良いお年をお迎え下さい 

2013, 12. 31 (Tue) 21:07

紅白見ています。


『花は咲く』

聞いていたら泣けてきました。


病気で無くなった方達の事が頭に浮かび、闘病中の方に思いを馳せ。
ご冥福をお祈りするとともに、闘病中の方が良くなりますように。



今日も大きな地震がありました。
来年は地震が少なくなって、震災からの復興が今年よりも進みますように。



そして平凡な日常こそがとてつもない幸せだと改めて噛みしめました。




来るべき年が皆様にとってより良い年となりますように。










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日の海くん 

2013, 12. 30 (Mon) 15:09

27日に病院へ行って様子見になった海くん。

でもその日から毎日吐いた跡がありまして、昨日の夜は目の前で吐かれました。


今日は仕事も休みなので、朝一番で病院へ連れて行きました。


体重を測ったら27日よりも100g減ってしまった…



先生も  う~~~~~ん……といった感じです。


最初に連れて行った時に、バリウムを飲ませて云々という話もあったので朝ごはんは抜いて行きました。

ただ、症状的に胃腸系ではなさそう。


このままお薬飲ませるのでは、埒が明かないのでレントゲンを撮って貰いました。







結果は





はっきりとそうと断言できないけど、心筋症だろう、との事。



レントゲンの結果、心臓のカーブがちょっと違うかなという印象を受けるそうです。

その病院ではそれ以上の検査は出来ないので、心筋症のお薬を2週間処方されました。


私は原因を確定したいけど、行くとしたら心臓に強い病院=大学病院

一番近いのは東大だそうです。

でも、そこまででもない状態らしい。

なんか難しいですね。



とりあえずお薬が効いて海くんがすこしでも良くなってくれる事を祈るしかない日々になりました。
でもこの薬は効き目がゆっくりだそうですよ。


英語で書いてあるから良くわからんけど、


NOVARTIS(ノバルティス)
Fortekor Flavour5
benazepril hydrochloride 5mg

と書いてあります。

1日1回2週間飲ませて、また連れて行きます。




いつまでもこんな姿を見ていたい





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

簡単更新です 

2013, 12. 29 (Sun) 21:49

会社でインフルエンザの人がでちゃいました…


金曜日、その人に仕事教えるのに横に座っていたんだけど、かかっているとしたらそろそろ来るか?
インフルの潜伏期間は短くて1~2日、長いと4~5日だそうです。
ずっと風邪が抜けなくて鼻水出たりしていたので、免疫力は落ちているはず。

手洗いうがいは気を付けていたけど、こればっかりはわかならいよね~



そんなわけで早く寝ますので(笑)簡単更新です。


かばんの上でくつろぐくるみ
出しっぱなしの鞄の上で寝てしまったくるみちゃん



別の角度で撮ったら
奥にぼや~~~っと
海くん、ぼやっと映っている。
周りが暗くても白い海くんは良く見えるね。


海くんの調子いまひとつ…
相変わらず吐いています。









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

着物リフォーム第2段 

2013, 12. 28 (Sat) 21:19

リフォーム後の商品が到着したので、第2段行きますね。


オークションで購入したのは、こちらの色無地。
やはり材料用として出品されました。

こちらはいくらで落札したか調べたら、なんと33円でした(笑)
オークションで購入した色無地

良く言えば落ち着いた色、悪く言えばはっきりとしない色合いですが、好きな色です。
なぜ材料用になったかと言えば、汗染みが両脇背中にあって変色していました。

着付けの時に持って行って先生に見て貰ったら、『濃い色を掛けちゃえば良いのよ』と言われ、そんな方法もあったのかと着物の繰り回しの可能性に目を開かれた思い。

着物屋さんへ持って行き色かけをお願いしたら、可能な限りシミ抜きはした方が良いと言われました。

汗で変色した部分にそのまま濃い色をかけても、色が乗らないそうです。

なので、シミ抜きをして洗い張りをして私の寸法に仕立てるという手間がかかりました。




この反物は地紋の柄が素敵なので、道行(コート)にしました。
こんな柄です





丈はやはり1mにしましした。
こんな衿です
衿の形は千代田衿(多分)です。
この形だと通常料金内ですが、もうちょっと凝った衿だと高くなります。

2枚の写真の色が違いますが、柄の写真の方が実際の色に近いです。
海老茶濃蘇芳?そんな感じの色です。色名をクリックすると色見本に飛びますよ。

色を決めるのも1cm×5cm位の色見本で決めなくてはならないので、難しかったです。
でも、なかなか好みの色だったので、色形共に満足のリフォームでした。


着るのが楽しみ。
いつになるんだろうか…







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

それでもここが良いらしい 

2013, 12. 27 (Fri) 22:52

頑張っているテンテン写真です。




これで掴っている




この足が身体を支えているの(笑)
必死な感じの足ですね。


胴体は
必死



今日、海くんともこちゃんを病院へ連れて行きました。

海くんの体重は少し増えて、お薬を止めて様子見になりました。
昨日の夜一緒に寝たんですけど、朝方お腹がすいて御飯の催促がうるさかった。
久しぶりにご飯催促したので、体調は良くなっていると思えて嬉しい半面、変な時間に起こされるのは勘弁ね。


もこちゃんはくしゃみは減ったけど、涙目他の症状があるので1週間のお薬となりました。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

簡単更新です 

2013, 12. 26 (Thu) 22:19

抱いてます



今日はちょっと忙しかったので、簡単更新です。

ごめんなさい。


御心配を頂いている海くんですが、今日は調子がよさそうです。

私が外から帰って玄関に入ったらお出迎えしてくれました。
そんな事は久しぶりだったので、体調良いのかな、と思いましたよ。


その代わり、もこちゃんが風邪っぴきになっていしまって、盛大にくしゃみをしています。

明日は海くんの病院なのでもこちゃんも一緒に連れていきます。



それでは、また明日~





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

メリークリスマス! 

2013, 12. 25 (Wed) 22:03

皆様の所へは、サンタさんはいらっしゃいましたか?

昨夜、おっとに朝起きたら枕元にプレゼントがあるかな、って言ったら冷たい目で見られました。



でもね、スイーツのプレゼントがありました。



毎年恒例の会社から支給のホールケーキとシャンメリー(シャンメリーの写真はないです)
恒例のクリスマスケーキ
一人でこれを食べなければなりません。頑張ります。



もうひとつはお友達から。
我が家で使わない物を差し上げて、差し上げた事すら忘れていたら。

突然のプレゼントにビックリしました。

焼き菓子~
ハートのマドレーヌです。あまり甘くなく大人の味。




さて、運動しなければね(笑)










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テンテンくつろぎ中? 

2013, 12. 24 (Tue) 22:05

パソコンの上は暖かいのでねこさまが寄って来たくなる気持ちは分かります。


でもだからって、こんな恰好でくつろがなくてもねぇ~



こんな恰好で?




ちゃんとくつろいでいるらしい。
だって顔がぼ~~~~~っとしているから
寛ぎ中





分解して撮った写真はこちら
足



背中



乗っている状態



顔はこんなです



この格好は好きらしいですよ。
最近頻繁にしています(笑)


パソコンしている私には邪魔なんですけど…









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

19日の朝と夜 

2013, 12. 23 (Mon) 22:15

19日のおめざ


こちらも寄り添っている
布団の中で寄り添って寝ている、麿くんと海くん




夜布団に入ろうと思って部屋へ入ったら
寄り添って寝てる
布団の上で寄り添っている海くんとテンテン


猫の寝ている姿は見ている方が脱力しちゃいますよね~



今日の海くんは午後のおやつと夕食吐きました(泣)
どちらも食べている最中にゲホゲホやりだしました。

あああああぁ~、本当にどうしよう…







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

リサイクル着物のリフォーム 

2013, 12. 22 (Sun) 23:09

第一弾です。


昨年から今年にかけてオークションに挑戦しました。
前にも記事にしたので、覚えていて下さる方いらっしゃるかしら。

その時に獲得した獲物?がこちら

オークションで購入した紬
材料用としてオークションに出されていましたが、柄に一目ぼれして落札。

金額書いちゃいますけど、1円スタートで570円で落札できました。

なんとラッキー!

到着して実物を見たら本当に素敵。

ただ、着物として着用するのは派手かなと思いサイズも合わないので、とりあえず洗い張りに出しました。

返って来た反物を見てもやっぱり素敵。

出来るだけ、着物の形を残して何かにしたかったので、道中着にしました。

上着が少しくらい派手でも許されるよね~なんて思って。


出来上がって来たのがこちら。
道中着にしました
着丈は1mで襟は広衿にしました。



着姿~
冬の着物の色は紫とか茶系が多いのでとっても良かったです。



こんな柄です
白地に黒い細かい線が入っていてピンク、黄色、水色、緑で花と葉が織り出されています。


本当に良い商品を落札できたなと思ってます。

これは成功例ですね。


第2段があるのですが、まだ手元に来ていません。

先日、呉服屋さんから電話が合って、仕立て上がったとの事。

そちらも楽しみです~






今日の海くんはくしゃみはしますが、だいぶ回数が減って来ました。

御飯もお薬も吐かないです。

このまま良くなってね、お願いします。










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は歌舞伎でした 

2013, 12. 21 (Sat) 19:54

国立劇場で上演中の歌舞伎へ行って来ました。


主税と右衛門七(ちからとえもしち) 一幕三場
       ―討入前夜―
                 
   第一場  大野屋呉服店の離れ座敷   
   第二場  大野屋母屋の一座敷
   第三場  元の離れ座敷
   

いろは仮名四十七訓(いろはがなしじゅうしちもじ)
秀山十種の内 弥作の鎌腹(やさくのかまばら) 一幕三場
                
       
   第一場  百姓弥作住居の場   
   第二場  柴田七太夫邸の場
   第三場  元の弥作住居の場


忠臣蔵形容画合(ちゅうしんぐらすがたのえあわせ)
       ―忠臣蔵七段返し― 


3本の上演でした。

12月ですから忠臣蔵ですね。

歌舞伎座では11月12月と通しで上演していますが、こちらは本篇ではなくて銘々伝と外伝です。



主税と右衛門七は討ち入り前夜の若い二人の心模様を描いた作品です。

内蔵助の長男として生まれた主税は、討ち入りから逃れる事は出来ない。
対して右衛門七は足軽の子として生まれ、浅野内匠頭が切腹した時に侍を捨てる事もできたはず。

主税が滞在する呉服屋の娘が右衛門七に思いを寄せていますが、右衛門七も思いは同じ。

右衛門七を思いやりながら討ち入りの後は死ぬしかない自分の運命に揺れる主税。
恋心と討ち入りの狭間で揺れている右衛門七。

そんな二人を影から見て、武士の本懐を説く内蔵助。


切ないお芝居でした。



あとの2つも面白いお芝居でしたよ。

でも眠かった~

というか、だいぶ舟漕いでました(笑)




海くん、昨日から風邪のお薬飲んでいるせいか、くしゃみが少なくなってます。
でも鼻が詰まっているようで、呼吸音がスピスピしてます。

良くなってくれ~~~~









  どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海くん病院へ 

2013, 12. 20 (Fri) 22:27

今日は仕事を定時に上がって海くんを病院へ連れて行きました。

仕事から家へ帰る途中雪がチラつき、初雪となりました。

みぞれ混じりですが、このまま降り続くのは嫌だなぁ~と思いながら帰宅。


昨夜海くんと体重計に乗ったら、海くんまた100g減っていました。

獣医さんで計ったらやっぱり前回よりも100g減…

この1週間で吐いたのは2度ですが、海くんが吐いた証拠もなし。

でもそれは良いらしいです。

問題なのは風邪をひいてしまった事。

今まで飲んでいた吐き気止めは免疫力を下げるそうなので、風邪をひいたみたい。


なので、朝晩風邪の薬が処方されました。

その薬は腸系にも効くお薬らしいので、風邪と吐く方両方治れば、という感じです。

今後の事は、その薬の結果次第です。

年末になり、獣医さんも通常開院ではないので、ちょっと困ります…


この薬で良くなって欲しい。




青のTシャツだぜぃ
初めてTシャツを着せてみたけど、嫌がらないね。
これは12月5日に撮った写真です。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

猫柄のミニタイル発掘 

2013, 12. 19 (Thu) 22:33

日帰りバスツアーでローズマリー公園へ行った時だったか、はたまたラベンダーとバラを見に東京ドイツ村へ行った時だったか、記憶は定かではないが、確かに買った記憶がある猫のタイル。

今日はお休みでこまごまとした物を片付けていたら箱の底から出てきました。

可愛くて買ってしまったタイル。


取り出して眺めていたら、良いことを思いつきました!!!!!


背景は黒?
2cm角のタイルです。これを使って出来る物と言えば、






帯留めっ!






やっぱりな、と思った方、あなたは素晴らしい~


グルーガンを取りだし、裏の金具を付けようとしたけど、止めました。

だって、タイルから金具がはみ出すんだもん凹

前回作った招き猫箸置きの帯留めも実は少し金具がはみ出してます(笑)

でも、今回は見えちゃう度合いが大きくて…

手芸屋さんでもう少し小さい金具を買って来ます。

あさりの貝殻を洗って干してあったので、布を貼ろうと思ったら両面テープが無かった。

せっかく手芸?ヤルキスイッチが入りそうだったのに、つまずきました。



タイルの背景足は海くん。
お手手の上に尻尾を上手に乗っけてます
足の上に尻尾をきちんと乗せています。可愛いねぇ~
吐き気止めを飲んでいるので今は吐いていないけど、薬が切れたらどうなるか。
明日病院へ行って来ます。




全体像はこんな風でした。
全体像










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

文楽へ行った時の着物 

2013, 12. 18 (Wed) 18:24

後ろ姿から


日の光で撮った写真
これは出かける前に太陽光で撮りました。



蛍光灯で撮った写真
こちらは帰って来てから照明の元で撮った写真。



全然違いますね。

全身写真は暗くなってしまって何が映っているんだか。




文楽鑑賞教室の時は残念ながら風が強かったので洋服にしちゃいました。

やっぱり私に足りない物は何があっても着物を着ようとする気合いですね。




珍しい2ショットです。私の膝はそんなに大きくないのに(ホント?)2匹で乗られると辛いのよ~
珍しい2ショット
くるみちゃんの可愛い顔に免じて許しちゃうのよねぇ(笑)






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ディスカウントストアへ行ったら 

2013, 12. 17 (Tue) 22:17

駐車場の更新に行ったついでに、いつも行かない場所にあるディスカウントストアへ行きました。

買い物を終えて、目についたのはガチャ(笑)


今日はこんなの見付けちゃいましたよ。




こんなの見つけてしまった
小さい懐中電灯?です。


大きさはこれ位
大きさはこれぐらい、海くんバージョン



みこたんバージョン
ミコタン動いちゃだめよ。




スイッチは付け根のキューブを回して点けますが、電池は交換できないので残念ながら使い捨て。

猫って書いてあるガチャをみると、手が勝手に動いて財布を出してしまう(ホントか)

最近暗くなるのが早くて家のカギ穴が分からないので、電池が切れるまで鍵開け用のライトにします。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は文楽観賞教室へ 

2013, 12. 16 (Mon) 22:55

国立劇場で今日までやっている文楽鑑賞教室へ行きました。

歌舞伎鑑賞教室は行ったことある人はいると思いますが、文楽鑑賞教室があるのは知りませんでした。


演目は


団子売(だんごうり)


解説 文楽の魅力


菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
 寺入りの段
 寺子屋の段


お席は後ろのはじっこで、オペラグラスを持って行かなかったので後悔…


団子売りの方は楽しい舞踊劇です。


解説は、大夫、三味線、人形遣いがそれぞれ実演を交えて説明をします。


そして、菅原伝授手習鑑

重いです…

またしても、忠義の犠牲になる人たちのお話です。


思うのは、身代わりになって死んでいく子供が潔いんですよね。

たった、八つやそこらです。

今回の子供もにっこり笑って潔く首差しのべて切られてそうです。

それを聞いて死んだ子の父親は泣いている妻を未練者と叱った手前、泣けないの。
笑うんですが、それが段々涙声になっていきます。


昔の忠義って今思うより本当に重いものだったんですね。

だって、身代わりを立てようと思ったけど適任の子供が居ないから、見ず知らずの子を代わりに殺そうと思うんですよ。主とは絶対だったんですね。

今なら絶対あり得ないでしょ。


じゃ、主の側はどうなのよ、って思います。
主がどんな人間であれ主であるならば命かける時代ですよね。

でも本当に尊敬に値して命をかけられる程の人なのか、って、いつも思ってしまします。

主従となったからには、あまり関係ないみたいですけどね。


さて文楽鑑賞教室、始まる前は賑やかでしたが始まってからはとっても静かでした。

高校生の頃に素晴らしい演目に出会えて幸せだな、と思います。

何かちょっとでも心に残ってくれたら嬉しいな。


私が高校の頃歌舞伎鑑賞教室へ行ったころあるけど、何を見たか全然覚えていませんから。



可愛すぎて鼻血でます
今日の写真はみこたん
可愛すぎて小さく出来ませんでした。クリックで大きくなります。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12月の文楽 

2013, 12. 15 (Sun) 00:28

土曜日、国立劇場の文楽公演に行って来ました


演目は

大塔宮曦鎧(おおとうのみやあさひのよろい)
    六波羅館の段
    身替り音頭の段


恋娘昔八丈(こいむすめむかしはちじょう)
    城木屋の段 
    鈴ヶ森の段

あらすじはこちらをクリック


大塔宮の方は泣きましたよ~

人物関係が複雑なので説明が難しいんですけど、
恩ある人(三位の局)の子供(後醍醐天皇の若宮)を助けるために自分の孫を身代わりとして殺すお話です

済みません、ザックリ過ぎます(笑)


最初から太郎左衛門(孫を手にかける祖父)は若宮を助けるためにわざと主君を怒らせて、自分が若宮を打つように仕向けます

若宮側の人たちは若宮の身代わりを用意しています

踊りの輪の中に若宮、若宮の身代わり、太郎左衛門の孫、町人たちの子供たちがいます

太郎左衛門が誰を切るのか周りは固唾をのんで見守っています

孫を切らなければならないのにどうしても切れません

そしてやっとの思いで刀を振ります

首を着られ絶命した子をみて、周りの人たちはなぜ若君でもなく若君の身代わりの子でもなく、町人を切ったのかいぶかりますが、それは太郎左衛門の孫でその子の両親は三位の局に命を助けられていたからでした

そこからの場面が素晴らしかったです
太郎左衛門の悲しみ切なさやるせなさ、子や孫を思う気持ちが胸に迫ってきた
思わず、涙
でもこらえましたよ

いや~~本当に良かったです


恋娘昔八丈も面白かったですよ

こちらも実際に合ったお話をもとに作られたそうです

思い合っている二人が家の都合で別れざるを得なくなりますが、なんだかんだあって結局はハッピーエンドというお話です
これもザックリですねぇ(笑)



今日のお席は7番目、それも真ん中のとても良い席でした
今回のチケットは珍しく生協さんではなく、国立劇場で取りました

いける日と空いている席とにらめっこしながらなるべく前の方で取れる日を選びました
今までは後ろの席でしか観たこと無かったので、前で観たいなと思ってね

前で見ると細かい動きも良く分かるし、床に近いので大夫さんの語る言葉もはっきりと聞きとる事が出来ました


今月は文楽鑑賞教室もあり、歌舞伎もあるので楽しみです






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日の投稿で外を見ていた理由 

2013, 12. 14 (Sat) 11:40

我が家のいえねこは6匹ですが、お外にもえちゃんがいます

もえちゃんです
もえちゃんはテンテンのお母さんです

近所の飼い猫でした
そこのおうちは避妊もせずにお外に出して、もえちゃんは年に2回も妊娠していました

それが何年も続いていました

ある日、そのお家は引っ越しました

それを確認して避妊手術を

テンテンはもえちゃんの最後の子です

その時に生れた子は3匹

もえちゃんが産んだ子を見たのはその時が初めてでした

家にご飯を食べには来るけど、子供は連れて来なかった

子供たちに家が餌場だと教えたかったのかな

子供たちを連れて来るけど、2匹になり、1匹になり

そして手術の時に子供も保護しました



動きのある写真ですね


多分、もう10歳位でしょうか

厳しいお外で過ごすので冬になるととても心配です


家の子と相性が悪いみたいで、もえちゃんは入りたいそぶりを見せますが、その猫がいると分かると外に出てしまいます


賢いもえちゃん
ずっとずっと元気で過ごして欲しい



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

外から撮ってみたら 

2013, 12. 13 (Fri) 23:00

着付けに行った時、デジカメを持参しました


家に帰ったら窓の所で外を見ている麿くんともこちゃんを発見


早速撮りました

シンクロしてます



シンクロ
反射してちょっと見にくいですね
私を見つけた所


その2
外を猫が歩いていたのでそちらを見ています



ちょっとずれた
これも外のネコを見ている所かな



海くんは今日も元気です
病院へ行った日から吐いていません

この調子で、良くなって欲しい!











どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海くん通院しています 

2013, 12. 12 (Thu) 13:41

先週の火曜日(3日)に病院

その2週間前くらいから吐く

最初は毛玉かなと思って猫草を買ってみたが、そうではなさそう…

様子を見ていても1日に1回は吐くので、先生に診てもらう

体重を図り  5.7Kg
触診     異常なさそう

1日1回お薬を飲ませて無くなったら来院


この1週間、やっぱり吐く
昨日辺りから、顔が小さく見える(のは気のせいではなかった)

11日水曜日、通院

体重     5.3kg

1週間で7%位減ってる

結構な減り方ですが、血液検査は異常なし



別のお薬(朝晩1錠ずつ7日間)で様子を見て、それでも治らなければレントゲン

バリウムを飲ませての検査になるそう
朝連れて行って夕方お迎え


海くんはお腹がすくとスーパーの袋やビニール系をカミカミするから

それでカケラを誤飲したとか…あり得るかも(泣)



昨日の夜から今日は吐いていないけど、油断できないね

ここのところずっと甘やかしている



自分用のメモなので、コメント締めますね



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大人の木に成長しました 

2013, 12. 11 (Wed) 18:23

毎日更新して、昨日やっと大人の木になりました



グリムス4本目


9月17日から12月10日まで、84日(あってます?)かかりました

毎日更新するのは大変かなと思ったけど、日課となって楽しんでます


今後も出来るだけ毎日更新します


これからもどうぞ、遊びに来てね!
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

着物着ました 

2013, 12. 10 (Tue) 21:57

着付けのお稽古、先月はお休みしてしまったので久しぶりです


今回の着物は以前にも着たこちらです
帯を変えました

前姿です


お稽古後の着物姿



どんな柄なのかわからないですね



ちょっとオーバーに出してみました
帯揚げをちょっと出して写してみました

いびつな〇で囲った所、わかりますか
刺繍の猫がいます


ひめ吉さんの帯留
帯留も猫
先日ひめ吉さんで購入した小さい帯留です


帯の柄にも猫がいます
薄緑の鈴の中が招き猫ですよ



着物はさすがに猫柄は持っていません

全身猫柄は年を考えると…

やってみたい気もするが(笑)










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日のおかず 

2013, 12. 09 (Mon) 19:10

昨日は久しぶりにお刺身~~~

待ってる待ってる(笑)



ぼけぼけ写真でごめんなさい
私の~
にゃぁにゃぁ可愛い声でおねだり、もこちゃん


可愛い顔して食べてるなぁ
首が伸びるほど美味しいんだね



小さな一切れを取り合い?
誰が勝利するか




海くんの勝ち~
海くんが勝ち取った



くるみも~
くるみも美味しく頂きました~



なにこれ~
てんてんには不評だったみたい
クンクンしたけど食べなかった



ミコタンの写真なし
撮り忘れ、ごめんね(笑)

















どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お餅つき 

2013, 12. 08 (Sun) 17:35

今日は町内会のお餅つきでした


一応、役をやっているので、手伝いに行きましたよ

沢山の餅米を昨日から洗って水につけてあります

コンロにセイロを重ねて湯気が上がったら15分蒸します

下の段が蒸しあがったら臼に移して餅つきです


女性方はセイロに入れるお米を計って水を切ったり、お雑煮を作ったり、お餅を丸めたり


用意したお味は納豆、辛味餅、きなこ、あんこ、お雑煮
納豆とお雑煮は早々と無くなってしまいました


おかげさまで、白くて丸いおもちこんな白くて丸いおもちを沢山頂いてきました

実はお餅つきは初めてです

大変だけど、面白かったです

次回は行くとしても食べるだけ~





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

箸置きで作った帯留 

2013, 12. 07 (Sat) 22:32

成田へ行った時、参道にお箸屋さんがありました


店頭には沢山のお箸置き


買うしかないでしょ!


箸置きで作った帯留めとグルーガン


2つ買って、100均にグルーガンを買いに行きました

そしたらメーカー欠品ですって


いつ入るか分からないので、楽天で(セール中だったので)グルーガン買っちゃいました


今日到着


さっそく使って金具を取り付けました



それが上記の写真です



せっかくグルーガン買ったことだし、色々手芸をしましょうかねぇ~





昨日の夜の面白い写真です

大きい箱があるのに小さい箱にみっちりと入る2匹テンテンとくるみです

猫にとって素敵な箱、段ボール!
なぜ、大きい箱があるのに小さい箱に上下に重なっているのでしょうか…



面白いねぇ、きみたちは


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のおめざ 

2013, 12. 06 (Fri) 23:25

すごく、とっても、珍しい写真が撮れました


珍しい3ショット
暗くて分かりにくいですが、みこたん・海・もこの3ショットです


みこたんが布団の上で寝ていて、後から2匹がやって来ました
私は寝ぼけ眼でみこたんがうなる声を聞いていました
それでも、一緒に寝ているなんて

みこたんが他のネコに寄り添うなんてありえない!


今日、地震雷火事が無くて良かった~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

たこめしと七緒 

2013, 12. 05 (Thu) 19:10

何のつながり?


生協繋がりです


どちらも生協で購入しています



たこめしの素です
たこ飯の素です
お米2合にいれるだけ、お手軽美味しい素ですよ

たこ買って来て作れば良いのに!って言われそうだけど、冷凍物なので冷凍庫にあればすぐ作れちゃう
たこ、だし、昆布、松山あげがセット

炊きあがった所
表面がベチョッとしているのは、松山あげです


この松山あげが良い仕事していますよ
油揚げのコクが効いています


お茶碗によそっていっただきま~す
炊きたてを頂きます~
朝から幸せ



そんな日に七緒が届きました

前回から定期購読しています

これも生協さんで年間購読を申し込みました
単体で購入するより、若干お安くなります


今日発売日なんですかね
モデルさんのヘアスタイル、いかにも『自分でやりました』風ですね

普段着の着物ならではのヘアスタイルでしょうか





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

美味しい頂き物 

2013, 12. 04 (Wed) 18:55

ブログを通して知り合った*こぶた*さんからとっても素敵なプレゼントを頂きました。


美しい干菓子
色とりどりの美しい干菓子です。

食べるのが勿体ないくらい。


お休みの日にお茶をたてて頂きます。
こぶちゃん、ありがとうございます。



このブログを通じて、たくさんの方と交流が持ててとても嬉しく思っています。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


イケメン海くんも決め顔でよろしく!
僕からもよろしく~~~










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

成田山へ行きました 

2013, 12. 03 (Tue) 22:27

昨日行った所は成田山新勝寺です


NHKのニュースで成田山の公園で紅葉がみられると、映像を流していたので行きたくなりました

子供の頃船橋市に住んでいて、初詣は成田山でした

人込みの参道と帰りに飲んだ甘酒を覚えています

懐かしさもあり、紅葉も見たく家から電車で20分位なので行って来ました


総門
成田「山」とつくだけあって山でした
駅から参道は緩やかな登りと下りがあり、総門からは急な階段で上ります
そしてやっと本堂へ到着



大本堂
大本堂


三重塔
境内でお参りを済ませ、成田山公園へ向かいます
公園内は自然の地形を生かし上ったり下ったり
地面も舗装されていなくて、公園内の階段は木だったり石だったり

着物で行こうと思いましたがめげて洋服にして、今回はそれが正解



成田山公園へ


公園内、小川



下から上を見上げて
色づいている紅葉はあまり無く…



池のほとり



池のほとり2
椅子に座って水の流れる音を聞いていると心が落ち着きます



池の鯉たち
パンを上げている人もいました



滝もありますよ



釈迦堂説明書き
かなり古い建物の様です


釈迦堂



釈迦堂の扉 彫り物です
一枚の木から彫られた絵物語になっています



総門から上がる階段
公園から境内を一回りして、帰りに上から階段を撮りました
かなり急な階段です



しっかり昼食
成田山の名物は鰻と鉄砲漬けと栗蒸し羊羹かな
おせんべいを売っているお店も何軒もありましたよ



参道の風景
間口が広くて古い建物のお店が沢山ありました




紅葉は今一つだったけど、美味しい物を頂いてリフレッシュして来ました






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

簡単更新です 

2013, 12. 02 (Mon) 22:20

どうしても行きたい所があって、本日行って来ました

おかげさまで楽しかったのですが、疲れてしまいました


詳しくは明日…

ほげ~~~~
魂抜ける寸前です(笑)











どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村