよ。
きちんと仕立てて頂いて、これからも安心して頼めるかなぁ~

反物の状態では、薄いと思ってましたが、仕立て上がった物は、結構しっかりとしてました。

色々な面で私の予想を裏切ってくれた可愛いヤツです(笑)



手で隠しているから綺麗に見えるけど実際は違う



お太鼓歪んでる(笑)



帯で遊ぼうと思って、ちょっと色の強い水色をしてみました。
帯締め、帯揚げも水色系です。


この組み合わせで自分は良いと思っても、人さまが見たら良いのか迷っていましたが、合ってますよと言われホッとしています。






 2013_10_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もこちゃんと麿くんが珍しく一緒に寝ていた。


ハートマーク(手と足が邪魔してるけど)作ってた~(笑)



ハートマークだったのに



赤線なしだとこんな感じです。

もこちゃんと麿くん



簡単更新でごめんなさい。





 2013_10_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


くろごちゃん、ことちゃん、でんちゅうくん


歌舞伎関係で今まであったゆるキャラちゃん達です。





ゆるキャラグランプリ2013」の投票をしているのをご存知ですか。


昨日頂いたくろごちゃんの名刺にも投票のお知らせが載っていました。
くろごちゃんは現在319位/1233ポイント、でんちゅうくんは120位/4947ポイントです。
でんちゅうくん、頑張ってますね。



私が勤めている会社もゆるキャラを持っていて、組織票を入れるべく
通知が回って来ました。


1メールアドレスにつき、1日1回投票できます。


都道府県別、企業別になっています。


私は千葉県在住ですので、千葉県で可愛いなと思ったゆるキャラは


ぴーにゃっつ」ちゃんです。55位/11921ポイントで、結構イイ線行ってますよ。


皆様がお住まいの都道府県のお勧めキャラクターを教えて下さいね。









 2013_10_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日の演目は


「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」、「春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」


でした。国立劇場のサイトに飛びます。



遅刻をしないように、チケットを何度も確認しましたよ(笑)



一谷嫩軍記はね、また「忠義」が出てきますよ。

義経から「一枝を折ったら一指切る」と書いてある高札を受け取った直実。
これは、桜が見事だから折るな、という意味ですが、もう一つのとても重要な意味がありました。

そうしなくてはいけないのか、自分の取った行動が正しかったのか、苦悩する直実の姿が描かれます。
義経嫌なヤツです。吉野山を見ていてもそう思ったことがある…




春興鏡獅子は舞踊です。
染五郎さんのお子さんの金太郎君と香川照之さん(中車)のお子さん團子君が胡蝶として踊っています。
二人とも可愛かった~

感想は、『舞踊は眠たい』
一谷の方は二幕もので、幕間は35分あります。
その間にお昼を食べるんですけど、二幕めと春興鏡獅子は眠かった。
獅子になってから勇壮な毛振りは眠く無かったけど、弥生の時はダメです。
踊りの素養が無いから分からないの凹

でも、染五郎さんは女形より、立役のほうが良いなと思いました。

眼鏡も合って無くて、9列目だったけど良く見えなかった…








 2013_10_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


三浦しをん著

双葉文庫

仏果を得ず


高校生の時に文楽に出会い、大夫になった健(たける)が主人公のお話。

大夫になってから10年が過ぎようとしている約1年間の話で、健と三味線の兎一(といち)兄さんが相三味線になるまでが描かれます。

大夫は語る演目(文楽の場合、狂言というそうです)の理解を深めなくては語れません。
健が四苦八苦しながら狂言の理解を深めていく過程がそのまま手引書になっています。
読んでいると観たくなりますよ~

自分の生涯の道を貫く志と恋の間で揺れる心も抑えられない。

さあ、どうなってしまうのか。

気になった方は是非読んでみて下さいね。




あやつられ文楽鑑賞


こちらはバリバリの文楽鑑賞のための本です。
しをんさんが持てる興味のままに色々とリポートしています。
これを読むと私の様な初心者でも文楽の事が良く分かるように、優しい言葉で書かれています。

「仏果を得ず」で書かれている狂言の話や演じる人の作法などがわかりますよ。



どちらも面白いですよ。



 2013_10_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

電話調査

Category: 日常  

先日の夜、家の電話に着信がありました。

9時50分くらいかな。

友人や家族なら携帯に掛けて来るから、なんだろう?と思いました。


女性の声で

『共同通信の調査です。コンピューターで無作為に抽出した番号にかけております。
暫くお時間よろしいでしょうか』

といった内容でした。



今の政権を支持するか、とか消費税増税に賛成か、とか。


結果は、10月3日の千葉日報に出ますので、よろしかったらご覧ください。




朝起きてコンビニへ行って来ました。


調査結果の記事
大きくなりますがちょっと読みにくいですね。ごめんなさい。




皆さん考える事は大体同じだな、という感想です。



ちょっと面白かったのが、お宅にいらっしゃる一番若い方がお答え下さい、というものでした。

うちでは私ですけど、年齢制限あるんでしょうかね~



今日の飯何?
海くんは何を憂いているのか?






 2013_10_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



09  « 2013_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.