2014_03
31
(Mon)22:45

テンプレート強制変更

テンプレートを変更していたら、変な所を消してしまったようで崩れてしまいました。

ゆっくりとテンプレートを変更する時間も無くて、しばらく新しい物で更新しますね。


今日で年度末。


明日からは新年度ですね。



4月はあまり用が入っていないので、片付けや更新など出来ると思います。



せっかく来て頂いたのにごめんなさい










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
29
(Sat)22:17

『ごちそうさん』終わりましたね

NHKの朝ドラが終わると年度末だな、とひしひしと感じます。

今回のドラマ、『ごちそうさん』は最初の数回見て、止めてしまいました。

子供時代のめ以子の食い意地の凄さに気分が悪くなって、見るのを止めてしまったんです。

再び見始めたのは和枝さんのこれまた凄い意地悪っぷりに目を見張ってしまったからです。


関西では「いけず」ですか…

「いけず」って意地悪より柔らかい感じがしますが、どうなんでしょうか


和枝さんのいけずは怖かったなぁ。


め以子が疎開した時の和枝さんは厳しさの中にも優しさが垣間見えて、面白かったです。



次回のドラマは

『花子とアン』ですね。


女の子ならきっと誰でも読んだことがある

『赤毛のアン』の翻訳者、村岡花子さんのお話です。

アンの話は心躍らせながら読んで、モンゴメリーありがとう!って思っても翻訳者の人の事までは考えなかったな。


花子さんがどんな人生を歩み、どのようにしてアンと出会ったのか、楽しみです。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
26
(Wed)19:09

ミコタンのドア開け映像2本

リフォームの片づけも終わらないのに、お出掛けの用ばかりはいってしまった3月です。


桜の開花宣言もあり、もう春ですね。


リフォーム中に撮ったミコタンのドア開け映像2本アップしますね。



1つめは扉を開けて入って来る所です。
最後の方にくるみちゃんのちょっとドンクサ(笑)映像も撮れました。







2つめはドアを開けて出ていく所。いつもは入って来る映像しか撮れませんので、出ていく時の映像は初めてです。

一生懸命開けている姿、可愛いですよ。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
24
(Mon)22:00

グリムスキーワード

食物連鎖


草を食べる昆虫を、肉食の昆虫が食べ、その昆虫を鳥が食べ、その鳥をもっと大きい鳥が食べる。

そんな連鎖の事ですね。


Wikipediaによると、食物網という方が現在では現実的だそうです。




6本目、頑張って大きくしていきます~






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
23
(Sun)22:49

国立劇場のバックステージツアー

3月9日国立劇場で終演後バックステージツアーがありました。



終演後集合場所に集まり、お客さんが居なくなった劇場に入ります。

スリッパに履き替え、席について注意事項の説明を受け、いよいよバックステージツアーの始まりです。

チケット購入時に、写真撮影可と書いてあったのでしっかりとデジカメを持って行きましたよ。

終演後の舞台の様子
舞台上はスタッフの方達が忙しく働いていました。

客席の後ろから花道を通り舞台へ上がります。

中央に集まり盆に乗ると、盆が回転しました。


一番遅いと2分何十秒って言ったかな、早いと1分かからない位のスピードで回転するそうです。

盆にのって2回転した後は、3グループに分かれ説明を受けました。

舞台の袖や上部には演目で使う大道具が置いてあったり吊ってあったり。

大道具
これは處女翫浮名横櫛(むすめごのみうきなのよこぐし)-切られお富-の大道具です。

茶屋の前のセットです。

ここに来なければお富さんは酷い目に合わなくて済んだのに、と言う場所です。


上手の上には義太夫さんの床があります。
上手の上にある床(ゆか)
こちらは下から眺めただけ。


下手には鳴り物の御簾。
その内側は
下手の御簾の中
上演中は黒い幕が下がっているので、黒御簾とか下座とか呼ばれています。


下手から階段を下りて花道の下へとやってきました。
舞台の下
階段を下りた所から舞台の下を撮りました。

セリの装置
セリの装置です。
セリで上がるのは基本は『人』でない者たち、「お化け、幽霊、動物など」です。

花道の下は結構広くて予備?の椅子なども置いてありました。

以前、新橋演舞場のバックステージツアーに参加した時は、花道の下は凄く狭かった記憶がありますが舞台によってそれぞれなんですね。


花道の出の部分
花道へ出る所の揚幕の内側(楽屋側)です。
「鳥屋」と言います。
広く作ってありました。

新橋演舞場はこちらも凄く狭かったです。


さて、花道の揚幕を開けると

花道の揚幕を開けたところ


1周してきまして、バックステージツアーの終了でした。




チケットサイト様、国立劇場の担当者様、ありがとうございました。


また企画して下さると嬉しいです。




もう少し写真を撮ったのですが、残念なことにピンボケが多くて使えませんでした。


見る事の出来ない裏側をちょっとでもお伝え出来たかな~







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
20
(Thu)21:22

「處女翫浮名横櫛(むすめごのみうきなのよこぐし)-切られお富-」

この話は実話をもとに作られたそうです。


芳村伊三郎という人が「きち」(お富のモデル)に出会い恋に落ちましたが、きちは旦那持ちでした。

二人は逃げましたが、子分たちに追われ伊三郎は切り刻まれたそうです。

海に投げ込まれ、通りかかった漁師に助けられましたが、切り刻まれたキズは身体中に残ったそうです。

江戸に出て長唄の唄方になりましたが、身体中のキズが団十郎の目にとまり芝居となったそうです。

二人が出会ったのは千葉の東金辺り、逃げたのは木更津だそうです。



千葉に「与三郎の豆」と言う名の落花生が売っています。

きっと、この切られ与三郎が千葉の話で有名だから付けたのでしょうね。

「与三郎の豆」は知っていましたが、やっと意味がわかりました。



昨日はここまで書いたらおっとから『迎えに来て~』と泣きが入ったので仕方なく行きました(笑)


今日も飲み会ですが、電話が来ない事を祈っています(笑)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
18
(Tue)23:04

3月の国立劇場の歌舞伎の話

3月9日に行った国立劇場の歌舞伎のお話の続きです。




国立劇場のメールマガジンで『前庭の梅が咲いています』とありましたので早めに家を出ました。



梅の植樹記念



小田紅
多分この写真が小田紅です。


貴山白
こちらが貴山白。




さて、劇場の中へ入ると、

いつものロビー
これが普通の時のロビーです。


劇場の中、右から左側を撮る
1月のロビーです。お正月らしく華やかでしたね。普段はシンプルです(笑)





菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)-車引-」

時間的には短い芝居です。

今をときめく藤原時平の舎人「松王丸」を中村錦之助(父)。

「梅王丸」中村萬太郎(時蔵の次男で錦之助の甥にあたる)は菅丞相の舎人、「桜丸」中村隼人(息子)は斎世親王の舎人です。

父子と甥で演じていたのです。

若い二人は健闘していましたが、松王丸が出てきたらやっぱり迫力違いました。
なんて言うか、厚みが違う感じです。


最近文楽でもこの後の話を見ていたので、話がつながり分かりやすかったです。





「處女翫浮名横櫛(むすめごのみうきなのよこぐし)-切られお富-」


こちらは明日に続きますね。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
16
(Sun)23:46

スーパー歌舞伎Ⅱ『空ヲ刻ム者』へ行って来ました

昨日の土曜日、カード会社の貸し切り公演で新橋演舞場の



スーパー歌舞伎II(セカンド)

空ヲ刻ム者

―若き仏師の物語―


スーパー歌舞伎Ⅱ
中央が猿之助で、赤い着物を着ているのが佐々木蔵之介です



へ行って来ました。



なにしろ初演ですからね、どんな話なのか、楽しみでした。





まだ見ていない人は、この先読まない方が良いかもしれませんよ。















3幕からなる舞台でした、1幕目、2幕目はイマイチかなぁ。
若干眠かった(笑)

オヤジギャグでお客さん受けしようと、し過ぎ。


話の言いたい事は分かるんだけど、衣装も装置も今までのスーパー歌舞伎に比べると地味です。



役者さんは、歌舞伎以外の俳優さんが3名出ています。
歌舞伎と言う異種の中で頑張ってやっていらっしゃいました。


ちょっとハプニングが合って俳優さんの一人がセリフを忘れちゃったの。

プロンプターが袖にいてセリフはその後言えたのですが、その人と絡む歌舞伎役者の猿弥がアドリブで突っ込みを入れて、そのやり取りが面白かったです。




3幕目は、もう凄かった


猿之助の面目躍如と行った所です。

客席から、おお~、とか、わ~~~、とか歓声が上がりっぱなし。

大立ち回りあり、板に人を載せて、載せたまま崩したり、その板に飛び乗り屋根に飛び移ったり、これは必見の価値ありですよ。


1幕目、2幕目が抑え気味?だったので、余計に目を引く、と言うか目が離せない演出でした。

猿之助と佐々木蔵之介が2人で宙乗りして、上まで行ってまた下がり、登っていくというかなり長く宙乗りしていました。



猿之助がいかにも楽しそうにやっているんですよ。

動いている間中、ず~~~と口元が笑っていました。




結果的には面白かったけど、ギャグはいらないかな。



あらすじを知りたい方は、こちらをクリック






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
14
(Fri)15:51

お休みしてます

昨日はお休み、午前中に病院の予約。

午後、家に帰って来て、リフォームの為に見られなかった録画を3時位から11時過ぎまで見てしまいました。




今日は有給で休み、午後病院へ行ってきました。


夜はお誘いがあったのでお出掛けします


まだまだ片付けも終わっていないのに、予定が入っていて色々な事が中途半端です。



お詫び



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
11
(Tue)18:12

グリムス5本目、ビックリです

今日、大人の木になっていました。

早いですねぇ~

前回は90日越えだったのに、今回は80日くらいで成長しました。



グリムス5本目
色々な形に成長するのが面白いです。





お雛様の時の画像も載せておきますね。


グリムスお雛様



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
10
(Mon)22:46

簡単更新です

もこちゃんは可愛い顔しているけど、たま~にとっても悪顔します。




結構猫相悪い
これはちょっと眠い時の写真です。


でも他の猫が膝に乗っている時に、ふと視線を感じて顔をそちらの方へやると、もこちゃんが凄い怖い顔して見てます。





猫も不機嫌な顔しますよね、もこちゃん




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
09
(Sun)21:40

歌舞伎行って来ました

国立劇場の3月歌舞伎公演へ行って来ました。


演目は

菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)-車引-」

こちらは以前に文楽観賞教室で観た『寺入りの段』『寺子屋の段』の前の部分のお話です。

もう20年以上前になりますが、この話は見ているんです。
でも全然覚えていないの。
華やかな印象だけ、覚えています。

多分『三之助』で見たんだと思う。

これは今の海老蔵(新之助)、菊之助、松禄(辰之助)です。

ご存知の方がいらしたら合っているか教えて下さいね。





「處女翫浮名横櫛(むすめごのみうきなのよこぐし)-切られお富-」

これは、『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の切られるのが女性バージョンです。

話の内容は知らなくても「切られ与三」とか「しがねぇ恋の情けが仇」「いやさぁお富」と行ったセリフや「死んだはずだよお富さん~♪」なんて歌でも耳にした事があると思います。


そのうちに感想などを書きたいと思っています。

2月の文楽の話も書かなくてはね(*^_^*)



詳しく読みたい方は、wiki先生をご覧くださいね。




今日の猫の写真は



麿くん、くつろぐ
折りたたみベッドの上で寛ぐ麿くんです。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
08
(Sat)23:26

今週の『ごちそうさん』まとめて見ました

今日は食器棚の整理をしました。


食器を洗っていたら疲れてしまったので、途中から洗わずに並べちゃいました。



夜9時過ぎから、今週の『ごちそうさん』を見ました。

終戦までの話でしたね。

見ていて辛くなりました。


若くして無くなった方達が沢山いた事を忘れてはいけませんね。


それにしても和枝さん、憎たらしいほど凄い人ですねぇ~




今日のネコの写真は、リフォーム中に撮った1枚です。





足の上で暖を取る猫たち
足を伸ばしていたら、猫が乗って来ました。
身動き取れません…



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
07
(Fri)22:10

気持ち良く寝ている猫の写真

リフォーム中は2階の1部屋に猫達といたので、普段見られない猫達の生態を見る事が出来ました。


まあ、本当に良く寝ますね(笑)



上から見た


重なって寝ていた、海とテンテン


横からも見てみました。




横から見た



もともと海がクッションに寝ていたらテンテンがやってきました。


フローリングに直接寝るのは冷たいと思うけど、だからってむりやり寝なくても良いのにね、って思いますよ。


どちらも落ちないように上手に寝ています(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
06
(Thu)22:17

コタツ撤収らしい

リフォームに当たり、ダイニングの荷物をリビングへ移動、その際にこたつを一時取り払いました。

昨日の夜、おっとが


『もうコタツしないでしょう』

と言いだし、やぐらとテーブル面のジョイントをつないでいました。



3月でコタツ撤収ですか?



ちょっと早い気もしますが…





今日は1日片付けと買い物に追われました。


コインランドリーとホームセンターやスーパーへ行き、必要な物を購入して来ました。


猫のご飯だけで万札飛んでった~~~~~~

チョッピリ発泡酒含む(笑)



今日も写真なしです。


ごめんなさい(>_<)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
05
(Wed)18:18

リフォーム5日め

やっと終了です。

今日は納戸や洗濯機上の棚付けと、納戸の電気の変更など細かい事が主でした。

思ったより納戸が狭くてちょっと凹み気味…
もうちょっと大きいかと思った…

でも猫のシッコや爪とぎから各種段ボール箱を守るための目的は達せられたので良しとしよう~

大工さんが帰ってから埃だらけの部屋と荷物を片づけて、とりあえず1階のリビングは使えるようになりました。




明日まで休みなので、外したついでにコタツのラグや掛け布団カバーをコインランドリーに洗濯しに行き、食器棚シートなど買ってきます。

さらに少しずつ食器も洗って戻さなければならなくて、しばらくは忙しそうです。


皆様の所には伺っておりますが、コメントなど残す事ができません。

ごめんなさいね。





いつどなたが来ても慌てずに

部屋へ上がって貰える事



を目標に頑張ります(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
04
(Tue)21:45

リフォーム4日め

今日までのはずが明日までに変更になりました。

初日に4日で大丈夫か確認したら『大丈夫です』と言い切ったのに、『今日全部終わりますか』って聞いたら

『済みません、言ってませんでした。明日までに変更になりました。』だって…


また地雷踏んじゃったな、担当さん。


納戸の電気の件も聞いたら、部屋が横長だったから横長の電気付けました、って言われたよ。


あれこれ細かい事が出来てなくて、イライラします。

他にもあるんですよ。


疲れました…



今日の作業は8時50分位にクロス屋さんが来て、作業開始。

ほとんどクロスの作業でした。

終了は19時30分。


やっと洗面台とお風呂が使えるようになりました。


これからお風呂に入ってゆっくりします。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
03
(Mon)22:19

リフォーム3日め

結構怒っています。

ちょくちょく顔出します、なんて言っていた担当。

3日めにして、会いましたよ。

来てたかもしれないけど、私に声をかけないなら来ていないのと同じ事。

『ここ直さなきゃおかしいでしょ』って所が合ってそれを私が大工さんに直接言っています。


あげくに、納戸の電気が長いの。

床から180cmの所にコの字形に固定の棚を付けるんだけど、蛍光灯が長すぎて上に荷物をあげたらぶつかります。
長すぎです

あり得ないでしょ!


なんかもう頭に来てます。

疲れているから些細なことでも余計にね腹が立つ(笑)

感情を抑えられない~

誰か助けて~~~~




今日は8時半から19時半位まで作業でした。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
02
(Sun)21:24

リフォーム2日め

今日も8時半から17時過ぎまで工事でした。

工事中は大人しく2階で息潜めています。



職人さん達がお昼休憩で家からいなくなった間にトイレや食事、パソコンしてます。

パソコンするんですよ、だって今日から楽天のお買い物マラソンじゃないですかぁ~

お昼に2店注文入れたら、その内の1店舗から明日には届くとメールが来ました。

それでは大変なので水曜日に変更しましたよ。

もちろん猫様のトイレ砂です(笑)

消費税アップに備えていつもは1箱なのに、2箱頼みました。

それでも1箱は1か月分ですからね。

最終日に様子を見てもう少し頼むカモ。



今日から洗面所も使えなくなりました。


キッチンはコンロに物が置いてあるので、使えず。

風呂場も洗面台などが置いてあるので使えず。

洗面台も外してあるので使えず。


明日、クロスを貼ると思うのでキッチンと洗面台は使えるようになるはず。


風呂場は微妙。


もうちょっとの辛抱です。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_03
01
(Sat)19:23

リフォーム始まりました

こんなになってます
この写真はリビングからダイニングを写しました。

朝8時半に大工さん達が入りました。


終わったのは6時過ぎだったかな。


明日もまた8時半からです。


ダイニングに納戸を作るのと、浴室の床の痛んでいる所を治すのと同時に工事しているので、荷物をリビングに置いています。その為に1階の部屋は使えません。

キッチンはダイニングの横にあるので、御飯の支度もできません。




猫達と2階でテレビ見て過ごしています。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村