旅猫リポート読了 

2014, 04. 28 (Mon) 18:14

『旅猫リポート』 有川 浩著  文藝春秋


昨年10月頃に姪っ子に借りて放置…


もえちゃんの看病?しながら読みだしました。



最初はとっても軽い話で、ロードムービーだわ、なんて思って読んでいましたよ。

でも段々『?』や『!』マークが頭の中を駆け巡り…


これ以上はネタばれになってしまうので、残念ながら話せません。


でも猫飼いなら、絶対うちの猫(達)もこうだったら良いな、と思うはず。


鼻の奥がツンとして、涙茫々。


さあ、これを読んだあなた、本屋さんか図書館へGGGGGOOOO!


もえちゃんが具合悪い時に読んだので、余計にわが身に置き換えてしまった感あり(笑)





この本を読んでいてちょっと嬉しくなったのは、主人公の名前はサトル。

サトルとナナ(猫)が北海道に行った時コロボックルの話が出てきます。


そう言えば、もう出ているんですねぇ~



コロボックル絵物語
リンクはしませんよ。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃんの事 

2014, 04. 26 (Sat) 22:26

今日も獣医さんへ連れて行きました。

また注射。

昨日よりは頭のかしげは軽いように思えますが、まだ目は泳いでいます。

水分も自分からは飲もうとしません。

シリンジで口に持って行っても、口を開けるのを拒否します。

明日からは4日間飲み薬になります。


様子見です。




今推測できる事は


1  脳の神経の炎症

2  脳腫瘍

3  脳卒中


のいずれかです。


原因が分かっても2、3の場合は手術できないそうです。

注射した薬は炎症を抑える薬ですが、抗がん剤にも使われる物です。

効いてくれれば数日後から目の泳ぎは治まるだろう、と言う話でした。




先生に、脳のどこに問題があるのか聞いたところ、平衡感覚をつかさどる所だろう、と言う事でした。




今回は草むらで横になっていたので見つけられましたが、どこかに隠れていた場合見つけるのは困難でした。

人知れず、命の炎が切れるのを待つばかりであったのを、見つけてしまったがためにもえちゃんに嫌な思いをさせているのではないかと、思ってもいます。


治るのであれば治したい。

悩みは尽きません…






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃんの具合が悪いんです(泣) 

2014, 04. 25 (Fri) 19:37

今朝、ご飯を食べていなくて姿も見せなくて。


日中も気にして外を見ていたけど、姿が無くて。



昼間に来客があったので、帰った後、もえちゃんの事を探しました。


いつもお昼寝している草むらに姿を発見。


でも様子が違うの。



もえちゃんの好物のスープを持って行っても飲もうとしないし、身体がかしぐ。



速攻獣医さんへ連れて行きました。




多分、脳だろう…


そうではないかと、嫌な気はしていたんだけれど。



目も眼球が流れるの。



今日はお薬を注射して明日また連れて行きます。




脳とは言っても、原因はまだ分かりません。

良くなってくれる事を祈るばかりです。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

変な写真 

2014, 04. 24 (Thu) 22:38

撮られたくない写真を撮られてしまった感のある写真。



撮られちゃった?



今日はこれにて、m(__)m



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のおめざ 

2014, 04. 22 (Tue) 22:01

今日も布団の上にやって来ましたよ。


胸の上に海くん、重いんですけど…


足の間に麿くんともこちゃん。


身動きとれないんですけど…



今朝の模様


それでもしっかり写真は撮ります(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

久々のおめざ 

2014, 04. 21 (Mon) 23:04

最近暖かくなって、猫達は布団に入ってこなくなりました。

でも、昨日の夜から今朝にかけては寒かったようで、布団にもぐりこんで来ましたよ。





4月21日の麿くん


携帯の白黒モードを見つけたので(やっぱりありました)
今日は白黒で撮ってみました。



『春眠暁をおぼえず』

猫と一緒だといつまでも寝られます(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おしゃまなくるみちゃん 

2014, 04. 20 (Sun) 22:44

誰も見ていないからって、テンテンちゃんにチュ!ってしているくるみちゃん。

おばちゃんはしっかり見ちゃったよ!






チュってしてあげる



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

勝ち誇るくるみ 

2014, 04. 19 (Sat) 22:09

せりふ付き
クリックで大きくなります。



この写真をみていたら、くるみにこのセリフを言わせたくなっちゃいました。

写真を小さくすると、くるみの目線がわからなくなるのです。

大きくして見てね。




三角関係に負けたmikiです(笑)






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

仲良しです 

2014, 04. 18 (Fri) 21:55

テンテンは他の子とちょっと年が離れていて、寂しい思いをしていました。


くるみちゃんが家に来てお友達が出来たみたいで毎日楽しそうです。





仲良しです
テンテンはくるみちゃんがなにをやっても怒りません。

いつも可愛がっています。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4月17日の着物 

2014, 04. 17 (Thu) 22:24

父の命日が近いので、母と姉とお墓参りへ行って来ました。


せっかくの良い天気なので、着物です。



今日の着物は「きぬもめん」といって、絹と木綿の混紡です。

3シーズン着られて家で洗える、のが魅力で購入しました。



が、今日は暑かったです。

この着物は木綿なので、単衣仕立てですが『居敷当て』といってウエスト位から裾まで補強のため、布を縫い付けてあるので下部分は袷のようになっているのです。

暖かい時は、この着物は着られない。


色も黒だし、まあ仕方ないかな。


4月17日前



4月17日後
相変わらず暗くて良く分からないですね。



クリックで大きくなります
この写真はクリックで大きくなります。

黒地に茶色の細かい線が入っていますので、一見するとグレーのように見えます。

真っ黒ではないのでどんな柄の帯を持ってきても合いそうです。

ただ、猫の毛が目立つ…



帯は白地に薄紫の帯です。

そろそろ、藤の季節ですね。
藤をちょっぴり意識して。



今日の猫の写真です。


新聞袋に入るくるみ
こちらもクリックで大きくなりますよ~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4月14日の着物 

2014, 04. 15 (Tue) 22:29

猫の写真がなかなかアップ出来なくて、自分のメモのようになっています。


ごめんなさい。
猫の写真が撮れなくて、(沢山いるのになぜでしょう~)ネタがありません凹





今日も着物のメモです。



4月14日前
今年のお正月に着物屋さんで仕立て付きで売っていた紬です。

今回が初めての着用なので、ちょっと着にくいです。
ゴワゴワ感満載(笑)

紅花紬ですが、部分的に化学染料が使ってあるそうです。

淡いピンクを探していたのですがその色は無く、春らしいこちらにしました。





縦縞です




4月14日後
帯はリサイクルで購入した物で、未仕立てでした。多分未使用?

なので、帯教室でかがり方を教わり自分でかがりました。



どちらも春を意識した色なので、春に間にあって良かったです~


今の時期は『帯付き』といって、袷の着物にコートなしで歩ける貴重な時期です。


4月はまだ数回着られそうなので、楽しみです~






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

『古道具屋皆塵堂』読了 

2014, 04. 11 (Fri) 22:51

講談社文庫

輪渡颯介著

『古道具屋皆塵堂』


本の帯には

水と猫が苦手で幽霊が見えてしまう太一郎。こともあろうに修業先は、憑きものだらけの古道具屋、皆塵堂……。
人情&怪異がいっぱいの注目作!


と書いてあります。


私は江戸の妖かし話が好きなんですけど、これもそのタイプの物語です。

5編の短編からなっていて、主人公の太一郎が皆塵堂で修行をすることになったいきさつから、修行を終えて父の店に戻るまでが描かれています。


猫も出てきますよ。




この作家さんの別の小説で

「浪人左門あやかし指南」のシリーズも面白いです。

機会があれば読んでみて下さいな。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年のムスカリ 

2014, 04. 09 (Wed) 22:14

2年前くらいから、我が家の玄関の前に芽を出して花を咲かせてくれるムスカリ。


今年も咲いてくれました。


今までは蕾1つだったのに、今年は7つ花を咲かせてくれましたよ。



2014ど根性ムスカリ
コンクリートの隙間に花を咲かせるど根性ムスカリでした。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3月に着た着物 

2014, 04. 07 (Mon) 15:19

すっかり忘れていました。


3月に着物着ていました。



前姿



後ろ姿


同じ時間に撮ったのに、この明るさの違いはなぜだったのでしょうか…


紫の江戸小紋に白地に銀箔が入った名古屋帯の組み合わせです。

江戸小紋とは言っても全てが同じ柄ではなくて裂取り紋なので、結構賑やかに見えます。

なのでシンプルな帯を締めました。




今日のネコの写真はこちら


お外が気持ちいい季節になってきて良かったね。
暖かくなってきて外猫さんたちが過ごしやすい季節になりました。


もえちゃんも暖かくて幸せそうです。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ゴチャゴチャしています 

2014, 04. 06 (Sun) 22:56

ゴチャゴチャなのは私の頭の中なのか、猫の寝姿なのか分かりません(笑)





塊





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

珍しい2ショット 

2014, 04. 05 (Sat) 22:33

最初うちに迎えた時はフレンドリーな子だったのに、猫が増える度に猫嫌い?になっていったミコタン。

麿を迎えた時は仲良しだったのに、最近は全然駄目…

でも久しぶりに2ショットの写真が撮れました。

最初、麿がミコタンの近くに行ったら、ウ~ウ~唸っていたけど、一緒に寝るのを受け入れたみたいです。

最近は一緒に寝ている姿をみます。


どこにいるかと言うと、3段ケージの屋根です。





珍しい2ショット



千葉ではもう桜が散り始めたようです。

洗濯物を干すのにベランダへ出たら桜の花びらが落ちていました。


お花見もせずに、桜の季節は終わってしまうようです。


皆さまはお花見されましたか。

寒い日が戻ってきているので風邪ひかないようにお気を付け下さいね。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

写真だけです 

2014, 04. 03 (Thu) 22:40

何か書こうとしても文章が浮かんできません…

写真だけアップしますね。




みこたん
何考えてんでしょうね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村