2014_01
30
(Thu)21:51

お土産編

ミュージカルを上演する劇場のお土産はあまり面白くないんですよ。

食べ物系は洋菓子などありますが、小物系はあまり無し。
帝劇にキラキラした物を売っているお店がありますが、日生劇場は売店の片隅にチョコっと。
出演者の人のCDとかクリアフォルダーとかが売っていたりもします。


歌舞伎を上演する劇場は、さすがですよ。

日本的な物、根付けだったり、キーホルダーだったり、手ぬぐいやミニタオル、懐紙なんて物も売っています。
食べ物も日本的な物がたくさん売っています。

売店を休憩時間にひやかすのも観劇の楽しみです。


実は、今までも歌舞伎へ行ってなぜか猫グッズを買ってしまう事がよくありました。

それはオイオイご紹介しますね。



今回、買ったのはこちら。



初春歌舞伎土産

白と黒のセルロイドの容器、猫柄のクリップ、猫の香立てです。


セルロイドの容器は薬入れにします。
テーブルの上に出して置いてもおかしくない入れ物を探していたので、ちょうど良い物が見つかりました。


クリップの柄はネコ以外にも、花だったりもちろん歌舞伎の柄もありました。
選んだのはやっぱり猫です。

猫の香立てにお香は立てません。
別の用途に使います。

お分かりの方いらっしゃるかな(笑)



みこたんのアップです~





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
29
(Wed)22:07

三千両初春駒曳、続き

お話の内容は

時代を戦国の小田信長(織田信長)亡き後の後目争いに置き替えていますので、柴田勝重(柴田勝家)派と真柴久吉(秀吉)派の対立が描かれます。

騙し、騙され、相手を出し抜き、裏をかく面白さ。

有名な『釣天井』『馬切り』といった見どころもあります。



釣天井は勝重が信長法要のために作った旅館(たびやかた・法要に来た諸大名や三法師丸を泊まらせるため)のある部屋に仕掛けられています。

元ネタは将軍を暗殺する仕掛けだったそうですが、こちらでは勝重が久吉側の三法師丸を亡きものにしようと仕掛けられました。

吊り灯籠の紐を切ると天井が落ちて来る仕掛け。

ちゃんと天井の上に石が乗っていていかにも重そうな感じ。

下にいた久吉側の軍勢は圧死してしまいます。



馬切りは馬は切られませんよ。

久吉が信長の菩提を弔うお金三千両を高野山へ納める道中、石川五右衛門の子分が奪います。

それを阻止したのが、小田信孝です。

この信孝は柴田勝重が押していましたが信孝自身が自らを追放してしまいました。
久吉が御す三法師丸が正当な後継者だから、という理由でした。

信孝の設定は信長の次男ですが実際は三男です。

モデルとなったのは家光の甥、松平長七郎ですが、この長七郎は時代劇「長七郎江戸日記」の主人公でもあるそうです。

後はね、盗まれた重宝『蛙丸』を探す話があったり、恋の話があったり、悲しい別れがあったり、盛り沢山。

最後は歌舞伎らしく華やかに出演者揃って見栄切って幕となりました。


虚実入り乱れてのエンターテインメントでした。

大変面白かったです~


明日はお土産編です。

もう少しお付き合いくださいね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
28
(Tue)22:41

三千両初春駒曳

昨日の続きです。



劇場の中、右から左側を撮る
劇場のロビーの右側から左側の階段とエスカレーターです。上には大きな凧。



国立劇場は入口をはいると左右に長いロビーがあって、ロビーの両側に階段とエスカレーターがあります。
右側の凧
右側の凧

左側の凧
左側の凧
初春らしい柄ですね。

ロビーに演目のタイトルと内容を書いた立て看板がありました。
墨書、りっぱでした


説明書き
こちらはクリックで大きくなります。
大きくすると読めるかな?


今回の演目は150年ぶりの復活通し狂言でした。

「大久保武蔵鐙」という江戸時代初期に書かれた実録本が原作ですが、実名でお芝居は出来なかったので、太閤記の世界に時を移し織田信長亡き後の後目争いが舞台となっています。

織田信長も小田になっているし、秀吉も久吉だし、ちょっとずつ名前が変わっています。

1幕目の最初が「高麗国」から始まるので『?』でしたが、見ていくうちにお話の面白さに引きつけられました。


高麗国のお姫様が積極的でした~
政略結婚をさせられそうになり納得いかなくて、一目ぼれした男を追って一人で荒れ狂う海をものともせず日本へ渡るの。
これは今回付けくわえた場面だと思うけど、女性は強し、って事でしょうか。
この姫様、演じるのは菊之助さんですから活躍しない訳にはいかない(笑)


幕
今回の幕です。
とっても素敵でした。

係の方に写真を撮っても良いか伺ったら
『今回はぜひ撮って下さい。』と言われました。

きっと劇場の自信作なんでしょうね。

そしてこの神馬が天に昇って幕が開きます。


神馬


続きます。

また明日~







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
27
(Mon)22:33

今年初の歌舞伎へ行って来ました

国立劇場で今日まで上演されている


通し狂言 三千両初春駒曳(とおしきょうげん さんぜんりょうはるのこまひき)


行って来ました~


新年の歌舞伎らしく入口からおめでたい設え。

入口



国立劇場の初春歌舞伎


詳しくは明日。

簡単更新でごめんなさい。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
26
(Sun)22:06

ミコタンの寝姿

最近ミコタンと夜一緒に寝ます。

頭の横でミコタンは寝るんですけど、
大体ごめん寝しています。


得意のごめん寝




反対側から



気付かれちゃった
起しちゃったかな


携帯のカメラで画面を見ないで撮ったので残念ながらピントが合っていませんね。

次はピントがあった写真を撮りたいです~








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
25
(Sat)21:50

『ビブリア古書堂の事件手帖5』読了

ビブリア古書堂の事件手帖5栞子さんと繋がりの時 三上延著 メディアワークス文庫

昨日発売で、昨日の夜と今日出かけた電車で読みました。


主人公は古書堂を営む栞子さん。

栞子さんのお母さんは栞子さん以上に頭の切れる女性。
そして本のためなら何でもしてしまう人です。
ある日居なくなってしまった母に栞子さんはわだかまりを持っています。
そのせいで自分は結婚しないと思っています。

そんな栞子さんはスイッチが入ると別人のようになります。
それは本の話をする時。

古書堂でアルバイトしている大輔は本を読みたいけれど幼少の体験が尾を引いて、読む事が出来ない人。

そんな二人が心を通わせていく過程と、本にまつわる謎解きが描かれています。

今回は5なので二人の関係がやっと何とかなるか、という最中。


これ以上書くとネタばれしてしますので止めますが。

今までに読んだことがある本が小説中に出てきても、本の背景は全く知らない事ばかりだと気付かされます。



昨年でしたか、ドラマにもなりましたね。

栞子を演じたのは剛力彩芽、大輔はAKIRAでした。

ドラマは主演ありきだから仕方ないのでしょうが、ちょっと違うよなぁ~と思いながら見ていました。



これからも楽しみな本です。






kirittona.jpg
今日はテンテンちゃんです~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
24
(Fri)21:25

運河へ行って来ました

仕事場でお味噌汁の話になり、運河の近くの醸造所のお味噌汁が美味しいんだよ~と話している人がいました。

22日に実家へ行く用があったので、場所を調べたら実家から10km位で行ける所。

実家での用が思ったより早く終わったので、初めて運河へ行って来ました。


さて、運河って何?と思われましたか。

私もわからないので、Wikipedia利根運河について書かれたHPを見つけたので、ご参考までに。


要約すると、江戸時代に河川工事が行われ、その結果利根川と江戸川が関宿辺りで繋がり、物資の移動に水路が使えるようになった。
ただ、一部浅瀬があり小型船に荷物を積み替えたり、関宿まで行くと遠回りになるのでショートカットして陸路を選択する場合もあった。
明治時代になってショートカットされる部分を運河として開墾する計画ができた。
そして運河が出来た、ということらしいです。

運河
私が居るのは土手の上です。土手の下には遊歩道があり、その向こうに運河があります。

運河へ入る道に駐車場的な所もありました。
先を急ぐので、運転しながら横目で通り過ぎましたが降りてみればよかったな、とちょっぴり後悔しています。


無事に目的地に着き車を降りると良い香りがしていきます。
もろみの香りでしょうか、甘くて懐かしい香りです。
味噌飴を思い出しましたよ。

お目当てのフリーズドライのお味噌汁の他にお勧めを聞いたら『液状味噌が良く出ています』

せっかく来たのでそれも購入しました。


帰りは近くにある素敵なカフェに入ってランチを頂きました。
運河近くのカフェのランチ


デザートです
スープ、ワンプレートに盛られた食事、食後のデザートはたっぷりのコーヒーと共に。

お腹一杯になりました。


ちょっとした小旅行をした気分で帰ってきました。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
23
(Thu)22:07

グリムスキーワード

エコマーク


簡単更新でごめんなさい。



今日は久しぶりに麿くんの写真です。

3段ケージの一番上の段に敷いてある毛布の上で寛いでいます。


寛ぎ中の麿くん



今日の『ごちそうさん』良かったですねぇ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
22
(Wed)22:10

1月の着付け

11月にお休みしてしまったので、今回は2クラス続けて受けました。

みっちりと教えて下さるのでさすがに疲れました。

でも先生は午前、午後、夜と3クラスありますから、大変でしょうね。



着ていったのはこちらの着物。


これは紬です。

母が反物で持っていた物を20年くらい前に私の寸法で仕立てました。

20年前に着付けを習っていた時にかなり着ていたので、左のひざの部分が擦れて色が薄くなってしまいました。

昨年、洗い張りにだして裏返しをして仕立てなおした着物です。


紬の様に織ってある着物は裏に返す事が出来るんですよ。

ただ、今回お願いした和裁士さんがおっしゃるには、裏の方は手触りが違ったり糸をつなぐ節が多い場合もあるそうです。

『すれた部分のみを裏に返す』とか『すれた部分を下前に持ってくる』方法もありますが、今回は全部を裏返しして仕立てて貰いました。

それと、八掛けが以前は赤だったのを、着物と同色にしました。


1月のお稽古着物


着物と帯がちょっと合っていないんですけど、どうしてもこの着物を着たかったしこの帯も締めたかったので、コートで隠れちゃうからいいやと思って着ちゃいました。

なぜ合っていないかというと、紬はカジュアルで、帯は一見地味だけど実は銀糸の入った光沢のある物です。

光沢という点で言うと着物も光沢があるので合っているんですけど。

格という点から言えばちょっと合っていないんです。


帯の柄と先日作った箸置きの帯留
帯留めの金具がもっと下でも良かったですね。
なんか位置が変…
箸置きで作ったと言ったら他の生徒の皆さんかなり食いついてきましたよ~
色々聞かれました。

行きは関東巻きで、午後のクラスで関西巻きに挑戦、この柄は関西巻きの柄です。
(関東巻きというのは、帯の巻き方が反時計まわりで、関西巻きは時計まわりです)
上の写真と柄が違うの分かりますか。



ついでに後ろ姿も載せちゃいます。
あまりお見せしたくないのですが(笑)
後ろの柄はこんなのです。
スカイツリー土産のかんざしだけで、髪をアップしています。



道行を来てる写真
コートは先日出来上がって来た千代田衿の道行。
これもどうしても着たかったのよ(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
21
(Tue)18:59

スカイツリー・お土産編

今日で終わりますので、もう少しお付き合いください。


食事が終わり、展望デッキをブラブラして、ガラス床へ行きました。

高さ340メートルですよ。

ガラスの上に片足を置いただけでも足がすくみました(笑)


ガラス床から下を見る1



ガラス床から下を見る2



ガラス床から下を見る3
左のガラスの下に見えるのは、ふなっしーのイベントを待っている人たちと行列です。



さくらのエレベーター
帰りのエレベーターは桜でした。



自分へのお土産、その1
左はふわふわのお菓子です。マシュマロをもっとふわふわにした感じ。中に豆が入っています。
右は黒糖を使ったどら焼きです。美味でございましたよ。


自分へのお土産、その2
ピンクのはかんざし、下の2つはまたしても箸置きです(笑)



下に降りた後はソラマチをブラブラしてお茶をしておしゃべり。



楽しい1日でした。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
20
(Mon)22:07

スカイツリー・食事編

時間になったので下に降りてレストランへ。


まずは乾杯
DSC03626.jpg
シャンパンです。
注いでくれた方が開けたてだと言っていました。

飲んだ後味が蜂蜜の味がしました。とっても美味しかったです。



DSC03629.jpg
ピンボケしています、ごめんなさい。
レンコンのすりながしです。江戸切子のカップにはいっていますが、実は暖かいお料理でした。
食べるとチーズの味がして、さっぱりとした中にも濃厚な味がしました。
上にかかっているのは、梅のソースですがあまり梅感はありませんでした。


前菜です。
DSC03630.jpg

左から
づけ鮪プチトマト添え、忘れた、忘れた、フォアグラのムース?を冷凍した物。


魚料理。
DSC03632.jpg
真鱈のフリット。上はネギを揚げたもの。
左のソースはジャガイモとポロネギのポタージュ風ソース



お肉料理です。
DSC03634.jpg
ハラミにペッパーが添えてあります。
上はフォアグラのソテーにネギが乗っています。左は栗です。


デザートは2種類
ひとつは
苺とパヴェフロマージュ 黒こしょう風味
DSC03636.jpg



もうひとつ
634特製ブランマンジェ 石垣島からのパッションフルーツソース
DSC03635.jpg

どちらのお皿も空をイメージしているそうです。

ふわふわの泡をよけて中を開けると、
DSC03637.jpg
黄色いソースとフルーツとブランマンジェが出てきました。


コーヒーか紅茶でコースは終わりです。



この日は満席で、予約無しでは入れなかったみたいです。

美味しいお料理とお酒で大満足でした。

味については私が感じた事なので、実際は違うかも知れません。ご了承くださいね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
19
(Sun)17:11

スカイツリー・風景編

友人の一人からスマホにしてアドレスが変わったという連絡をきっかけに久しぶりに会おう、となりました。

別の友人がスカイツリーの『スカイ レストラン634』の予約を取ってくれました。

レストランの予約は12時でしたが、集合は10時55分です。


素敵なレストランで食事を取るならお酒は必至。


バスの時間に合わせて出かけると、かなり早く到着しました。


ソラマチでブラブラしてレストランの専用ブースへ。

これがよくわからないの。


入口は3か所あるんですけど、どこから入るのかがわからない。

日付指定の入口、当日券の入口、団体の入口と別れています。

レストランの専用ブースは団体の入口でした。


ブースで受付をして、展望デッキへのチケットを貰いエスカレーターへ案内されます。


乗ったエスカレーターは夏の花火をイメージした飾りでした。
登りのエレベーターは夏の花火
写真は小さくなっていますが、クリックで大きくなります。

フロア350の展望デッキまではあっという間でした。


降りると目の前には明るい街並みが足元に広がっています。

人も沢山いますよ。


展望回廊に行く人が少なそうなので、上がってみました。


展望回廊に上るエレベーターの上をみると
エスカレーターの天井の一部はスケルトンになっています。


スカイツリーの影
スカイツリーの影が見えます。



東京タワーが見えます
東京タワーが見えます。


両国国技館が見えます
両国国技館が見えます。
今1月場所をやっていますね。


葛西臨海公園の観覧車と舞浜方面
葛西臨海公園の観覧車が見えます。東京ディズニーリゾートの建物がいくつか見えます。


足元の方は良く見えました
千葉の方向を見ています。


スカイツリー周辺の雲は切れていましたが、遠くの方は雲で良く見えませんでした。

やっぱり富士山をみたいよなぁ~



明日は食事です。
もう少しお付き合いくださいね。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
18
(Sat)23:24

ここへ行って来ました

下から撮ってみました



スカイツリーです。



今日のスカイツリーはふなっしーが来るので1時と3時にイベントがあるらしく、10時過ぎにイベントのための買い物をする人の行列が凄かったです。
(ふなっしー物?を3000円以上買うと整理券が貰えるらしい、不確か情報です)


レストランに予約をしていたので、チケットは並ばずにすぐに登れましたよ。


また明日以降、写真アップします。


見て下さいね~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
16
(Thu)19:20

腰痛の最大の原因

朝起きて、これしかないと思ったよ~



腰痛の原因、1




腰痛の原因、2
布団の上、お腹の辺りにみこたん、その横に海くん

掛け布団を1枚めくったら間にもこちゃん

身動きが取れなくて、筋肉がほぐれません。

動くと文句言われるし。





今日はお出掛けの予定を取りやめて1日家にいて、溜まった録画を見ていました。


桜ほうさら

螺鈿迷宮2本

鼠、江戸を疾る

朝ドラのごちそうさん2本


今クールのドラマは結構好きな物が多いので嬉しいかなぁ。


Dr.DMATも楽しみです。










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
14
(Tue)22:16

腰が痛い

昨日辺りから腰が痛くて…


今日マッサージへ行ってほぐして貰いました。


①運動不足(いつも)

②荷物を持って歩いたり(土曜日)

③猫を病院へ連れて行ったり(海もこ合わせて10kgです)(日曜日)

④運動不足を自覚しているのでストレッチをした(ここ数日)

⑤姿勢が悪い(いつも)


原因はこんな感じです。


マッサージしてくれた人がストレッチを教えてくれたので、しばらくは真面目に取り組みます(笑)



そんなわけで簡単更新です。


mechakawaii.jpg
とっても気にいっている写真、公開しちゃいます。












どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
13
(Mon)21:52

手の上に手を置かれると

パソコンに向かっていると、誰かしらやって来て膝に乗ります。


そうしてこんなになるのですよ。



じゃまだってばぁ





首引っかけてます
苦しくないのだろうか、心配になるが…



おじゃまだよ



手の上に手
可愛い手が乗っちゃうと、パソコンできませんよぉ~

どいてくださいね~

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
12
(Sun)22:54

現実逃避中~

やらなければならない事があるのだけれど、遅々として進まずに広げっぱなしにしてPCやってます(笑)


昨日、スーパーでこんな物も買いました。


大きい一株
マイタケです。
小さいパックは98円だったかな。
それを買おうとしたら横に積んである箱を開けている奥さまが居て、中を見てかごに入れました。
興味がわいて箱を開けたらマイタケでした。
このサイズで398円だったので、私も箱買いしました。

今日はお鍋で、明日はてんぷらにでもしようかなぁ~



みこたんのしゃ~顔撮れました。

可愛いの。
舌のU加減とか、耳の倒れ方とか、らぶり~
何で猫ってどんな顔でも可愛いんだろう~

みこたんのしゃ~顔



さて、逃避ついでに寝ようかな~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
11
(Sat)21:57

オットのいない土曜日、やっほー


おっと 「今日はテニス合宿だ~」


私   「は~~~~? 聞いてませんけど」


「あれ~?言ってないっけ?」


「聞いてませんけど」


「あれ~前言わなかったっけ?」


という腹立たしい会話から朝が始まりました。

御飯の支度が無いのは凄く凄く嬉しいんですけどね、前もって言うでしょ!普通さ、大人なんだから。


私も朝から外出で8時前には家を出たので朝の会話はそれだけでした。



               


帰りに東京駅で乗り換えだったので、好物の駅弁を買いました。

スーパーへ寄り更に好物を買って帰りました。


好きなものばっかり

お漬物とビールを片手に、溜まっていた録画を見ながら良い気分~


スーパーで『水曜日のネコ』というビールを見つけました。
『水曜日のネコ』という名のビール
ネコとビール、買わずにはいられニャイ


お味は………



残念ながら私の好みでは無かったです。



COEDO Ruri
エチゴビール
こんなのが好きです~
(今日飲んだわけではありませんので、念のため)




ちょっとお怒りモードのみこたん
みこたんがPCの画面の前にいたら、他の猫が私の側へやって来て、ミコタンが嫌がってお怒りモードになっています。
カメラを用意している間にイカ耳が半分位の状態に戻ってしまいました。
残念。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
10
(Fri)22:38

こたつ始めてます

おばあさんはコインランドリーにラグを洗濯しに行きました。
おばあさんは電気屋さんにこたつのヒーターを買いに行きました。
おばあさんはこたつ布団を出し、猫様のためにこたつを用意しました。

おしまい



おじいさんは出て来ない、我が家の話。



昨年の春浅い頃こたつの電気がつかなくなりました。

取説を出して、メーカーに電話をしようと思いつつ、季節は巡り又冬になり。

面倒なので、この冬はこたつナシで過ごそうと思い。

海くんの調子が悪くなり、もこちゃんも風邪をひき。


で、年末のこたつ準備と相成ったわけです。

点けたとたんに猫様達はこたつにもぐられまして。


こたつの中は



こちらにはもう1匹



誰が誰だか
伸びたり、ねじれていたり、重なっていたり


こたつの中はミラクルワールドと化しています(笑)






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
09
(Thu)20:44

タイル帯留め作りました

帯金具が手元に着たので、やっと作れました。



金具色々
大きさ色々購入しました。


タイルの長さが2cmなので、今回は直径2cmの丸を使います。



丸を付けます
こんな感じで付けます。



グルーガンを付けた
グルーガンを付けますが、写真を撮っている時間でも硬化が始まり、上手く付きませんでした。
なので、やりなおし。



椅子の猫が曲がって付いてしまった
出来上がりました。


が、左側の椅子の上に立っている猫のタイルの方ですが、金具を付けるのが曲がってしまいました。



元気に見えるでしょう~

帯留めを入れていた袋を噛もうとしている海くん。
周りのゴチャゴチャは作業スペースを作ろうとして、横にどかした物たち。

昨日体重測ったら、5.3kgでした。

増えてないけど、減ってないので薬が効いてきたかな。



後ろのテレビではインフルエンザがいよいよ本格的に流行してきた、と言っていました。

手洗いうがいに気を付けて、無事に冬を乗り越えましょうね。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
07
(Tue)22:47

お気に入りのお花、第2段

今日も夏の暑さに負けずに頑張ってくれたお花の話。



ソルベット


ご存知ですか?


西洋芍薬です。


ソルベット
大きい植木鉢に植えてます。

最初に買った時の茎と花は太くて立派だったけど、その後は細くなっています。

理由は『植え替えしていない』のと『肥料をあまりやっていない』からかな。
冬になると、球根の周りを掘り返し、肥料を入れたりするくらいだから。
昨年から今年にかけてはそれすらやっていない…

葉が出たら液肥をタマに…

そんな過酷な環境でも、毎年蕾を前年よりも増やして咲いてくれます。

最初は濃いピンクの蕾で、開花するとピンクが段々薄くなり中がクリーム色になります。

良い香りがするので、5月の開花が楽しみです。





香りもいいんです














どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
06
(Mon)18:30

花が咲いた!

皆様ご存知の通り、我が家には猫が沢山いるので基本草花は置きません。

でも好きなんですよ。

観葉植物よりも花系が好き。
お花が咲くと、ちゃんと育てた御褒美みたいで嬉しいんです。

観葉植物はそれからすると味気なくて(笑)

庭が無いけど、窓の外に棚を作って植木鉢を沢山置いて育てていました。
去年のネジバナ
分かりますか?ほんのちょっと棚が写っています。

具合が悪くなる前に春の植え替えが面倒になって、年かしら?なんて思っていたら病気発覚。

入院中は夏の盛りだったのでオットに水やりを頼んだけど、枯れてしまった植木があり。

退院してからは自分の体調に不安もあり、増やさないようにしていました。

それは現在も続いています。

そんな中、生き残ってくれた植木達。

なかでもシンビジュームの存在感が大きい。


外で水やり中これは黄色の方です。

ピンク2鉢と黄色(黄緑色?)1鉢、クンシラン1鉢あります。

昨年ピンクを株分けしたら今年は花が咲きませんでした。残念!
その代わり黄色の方が2本花を付けました。
今回は蕾の先端が落ちなかったので、先まで沢山の花が咲いてます。
(いつもは猫にやられたり、カーテンなどに引っかかって数輪とれてしまう)




玄関にて





数少なくなった植木鉢の中でも、頑張ってくれている花たちに感謝です。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
05
(Sun)23:10

居眠り磐音江戸双紙45空蝉ノ念 佐伯泰英著

4日に発売の45巻、今日読了。


私が初めてこの本を手に取ったのはNHKの時代劇がきっかけでした。

ドラマを見たのは途中からだったので、主人公の磐音がなぜ故郷を捨てて江戸で暮らしているのか知りたかったからです。
すでに何巻も発売されていて、最初の1巻を買って理由が分かればそれでいいや、と思いました。


ところが読んでいくと面白い。

結局2巻3巻と続けて買ってしまい、発売されている本は全て購入。

新刊を待ちわびるようになりました。


『佐伯通信』(本に折り込みの作者便り)には「50巻完結」が現実味を帯びてきたと書いてあり、後書きには「あと5巻かな」書いてあります。

年に3~4冊が発行されているので5巻めが発行されるのは来年の春くらいでしょうか。



それまでは新刊の発売日を首を長くして楽しみに待ちましょう。


そして、磐音たちに安らかな日々が来たらんことを願っています。




ぬくぬくもこちゃん
きみなにおもふ(笑)













どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
04
(Sat)17:36

新年早々失敗…

今日は1月4日、磐音さんの45巻の発売日です。


出かける前に本屋さんへ寄って平台に置いてあった本を手に取り購入。

電車に乗って本のページを開けたら、12月に出た分でした。トホホ…


用を済ませて帰りに別の本屋さんで改めて45巻を買いました。

何やってるんだか。



そして、用事とは浅草橋の着物屋さんへ行きました。

初売りで紅花紬がお仕立て代込みで安かったので見に行きました。

数が少なかったので選ぶ余地が無かったのだけれど、春先から着られるような明るい色の反物を購入。
単衣にしようと思ったけど、単衣にすると真綿なので裾さばきが悪いかもしれない、と言われ袷にしました。

帰りは両国に出て回向院へ行こうと思っていたら、浅草橋へ行ってしまいました。

今日2回目の何やっているんだか、でした。


今日はついていなかったのか、験の悪い事がこれ位ですんで良かったと思うべきか。


最近の海くんですが、相変わらず吐きます。

でも、体重は少し戻ってきたかな。
背中を触ると背骨がゴツゴツしていたのが、ちょっと脂肪が戻ったかな、という手触りです。


海くんまるっと
1月3日のマルっと海くんです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_01
02
(Thu)16:00

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。


今年も良い年となりますように。




グリムスお正月


6連休のお正月、テレビを見たり本を読んだりダラダラと過ごしています。

もちろん猫達と沢山寝る事も忘れない!






今日のグリムスさんはスペシャルバージョンでした。
グリムスお誕生日



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村