最近風邪がスッキリ抜けなかったり疲れちゃったりして着物を着ていません


明日用があって着用予定なので着物と帯を合わせてみました

写真はクリックで大きくなります

一  白っぽい地に水色の花柄の袋帯
    白地に水色花柄袋帯



二  良く言えば古典的な名古屋帯
    母から貰った昭和の香り漂う名古屋帯
なんとも古典的な柄ゆき
色無地くらいしか似合わない気がする…




三  今風の柄の名古屋帯
    地味だけど柄は華やか名古屋帯
色がイマイチ合わない、と思ったけど写真で見ると帯の中ほどにグレーっぽい色が入っているから合わなくもない?



四  インカ?柄の名古屋帯
    えんじ色のインカ柄の名古屋帯
グレーには臙脂があうのねって思う
でもこの着物の柄にインカ柄ってあう?


色々悩んで、結局この着物にするのはやめた…


みなさんはどれが合うと思いますか?



乗るのはやめて~~~
猫のお約束、乗らないでくださいませ
畳紙の紐で遊ぶのも止めて下さいませ










 2013_11_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


明日はお休み
kirei.jpg


まあ、週休4日なんですけどね(-_-;)


休み前なのでいつもよりお酒がうんまい
うまいっす
酔わなければいつまでも飲んでいたい(笑)位好きでございますよ



実物はもっとかわいいのよ
パパのお膝で寛ぐみこたん
実物はもっとかわいいの、おばさん腕が悪いわね



 2013_11_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


夕食時、もこちゃんは必ず私の横にお座りします


じっと待つもこちゃん
美味しいのある?



これよ、これよ
クンクン、これはダメ、いらないわ~


この日の焼き魚はお気に召さなかったようで、食べませんでした凹

「この魚美味しいのに、猫またぎだよ~」と言って人間が美味しく頂きます

猫には焼き魚はほんの一口、人の食べる加工品はほとんどあげません

人も猫も塩分の取り過ぎに気をつけましょうね






 2013_11_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


着物を着る人は知っている人が多いひめ吉さんの刺繍半襟です

ずっと欲しかったのだけれど、なかなか機会が無くて…

シャム猫柄のアウトレットが出ていたので思わずポチッ


あれれ、手が勝手に他の物までポチッとしてますよ(笑)


半衿、素敵
左がシャム猫柄で右がこれからの季節の柄にぴったりな雪の結晶の柄です


可愛い帯どめ
これもアウトレットの帯留、猫柄がとっても可愛いの
黒と赤を使っているので、白い海くんに乗せてみた

頭に置いたら、上を見ちゃって落としてしまう

仕方ないから胴体の上で記念撮影



和裁士さんに半襟の付け方を教えて頂くのに持って行きました

プロの方に教わった襟の付け方は、さすがに丁寧です

上手にできるかどうかは、私の腕の問題なので聞かないでね(-_-;)




それにしても画面の上で寛ぐくるみちゃん、邪魔なんですけど
お邪魔ですよ







 2013_11_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日ちょっと横になったら



テンテンがやって



身体の側面に乗るテンテン
真横を向いている私の側面に乗って寛ぎ始める

この向きで乗られるのはチト厳しい

でも、写真は撮る


満足したのか写真がうざいのか、居なくなった後にくるみが来た

横になってるお腹側に丸まってくれると助かる~
こちらの方が良いなぁ




 2013_11_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


家から実家へ行く途中に美味しいアイスを食べさせてくれる道の駅があります。

母の病院へ行った帰り、そこに寄ろうかどうしようか迷いながら車を運転し、家にシチュー味のガリガリ君があるのを思い出しました。
なので真っすぐに帰り、冷凍庫へ直行~

さて、ガリガリ君ですが、最初の一口はミルク味に似ているなーと思うけど、やっぱりシチューなんですよ。

ジャガイモのザラッとした食感が舌に残ります。

『一度で充分』という率直な感想です。

普通のソーダとか梨とかアイスに合う味が私は良いなぁ~



さてさて、ゆるキャラグランプリ、第1位が決まりましたね。


栃木県のさのまるくんでした。ゆるきゃらグランプリへリンクします


私が可愛いと思った、ぴーにゃっつちゃんは52位と健闘しました。


沢山のゆるキャラがいるんですね。


うちのゆるキャラはこちら。

我が家一番のゆるキャラ
いつも温厚で鳴き方も可愛いテンテン坊











 2013_11_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


土曜日、昼の部を堪能して来ました。


演目は


鳴神

瞼の母

共奴


の3本でした。

11時開演、3時終演、休憩2回で約55分です。


あらすじはこちら

鳴神

女って怖い…
上人さまお気の毒…
どんなに偉い上人さまでも煩悩の炎は断ち切れないのね…

右近さん演じる上人が雲の絶間姫に迫る場面は結構迫力ありました。
それに対して笑也さん演じる姫は上手に受け流しています。
色ごとにかけては、姫の方が一枚も二枚も上手でしたね。
女の下心を分かっていながら色香に迷い破戒してしまう男の悲しさよ…

最後は怒りのあまり雷神となり逃げた姫を追いかけて行きます。
イヤホンガイドでは姫への怒り、朝廷への怒り、そして色香に迷い破戒した自分自身への怒りがある、と言っていました。



瞼の母

獅童さん、良いですねぇ。
やくざの役ですが、いかにもな感じが良く出ていて格好がいい。

幼いころに生き別れた母を江戸中探してやっと巡り合えるのですが、母は自分の子とわかっても頑な態度を崩そうとしません。
それもそのはず今は料亭の女将になっていて、自分の子は九つの時に死んだと風の頼りに聞いていました。
息子を騙る男なのか、本当の息子なら金をせびられるのではないか、と考えもします。
娘もいてやくざな兄がいると分かれば縁談にも差し支えるのでは、とも考えます。

母と子のすれ違い。

母を求める子の切ない気持ちがとても伝わってきました。
鼻の奥がつーーーんとしちゃいました。


共奴

舞踊です。
分からないのでコメントしようがないのですが、舞踊を観ているといつも『滑らないのかな?』という疑問がでます。ほんと、しょうも無い事考えて観てます(笑)









 2013_11_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日、旅行のパンフレットを貰いに大手スーパーに行き、ボジョレーを買って来ました~

売り場に並んでいるワインを見てペットボトルなのにちょっとびっくり。
そうしたら、ボジョレーがペットボトルに入っている、と以前ニュースでやっていた記憶がよみがえりました。

ここの事だったのね。


買ったの2本です。

右側はペットボトル980円也。

左はボジョレービラージュヌーヴォー1980円也。

2013年ボジョレー


今は色々な所から発売しているワインですから、詳しい人なら選ぶ楽しみもあると思います。
私は詳しくないのでお祭りに参加する位の気持ちですよ。

でも、ビラージュがついているワインの方が高いけど美味しいかな
高いから美味しく感じる?かも…

詳しく知りたい方はこちら。WIKI先生



生活感丸出しの部屋でのんでますから~
洗濯物がぶら下がって、テーブルの上に色々な物が乗っている所で飲んでます(笑)




 2013_11_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


明日は明治座で歌舞伎なので、夕飯の支度(野菜を切ったり洗ったりですが)していたら遅くなってしまいました。


今日書こうと思っていたボジョレーの話はまた明日。

ごめんなさい。



後ろ頭、好き~




~前はもちろん、可愛い
麿くんの後ろと前です~








 2013_11_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

年に1度

Category: 日常  

今日は11月の第3木曜日だったんですね。
すっかり忘れてました。

今日はボジョレーヌヴォーの解禁日。
先ほど、9時のニュースでボジョレーを入れたワイン風呂の映像を流していました。


バブルの生き残り?(ミニスカート履いて扇子は振って無かったけど)としては、年に1度は飲みたいワインです。

ワインはどちらかというと軽めの物が好きなのでボジョレーは好みに合ってます。

明日あたり、買いに行きましょうかね~



海くんのしっぽ




 2013_11_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

月に1度の…

Category: 日常  

月に1回、母の病院の付き添いに往復3時間かけて実家へ行ってます。

今日はいつもの内科の他に予約無しで眼科の診察を受けるため、とても時間が掛りました。



朝7時に家を出て、帰ってきたのが4時過ぎでした。



なので今日はこれにて失礼~


お休みなさい~




 2013_11_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日本の猫の好物と言ったらお魚。

うちの子たちも好きだけど、好きな物はそれぞれ違う。




もこちゃんはお魚好きで魚が食卓にあがると、私の横でジッと待っている。
肉の時は来ない。
わかるんだね。


香りの強い物がお好きらしい。
この間のぶりは良く食べた。
嬉しそうな顔してよ。
まぐろの赤身には関心を示さない。


そこへ麿くん登場。
横取り~
なになに、美味しいの?



手まで食べそう
美味しかったらしい。



おいしいかい?
くるみにもやってみると、食べた。
くるみは生のお魚あまり食べないよね。

でもちょっとずつね。


ピンボケ写真でごめんなさい。
片手でお魚、片手でカメラは画面を見られないのでボケます。














 2013_11_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今はストーブだけなので多分猫にしたら寒い我が家。

こたつはコントローラーが悪いのか、ヒーター部が悪いのか分からないが、暖かくない…


人のアシで暖を取るミコタン。

くるみが乗って来て、これだけ近づいた。

シャーするかなと思ったけど、大丈夫だった。


写真を2枚撮ったら、膝から降りてどこかへ行っちゃった。


ここが限度?
他の子が近くにいると嫌がるね。
典型的なツンデレちゃん。



最近甘えっ子のくるみ。
近づきすぎ~
近づきすぎだよ~
ピントが合わないけど、可愛く撮れたね










 2013_11_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


シーツに咲いた花



今日は良い天気ですね。

昨日の歓迎会は無事に終わり、あまり飲みもせず、家に帰ってから350を飲んでしまったのは秘密の話。


歓迎会ではビンゴ大会があり、盛り上がりましたよ。


ビンゴ順にくじを引きますが、そのくじは全員が貰うまで開けられません。

全員くじがいきわたった所で一斉に開くと、色別の数字が書いてありました。


私が引いたくじはなんと、なんとなんと大当たりのトップ3でした。


景品は

ネスカフェドルチェグストですよん~
(実は持っているのはここだけの秘密の話)


これを選んだ幹事さん達は、凄く嬉しそうに説明をしてくれて。

なんだか、ほのぼのとしちゃいました。

かなりの大箱なので、車で来ているから会社まで持って行きましょうか、なんて言ってくれた人もいて。

みんな良い子だ~~~~

事務はパートのおばちゃんたち女性なんですが、基本配送業なので若い男性が多い職場です。

年齢的に息子の様な子たちなので、皆ホント可愛い。
彼らを見ていると、息子のいるお母さんが羨ましくなります。





さて、一番上の写真ですが、お分かりの方いましたか。


お天気が良かったから、シーツを洗って取りこんだら猫の足跡。

猫飼いはそこで洗い直さないよね。

汚れを洗ったら又汚れがついた、というお話でした。



 2013_11_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


親知らずを抜いた後、治療報告書をかかりつけの歯医者さんへ渡して下さいね、と言われ。


幾霜月(オーバー)、やっと歯医者さんへ行く気になり、行って来ました。



抜糸した先生は
「抜いた歯の手前の歯に小さい虫歯があるので、あちらの先生と経過観察で。」

みたいなことをおっしゃったのですが、


今日の先生は

「沁みるようならまた来てね」って感じでした。


前歯の気になる所を治して貰い、治療終了~


やっと気が楽になりました。


歯医者さんへ行かなきゃ、って思っている人、気の重い仕事は年内に済ませて気持ち良く新年を迎えましょうね。





 2013_11_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


グリムスさんで成長した木は今までに3本です。


1本目の木は2011年11月にブルキナファソへ植林


2本目の木は2012年11月に内モンゴル自治区へ植林


3本目の木はスタンバイ中です



ブルキナファソって、どこ?
初めて聞いた言葉です。そこが国なのか都市の名前なのかもわかりませんでした。

西アフリカの国です。



植林活動についてリンクしています。

興味があったらリンク先へ行ってみて下さいね。

グーグルマップで建物が分かるくらいの大きさまで拡大できます。
マップで見ると、赤茶色の土地、緑が少ないです。



でも仕組みが今一つ分からない…
植樹するお金はどこから出ているのだろうか…



楽しく遊べて貢献できるなら良いかな。




くるみは夢を見ています。
鳥さん来る夢見てるのぉ~
木を植えたら、鳥さん来て、くるみのご飯ができるのぉ~

いやいやくるみちゃん、あなたより大きな鳥さんが来るかもよ。






 2013_11_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日はお休みでした。

予定があり外出するはずでしたが、どうにも風邪が抜けきっていないようで体調不良のため予定キャンセル。

家にいて昼寝をしちゃいましたよ。





そんな日の朝は相変わらず、猫が布団を占領していました。
朝オットが起きてから私が起きるまでの2時間位ですが、それ以上は無理(笑)
寝がえりうてないし、動くと文句言われるし凹


布団の上は満員です
布団の上は仲良し兄弟の海もこコンビ。加えてテンテン、足元に珍しくくるみ。


くるみちゃんのアップを撮ってみた。
あんもにゃいと



更に寄ってみるとチラミ
邪魔しないでよ~、と言っているかな。


布団の中にはもちろんこの猫、麿くん。
布団をめくったらニョ~ン
布団をめくったら伸びをして起きるのかと思ったら、ず~~~~~っと寝ていたね。
暖かいと起きられれないのは人も猫も同じだね~






 2013_11_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


寒いですね。

もう雪が降った所もありましたね。
こんな早い時期から雪が降ったら冬が長いです…






今朝も布団に猫達が寄って来て


~この顔が好き
テンテンは私の顔のすぐ近くで。布団に乗りながらゴロゴロいって寝に入る(笑)
マクロで撮っても眠さが勝ったようです。


なにおもふ?
ミコタンは枕の上でウトウト。



布団の中
麿くんは布団の中潜りたいタイプ。





仲良し3人(匹)組
夜は夫の座イスの上でくっついて寝ている。


今日も良く寝たけど、きっと夜もぐっすりだね。





先ほど、ニュースで見ましたが、『RSウイルス』が流行り出したそうです。
風邪のような症状ですが、乳幼児がかかると重症化する事もあるそうです。

風邪、インフルエンザ、ノロウイルスなど、かかりたくない物は沢山あります。
手洗い、うがい、予防できる事はきちんとして、健康に過ごしたいですね。









 2013_11_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


なぜか、今日も忙しい…


ゆっくりと更新できず、皆様の所へもお伺い出来なくて、ごめんなさい。





我が家のオンニャノコのしどけない?姿を見てやって下さいませ~


女王さま、みこたん
女王さまも寝ている時は穏やか~



眼力、もこちゃん
おすましもこちゃん、目力凄いです!




まったり、くるみ
1歳過ぎてもまだまだおこちゃま~くるみちゃん






 2013_11_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日はお休みのはずが仕事が残っていて急きょ出勤しました。


今週は4日仕事です。


簡単更新でごめんなさい。



なんか用~
麿くん


おねむねむ~
海くん


ねむいねむい~
テンテン

我が家のオトコたちの間抜けな寝顔安心して寝ている姿でも見てやって下さいね。






 2013_11_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


行って来ましたよ~、国立劇場。


9月に文楽で観た

伊賀越道中双六」歌舞伎の方です。
↑ 題名クリックであらすじへ行きます。


歌舞伎、文楽、それぞれ分かりやすい所がありますね。

この場面は歌舞伎の方が分かりやすい、とか、文楽の方が分かりやすいとか。

でも、歌舞伎は文楽に比べ幕が少ないので、悲壮感があまり感じられませんでした。

お話を見せる聞かせる、というよりは役者を見せるって感じですね。


一番長い幕は三幕めの、
駿州沼津棒鼻の場(すんしゅうぬまづぼうばなのば)
同   平作住居の場(へいさくすまいのば)
同   千本松原の場(せんぼんまつばらのば)


親子とは知らない父(平作)と子(十兵衛)が偶然巡り合いますが、 父は討つ方、子は討たれる方に義理があります。義理と情に挟まれ苦悩する親子の姿。

文楽では早い段階で十兵衛が平作を親だと分かります。
貧しい暮らしをしている親にお金を渡したくて何か方法が無いか考えます。
父は貧しくとも、清く義理堅い人。息子だと名乗ってもお金は素直に受け取りません。

平作には娘がいますが、その娘を嫁にくれと言います。
観ている方は何とかお金を渡したい気持ちがよく分かります。

歌舞伎ではギリギリまでわかりません。
ただ単に、可愛い娘に一目ぼれして、のこのこ家まで着いて行った男として描かれます。

その違いも面白い。


文楽で語られるセリフと役者さんがしゃべるセリフが同じだったり。


見せ所なんですよ、ここは。


でも眠かった…

声聞いてたよ~
(目は開けなかった)



最後の仇討の場面は15分でした。

仇討した人たちが見栄切って幕。






 2013_11_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

来年の手帳

Category: 日常  

私は手帳派です。

携帯に(未だにスマホではない)スケジュールを登録するのは嫌。
小さいアイコンが画面に出るのが嫌なんです。

それに、紙に書くと覚えている感じがして。



好みもうるさい。


カレンダーは見開きで1か月が好き。

予定を書き込みたいので、枠は大きめ。

後ろの方にメモとか慶弔の色々なのとかお役立ち情報はいらない。

なので薄くて良い。

出来れば大きくてチケットが入れられる大きさが欲しい。




なかなか無いんですよね。



今年の手帳も100均だったけど、メモが多くて厚かった。

チケットを入れるには小さかった。



でも、某100均で見つけました。


手帳のカバーに猫写真を入れてMy手帳になりました~


ピンクが今年の手帳、ブルーが来年の手帳
大きさも厚さも、好みです。
派手なピンクは今年の手帳です。
スケジュール欄は良いんだけど、メモが沢山あって厚みがある。


来年も沢山予定が書き込めて、実行出来ますように~









 2013_11_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日会社であっという間に年末になっちゃうね~なんて話してました。

ああ、大掃除が待っている…

今からやらねば、終わらない(-_-;)

という訳でもないんだけど、以前からやりたかった布・針・糸の整理をやりました。

もう、あっちに糸、こっちにも糸、でも捜すと肝心の糸が無い。

なんて当たり前だのクラッカー状態ですよ。


今月からちょっとお針関係の習い事をしようと思って、すぐに糸が探せるようにしたかったのです。
針もパッチワーク用・絹用・木綿用がどれだけあるのか分かるようにすれば何が足りないのかも分かるしね。

絹糸やポリ糸、ミシン糸、パッチワーク用の糸が混じっています。
布関係の整理中~



糸と針を同じ缶に入れて、左にちょっと映っている手芸用バスケットにファスナーやチャコペンやボタンなどの道具類を入れました。
2つを同じ場所に置いてすぐに取り出せるようにしました。

ちなみに、手芸用バスケットは子供の頃買って貰った物です。
結構、物持ちが良いんですけど、それがアダになって家が片付かないんですよね。


布は2階にまとめて収納してあります。
収納というよりはまとめて置いてある、と言った方が正しいかな
そちらはあまり出来なかったので、改めてやりたいな。


行きたい所へは行きたいように行くのさ
写真を撮っているとお約束の猫、海くん。

君はいつもGJだね




 2013_11_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


我が家がお世話になっている獣医さんから来るワクチンのお知らせは



獣医さんからのお知らせとシール

前年に撮った写真をはがきにして送ってくれます。


写真は数カット撮りまして、会計を待っている間にシールにしてくれます。

1枚はカルテに貼ります。


毎年、貰ってくるこのシール、勿体なくて使えません(笑)









 2013_11_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

靴の使用感

Category: 日常  

計測では


右足23.5cm  足囲22.4cm   足幅9.3cm
左足23.2cm   同上       同上


購入した靴は23.5cmDサイズです。

左足に1mmの中敷きを入れました。

商品を渡された時に、『事前にためし履きをすると良いですよ』と言われ、11月3日の外出時に履いて行きました。


最初は良かったですけど、やっぱりワイズの部分がきつく感じます。

そして履いているうちに右足がカパカパしだしました。

左足は小指の部分が痛いかな。


カパカパのまま歩くとかかとの靴ずれの原因になるので、ジェル・ヒール・シールドを買い、付けましたよ。

左の中敷きは取りましたが、両足とも甲から指にかけてきつく感じます。

いつもはパンプス履くと親指の付け根が痛くなるんだけど、それは無かったですよ。

今までは足が前に動いて指に負担が掛っていたんだな、と思います。

もう少し足となじむと、良い感じになって行くのかしら?







どうしたらもう少し楽に履けるか、検討の余地がありそうです。






この手と足があれば靴なんていらないよ~
人間は不便ですね。猫さんは靴なんていらないのに~





 2013_11_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


そろそろ来るかなと思っていたら、先日クロネコさんが持ってきてくれました。


いくつか
「所見はありますが日常生活に支障はありません」
「1年観察後に再検査が必要です」
とありましたが、後は全部◎です。


血液検査で平均値からちょっと外れている数値の物があって、それが上記の要因です。

健康診断の結果



自分だけ検診受けてるんじゃないの?
猫様達もワクチンを打ちに行かなければいけないんですけど、先延ばし~
早く行かねばね!





 2013_11_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今回で最後の月イチ歌舞伎、体調不良がたたって行けないかと思いました。


本当は10月19日(土)~25日(金)までの上映でしたが、人気があるらしく31日まで日延べがあり、なんとか行って来ました。


『野田版 鼠小僧』(のだばん ねずみこぞう)クリックであらすじに飛びます。


これも凄いセリフの量でした。
最初は笑えます。

でも、どんどん雲行きが怪しくなっていき…

大衆心理の移ろい易さ、何が善で何が悪?、正直って?
善人や立派な人(に見える人)なら中身もそうなの?

そんな事を考えさせられるお話でした。





9月の「スーパー歌舞伎ヤマトタケル」は行けませんでした。
実際の舞台を見ているから良いかな、と諦めてしまった(笑)

千葉で上演している劇場は遠いの。
家から車で片道1時間半ほどかかります。

往復3時間、上演時間が220分ですよ凹

松竹さん、もっと近場で上映劇場増やして下さい。
お願いします。



「シネマ歌舞伎」今後のラインナップとして


11月30日(土)~12月13日(金)まで、
春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」上映されます。

勘三郎さんが、平成二十一年一月「歌舞伎座さよなら公演」で演じた舞台を映画化。




舞踊は苦手だけど、見てみたい気になりますね。





 2013_11_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日も今日とて朝から重い…
(11月2日のおめざです)

くるみちゃんは足の間ですやすや
くるみは足の間にいる。


テンテンは私の右側で丸くなっている、布団の下に麿くん
テンテンは右側で丸まっている。その姿はやぶれまんじゅう。


重くないのかな~
左側の布団の上にはいつもくっついている海くんともこちゃん。


麿くんは布団の中です。


いつもの目覚めの光景です。
変わり映えしないですね。

これが日常のありふれた幸せって事ですね



昨日の夜、もこちゃんが2階に居座っていたので一緒に寝ました。

もこちゃんは顔や腕をなめたい子です。

そして、大人しく寝てくれればいいのに出たり入ったりを繰り返し、布団に入りたい時は顔や手で人の顔や手をポンポンします。

おかげで寝不足~な今日のおめざでした。





 2013_11_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


黒いプレーンなパンプスが必要になったので、デパートに買いに行きました。

もうず~っと、足のサイズは24cmです。

最初に試着した3Eは合わず、小さめサイズも合いません。

お店の人が足のサイズを測りましょう、と言ってくれて、測ったらなんとビックリ!

23.5cmのDですって。

ずっと、ばんびろだと思っていたのに、ワイズは細い方だって。

履きなれた靴なんて、広がって不格好になっているのに、それで細い方なの?って聞いたら

それは靴が緩んで足が前に動いているから、広がってしまうとの事。



サイズ表リンクします


パンプスはワイズの部分が合っていないと、足が前に動きます。
ピッタリとあった甲の部分で履くそうです。
いつもスニーカーだと、パンプスはきつく感じるけど、それが普通だそう。

かかとがパカパカするのはサイズが合っていない。

柔らかい皮だと最初に足は楽だけど、伸びてしまうのも早い。

同じサイズ・ワイズでもかかとの高さが違うと履き心地が違う。

私の場合は23.5のDサイズがちょうどいいけど、靴によってはEで中敷きを入れても良いかな、という感じです。あとはお好み(笑)


自分一人じゃ、わからなかった事です。

靴売り場の中を歩き回って条件に合う靴を探してくれたの店員さんの存在意義を感じました。




迷惑そうな顔しているテンテン
迷惑顔のテンテンと比較。


テンテンとくるみの大きさの違い~
くるみと比較。



テンテンが迷惑そうな顔をしているのは、寝ていたのに、靴を横に並べられて嫌だったから。
色々な置き方で写真を撮ってました(笑)
寝ていたのに横に靴を並べられた






 2013_11_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


特別なおやつ
今日のおやつはこれ。

美味しいと良いなぁ~


このままだと、美味しくてペロッと食べちゃう子と、食べにくくて残しちゃう子がいて皆がきちんと食べられない。だから、小さくちぎってお皿に入れる。


椅子の上にはみこたん
みこたんの定位置は台所に置いてある椅子の上。御飯もそこで食べますよ。



角度を変えるとこんな感じ
左から、麿くん、海くん、もこちゃん。



もこちゃんとくるみちゃん
もこちゃんの頭の方にくるみちゃん。



テーブルの上ではテンテンがうまうま
テンテンはダイニングテーブルという名の物置きの上。

皆に気に入って貰えたようですね。



お化けが出てきた
ハロウィーン当日の夜のグリムスさん。
お化けが出て来ました~







 2013_11_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



10  « 2013_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.