今日来た郵便 

2014, 09. 30 (Tue) 22:53

仕事から帰りポストを覗くと、1通の封筒が入っていました。

ベネッセさんからでしたが、身に覚えが無い。

不信を覚えつつ開封すると、

以前の個人情報漏えい時にお客様の情報も含まれていました、とさ。

ベネッセさんとのお付き合いは多分相当前に(10年以上は経っている)

『猫の気持ち』を買った時と、ウイメンズパークを登録した時位です。

クレジットカード情報は漏れていないそうです。




でもカード情報は他の所から漏れた事があったよ~

書いた事ありましたっけ?
書いていたらごめんなさい。


ある日、カード会社から電話がありました。

『mikiさまはカードで今日●○通販でお買い物をなさいましたか?』
と言う内容でした。
していません、と答えると、私のカードで不正使用があったが幸いにもお金は引き落とされなかった、と言う事でした。

この電話の方が怪しい、と思いますよね。

先方は新しいカードを発行することと、何かあったらいつでも問い合わせをして下さい、と電話を切りました。

自分のカードが不正使用されたって実感がないんですよ。

でもこれは本当の事か信じられなかったので、時間外に電話をしてみました。
(時間外にかけたのは、企業なら留守電になっているかと思って)

留守電に企業の名前が入っていたらちょっと安心かな、と思ったのですが人が出てしまいました。

先ほどお電話頂いた件で確認の電話をさせて頂きました、とお伝えして切りましたが、やっぱり本当だったのかなとまだ半信半疑。(どれだけ疑い深いのか)

結局1週間ほどして、新しいカードが送られてきて、本当だったのだと納得しました。


その後しばらくは通販する時はコンビニ振込にしましたが、面倒よね。
で、結局はカード払いに戻っています。

ネット上で情報漏えいした場合自分ではどうする事も出来ないですからね、気を付けようがないです。
自衛するとしたらコンビニ支払いか代引きか、しかないんでしょうか。

でもベネッセさんの様にサイトに登録した後の漏えいは、企業さんの方で万全の対策を取って頂くしかないですね。



今日の写真は、ガチャです。
もう見ないように買わないようにと決めているのに先日行った100均の出口で見てしまった。

『長ぐつ子猫』

長靴の中に猫が入っています。

ハチワレかミケが欲しかったのに、クロちゃんだった。

クロの顔、ちょっとコワめ


DSC05255.jpg
またしてもピンボケ、ごめんなさい~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃんはおねだり上手 

2014, 09. 29 (Mon) 20:51

夕飯の時間になるともえちゃんは膝に乗ってきます。

最初はオットの方に乗って、くれないと私に移って来て、また駄目だとオットに戻る。

そして、お箸が動く方向に首が動いて、ついでに首を伸ばしてあわよくば食べようとしています。

テーブルの上に乗り出したり手が出たりするとオットに怒られるんすけど、気にしていませんよ。


昨日の夜はサンマでした。

もう食べたくて食べたくて。









DSC05249.jpg








DSC05250.jpg
上を向いて口を開けている姿が可愛かったのよ~

これは残念な写真になってしまった(笑)




キズはかさぶたになりました。

もう大丈夫かと思って昨日の昼間は外に出しました。

舐めとったのか、かさぶたは剥がれていました。

ちょっと心配です。

完治してから外に出せば良かったかな…




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月の文楽、第2部 

2014, 09. 28 (Sun) 13:46

9月の第2部の公演は


近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)

日高川入相花王(ひだかがわいりあいさくら)

の2本でした。


大阪冬の陣の真田の話を鎌倉時代に置き換えて佐々木盛綱と佐々木高綱兄弟の話になっています。

二人の母、微妙(みみょう)と兄弟の妻子までをも巻き込んだ戦の非情さとその中でもお互いを思いやる情の話になっています。

けなげなのは高綱の息子小四郎です。

後で判る事ですが、ある策略のためにわざと盛綱の息子小三郎に捕まります。

高綱は戦にうってでて首を落とされますが、首実験をまかされたのは盛綱でした。

「確かに弟の首である」と断言した盛綱、それを見た小四郎は父の後を追い切腹してしまいます。

それは、敵方に自分は死んだと見せかける計略で本当は高綱の首ではなく影武者の首でした。

小四郎が後を追って死ねば、信ぴょう性は高まります。

敵に信じさせるために息子に切腹をさせた父、高綱。

盛綱は高綱の首ではない事はわかっていましたが、命を捨てる小四郎のけなげさにあえて嘘を言い、自分も腹を切る覚悟を示すのでした。


武士の世界は無情ですね。



日高川入相花王

道成寺で有名な安珍、清姫のお話です。

安珍は道成寺へ逃げる時、川の渡しに後から追って来る娘を舟に乗せないでくれと頼みます。

清姫はどうしても渡りたいのに、渡れない。

飛びこむとその身体は蛇体となって向こう岸へ泳いでいくお話です。


今だったらストーカーですよ。

安珍は一夜の宿を借りただけですが、清姫は一目ぼれ。
安珍は許嫁がいるので、その一晩で清姫をどうにかしちゃった、事はなさそうなんですけどね。
こればかりはどうなんでしょうか。

燃え上がった恋の炎は簡単には消せません。

渡し守が川を渡してくれないのなら、たとえ川底に沈んでも、と川に飛び込むとその姿は蛇となって川を渡っていくのでした。

太夫5人と三味線5人で大迫力でした。
叩きつけるような三味線の音、声も限りと語る太夫の声。
清姫の執念が見えるような舞台でした。

川を渡るシーンも素晴らしかったです。
激しい波間を泳ぐ清姫が蛇になり人になり渡っていく。
波の布を動かすのは大道具さんでしょうか。
息のあった舞台でした。

この2部は中央ブロックの後ろの席でしたので、語りも聞こえました。
やはり席によって聞こえ方が違うな、と思いました。




やっぱり文楽楽しいですよ!

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月に着た着物 

2014, 09. 26 (Fri) 20:04

9月は文楽3回も行ったのに、一度も着物を着られませんでした。

気持ちの問題です。

着付けの先生は、

「着物を着ようと思った日は何があっても着るのよ。」

と言いますが、その根性が無いのよねぇ~

「雨降りそう」とか「疲れちゃったから」とか理由を付けます。



着付けの日に着ていった着物です。


9月の着物
色々な物が写ってしまいました。ハハハ~


着物は単衣。

帯は袋帯です。

袋帯なのにとっても軽い帯で、3シーズン着用可能です。

芯も通常よりも薄くしてみましたが、ちょっと締めづらかったかな。

仕立ては、やる事は名古屋帯より少ないですが、芯付けを延々やらなければならないので、それが大変でした。

もう1回位袋帯挑戦してみようかな。
それで終りにするけどね。(大変だから)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

布に水が当たる音 

2014, 09. 24 (Wed) 21:59

朝方、異音で目が覚めました。


音の正体は





海が私の掛け布団に向かってスプレーしていました。


先日も正体不明のシッコテロに掛け布団をやられたばかり。

ちょうど楽天のお買い物マラソンだったので防水掛け布団カバーと防水防ダニシーツをポチッた所で、シーツが昨日到着していました。

一度洗ってご使用ください、と書いてありましたが構わず装着して寝た、その朝の事ですよ…

シーツは砂掛け時に足跡が付いた程度の汚れでしたが、装着していて良かった。

掛け布団は2枚かけていたので上にかかっていた薄いほうだけで被害が済んだのが不幸中の幸い。

朝5時半から洗濯機を回し、お風呂場で薄掛けを足踏み洗い。

もう嫌になってしまう…


多分、もえちゃんがいる事の抗議でしょう。

麿麿くん、くつろぐ



おねむねむ~(写真どちらもは過去の物です)


がうちのシッコテロリスト。

最近やられないなぁ~と思う頃にどこかにやられる…

ホント、布団は勘弁して。



動物の声が聞こえる人に聞いて貰おうかと真剣に考えてしまう、今日この頃…





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

文楽第3部へ行って来ました 

2014, 09. 23 (Tue) 21:55

今月の文楽は3部制なので、出来れば2部と3部を同日に見たかったのですが、チケットの関係で断念。


20日土曜日、第3部を見て来ました。


今回のチケットはチケットサイトの特別レクチャー付きで、開演前に人形遣いの方の実演とお話を聞く事が出来ました。

講師は、主遣い(おもづかい)・吉田勘市さんでした。

話の内容は、今回は人形遣いの方でしたので、その関係。

文楽の歴史や、3人遣いになった理由、人形の動かし方を説明しながら実物で実演したり、舞台で使う草履を見せてくれたり。

文楽の世界は足遣い10~15年、左遣いも同じ位勉強をしてやっと主遣いになれます。

その長い時間はなぜかというお話も。

人形を3人で遣うには細かい決まりごとがあるそうです。

主遣いは首(かしら)と右手を遣いますが、左手を動かしたい時には人形の首を左に少し振る合図をする実演見せてくれました。
また主遣いの体の動きや人形の向きや動きで、左遣いや足遣いはどのように人形を動かすのか分かるそうです。

人形といえども、身体の動きは人間の動きでなくてはなりませんから、人の体の動かし方をわからなくては仕事になりませんね。

また、主遣いと左遣いがよく組む人同士なら、左遣いの人は目隠ししても人形を遣えるんじゃないかな、なんて言っていました。
これって凄いことですよね。




3人がどんな人と組み合わさっても同じ動きができるように、演目によっても違うので、覚えるために時間がかかるそうです。

女の人形を使って実演したのですが、首を左に振るといってもそれが実に女性らしい仕草や色気に見えるんですよ。

芸の力って凄いな、としみじみ。


                         



さて、肝心の第3部です。

今回は新作の

不破留寿之太夫(ふあるすのたいふ)



と言うシェークスピアの『ヘンリー4世』に出てくるフォルスタッフが主人公です。

あらすじはこちら。



変わらざるを得ないものと変わらないもの、1日にして変わってしまう時代の流れ。
そのあたりを最初は喜劇で最後はしんみりと見せてくれました。

時代がそうさせることもあるし、どちらが良いか悪いかではなくて、ただそれを見せるだけ。

今の時代、みんなが不破留寿之太夫みたいな考えだったら世界は平和なのにね。


新作だけあって演奏も賑やかでした。

語りが4人、三味線が5人、お囃子は影黒御簾ですが何だか色々な音がしましたよ。

普通の大きい琴やサイズが小さい琴、それに三味線を胡弓の弦で弾いたりして、物悲しい音もありました。

私の席は上手ブロックの後ろだったのですが、三味線が5人で演奏すると大夫の語りが聞こえない…


席によって聞こえ方が違うんだろうな、と思って次回は下手側を取ろうと思いました。

が、実は22日の月曜日に第2部へ行きました。

席は中央ブロックのやや後ろ。

2部も5人で三味線を弾く演目がありましたが、語りもちゃんと聞こえました。

やはり席によって聞こえ方が違うんだな、と実感。




今日の写真は海くんです。
足を枕に寝る所(笑)


足を枕に
この折れ曲がり具合は足だよね。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月22日のもえちゃん 

2014, 09. 22 (Mon) 11:27

9月21日(日)

いつも行っている病院へ行って口内炎の痛みどめを貰い、他病院で受けている治療の話をする。

口内炎はよくなっている様で、様子を見ながら減薬なども考えていきましょう、とお話がありました。
そうなって来ると嬉しいねぇ~

基本的に、怪我がすんなりと治るのであれば治療をしている病院で診て貰うつもりです。
治らないのであれば、痛みどめの処方もあるし、薬の飲み合わせもあるので、口内炎でかかっている病院へ変えるつもりでした。



9月22日(月)

怪我の治療病院へ行きました。

昨日からテーピングを舐めて朝起きたらテープが外れていました。
傷口を見るとだいぶ治っているように見えますが、先生にはどう映るのかちょっと心配。


先生もきれいになっていますね、と言ってくれたので縫合せずに皮膚が戻るまで1週間程度塗薬で対応することになりました。

朝夕2回、軟膏をキズ部分に塗りまして、15分位なめないように見張っています。

縫うときは、局部麻酔をして縫って抜糸と負担が掛るので、そうならなくて良かったです。

5日分の抗生剤を処方されていますが、そのお薬はお腹をゆるくする作用があります。
20、21日と、もえちゃんお腹ゆるくなっています。


続きを読む、で今日のキズの写真あります。

苦手な方は開かないでくださいね。


最近夜は寒いみたいで、日曜日に3団子が見られました。


21日の団子






続きを読む »

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月の文楽・第一部 

2014, 09. 21 (Sun) 13:17

双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)

内容はクリックして読んでね。


人気力士の濡髪長五郎と素人力士の放駒長吉
二人(双)の名に付く長の字から『双蝶々』とタイトルを付けたとか、やりますね。

長五郎は大関なので、登場はゆったりと。(当時、大関は相撲の最高位だった)
語りもゆったりとした話し方で大人物を感じさせます。

かたや、長吉。
素人相撲の力士ですが、まだ若いのでやんちゃですぐに頭に血が上るタイプです。
語りも高い声です。

両者の贔屓筋が同じ遊女を身請けしようとし、それぞれの相撲取りに協力を頼みます。
長五郎が長吉の贔屓筋に身請けを待って貰おうとして、取り組に負けて、話を上手く持って行こうとしたので長吉が頭に来て物別れになります。
(堀江相撲場の段)


長吉は搗米屋の息子ですが父はすでになく、姉お関が店を切り盛りしています。
悪い仲間とつるんで喧嘩三昧の弟は、その日も長五郎を呼び出して命のやり取りをする予定。
姉の意見に耳を貸さない弟を置いて姉が同業衆の集まりに出かけます。

その日は父の命日でしたが、命日を思い出さない弟に同業衆の力を借りて一芝居うちます。
はじめは怒った長吉でしたが、自分を思う姉の為に心を入れ替える事を誓い、長五郎と兄弟の誓いを立てるのでした。
(大宝寺町米屋の段)


長五郎の贔屓筋とは町人の山崎与五郎。
この男が遊女にほれ込んで身請けをしようと金の工面をするのですが、半金しか用意できない。

そのくせ、他の男に取られるが嫌で遊女(吾妻)を遂に連れだしてしまうのです。
吾妻を身請けしたい長吉側の男は武士の平岡郷左衛門。
こちらもお金の工面が出来ないにもかかわらず吾妻を諦めきれず、逃げ出した二人を追いかけて与五郎を半殺しの目にあわせています。

そこに駆け付けた長五郎、武士二人を相手に立ち回りますが、刀を抜かれ自分もわき差しで応戦。
遂には二人を殺してしまいます。

そこへ兄弟の契りを結んだ長吉がやってきて逃げろと諭します。
(難波裏喧嘩の段)


後で解るのですが、この与五郎、女房持ち。
私はてっきり独身のへなちょこ後継ぎかと思った。

またこの与五郎の妻お照がけなげ。
私があなたのお気にいるように生れていたなら、そんな苦労はかけない物を、
と与五郎に言ってしまう。
昔の女性はみんなそうだったのかなぁ~

逃げた二人の為に、与五郎の父、お照とその父、遊女の父、とみんなが迷惑をこうむりでも何とかしてやりたいと算段するのが見せ場になっています。
(橋本の段)

この段を見ているとしみじみと日本人って良いなぁと思ってしまいました。

この芝居が作られたのは1749年です。
260年もの時空を超えて同じ物を見てハラハラしたりドキドキしたり怒ったり泣いたりしている自分に人間の本質は昔から何も変わらないという感慨を覚えました。

橋本の段では与五郎側の人情話ですが、次の「八幡里引窓の段」(やわたのさとひきまどのだん)では殺人を犯して逃げる長五郎の話になります。

どこかへ逃げる前に幼いころに分かれた母に一目会い、別れを言いたい長五郎。

長五郎の母は郷代官の後妻に入り、継子の南与兵衛(なんよへい)を育てます。

自分の放蕩から身を持ち崩していた与兵衛ですが、代々伝わる郷代官へ召し上げられる事になり出かけています。
帰って来た与兵衛に与えられた初のお役目は、長五郎を捕らえる事でした。
殺された二人の兄弟も伴って来ました。
探索は、昼は兄弟二人が、夜は与兵衛がすると決めてあります。

二階に隠れ引窓からこの話を聞いていた長五郎の姿は手水鉢に映ってしまい、与兵衛は長五郎がいる事に気が付いてしまいます。
与兵衛の女房おはやは気付き引窓を閉めてしまいます。

実はおはやは元遊女。
長五郎とは知り合いで、おはやを助けるために実はすでに二人殺していた長五郎でした。

長五郎、母、おはや、与兵衛、それぞれが相手を思い遣る気持ちが痛いほどに伝わります。

そして最後は。

書いても良い?








夜の探索は与兵衛の役目、出かける前にこの道は行かないだろう(から自分は違う所を探す)と言い置きますが、近くに潜んで様子を伺います。

家の中では長五郎が「捕まえて与兵衛に差し出せ」と言い、母とおはやは「イヤ逃げてくれ」「うちの人の気持ちを無駄にするのか」などのやり取りがありました。

結局は全てを知った上で長五郎を逃がそうとした与兵衛の為に、母も長五郎を捕らえることに同意をし引窓の縄で長五郎を縛り「召し捕った」と外に向かって言い放ちます。

それを聞いて駆け戻った与兵衛は連れていくために縄を切ると引窓から明かりが差し込みます。

その光(月明かり)を夜明けの光だと言い放ち、

『身共が役は夜の内ばかり。明くれば即ち放上会。生けるを放す所の法。恩に着ずとも勝手にお往きやれ』

と放生会にとらえた動物を放すことにかけ、長五郎を逃がすのでした。





大宝寺町米屋の段では、長吉と姉お関


橋本の段では、父たちが子を思う気持ちとお照が夫を思う気持ち


八幡里引窓の段では、長五郎とその家族


同じ演目を見ているとは思えないほど盛沢山、見どころ満載の第一部でした。


やっぱり話の流れがよくわかる『通し』が好きだ~と思った一日でした。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月20日のもえちゃん 

2014, 09. 20 (Sat) 12:46

先ほど病院から帰ってきました。

結果から言うと、壊死の部分は止まったみたいで、青紫に変色している部分の色が薄くなってきたとの事。

今日の処置は、壊死部分を少し切り軟膏を塗ってテーピング。


月曜日にまた診て貰い、具合が良ければ次の処置をする予定。

壊死して剥けた部分を少し切り取って傷口をきれいにし縫合。

月曜日にそれができると嬉しいなぁ。



病院から帰ったもえちゃんは1階に置いてある他の猫のカリカリを食べてます。

なんだかすご~~~くお腹がすいていたのか?

もえちゃんご飯中



テンテンと一緒
テンテンがそばにいるのに平気で御飯をぱくついている。



今日は雨です。
今日はこんな感じ
1日こんな感じで過ごせると良いですね。


朝、誰かが掛け布団に粗相。
多分確信犯でしょう。

結構粗相されるので、今日は真剣に防水カバーを買おうかと思いました。








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月19日のもえちゃん 

2014, 09. 19 (Fri) 22:39

昨日は病院から帰ってきても夕飯は食べず。

寝室に入れておいたのですが、かごに入ったままでした。

私が寝ようと思ったらベッドに登ってきて、一緒に寝ましたよ。

朝4時半頃、ベッドから降りる気配がして、ウェットフード(大体50g位かな)を食べている音がしました。

私の起床後、シーバと同じくウェットフード50g位を完食。

元気になって良かった~

と思っていましたが、病院へ連れて行ってそうでもないことが判明。



キズは1日経てば塞がりつつありますが、もえちゃんにはそれが見えない。

加えて肉球に壊死が見える。

膿がまだ出ているので明日も来て下さい。

続きを読む、で写真を公開。
キズの写真ですのでお嫌いな方は開かないでくださいね。


これ以上悪くならないでくれると良いんですけど。

とりあえず、今日もお家滞在です。



昨日のもえちゃん
昨日の夜のもえちゃんです。
ピンボケだけど、ゴロゴロしたりツンツンしたり、人の体を枕にしたり、やりたい放題のもえちゃんでした。


スマホの方は以下注意です。
キズ写真あり。







続きを読む »

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最近のもえちゃんの事 

2014, 09. 18 (Thu) 21:08

しばらくもえちゃんの事を書いていませんでしたね。


もえちゃんは、元気です!

と書こうと思っていたら、今日具合が悪い様子が見られました。


さかのぼると


7月にリードを付けてお散歩していた姿以来ですね。

あの後結局『お外が良い』と駄々をこねられまして、私が根負けしてお外暮らしに戻りました。

とっても心配でしたが、もえちゃんのQOLを考えたら、本人が望んでいるお外で良いかな…
と。

とっても元気に過ごしていましたが、ある日食欲が無くなりました。

歯肉炎かなと思い病院へ連れて行ったら、口内炎だと。

多分、免疫不全だろう、とのことでした。

4年前に避妊手術をした時に、血液検査をして貰いその時は陰性でした。

この4年の間に何らかの病気に感染したのか。

血液検査をした方が良いか聞いたらくるみの時と同じで、しても良いけど原因がわかったからと言って治療法に変わりがないので、あまりやる意味がないと。

なので対処療法でいくことにしました。

で、口内炎ですが、毎日0.2ccの痛みどめを飲んでいます。



ここ数日食欲が無くなって来たのでちょっと心配していたのですが、今日は全然食べない。
夕飯前に薬を飲ませていたら、右手の肉球部分が腫れています。
もえちゃんも痛いらしくちゃんと手を付くことができません。

いつも行っている病院は今日お休みです。
留守電対応をして貰えますが、折り返しがありませんでした。

仕方ないので、家の近くの別の病院へ行きました。


肉球部分にちょっとしたキズがあり、そこから化膿したみたいです。
キズ自体は治りかかっていたのでメスで切開して膿を出し抗生剤の塗り薬。

体重は3.5kg、熱は40度ありました。

この所食欲がなく食べなかったので軽く脱水をおこしていたので点滴で補水と、抗生剤(セフェム系)の注射。

明日もう一度見せに行き、膿が溜まっているようなら出す。
5日間薬を飲ませます。


もえちゃんの望むようにお外に出しましたが、何かあったらやっぱりドキドキしちゃいます。

今日はお家で休んでいます。

明日からは様子を見てお外に出すが決めますが、そろそろ寒くなってきたので夜だけは家で過ごして欲しいです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9月5日金曜日のお話 

2014, 09. 17 (Wed) 17:38

9月5日(金)

有給を使って行った所は、東京!


ブログを通じて知った別府葉子さんのコンサートへ行って来ました。

『別府葉子シャンソンコンサート in 東京』

久しぶりの生演奏と生歌、堪能致しました。


透明感のある声が優しく会場を包み、時に情熱的に、時に憂いを帯びて、時に怒り、切なく、力強く、楽しくそして祈りを込めて、色々に変化して歌の世界に引き込まれてしまいました。

楽器はピアノ・ベース・バイオリン・ギターでしたが、演奏も聞きごたえありましたよ。
楽器これだけ?って思うかもしれませんが、多彩な音で素敵なカルテットでした。

場所はルーテル市ヶ谷ホールという、キャパシティー200人位入るでしょうか。

ちょうど良い距離間でしたが、マイクなしでも響くのではないかな、なんて思いました。

開演前のホール
素敵な所です。



以下、思いつくままに。


コンドルは飛んで行く
故郷を失った民の悲しみが心に迫って来ました。
日本で起きた震災、災害に重ねてしまって、思わずウルウル。


マミー・ブルー
知らない歌だわ、なんて思っていたら子供の頃に聞いた覚えが…
葉子さんはドリフで聞いた歌、とコメントしていましたが、私はグループサウンズで聞いた気がする。
内容は覚えていないけど、
「オーマミー、オーマミマミブルー、オマミーブルー」ってフレーズ懐かしかった(笑)
でも悲しい歌です凹


THE ROSE
これは大好きな歌。
映画も行った~
出来れば原詩で歌って頂きたいな。


ル・モンド・エ・フー(世界は狂ってる)
怖かった。
迫力ありました。


首の差で
こちらはピアノ、ベース、バイオリンのみの演奏でした。
聞いた事はあると思いますよ。

You tubeではギター演奏だけど貼り付けておきます。
聞いてみてね。




北ウイング
フランス語で聞く北ウイング、不思議な感じです。




1部2部で14曲、アンコール2曲、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

東京でのコンサートは年に1回の様なので、また来年楽しみにしています。




中ほどの席に座ったのですが、演奏中にスマホで写真を撮っている方がいました。
いいのか、良くないだろ、と気になってしまったわ~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

怒涛の日々(ホント?) 

2014, 09. 16 (Tue) 21:12

あーあ、忙しかった。

なぜ、予定ってまとめて入ってしまうのかしら?


と、自分が予定を入れたにもかかわらず、どうしようもない事を考えている…



やっと落ち着いて更新出来るかな?




とりあえず、今日は簡単更新です。


相変わらず仲良し箱猫
箱猫again



そして、15日の朝
明るくて目が覚めて外を見たら美しい朝焼け。

美しい朝やけ


パジャマのままベランダに出るのをためらわれ、余計な物が写っていますが、綺麗さはお伝え出来たかな。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

カッチカチや~ 

2014, 09. 10 (Wed) 19:22

ザブングルさんのギャグじゃありませんのよ。


大福みつかりますた凹



レンジで軽くチンして、トースターで焼いてみましたが、固い所とのび~ンとした所がありまずかったです。

餡だけ食べました。


悲しい…




くるみのせいにされた
くるみのせいにされた、くるみのせいにされた、くるみのせいにされた
おばちゃん、キライ


と言っているような、いないような(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大福がない… 

2014, 09. 09 (Tue) 22:57

多忙に付き、しばらくは簡単更新になります。

先週木曜日から5連休でしたが、5日とも用事があってお出掛け。
丸々1日お休み出来るのは日曜日になります。


昨日文楽へ行って買ってきた大福、どこを探しても無い。

いったいどこへ消えたのか。


きっと猫が食べたんだな。
翌日食べようと思ってサブバックに入れていた大福を猫に齧られた経験あり
朝起きたら、床に歯型の付いた大福が転がっていた



食後のお手入れ?
くるみちゃん、おやつの後のお手入れ中ですか?

手や口の周りに粉が付いていてもわからないね(笑)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

雨月です… 

2014, 09. 08 (Mon) 21:55

今日は中秋の名月ですが、雨でお月さまが見えません。

車を運転中に、男性がススキを抱えて歩いている姿を見ました。

ちゃんとススキを飾ってお月見料理も用意されるのかしら。


振り返って我が家、せめてサトイモでもと思ったけど、時間がなくて普通の食卓になってしまいました。


今日は文楽第一部を見に行って来ました。

双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)

その中に「放上会」にまつわる話が出てきます。

陰暦の8月15日、殺生を戒めるためにとらえられた魚や鳥などの生き物を放してやりますが、物語はその前日のお話です。
生き物を放す、って所に絡めてお話が終わります。


その話はまた後日。



グリムスさんもお月見仕様です。


2014お月見




8日に絶対うさぎが出ると思ったら案の定出てきました。


今年のお月見はこれで我慢かな(笑)



2014中秋の名月



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

サングリア作ってみた 

2014, 09. 07 (Sun) 21:10

先日着付け仲間とランチをした時の話。

一人の人が「サングリア」が大好きで、お店にサングリアがあるか聞いたんです。

そしたら、『作っていないけど、次回予約を頂いた時に作ります。』とのお返事。


じゃあ、またみんなで来ないとね、なんて話していたんだけど、家へ買ってから猛烈に飲みたくなった。

検索したらどのレシピを見ても、大まかな作り方は同じ。

赤でも白でもお好みのワインに、お好みのフルーツ、ちょっと砂糖とスパイス(これは入れないレシピもある)。

じゃあ、作っちゃいましょ!


用意した材料は、

バナナ、オレンジ、リンゴ、桃、ブルーベリー、パイナップルと(邪魔する)猫ね。

材料です

材料をカットして容器に入れていきます。
バナナとパイナップル
バナナとパイナップルを入れた所。


材料入れ終わり~
下から
バナナ(1本)、パイナップル(スーパーで売っていたカットパイン1パック)、リンゴ(半分)、オレンジ(1個、ちょっとだけ皮も入っています)、桃(4分の3位)、ブルーベリー(適当)
その上から、グラニュー糖を1本(コーヒー用の5g)

そしてチリ産の399円(外税)のワインをドボドボ注ぎました。

完成!
赤ワインを注ぎました


ああっ、スパイスを忘れた…


果物はダイスに切ってワインと一緒に食べちゃうレシピもあります。


今回は中の果物を1日漬けこみ、取り出してから2日くらい置くレシピにしました。

白でも作りたくなっちゃうなぁ。



おまけ


バナナを乗せてみたの
バナナを乗せてみたらあんまり嫌がらない。



オレンジを乗せてみたの
オレンジはちょっと重かったかな、耳が横向いちゃった。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

電気代の不思議 

2014, 09. 06 (Sat) 21:16

この夏も暑い日がありました。

30度を超えるとリビングのエアコンを28度のドライに設定して出かけます。

毎年夏の電気代は万越えです…


今年も覚悟していました。







前回 7月7日~8月5日

9203円でした。


今回 8月6日~9月3日

8331円


WHY?


前年に比べても28%減少しています。


毎年同じように使っているのに、なぜ今回はこんな金額なのだろうか…



安くて有難いですが、メーターの読み間違いで来月ドカンと来るなんて事ないよね、と少々不安です。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみ、病院へ 

2014, 09. 05 (Fri) 13:22

数日前からくるみちゃんが


カイカイしていまして、『ああぁ、まただ…』と思い今日病院へ連れて行きました。


何らかのアレルギーのようで、毛が無くなるほどカイカイをしたり、噛み過ぎてキズになったりします。

前回5月に行った時に血液検査をした方が良いか聞いたら、

『猫のアレルギーの基準がまだあいまいで、血液検査をして出た数値を厳しく見る病院ではアレルギーが出る、となってしまうし、逆にゆるく見る病院だとアレルギーはない、と出る』と教えてくれました。

で、今回。

猫のアレルギーの原因は何でしょうかと聞きました。

人だったらすぐに思い浮かぶのは、花粉とハウスダストですよね。

そういった物が猫にあるのか、聞いたら、『アトピーっぽい』と言われました。

昔は犬や猫にアトピーはないと思われていたそうですが、研究が進んでアトピーがあるのがわかったそうです。

ただ、原因については完全にダニをシャットダウンした部屋で飼育したアトピー猫にアトピー症状が出たそうなので、ダニだけの問題ではない事は確か。

症状が出たら対処療法で、押さえるしかないみたいです。


ただ、今年は5月に1回と今日。

昨年は7月に2回通院しているそうで、カイカイが出るのは暖かい気候の時の様なので、掃除洗濯に励もうと思いました。

昨日の新聞に『ダニ死骸やフンでアレルギー』毛布やクッションを水洗いしたり、空気清浄機を使って吸いこみを少なくしましょう、と言う記事が載っていました。
もちろんお掃除も大切ですよ。

人のためにも、猫のためにも頑張ろう~


今日はステロイドの注射をしました。

効き目は2週間くらいです。

2ヶ月に1回位なら猫に影響はないようですが、月一位の頻度では良くないそうです。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

レモン塩に塩追加 

2014, 09. 04 (Thu) 22:00

昨日作ったレモン塩に追加塩しました。


蓋を開けると良い香りがします。


良い香りがします



100gの塩を追加しました。

これで約500gになりました。



1日経ちました


もう水分が出ていますね。

冷蔵庫へ入れました。

しばらくお休みして頂いて、来週様子を見ます。



冷蔵庫に保存中の物


野菜室にはアンズ酒も入っています。

多分6月頃に仕込んだはず。

メモとして記事をアップしようと思いつつ、月日は経ってしまい、いつ仕込んだか忘れてしまいました。

ちゃんとメモしておかなきゃね。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

レモン塩作る、メモ 

2014, 09. 03 (Wed) 22:15

国産のグリーンレモンが手に入ったので、今はやりのレモン塩を作りました。

メモです。

レモン3個

塩 500gだけど、入らなかったので、多分400g~450g位。
塩が溶けて隙間があいたら追加予定。

レシピは先日のあさイチのを使いました。

グリーンレモン
2個は輪切り、1個は乱切り。


塩を下に敷き、レモンと塩を交互に詰める。


ビン詰め中

全然交互じゃないね(笑)


明日あたり塩が溶けてきたらビンを振って隙間に塩追加予定。



1週間くらいしたら食べられるそうですが、1カ月位して水分が出て来た位の方がマイルドになって美味しいみたいですね。


10月頭か。


楽しみです。



今日の猫の写真は麿くんです。
朝、私の布団でまどろみちう~


まどろみ中の麿くん







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

仲良しです 

2014, 09. 01 (Mon) 22:02

海くんともこちゃんは兄弟です。

同じ箱に入れられて雨の朝当時私が勤めていたスーパーの入口近くに捨てられていました。

苦楽?を共にしたせいか、大人になっても仲良しです。


くっついてます



箱の中~
どこに入っているかと言うと、


26cm×33cmの箱の中です。

ギウギウですよ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村