ここのところ、涼しくて、下手をすれば寒いくらいです。

雨も降ったりやんだり…

お布団干したいよ~



食べ頃ですよ
雨の上がった昨日の朝、ベランダを開けました。

早速猫達がベランダに出て、新鮮野菜を堪能。


2匹仲良く
赤く□で囲った所がもともとプランターが置いてあった所。

物が置いてあるとこるは綺麗なのに、人や猫が歩く所はキズだらけのベランダ。

猫の爪が原因だよね。




本当は食べさせてもらうのが好き
猫草を自分で食べるよりも、手から食べさせて貰った方が好きなの~



猫のみなさまが草を堪能した後は、私が床掃除凹





 2014_08_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テレビや新聞でもニュースとなっている

『アイメイトのオスカーが何者かに刺された』事件


本当に犯人を許せないけど、「器物損害」にしかならないのが悔しい。
(3年以下の懲役か30万円以下の罰金もしくは科料)

もしオスカーの傷が深くて誘導中に倒れてしまったら、全盲の男性が何らかの被害を受けた可能性だって考えられたはず。

そこの所を考えてもっと厳しい対応をして欲しいと思うのは決して私だけではないはず。


大体犬や猫は「器物」扱いですよ。

そこからして間違っていると思う人も多いですよね。

線引きが難しい問題ですが、動物に苦痛を与える事を平気な人間にはきちんと罰が与えられますように、願うばかりです。




くるみ怒る



食べごろです
猫草、食べごろなんですけど、今日は1日雨が降ったりやんだり。
ベランダに出る子はいませんでした。



 2014_08_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

発育中

Category: 猫いろいろ  

夏は成長が早いです。

土曜日に蒔いた種、今こんなになりました。

発芽4日目








角度を変えると
キレイです
綺麗ですねぇ~








 2014_08_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


朝ブログを見たら、6本目の木が大人に成長していました。

今回は150日位かかってしまいました。


普通の木の形だわ。


グリムス6本目


6本目0日
この子が大きくなりました。


今年もこんな夏休み無かったなぁ~
グリムス夏休み


アンヌイなクーちゃん
今日の猫写真は、アンニュイを装っているくるみちゃん(笑)
本当は人嫌いの結構お転婆さんですよ。



 2014_08_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は着付け仲間とランチへ行っていきました。

着た着物は先日のお稽古と同じ着物です。


昨日雨が降ってから、暑さが少し和らいだ感じがする千葉でしたが、やはり暑いし…
ああ、でもねお盆辺りから虫のすだく音が聞こえるようになって、今は何種類かの音が聞こえています。

季節は確実に移っているんですね。


今日の着物
着物を脱いだら衿のあたりの汚れが気になりました。

着物が衿に付かないように長襦袢をちゃんと着ているつもりなんですけどね。

この辺が汚れている気がする
おり山の部分がちょっと汚れている感じ。

もう1回着たいので、自分で汚れ落としする事にしました。


必要なのはこちらの道具です。
お手入れ道具
ベンジンかリグロインと言う石油系の溶剤と、棕櫚で出来たブラシです。
透明な瓶に溶剤を移して使うと便利です。

汚れの部分を広げて溶剤をブラシにたっぷりと付けて汚れを向こうに押し出すような感じでブラシを動かします。

お手入れ中



こちら側も



急いでやらないと輪ジミになりますのでご注意を。
あと、汚れが綺麗に押し出せないと汚れが広がって輪ジミを作ってしまいます。

そして、もう1つ注意があります。
1度でも丸洗いに出した着物は特に輪ジミになりやすいそうです。

丸洗いって、ドライクリーニングなんです。
なので、石油系の溶剤で洗っているので、その溶剤が綺麗ならば良いのですが、何回か使った物だと溶剤自体が汚れていて着物に汚れが付いてしまうそうです。

と言う事でキレイになったはずですが、写真を取りながら作業したら輪ジミを作りました凹

なので、もう1度輪ジミをぼかすべく、作業しました。

でもおり山の所なので、線が邪魔してキレイになったのか今一つ分かりません。

骨折り損?だったのか(笑)

この記事を見て試してみようかな、なんて思った人いないよね?

検索かけると動画をアップしている方もいらっしゃるので、そちらの方が断然参考になると思います。








 2014_08_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2階のベランダに置いてある小さいプランターで猫草の種を植えました。

私が仕事へ行って居る時もベランダに猫が出られるように隙間を開けておきます。

でも夏の間は暑くてベランダに出ないので栽培していませんでした。


今から種をまくと数日で発芽。

1週間後には草が食べられるようになっていると良いなぁ


猫草栽培中




暑くって、いつにも増して寝る時間が多いのでは…

寝てばっかり
ZZZZZ~






 2014_08_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

良い気分♪

Category: 日常  

パソコンの前でこんな感じです~




好物です
一番好きな味です。
酸っぱくってビールが進んじゃいます。





 2014_08_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

初! 屋形船

Category: 日常  

広島の土砂災害、大変なことになっています。
夜『おやすみ~っ』と言いあった家族が数時間後に亡くなるなんて、信じられない思いでしょう。
本当に日本はどうなってしまったのでしょうか。

西日本にお住まいの皆さまの所は大丈夫でしょうか。
充分にお気を付け下さいね。




                 

本日の更新行きます!

風邪の後の週末、キャンセル出来ない予定とは、屋形船でした。

キャンセルできるか聞いたらやはり無理との事。

まあ仕方ないね…

体調も回復傾向ではありましたが駅まで車で行き、飲むのを諦めました凹
問題はそこかい!ってツッコミはなしでね(笑)


着ていったのは浴衣。
後ろ姿にて失礼します

とはいっても、長襦袢を着たら夏着物としても着られる物ですが、今回はなるべく薄着をしたかったので。

着た瞬間に『うわっ、地味』って思ったけど、帯を交換していると時間が無くなりそうでやめました。

こっちの方が良かったかなコーデ
こちらの方が良かったかな、と思ったけどね。

この船に乗りますよ~
こんな船に乗りますよ~



前菜~

舟盛り~
座る席が決められていて、テーブルには美味しそうな舟盛りと一口で食べられる前菜。

他にも次から次へお料理が運ばれてきます。

メインはてんぷら。

美味しいそうなので、いやがうえにも期待が増します。


船内は入口で靴を脱いでお座敷に上がりますが、椅子席になっているので楽でした。

出航すると沖へ向かって走ります。

椅子の向きと走っている方向が違うので身体が持って行かれます。
ちょっと気持ちが悪い感じがしますが、慣れました。

そうして少し走ってお台場あたりでグルグルと回漕します。

他にも沢山の屋形船がいます。

そしてなんと物売り舟が!

ここは江戸なんですねぇ、と時代小説が好きな私は嬉しくなります。
商っている物はなんと、


船で物売り、江戸みたいと嬉しくなる
アイスクリーム(笑)

この辺りで甲板に出ても良いですよ~と言われ早速出ました。

日暮れの風は生温かい風でしたが、水の上にいる気持ちよさと絶え間なく吹く風に室内よりも心地よさを感じます。

暮れていく風景

外の風景を堪能していると天ぷら上がりましたよ!と声が掛りました。


揚げたてのてんぷらが次々に出てきます。
写真なし、理由は食べるのに忙しかったから(笑)


持って帰れると思っていなかったので、お腹一杯でも頑張って食べてしまった…

でも、残した人用にお持ち帰りのパックが後で配られてショボボボボボ~~~~ン


天ぷらでお腹一杯になった所でまた甲板に上がります。


お台場あたりから、隅田川を上って、大川端へ。


大川端の川中にいます
丁度この辺りが「大川端」ですよ、と言われ、川の上流真っすぐの所にはスカイツリーが見えます。

大川端

なんて良い響きでしょう。

磐音やおこんが過ごしたり、宮部みゆきさんの本にもよく出てきて、るいさんが宿を開いたのも大川端でしたね。

頭の中は江戸と現在が行ったり来たり(笑)

しばし江戸を脳内堪能した後は、帰路となります。




下を通過中
さて、こちらはなんでしょうか。


回答は


レインボーブリッジを下から見た図です。



レインボーブリッジ



初屋形船は楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。





おまけ
川の上で寛ぐかもめ



 2014_08_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

自衛隊の花火

Category: 日常  

生花火見ましたか。

私は1回のみです。

盆踊りで行った自衛隊の花火。

綺麗だった~


昨年は普通の携帯で撮った写真、キレイに撮れませんでした。

今年はスマホにして、撮ってみたらシャッタースピードも速いし連写も出来るしさすがおりこうさんですね。


まあ、その割にはバッチリキレイって写真は撮れていませんでしたが(笑)


お目汚しですが、見てね。

お月さまと一緒
雲が無く適度の風があり煙が掃けて花火がとても綺麗に見えました。、

漆黒の夜空にお月さまも出ていて花火と共演。


青系花火が
青系の花火が


土星になる
土星の様になりました。


花の形?
梅の様な桜の様な形に見えませんか。


四角に見える
開き始めは■
ですね。


1つの花火で多色



多色混じり



やっぱりこの色が好き
最後はやっぱり、この柳の連続ですね。




シンデレラ城を背景にこれでもかと打ち上がる東京ディズニーランドの花火、見に行きたいなぁ~



 2014_08_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


この夏3回盆踊りへ行きました。

浴衣は全部同じにして、帯を少し変えました。


盆踊りのゆかた
20年くらい前、千葉市の講座で和裁があり、浴衣を縫いました。

これはその時縫った浴衣です。

着丈が短いので、おはしょりがあまり出ず腰紐が出やすく要注意です。

なぜだろう…


これは1回目の大雨に降られた時の帯です。

博多帯を貝の口に結んで帯締めと帯留めでアクセントにしました。



2回目は

一般的な結び方、文庫の様な蝶結びの様な形。
一文字っていうのかな。

本当はリボン結びにしたかったのだけれど時間が無くて、簡単にできる形にしました。
コーデ2


3回目は羽を作って上から手先とたれをかける結び方。

この帯は無地でタレ先に唐獅子の刺繍が入っています。

お獅子を見せる結び方をしました。


一応ね、全部違う結び方にしたかったのよ。

なのに、帯結びの写真が無いなんて、ブロガー失格(笑)




 2014_08_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


写真を撮ったので、月曜日に追記しています。



ボチボチ更新していきます、なんて先週書いたのにまた1週間間が開いてしまいました。


これは『みおつくし料理帖』を2巻から10巻まで読み直していたらからです。(言い訳~)

読み直すと、あれはそうだったんだ~、ふ~~~ん、なんて改めてわかる事があり絶対面白い。

それに今回ちょっとした『クスッと』を発見して一人でクスッとしています。

読み終わったので、今週からはボチボチいくはずですよ~



さて、8月に着た着物、そして帯の教室でこんな帯仕立てました。

丸巻きの状態で写真に撮ったはずなんですが、見当たりません(泣)


なので、着姿で


8月の着物前姿



8月の着物後ろ姿
アザミの柄の帯です。
アザミ柄の帯(柄拡大)



アザミっていつ咲くのか検索しちゃいました。
花期は5月から8月とあったので、ホッとして購入~
仕事場に咲いていたアザミ
仕事場の緑地部分にお誂えの様にアザミが咲いていました。
結構大きいんですね。
花は可憐なのに、結構しぶとそうな感じです(笑)



今まで夏は暑いからあまり着なかったので、着物も帯も手薄なんです。

着物屋さんへ行って安い帯の中から無難な柄を選びました^^;
なぜ安い物から選ぶかは、私の練習用だからです。

アザミのほかに柄違いでもう1本、買って来ました。
それは自分の家で復習する予定ですが、きっと8月中には仕立てられないと思うので、来年用かな。
もう1本の帯と一緒に
アザミが白っぽい地に暖色系なので、もう1本はちょっと色味があり柄が寒色系の物にしてみました。





1週間前台風で大変な雨が降り、被害があった地域の皆様。

また大雨ですね。

8月の雨量を1日で越えた地域もあったとか。

これ以上被害が広がりませんように、千葉から祈っています。







 2014_08_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最終巻が出ました。


静かな終わり方でした。

しみじみ、というか、はぁ~~~~、って感じ。


ご存知ない方のために、


みをつくし料理帖  高田郁著
ハルキ文庫

1巻目が『八朔の雪』


大阪天満で生まれ育った幼馴染が水害で生き別れになり、偶然江戸でお互いの消息を知ります。

幼いころ、高名な占い師から

雲外蒼天(主人公、澪)

旭日昇天(幼馴染、大店のいとさん野江)

と占われた二人。


これ以上はネタばれになってしまうので、書きたいけど書けない~

本当に読んで欲しい本です。

涙なくして読めない本。


でももう少し書きたいから、ネタばれでも良いよ、と言う方は続きをお読みくださいね。


 2014_08_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


西日本側に台風が通過して最大級の警戒が呼びかけられていますが、みなさまお住まいの所は大丈夫でしょうか。

千葉では風が強くたまに雨が降りますが、そのくらいで済んでいます。

自然の力に対抗するすべがなく、被害が無いように、少ないようにとテレビを見つめて思うばかりです。


さて、風邪で一週間仕事をお休みしたその週末、キャンセルできない予定が目白押しでやっと今日家でゆっくりと過ごしています。

みなさまの所にもお伺い出来なくてごめんなさい。




またボチボチと更新していきます。







 2014_08_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


御心配をおかけしていますが元気になって来ました。

が、朝から咳が…

今の所そんなにひどくないけど、むか~~し風邪から咳が酷くなって、ひと冬越えて暖かくなってもゴホゴホやっていた記憶がよみがえる~

夕方は朝より出なくなったので、ちょっと安心です。ホッ

喉の痛みはうがい薬で治りました。
さすが、処方薬。



週末はキャンセルできない予定があり、今日も明日もお出掛けしています。

夏風邪ひいたのは記憶にないので、今までは無事に過ごしてきたんでしょうねぇ。

冬の風邪よりも熱が出て、治るのに時間がかかりました。

今後、気を付けて過ごしていきます。




これからが夏本番。

みなさまもどうぞ、お気を付けてお過ごしくださいね。


 2014_08_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.