今月の文楽・第1部 

2014, 02. 28 (Fri) 18:50

第1部のお話です。

詳しくは『こちら』をご覧くださいね。

『七福神宝の入舩』(しちふくじんたからのいりふね)

東京では新年明けて初めての公演でしたので、新年らしい演目だったのでしょう。


宝船の上に七福神がいて、それぞれに芸を見せて宴会をしている様子です。


大夫・三味線も7人ずつ出て、七福神それぞれに大夫が語ります。

出演者も豪華で華やかな演目でした。




『近頃河原の達引』(ちかごろかわらのたてひき)

こちらは心中物です。


実際に起こった心中・井筒屋伝兵衛と遊女おしゅん

四条河原でのケンカ

親孝行で褒美を貰った猿廻し

の話を基に作られたそうです。



文楽のお話では、

猿廻しとおしゅんが兄弟で、喧嘩をしたのは井筒屋伝兵衛と官左衛門です。
官左衛門は井筒屋が出入りの亀山家の勘定方ですがおしゅんに横恋慕していて、伝兵衛を亡き者にしておしゅんを横取りしようと考えています。

四条河原でケンカになった二人は官左衛門が刀を抜き争っているうちに伝兵衛が官左衛門を刺殺してしまいます。

遊女おしゅんは事件以来実家に戻されていますが、兄と母は伝兵衛がおしゅんを殺しに来るのではないかと心配しています。

実は二人は心中の約束をしていて、今日、伝兵衛が迎えに来る日でした。

結局二人の決心は固く、母もおしゅんに女の道を全うさせようとしますが、心中ではなく逃げて生き延びて欲しいと願います。

兄は二人の門出におめでたい猿回しを見せて送り出すのでした。


心中物とはいえ、お話の中で二人は死なないので見ていてホッとします。

猿廻しは人形遣いが左右の手に1体ずつお猿の人形を持って遣っていました。

あれ、難しいだろうなぁ~

お猿の手は人の親指と小指で頭を動かすのは残りの3本指、猿の動きは腕を動かし、大忙しですよ。





今回下手の一番前の席でしたが、お人形をみるには良い席ですが字幕は見づらかったなぁ。



あ、後は3部のお話を書かなくてはね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

文楽へ行った時の着物 

2014, 02. 27 (Thu) 21:34

内容よりも先に着物をアップしちゃいます。



紬に鈴の帯です。


文楽へ行った時の着物
鏡に映しているので合わせが逆に見えますが、実際にはちゃんと着ていますよ。



帯まわり



この帯は何にでも合わせられる様に(色柄ともに無難な物にした)買ったのですが、金糸銀糸が入っていないので紬にも合わせられました。

これからは『お利口さん帯』と呼んであげよう~

こんな衿です
この道行を着ました。

着物とコート、合わせた訳ではないのにピッタリと色が合っていました。






今日の猫の写真はくるみちゃんです。

昨日の夜、久しぶりに膝の上で寝てくれた~

うれしい~



久しぶりのお膝の上



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

簡単更新です 

2014, 02. 26 (Wed) 22:39

昨日は布団に入ったのは早かったのに、寝られませんでした。

一瞬寝て、目が覚めてしまった感じ。


今物凄く眠いです。


御訪問ありがとうございます。

簡単更新でごめんなさい。




今日のねこはテンテンです。





気持ちよく寝ています


テンテンの様に気持ち良くお休み下さいね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日は文楽へ行って来ました 

2014, 02. 25 (Tue) 22:17

昨日は文楽の公演へ行って来ました。

先日の大雪のせいで1部を観損なってしまったので、リベンジです。


10日の月曜日にチケットの空きがあるか検索したら、一番前の席(はじっこですが)空いていたのよ。

もう行くっきゃないでしょ、って感じで勢いで取ってしまいました。



演目は2本あり、


1本目はおめでたい

『七福神宝の入舩』(しちふくじんたからのいりふね)



2本目は

『近頃河原の達引』(ちかごろかわらのたてひき)





3部のお姫様の話も書かなければと思いつつ、今週はお出掛けや準備があってゆっくりパソコンの前にいられないのでまた時間を見つけて更新しますね。





今日の写真は


くるみのアップ~
くるみちゃんのアップです。
クリックで大きくなります。


そして今日のパソコン前は


今日はこんな感じです
今日も邪魔良い仕事(ブログネタ?)してくれてます(笑)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パソコンはベッドですか? 

2014, 02. 24 (Mon) 19:23

2段ベッド?



プリンターで寝ているみこたん。


画面の上でつくろぐくるみ。


パソコンはベッドじゃありませんよ。





と言う記事を書いているまさに今。


画面の前では



シンクロ座りをしている海ともこ。


邪魔なんですけど…




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

寝ている猫 

2014, 02. 23 (Sun) 21:50

陽だまりのネコ



今日は暖かでしたね。


こたつに入っていたら熱くて頭だけ出して寝ていました。


幸せだね~


今日は白黒で撮ってみたい気分でした。
以前の携帯カメラでは、色々なモードがあって、セピアとか白黒とか出来たはずなのに、今の携帯もデジカメも出来ませんでした。
なので、白黒に編集してみました。

もうちょっと白っぽい方が良かったですね>-<

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

簡単更新です 

2014, 02. 22 (Sat) 21:44

消費税増税前にダイニングに納戸を作ります。

(納戸は作るのに猫用品を買いだめする事を全然考えていませんでした。)

その為に今日は戸棚の中身を箱に開け戸棚を移動し、準備しました。


戸棚を2階に上げるのに夫と二人で頑張りましたよ。


それを理由に夕飯も作らなかった(笑)



疲れて更新できない(笑)と思って下さい。



おねむ顔
クリックで大きくなります。
おねむ顔?のミコタンです。

暫くは準備や片付け等あるので簡単更新になるかと思います。

来週工事に入るので、その後に増えた収納を埋めるべく買い物にいそしむ事にしましょう~









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

みこたんのどアップです 

2014, 02. 21 (Fri) 22:13

DSC03788.jpg



簡単更新でごめんなさい。


NHKのオリンピックのテレビを見ながら、飲んじゃいました~

楽しい週末をお過ごしくださいね。





みこたんのどアップをお楽しみください。


クリックで大きくなりますよ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃんのこと 

2014, 02. 20 (Thu) 22:15

もえちゃんは今日家を出て行きました(泣)


18日までは家の中に留めていましたが、最近雪も消えておひさまも顔を出すようになって、お外が恋しくなったみたいです。
19日は昼間外に出して、夕飯時に2階へあげました。

20日(今日)は仕事だったのでずっとお外で過ごして貰い、やはり夕飯時に家へあげました。

夕飯を食べたら、さっさと下に降りて玄関の前でお座りをしているので、家にいて貰うのは諦めました…


でも天候によっては家で大人しく過ごしてくれることが分かったので、良しとしよう。


火曜日にワクチンへ連れて行ったら、腎臓の変形もなく内臓は元気そうな感じ。

ただ歯肉炎があるみたいで酷くなったら食べられなくなり、そうなったら要治療だそうです。



幸せ顔

家の中でこんな幸せなぼ~っとした顔で過ごして欲しいんだけど、私のエゴかな。
うちの猫達がいなければお家に入る事は嫌じゃないと思う…






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今月の文楽・第3部 

2014, 02. 19 (Wed) 22:50

夜の部の3部は


『御所桜堀川夜討』(ごしょざくらほりかわようち)


『本朝廿四孝』(ほんちょうにじゅうしこう)


最初の御所桜のお話は弁慶が義経の正妻(平家の出)の首を頼朝の命により取りに来ます。

かくまわれている館の主と話し合い、身代わりを立てることになり、身代わりのを腰元の信夫に決めます。

信夫は10年勤めようともたった1日勤めようともお主であることには変わりなく、私でお役に立つならば、と了承しますが、そこには信夫の母も来ており、身代わりになる事を反対します。

館の主は反対をする母の言葉(この子に父はいるがだれかは知らないので顔を見るまでは死なせられない)に激怒し娘を連れてさっさと出て行け、と申し渡します。
でも母はうそつき呼ばわりされてお主のためなのに命を惜しむのかと思われたことに、理由を話します。

若い時にお互いに一目ぼれをして行きずりの恋であり、外の音に驚いた若者が名も告げずに立ち去りその時にちぎれて手元に残った振袖を見せます。

その名も知らない夫を探し出し信夫と合わせるまでは死なせるわけにはいかないのです。

それを障子越しに聞いていた弁慶は信夫を刺してしまいます。

驚く館の主夫婦と母。

弁慶は肩肌を脱ぎ自分が着ている襦袢の袖こそがその片割れだと告げるのです。

親子の名乗りをする前に娘を刺したのは、顔をみれば未練な心が起きるのではないかと思い顔も見ずに刺したと言う弁慶。

その襦袢は弁慶の母が縫ってくれ、母を近くに感じていられるため袖が無くなっても身に付けていた、そのおかげで娘に会う事が出来た、と泣きます。

主が信夫の首を討って弁慶に渡した時に、返す刀で自分の腹を切ります。

信夫の首と乳人である自分の首を鎌倉に差し出せば疑われはしないはず、との思いからです。

弁慶は2つの首を抱えて館を出てきます。



こんなお話です。


切ない話ですよね。

弁慶のたった一度の恋の話でもあるそうです。(創作ですが)


愛する人を突然に失うことの多かった時代、それが主のためならなおさら悲しみの持って行き場がない人たちの悲哀が心に響いてきます。



 本朝廿四孝はまた明日(多分…)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今月の文楽・第2部 

2014, 02. 18 (Tue) 22:32

第2部は


『染模様妹背門松』(そめもよういもせのかどまつ)

心中物です。


想いっている二人は油屋のお嬢様(お染)と丁稚(久松)の間柄。

普通なら許される恋ではありません。

お染には縁談がありますが、お染は行きたくない。

恋は盲目とは良く言った物で、久松よりも全然いい男(経済的にも、人としても)が縁談相手なんだけど、お嬢様は久松じゃないとダメなの。

久松はお店のお嬢様と良い仲になってしまい、お主に対して申し訳ない気持ちはあるが諦められない。

それが恋なのね(笑)

お店の番頭と諍いになりついに久松が番頭を殺して自分も死んでしまいますが久松一人を死なせるかとばかりお染も井戸に身を投げます。

実は二人同じ夢を見ていた、という意表を突く終わり方。


次の段では、夢から覚めても二人は恋仲、しかもお染は久松の子を宿しています。

親たちに説得され、別れて別の道を歩む事を約束しましたが、心の中では諦めきれないの。

野崎村から久松の父親が来て説得の上連れて帰ろうとします。
もう夜も遅い、一晩久松を蔵に閉じ込めて明日帰れば良い、と話し合い久松を蔵に閉じ込めますが。


お染は自害し、久松も蔵の中で首をつって死んでしまいました。


何なんでしょうね、このお話は…


今一つ心に響いてきませんね(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今月の文楽・1部から 

2014, 02. 17 (Mon) 00:38

1部の話をするには雪の行軍の話をせねばね(笑)

今月の文楽は3部制です。

15日土曜日、姉と2部を見るべくチケットを取っていたのです。
姉は文楽初挑戦。

チケットは私が持っていました。

どうせなら1部も見ちゃおうと自分の分だけチケットを用意しました。


なのになのにあの大雪!


うちは千葉駅からさらに電車で10分ほどの所にあります。


朝からテレビ・ネットで交通情報を見ても、千葉から東京方面は動きだしても家の最寄り駅を通る電車はまだ動いていませんでした。


1部は11時からですので、本当だったら9時には出たい所。


駅まではバスですがバスも動いていません(泣)
バスで駅まで行っても電車が動いていないのでどうする事も出来ませんでしたが

お向かいのお兄さんが最寄りのモノレールの駅まで歩くと言って出かけました。

でもそこまではかなりの距離があります。

もうしばらくバスや電車の再開を待つことにしました。

でも10時を過ぎても動く気配が無く、仕方なくモノレールの駅まで歩くことにしました。
お兄さんと一緒に行けば良かったと後悔…
家を出たのがちょうど10時半。

『転ばずに歩く事だけ』気を付けて歩いていたら、いつも車で千葉へ行く道に行ってしまいました。

途中で気がつきましたが、気がついた所でモノレールの駅に行くにも距離があり結局千葉へ行く道の方がタクシーを捕まえられる気がして千葉まで歩くことに…

家へ帰ってから距離を調べたら


モノレールの駅まで  2.8km位

千葉駅まで   6.8km位


6.8km雪道を2時間掛って歩きましたよ。



結局1部は最後の20分位しか見られませんでした。
道間違えなければもっと見られたのになぁ~



見られたのは猿回しの場面でした。

感想

お猿さん可愛い~


悔しいのでリベンジします。



24日千秋楽のチケットがありましたので取りました。

どうぞ雪ではないように。


色々な意味で自分の馬鹿さ加減が


良くわかった1日でした…



明日に続く(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

文楽の3部へ行って来ました 

2014, 02. 16 (Sun) 23:58

簡単更新です。


闘う姫を見て気分良く帰ってきました。


部屋に入ったら気分悪い事があって…



飲むしかないでしょ




今日の友



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お手をする猫 

2014, 02. 15 (Sat) 22:18

もうね~ミコタンは賢いのでちゃんとお手ができるんですよ~~~~



ほら証拠写真

お手








種明かしをすると



なでようとしたら
パソコンの前にいたので撫でようとしたら






噛んでますがな
噛みます。




触られまいとして私の手を押さえる

そしてこの写真になります(笑)




お手







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グリムスキーワードで来た子は 

2014, 02. 14 (Fri) 18:58

猫を抱いて暖をとっているのも『エコアクション』かな。



このキーワードで出てきた子は



グリムスキーワードエコアクション
鳩?

小さくて良く分かりません。

明日も出るので、皆様も確認して見て下さいね。



今日も午後から大雪です。

明日、帯教室の予定でしたがキャンセルしました。
先週の土曜日も帯教室キャンセルしています。


日曜日は文楽の夜の部をとっているので明日はどうしても雨になって欲しいmikiでした。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃんまだいます 

2014, 02. 13 (Thu) 22:20

大雪から数日が過ぎていますが、関東地方は週末また雪の予報。

いったいどうなってしまったのでしょうか。


もえちゃんは最初こそ外へ出せとばかり、玄関のドアの前に座り込みをしていました。

でも暖かい部屋でゆっくりと寝ていられる事に気がついたみたいです。

昨日から私が居る時は他の猫と一緒の部屋で過ごしています。


毛布にくるまれ膝の上で寝ています。


毛布に包まれてのんびり~



こんな姿も見せてくれます。
気持ち良さそうに寝ています



今まで寒いお外で頑張ってきたから、このまま家にいて欲しいな。



我が家の猫と遭遇するとお互いにシャーシャーやってます(笑)

シャーしないのはテンテン(もえちゃんの息子)とくるみちゃん。


くるみちゃんは猫に対してはフレンドリーでした。
人には未だに逃げるくせに(怒)



シャーする猫達とは取っ組み合いのケンカになっていないので、仲良くならなくてもスルー出来る関係になって欲しいな。


我が家がおしっこ臭くなっています…(泣)
抗ションでしょうか…












どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グリムスキーワード 

2014, 02. 12 (Wed) 22:07

キーワードは『エコアクション』 



簡単更新です。

ごめんなさい。

昨日の朝は雨か雪という予報でした。

朝起きたら大雪降っていて倒れそうになりました。
それも降ったのは千葉の一部らしく、東京寄りの千葉県は降っていなかったそうです凹


また雪かき!車出せない! 

歩いて仕事へ行く準備をして、歩き出したら丁度バスが来て会社近くまでバスで行く事が出来ました。

帰りは歩き。

今週末も雪の予報の関東地方です…

もうお腹一杯です(笑)






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

珍しい2ショット 

2014, 02. 11 (Tue) 22:21

麿が私に抱きついてくつろいでいたら、



抱きつかれている





みこがやって来て膝に乗りました



膝には



私的にはちょっと苦しい姿勢(笑)




結局麿が膝に降りて




珍しい2ショット


仲良く?珍しい2ショットになりました。


みこはシャーシャー言っていたけど、どうしても膝にいたいらしく、しばらくこのままでした。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おうちでくつろぎ中~ 

2014, 02. 10 (Mon) 15:52

もえちゃんの外の小屋は猫トイレを使っています。

入口は北に向いていて、大雪の時に雪は入口に吹き付けていました。

入らないように覆いをかぶせたりしましたが、外に出る度に降り積もる雪の勢いは増すばかり。


このままお外にいたら、入り口を雪にふさがれて出られなくなるか、一晩中凍えるかのどちらかになると思いました。

今までは、この小屋に入っても夜は別の場所で寝ていたようですが、帰る様子が無かったのできっとそこは小屋よりも寒い場所だったのでしょう。


結局小屋ごと2階にあげました。


暫くは落ち着きませんでしたが、トイレもちゃんと済ませ小屋の中で大人しくしていた様子。



日曜日はベランダが吹きだまりになっていて凄い事に。


8日夜のベランダ8日の夜の様子
9日朝のベランダ9日の朝の様子
ベランダ9日の朝です
この様子を見せたら大人しく家で過ごしてくれました。

やっぱりお外の子は雪を経験しているから、これだけ降ったら歩けないのもちゃんと分かっています。

玄関でも外を見てまわれ右しましたよ。



10日、今日も玄関を少し出たけど、家の中に入って来ました。


このままずっと家に居て欲しいなぁ~



モミモミしています
足に乗ってブウブウ言ってます。爪がシャキッとしていて痛い。


足でくつろぐもえちゃん



私は、昨日慣れぬ雪道を歩いたのと、今日は借りている駐車場の雪かきをしてへばっています。

雪国の人は冬になるといつもこんな大変な思いをしているんですね。

雪って本当に重かったです。

運動不足で軟弱な私はきっと明日筋肉痛になるでしょう…






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

凄い雪でしたね 

2014, 02. 09 (Sun) 22:24

記録更新の大雪でしたね。


千葉は未明に33cmだったそうな。



昨日の夜は外のもえちゃんが心配で玄関を出たり入ったりしていました。



でも、ついに家へ入れました。


我が家の猫と鉢合わせしないように、1階の洗面所のドアをの鍵をかけ、さらにもえちゃんがいる部屋のドアも締めています。

おかげで人の通り道は不便です。


今日も至る所大雪でしたので、もえちゃんはまだ家に居て頂いています。

このまま家の中に居ていくれないかとおもっていますが、海がジャイアンだからダメなんです凹






今日は文楽を見に行きました。


バスも電車も動いていなくて、途方に暮れていました。



かなり歩いたので今日はこの辺でごめんなさい。



簡単更新でごめんなさい。









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大雪です 

2014, 02. 08 (Sat) 17:18

関東地方、かなりの大雪です。



こんな日は大人しく家にいるに限る!


今日が土曜日で、家にいられる方も多いのではないでしょうか。


この天気に働いている方、ありがとう。足元に気を付けて下さい。



幸せな顔
おうちでまったり過ごせる猫は幸せだね。


お外のネコさんが心配です。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

気分が乗らない時に見ると 

2014, 02. 07 (Fri) 21:26

先日、仲良くして頂いているノンママさんの所で、ふなっしーの爆笑のyou tubeがあると教えて頂きました。


もうね、ふなっしー可愛い~ 面白い~


今までふなっしーの可愛さが分からなかったけど、これを見ちゃったらファンになっちゃいました(笑)



今日、スーパーで買い物をしていて、この映像を思い出してニヤニヤしちゃいましたよ。












ドッキリなので、きっとすごくびっくりしたと思うとかわいそうな気もしましたが、でも一生懸命な姿に好感が持てました。



昨日更新した時、パソコンの調子がよく無くて、朝見たら途中で終わっていたので追記しました。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

こたつって良いね? 

2014, 02. 06 (Thu) 22:01

右にいる
右側





左にいる
左側





私の両側
布団の両側を猫に押さえられて身動きとれない





せっかく猫が入っても大丈夫なように大きいこたつをしているので、中に入って頂けると助かります、猫様達。




そんななか、膝に乗りたい猫がやって来て





またやってきたやつがいる




結局乗れずに通り過ぎていきました~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

帯留め遊びの続き 

2014, 02. 05 (Wed) 18:24

今日は紫ストライプと真田紐です。


紫ストライプとイモリの帯留
写真で見ると紫ストライプの方が帯の色調と合っているみたいに見えますが、実際にはちょっと暗く感じます。



紫とベージュの真田紐と小さい猫の帯留
チビ帯留に真田紐はちょっと太かったかな。
この真田紐はそごうで新店がオープンする時にお知らせと一緒に入っていた物をいつか使えるだろうと、ず~~~~っと取っておいたのです(笑)
どんだけ、物持ち良いんだよ~

やっと日の目を見ましたので、沢山使いましょう。




着物に興味のない方、ごめんなさい。
この帯と帯締めはこれで終わりです。



ではお口直しに猫の写真を。


麿くん、ぼ~っ





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

帯留め遊び 

2014, 02. 04 (Tue) 21:47

飽きもせず、自分で楽しんでいます。


エンジと白のストライプの三分紐とうさぎ帯留



赤ストライプとイモリの帯留
ソラマチで買った箸置きで作ったうさぎとイモリの帯留め



エンジと白のストライプの三分紐と白タイル猫帯留
上と下の写真は両方ともタイルの帯留めです。



エンジと白のストライプの三分紐とタイル猫帯留



帯締めはエンジストライプです。
実際に見ると少しくすんだエンジですが、写真に撮るとちょっと赤っぽく見えますね。

カジュアルな感じの方が合います、と思いませんか。


明日は紫ストライプ編~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

先日買ったお香立て 

2014, 02. 03 (Mon) 17:20

初春歌舞伎土産
先日購入したお香立て


皆様のご賢察のとおりこうなりました。

紫ストライプとお香立ての帯留
紫と白のストライプの帯締めに合わせました。


エンジストライプとお香立ての帯留
エンジと白のストライプにの帯締めに合わせました。



白帯締めとお香立ての帯留
白い帯締めに合わせました。白だと浮いちゃいますね。


お香立ての帯留
真田紐と合わせました。


これで分かった事は、私の持っている三分紐ではこの帯留めは合いませんね。
この帯と帯留めも合わないですねぇ~



明日も続きます(笑)







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

この帯作りました/招かれざる猫 

2014, 02. 02 (Sun) 17:42

初めて作った帯

先生にブログの話はしていないので詳しくは書きませんが、初めて作った帯です。

帯は直線縫いが多いのかと思ったら、芯を綴じる作業の方が多かったです。
表に出ないようにかがっていくのが難しい。

この布地は先生の店舗に有った物で、帯にするには用尺が足りませんでした。
見えない部分は白い反物で継いであります


しかーし、お太鼓を横から見ると、白地が見えてしまうのでちょっと失敗したなぁ~と思っています凹

これで帯を作る時に、先生が『裏を染めれば』と言っていた意味が今はよく分かります凹


今から裏をどうにかする事は出来ないからねぇ…

まあ、こう言うもんだと思えば良いでしょう(自分に言い聞かせる)


うろうろ
徘徊する海


邪魔なヤツ在中
敷紙に不自然な山


こいつがin
中にはこいつ


あっちにも



こっちにも~



2階で写真を撮っていたら、猫がもれなくついて来てブログの写真のお手伝い邪魔してくれました。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

帯、作りました 

2014, 02. 01 (Sat) 23:20

実は11月から帯教室へ月に2回通っています。

最初に作った?のは、袋帯を名古屋帯に直しました。

2本目は布から帯を作りまして、今日やっとこさ出来上がりました。

教室は3時間ですが、片道2時間から2時間半位かかります。

なので1日がかりです。

慣れない事をしているので疲れます。


言い訳たくさんしましたが、今日はこの辺で(笑)


詳しくは明日、多分…


お休みなさい。


なんか用~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村