2014_06
30
(Mon)12:39

もう半年終わってしまう…

6月も今日が最後。

もう半年が過ぎようとしている。

私は何をしていたのだろうか…


なんて、ちょっと気取ってみたけれど

実はいつもこんな日々を過ごしているのである。


脱力…


これを見て、みんなも力を抜いてくれたまえ。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
26
(Thu)13:15

コメントはこの記事にて

昨日の投稿にコメント頂いてありがとうございます。

おでぶにゃんこさんの

「どこから登るの?」

にお答えしますね。


ここからです。


ここからです
キッチンの台から冷蔵庫の上に飛び乗って、カーテンレールを歩き



続き
カーテンレールの端まで行って食器棚にジャンプします。

冷蔵庫の上も格好のお昼寝スペースとなっていて、この場所は6ニャンみんな大好きですよ~

多い時は3~4ニャン寝ております(笑)




もえちゃんはジャンプできないので、最近の寝場所はここ。
もえちゃんのお気に入り
本棚の下の段です。

前に荷物を置いてあるし後ろから敵が来ないので安心できるんでしょうね。

もえちゃんも狭い所好きですよ、こぶちゃん(*^_^*)






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
25
(Wed)23:19

猫と煙は高い所が好き

リフォームをして食器棚の位置を変えたら、キャットタワーの代わりになってしまいました。


ミコタン編
昨日の写真のミコタン

光線出ていないバージョンです。



テンテンちゃん
テンテン編



海くん
海くん編



麿くんも登りますが写真撮れていません。

もこちゃんとくるみちゃんは登っていないかも。


どこから登るかと言うと、テンテンちゃんの写真に写っていますがカーテンレールから飛びます。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
21
(Sat)22:00

最近のもえちゃん

最近は1階まで降りてきてご飯を食べたりできるようになりました。

でも、基本的には他の猫が入ってこられないような狭い場所で過ごしています。

↓の写真くらいの距離なら大丈夫ですが、1m以内に他の猫が来るともえちゃんがシャーシャー<(`^´)>


最近はこんなです



特に駄目なのが、

海くん



もこちゃん
海くんともこちゃんの兄弟猫。
わざと悪顔選んだよ(笑)


もうちょっと仲良くなってくると嬉しいんだけどね。

頼むよ、海くん、もこちゃん。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
19
(Thu)17:08

着物屋さんへ行って来ました

帯教室で仕立てる帯の反物を買いに着物屋さんへ行って来ました。

そのついでに「汗抜き」をして貰おうかと悩んでいた着物を持っていくつもりだったのですが、笑っちゃう事に玄関出て鍵閉めたら、手ぶらなことに気が付きました。

取りに戻れる所で気が付いたので良かったけど、駅で気が付いたらもうどうしようもないね、自分…



今回の着物は仕立てる時にガード加工をしてあるので、通常に着用して付く汚れに関してお手入れは無料です。

衿に付いたファンデ汚れや、袖裾などの汚れを落として、着用で付いたシワも取ってくれます。

汗抜きもその中に含まれているそうで、ラッキー。

でも汗抜き自体はやるかやらないかは、担当さんも微妙な言い方でした。

湿気で問題なのは布が縮んでしまうことだそうです。

着用後陰干しで湿気を飛ばしておけば、良いみたい。

なので、単衣は9月にも着るので汗抜きはその時でも大丈夫らしい。

まあでも、今回は9月に着るかどうかわからないのでお願いして来ました。

着物のお手入れについて知らない事が多いので、これから徐々にお勉強していかなくてはね。



今回は夏帯を買って来ました。

夏の帯は手持ちも少ないので、早く仕立てて使いたいです~


今日の写真は、くるみちゃんです。
珍しく抱っこできたけど、すぐにいなくなっちゃった(笑)
珍しくだっこされるの図
奥にもえちゃんが見える~





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
16
(Mon)11:39

6月15日に着た着物

朝がゆっくりだったので、着物で行きました。

6月15日前姿


6月15日後ろ姿


前姿が相変わらず暗くて良く分かりませんね。

今日、着物を畳むときに平置きで撮ってみましたよ。
6月15日着用
こちらは6月1日にバラ園へ行った時の着物で帯を変えました。


6月1日に着用した着物と帯
6月1日に着用した分です。

着物の柄が花柄なのは分かるけど、何の花なんでしょうね。
菊かなぁ、いまさらだけど、単衣でよかったのか?なんて思っていたりして。


着物を出したりしまったり、写真を撮っていたりすると必ず猫たちが寄ってきます。

わざわざ着物の上を歩いたり、寝そべったり。

何をしたいんだい、君たちは?


「汗抜き」と言う手入れがありますが、どれくらいの頻度でやったらいいんでしょうね。

1日は梅雨前だと言うのに殺人的な暑さになった日で、たっぷり汗をかきました。

昨日は移動が少なかったので大汗までは行かなかったけど、暑かったのでやっぱりかいたし。

2回位の着用で汗抜きしても良いのかな。

もう着ないならしても良いよね、と迷っています。





話変わって


劇場の近くに日枝神社があります。

昨日、永田町の地下から外に出たら、ちょうどおみこしが通っていました。

おみこし出てきました

13日から「山王祭」と言うのが行われていたようで、その関係でしょうか。

京都のお祭りや行事はニュースになるのに、東京のお祭りでニュースになるのは三社祭りくらいでしょうか。

お恥ずかしながら「山王祭」知りませんでした。


ついでに、昨日食べた美味しいランチの写真を見てね。



ワンプレートの前菜
コーンスープとサラダ


クロムツ(たぶん)のマスタードソース
クロムツのポアレ、白ワインと粒マスタードのソースで

コーヒーか紅茶
以上がセットです。

クリームブリュレ、アイスクリーム添え
クリームブリュレ


美味しかった~

テーブルには紙ナプキンが置いてありましたが、私には布ナプキンを出してくれました。

そんな心遣いも嬉しいランチでした。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
15
(Sun)23:08

歌舞伎鑑賞教室へ行って来ました

今月の国立劇場は、歌舞伎鑑賞教室です。

私は行こうと思っていましたが、姉も行きたいと言う事で2人分のチケットを取りました。


ぢいさんばあさん

観賞教室と言う位なので、本来は中高生向けですので、平日は団体が多く良い席が取れません。

日曜日は、狙い目でしたよ。


役者さんが一人案内役として舞台に立ち説明をしてくれます。

今回の説明役は

中村虎之介くんでした。

まだ16歳(あっていますかね?)ながら、舞台慣れしていてセリフも淀みなくアドリブなども交えて面白くお話してくれました。

荒事、世話物、化粧、男役、女方について、などなど。

それぞれ、役者さんが扮装して舞台の一部分を演じてくれました。

本舞台の様な背景もなく、出てきて演じて、それでいてちゃんと空気をつくっていて、改めて役者さんて凄いなぁ~と思っちゃいました。

休憩をはさんで、2部は歌舞伎の舞台です。

「ぢいさんばあさん」

訳あって37年もの間離れて暮らさなければならなかった、夫婦の物語です。

私の下手な文章よりも「こちら」を読むとあらすじが分かりますよ。


11時開演で1時15分終演でしたので、お昼は見終ってから。

国立劇場の周りにはお店が無いので、タクシーで近くのホテルへ行きました。

ザ・キャピトルホテル東急

ホテルを背に車寄せに立つと目に入って来るのは竹林です。

優しい緑色が、日差しの強さを和らげて、なんとも心地よい空間でした。
写真が無いのが残念…

ロビーには豪華なお花。
ホテルロビーのお花


水がふんだんに使われています。

ラウンジでランチをしましたが、窓の外は
ラウンジからの眺め
風が強かったので、風紋が綺麗でした。

この水は階段を降りる壁際に流れていて
滝になっています
壁に沿って水が落ちていますが、水しぶきが陽にキラキラと輝いていました。

暗い室内から外を見ると光や風を感じられる工夫がしてあり、水が効果的に使われていて、何ともいえず心落ち着く空間でした。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
14
(Sat)00:12

海くんが自分からお薬を飲んだ!

いつもは寝ている海くんの口をあけて寝ぼけている所へ薬をほおりこんでいたのですよ。

火曜日、いつものように薬を飲ませようと、アルミを破ってテーブルの上に薬を置いたら。

海くんが薬をクンクンして、食べそうになりました。

手に乗せて口の前へ持っていったら、なんと自分からお口に入れてゴックンしてくれました。



これが水曜日の映像。





これが木曜日の映像。





これが金曜日。

飲んだ後に噛んでいるように見えますが、噛んではいないです。

お薬の向きを変えて飲みやすくしているようです。


何でこんなにしつこく録画したのかといえば、たまたま薬を飲んだのか、それともちゃんと自分から飲んでくれるのか確かめたかったからです。

これで自分から飲んでくれる事が分かったけど、他のお薬でもそうなのか検証したいけど、飲ませるブツがない(笑)


ヤレヤレとでも思っているのか…
実の所は、寝ている最中に起こされて口あけさせられて迷惑だったから、これで安眠できるなんて思っていたりして。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
11
(Wed)21:42

奇跡の写真が撮れました

もえちゃんは最初2階の部屋で過ごしていました。

体調がよくなってきて、1階にも降りて来るようになりました。

うちの猫達も2階に上がって過ごしたりしていますが、近づくとお互いにシャーシャーしていました。


今日、夕ご飯の時に奇跡の写真が撮れました。

もえちゃんが初めて1階でみんなとご飯を食べました。

そんなにお腹すいていたんだね。


奇跡の7ショット
カメラの中に7匹全部写せる日が来るなんて思わなかった~


上の写真を撮った数秒後、テンテンが移動をして奇跡の7ショットは消滅してしまいました。


すぐに終わった


ウェットフードにカリカリを混ぜています。
美味しくないらしくグルメになってしまったテンテンはすぐに食べるのを止めてしまいます。
テンテンちゃんの好物はシーバ!

毎日あげられないよ~、高いんだもん。



テンテンはもえちゃんの最後のお子さんで、うちに保護した時はおからの猫砂も食べていました。
それがいつの間にか、グルメ猫になってしまいました~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
10
(Tue)22:10

2月の文楽・第3部

いまさらですが、2月に見た文楽のお話です。

下書きのまま投稿していませんでした。

観た記録として残しますね。








2月の文楽、第3部のもう1つの演目は


『本朝廿四孝』(ほんちょうにじゅうしこう)



長尾謙信の息女八重垣姫は武田家との和睦のために、顔も見た事が無い武田勝頼の許婚にされました。
ですが、勝頼は切腹したと聞き、毎日勝頼の絵姿に香を焚いていました。

ある日、絵姿に良く似た花作りの蓑作と名乗る男が姫の前に現れます。

あまりに良く似ているため、姫は腰元濡衣に仲立ちを頼みますが、実は蓑作は勝頼本人で切腹したのは身代わりとなった濡衣の恋人でした。

濡衣は仲立ちをする条件として長尾家が持っている武田家の霊宝諏訪宝性の兜を望みました。

このやり取りを裏で聞いていた謙信は蓑作を使いに出し、途中で殺そうとします。

姫は謙信の計略に気がつき、なんとか勝頼に知らせる手立てはない物か思案しますが、二人の間は諏訪湖に隔てられています。

霊宝諏訪宝性の兜に祈る姫の前に諏訪明神の使いの孤が現れて、姫は狐と共に勝頼の元へ急ぐのでした。


あらすじでした。


このお姫さま、好きだわ~

恋する乙女は強いのだ!


また、狐が現れてからの舞台が素晴らしい。

狐が姫を鼓舞し、姫も力を貰う(キツネがついた?とも言うかな)その場面ドキドキしながら見ちゃいました。

表現力の無さが恨めしい(笑)




心中やお主のために誰かが命を落とす話が多い中、姫が自分の力で何とかしようと奮闘する姿に清々しい気持ちで劇場を後にしました。(これも勝頼の代わりに切腹した人がいたけど、この話には出て来ません)












どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
09
(Mon)19:05

バラ園にて

バラ園嬉しいな、なんて喜んだのもつかの間。

暑かったです凹

でもね、夏に着物を着ている人が暑苦しく見えてはいけないんです。
着物を着て涼やかね、と思って貰えなくてはいけないそうです。



花の見ごろはちょっと過ぎていたのが残念。

このバラ園は「鈴木省三コーナー」とか、「日本の原種」とか、「香りのバラ」とかグループ分けして植えてありました。

その間間の通路の生け垣になっているバラが、綺麗でした。

ばら園1



ばら園2



ばら園6
こんな生け垣のお庭があったらいいなぁ~



ばら園4



ばら園5



ばら園3
連れがいたし暑かったのでゆっくりと写真を撮る事が出来なくて残念でした。


風がバラの香りで、気持ち良かったですよ。


今度はラベンダー行かなくちゃ!



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
08
(Sun)14:02

6月1日に着た着物

着つけでご一緒しているお友達から、ランチへ行こう~、とお誘いがあり。

5人の都合のよい日で、6月1日になりました。

行った所は、日本料理屋さんで、『野点弁当』を頂きました。



野点弁当
何枚か撮りましたが、上手に撮れていませんでした。

蓋を開けて、左右に開くと3段になり、色々なおかずが詰められています。

この他に茶碗蒸し・お刺身・天ぷらと、「ご飯・お味噌汁」か「うどん」が付いていました。
盛りだくさんで、途中でお腹一杯になりましたが、もちろんちゃんと完食しましたよ。

あ、デザートも付いていました。もちろんあっという間にお腹の中へ(笑)

お腹一杯になって、腹ごなしにお散歩へ。


行ったのは、

草ぶえの丘←リンクします。


今が見ごろのバラ園へ行きました。


が、日曜日は殺人的な暑さになってしまい、着物姿の4人は日傘をさしながら大汗かいてバラ園見学しました。
(一人はご飯のみで帰宅)

連れがいるとゆっくりと好きな所を見られないので、じっくりと見たいなら一人が良いな、と実感(笑)


6月1日の着物
薄紫色の小紋に織りの名古屋帯。帯は白地に薄紫が入っているので合わせてみました。

この日は汗取りとしてエアリズムTシャツを着用していました。
脇の汗を吸い取ってくれて大正解。

はじめて着たのでサラサラだったのか、吸湿効果があったのかは不明。


夏に向けて着物を切るための工夫が必要になって来ましたね。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
07
(Sat)12:08

コーヒーオベーションの続き

沢山咲いたコーヒーオベーション。

あの投稿の後に検索をかけたら、京成バラ園芸さんの通販に出ていました。

うちの花色
2014コーヒーオベーション


京成バラ園芸さんのネット通販サイトからの画像
京成ばら園芸のネット通販から画像お借りしました


ね、花色違うでしょ。

説明によると、夏花は朱色で咲くらしいですよ。

これは四季咲きだから、秋になるとくすんだ色みになっていくんでしょうねぇ。

今年は頑張って沢山咲いて貰おうと思っています。


そこで、花摘みしました。


全部でいくつあるでしょうか
全部でいくつあると思いますか。

これだけで26個あって、まだ2つ蕾を付けています。


切りました
このまま捨ててしまうのは勿体ないので、ちょっと楽しみました。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
06
(Fri)16:35

銀二貫

高田郁著  銀二貫  幻冬舎時代小説文庫   


銀二貫


木曜日のNHK時代劇でやっていましたね。

6月5日に最終回でした。

本と違う所もあり、「ああ確かにね」と納得するような事もあり、ほぼ原作に忠実で面白かったです。

ナレーションを天神さんの駒犬の「天ちゃん」が勤めていて、ぐっさんのナレーションも良かったですね。


この本を最初に読んだ時は、胸が詰まりました。

こんなお金の使い道もあるんだな、ってしみじみ。

結局は回り回って還って来るんです。



この著者の他の本

「みおつくし料理帖」

今までに9巻出ていて、今年の夏あたりに10巻が出る予定みたいですが、最終巻だそうです。

今度ドラマにもなります。

6月9日、日曜日8日  午後9時からテレビ朝日で放送されます。

一応見るけど前作もイメージが違って、ちょっと嫌だったな。


まだ見ていない人、ごめんなさい



千葉は昨日梅雨入りしました。

ゲリラ豪雨など無く、無事梅雨が越せますように、穏やかに降って欲しいです。


またぼけてしまいました。日にち訂正しました。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
05
(Thu)14:31

体調良好ですか

先週末からの暑さで身体の調子が狂っちゃいますね。

仕事場ではもうエアコンなしでは居られないほどでした。

6月頭からエアコンつけたら、猛暑の夏はどうなってしまうのか…

今日はお天気が悪くて肌寒いので、体調崩しやすいですからお互いに気をつけましょう!



暑くなってくると、猫さまの抜け毛の季節ですね。

現在もえちゃんをお迎えしている我が家は総勢7匹の猫さまがいらっしゃいます。

掃除機をかけてフッと後ろを振り返ると猫毛がフワフワしているという、住環境。

猫毛との闘いが繰り返されている我が家です。



抜け毛の季節
これはある日の3匹分の収穫です。比較のため私の手を並べてみました。

こんな感じで毎日誰かを櫛けずっています(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2014_06
03
(Tue)02:04

スマホからお試し

土曜日日曜日、着物のお友達と食事をしました。

お店の近くにバラ園があるので、行って来ましたよ。






スマホから投稿してみます。

詳しくは改めてパソコンからアップしますね。


夜眠れなくて、スマホから投稿したので、ちょっとボケていました。
曜日を訂正しました。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村