昨日の土曜日は雨でした。

でも着付けの集まりに行くので雨でも大丈夫な着物で行って来ました。


以前に先生が『何があろうと着物を着ようと思ったら着るのよ』と言っていた事を実行。


とはいっても、外を歩くのは家を出てから借りている駐車場までの20m位(笑)

後は屋根のある駐車場から建物の中に入れるので、そんなに苦では無かったのも確か。


でも、一応土砂降りで濡れる事も考えて、着物は「きぬもめん」

絹と木綿の混紡で、単衣仕立て3シーズン着られて洗える優れもの。


お直し前お直し後

左は行く前、右は帰ってから撮りました。






違い分かりますか。

右の方が衿や胸のあたりがピシッとしていませんか。

着物を着ていたのが私だけだったので、他の方に着つけて貰いました。

でも衿合わせを説明しながら、実演してくれたのは先生です。

11月29日の後ろ姿
後ろはこんな感じ。


この帯は何柄って言うんでしょうね。

買った時は「インカ柄」と言われたけど、「コプト柄」の方が近いかな。

どちらも古の由緒ある柄ですね。




昨日の写真を上から見るとこうなっています。


体触れています

もえちゃんがいる所に海くんがやって来て、シャーされても隣に並んだんだよ~

もえちゃんはシャーしながら、海くんが何もしないから許したみたい。

でもしばらくしたらもえちゃんがどこかへ行ってしまいました、残念。






 2014_11_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海、通院

Category: 海くん  

海くん通院。

体重6.7kg
前回5.6kg


1kg以上増えた。

C/D以外にメデファスやphコントロールを食べさせているので、お口に合ったんだろうね。


体重が5kg以下だと薬の量が少なくて済むんだけど…


今回も2匹合せて14000円越え…
2つのキャリーバッグを1つは肩にかけ、1つは腕にかけて運ぶんだけど重いよ~(笑)


はぁ~~~~~


定期的に通院していない猫に保険をかけようかと思案中。


入っている方、入って良かったですか?

是非教えて下さい、お願いします。



やっとここまできた
向かって左、もえちゃん、  右、海くん
もえちゃんはまだシャーしているけど、ここまで近づけるようになったの

えらいぞ、二匹とも!





 2014_11_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2週間以上間が開いてしまったが、今日通院。


体重4.05kg
前回3.8kgだったので、200g以上増えている。

お口の方も痛くないようだし、一安心。


コンベニアを打って、お薬を貰ってまた2週間後ね。




 2014_11_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


水曜日に予定が無くなって、暗~く1人遊びをしました。


『1人着せ替え人間』



オークションで買った着物などのサイズを確認するために、着てみました。

疲れたー




桃色の色無地
桃色の色無地。サイズはまあまあだけど、この色を着る勇気が無い(かも)
どう思いますか?
私が来ても許されるかしら。
アラフィフでございますのよ、ワタクシ(笑)




梅柄の色無地
こちらは、落ち着いた色の色無地。これなら普通に着ていける色だけど、丈が短くておはしょりが出ない。
なので、『道行か道中着』に仕立て直しか。




地味小紋
地味な色に惹かれてついポチッてしまったが、化繊と書いてありポチッた後に後悔。
他の人が私よりも高い金額を入れてくれないかと祈ったけれど、私の所に来てしまった…

サイズは丈が長いけど、それ以外はちょうど良い。
化繊と書いてあるけど手触りが化繊化繊していないし、手縫い。

雨の日に着ようかな。



紬道行
これを気にいったので、久しぶりにオークション参戦。
道行で着られなかったら帯にする予定で落札。

この3枚を着るだけで疲れてしまって、この着物は帯無し。
その上に道行を着ても、胴周りが合うかどうかわからないので、着物を着た時にもう1度着てみます。


オークションの取り置きが1週間なので、ついでにポチッた羽織。
届いてみたら、紺系だったので、ちょっとがっかり。
でも着用感があまりなくて、『ゾベ』と呼ばれる飾りのしつけがしてあり、丁寧な仕立て。
羽織



写真撮ったり帯や小物までなんとなく合わせていたら2時間かかりました。

疲れたよ~(笑)



猫に笑われる






 2014_11_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日はね~

Category: 日常  

昨日は市内のフレンチレストランでボージョレーを飲んで楽しかったんですよ~



となるはずだったのですが






10日くらい前に友人が誘ってくれて、楽しみにしていたらその数日後

『シェフが倒れたのでキャンセル』と連絡が入りました。



急な事にビックリして原因が分からないので心配をしていましたが、

今日『シェフ復活』の連絡がありました。


良かったです~


1週間ずれたけど、来週行ってこようと思っています。







予定が無くなった雨の日


この荷物を開いて


DSC05755.jpg



DSC05759.jpg

1人で着せ替え人間遊びをしておりました(笑)




 2014_11_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


季節がいつであろうと、天気が良くても悪くても、寒かろうが暑かろうが

いつでも美味しいモノ





BEER








しばらく前にキリンビールさんで↓こんなのやっていました。




『スプリングバレーブルワリー』プロジェクト



知ったのは第2段の時で、残念ながら第1段は完売でした。



DSC05804.jpg


左側のビンですが、こちらは第2段のwilly

右の缶はwillyだけじゃ足りなくてつい飲んでしまった…






これを買ったのでPCにはビールの広告が出る。



そして、買ってしまったのが、





DSC05739.jpg
大きな包みで来ましたよ。




DSC05741.jpg
開けるとビール6本とグラスが2つ。


こちらのビールは


アフリゲム



ビールの瓶を傾けてゆっくりと大きなグラスに90%そそぎ、残りの10%は小さいグラスに注ぎます。

ちょっと面白い飲み方ですよね。

そうすると、小さいグラスには酵母が注がれて大きいグラスとは味わいが違うそうです。



DSC05753_20141126225601aeb.jpg




味の違いですか?

このような注ぎ方をするためにはビンを立てて半日くらい置いて下さい、と書いてありましたが、

わたし、横に寝かして冷蔵庫に入れました。

味の違い?


聞かないでね。


酵母の苦みと爽やかなうまみがたいへん美味しゅうございました。


DSC05744.jpg
この写真はボツですか(>_<)ママ、と もこちゃんに聞かれているよう。




 2014_11_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


よ~~~~~~~~~く、わかってますよ、私が置きっぱなしにするのがいけないって。



だからってくるみちゃん、そのバッグに入るのは無理でしょう~









またですか?













くるみ、はいってないもん
おばちゃんなにもってるか、てんけんしてたんだもん

点検よ
ピンボケました、ごめんなさい。




 2014_11_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先週月曜日にくるみちゃんの注射へ行ってから1週間が過ぎました。


カイカイは薬が効いてくれて治まっているようで、一安心。


しばらくカイカイが出ないと良いんですけど。




くるみとテンテン
この写真だと、くるみのお腹の薄いのがわかります。





そしてこの2匹


見ているとこちらまで眠くなる寝姿で気持ちよさそうに寝ていますよ。






ああ、羨ましいぞ




 2014_11_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


猫さまに人気があるバッグって…





私が置きっぱなしにしていたんですけどね
くるみちゃん、入る





くるみちゃん、寝る
もちろん中に財布とかポーチとか入っていますよ。

でも寝る…




テンテンですが、乗る
テンテンまで入るか~
大きい身体だから、中途半端な入り方が笑える。

本人至って寛いでますよ。





 2014_11_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


みこたんが言ったチャラチャラした格好



もうお分かりかと思いますが、着物です。



演目に合わせてちなんだ柄にしたかったのですが、萩もないし悩んで…

これ

DSC05700.jpg
お太鼓曲がってるし(笑)帯の下線が皺寄っている…


この着物、好きなんですけど手持ちの帯がどれも似合わない。

困って猫柄。

さらに困ったことにすべるのよ、この帯。
結んでからも下がりやすい。





DSC05699.jpg



仙台藩の家紋は「竹に雀」だそうで、12月に文楽で伽羅先代萩やる時は雀の帯して行こうと思ったよ。




女形の方たちの内掛けがすぐそばで見られてとっても綺麗でした。

主役級の方たちの内掛けは本当に豪華。

イヤホンガイドで着ている着物の柄まで説明してくれるので、とっても勉強になりました。

とはいっても聞いたそばから忘れているんですけどね凹
伽羅先代萩のチラシ
右は政岡、着ている内掛けの柄は「雪持ち笹に雀」

雪持ち笹を検索していたら、この内掛けの説明をしているサイトを見つけました。
「雪を上に載せている笹」この柄に意味があるようですよ。

リンクしたのでクリックして読んでくださいね。


リンク先   歌舞伎美人




 2014_11_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


グリムス7朝



グリムスさん7周年ということで記念のプレゼント募集がありました。



グリムス7周年夕方

当たったようで、こちら頂きました。


DSC05726.jpg
卓上カレンダーです。


どこで使おうかなぁ
グリムス7



木が生長するのが楽しみで、最近は頑張って更新していますが、

なかなかキーワードに巡り合わなくて、動物が来てくれないのがちょっとさみしい~


グリムスさん、ありがとうございました。

益々のご発展をお祈りいたします。





今日の猫写真は 女王みこたん です。


気持ちよくお休みでございます
パソコンの前で気持ちよくお休み中を激写させて頂きました。




 2014_11_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日はみこたんが失礼しました。

女王さまなので上から目線でございます。




さて、チャラチャラした格好で行ったところは


国立劇場でした。


「通し狂言 伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」あらすじはこちらへ~

江戸時代に仙台藩で実際に起こったお家騒動を、舞台を室町時代(鎌倉時代と書いてあるところもあります)に移して作ったお話です。


昔、先代の猿之助の時に

「慙紅葉汗顔見勢』(はじ もみじ あせの かおみせ)伊達の十役(だてのじゅうやく)

を見たことがあります。

こちらは主役が一人で十の役(主な登場人物)を早変わりで見せるお芝居です。
伽羅先代萩よりも話を膨らませてよりエンターテインメント性を高めています。

「慙紅葉汗顔見勢』(はじ もみじ あせの かおみせ)とは、文字通り顔を真っ赤にして大汗をかいて一生懸命演じます、と言う意味です。

言葉通りのとっても面白いお芝居でした。


「伽羅先代萩」はお家騒動の顛末を見せてくれます。

お家乗っ取りを企てている家臣にそそのかされて、放蕩三昧の藩主。
しかし、隠居をさせられて子の鶴千代が当主となるが、命を狙われます。

そうはさせまいとする乳母の政岡の奮闘を描きます。

奮闘むなしく政岡の目の前で鶴千代が毒まんじゅうを食べさせらるまさにその時、政岡の息子で
影に控えていた小姓の千松がまんじゅうを食べてしまいます。

毒に苦しむ千松は証拠隠滅を図るために政岡の目の前で敵方に嬲り殺しにされてしまいます。

内心の苦痛苦悩を表に出さずに堪える政岡。
その姿を見て政岡も仲間だと思われ、敵方の名前が入った巻物を渡されます。

よくぞお主のお役に立ったでかした良くやったと変わり果てた我が子を涙ながらに褒めてやります。

ここが見所ですよ~


後半は「悪の華」という言葉がピッタリの橋之助演じる仁木弾正(にっきだんじょう)の出番です。

「床下の場」でちょっと出てくるのですが、憎々しさ満点で色気もありとっても良かったです。

歌舞伎って本当に役者を見せる演劇なんだなぁと改めて思いました。


今回はチケットサイトで安く出ていたので、1週間前位にチケットを取りました。

なのに、前から7列目の花道から3つ目の席で、役者さん達や衣装が良く見えて楽しかったです。

前の席でも空席があって、ちょっと寂しい感じでした。

席を多少安く出しても人がいた方が役者さんたちも張り合いがあるでしょうね。




歌舞伎座に比べると華やかさという観点からは負けてしまう国立劇場。
立地も悪いしね。

でも、良い演目を出しているので、ぜひ行って頂きたいですね。
お値段も歌舞伎座に比べてお安いから嬉しいところ。


来月の歌舞伎は

「通し狂言 伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく」

これも安く出たら行くかも…



1月は

「通し狂言 南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)」

里見八犬伝は好きなので行きたいな。
子供のころの影響かな~





 2014_11_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


来てくれたのに
あら、いらっしゃい

せっかく来てくれたのに、あの人ったら寝ちゃったの


ごめんなさいね


休みの日なのに早起きしたと思ったら、チャラチャラした格好ででかけちゃったのよ


まったく、あたしたちのお世話はどうなっているのかしらねぇ


疲れちゃったからブログ更新しないでねちゃったらしいわ


遊んで帰って来て疲れたって言うな、って親から言われなかったのかしら



まあ、そんなだから、今日はあたしの姿で勘弁ね





 2014_11_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


相変わらず猫さまの寝ている姿です。



顔を埋める
くるみちゃんが麿くんの身体に顔を埋めている写真。



いえいえ、麿くんの身体ではないんですよ。







入り乱れてる
もこちゃんの身体でした。

座イスの肘かけはテンテンが爪とぎして素敵にしてくれました凹




もこちゃんは麿くんとくるみちゃんに寄りかかられていて重くないのかな。





そしてもう1枚。


ニヤニヤ写真です。






2匹の距離
もえちゃんと海くんの接近。

多分もえちゃんは寝ていて気がついていない、









海くんは知っていてここにいるんですよ。



ここまで近づいていて、シャーしないと嬉しい。


この調子で頼むよ、海くん。

でももこちゃんはまだ駄目…




 2014_11_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


くるみでしゅ


またおばちゃんにへんなことされました



しゃーしゃーっていったけど、くびつかまれていたかったの




もうホントあたまにきちゃうの



それでどっかつれていかれてチクンされてまたいたかったの



ずっとしゃーっていってたの



おうちかえってからもしばらくはおばちゃんこわいからそばよらないの










おばちゃんです凹




またカイカイが始まって、舐めて噛んでお腹や足に沢山のハゲを作っていたので、病院へ連れて行こうとしたんですよ…

リビングにキャリーバッグを持ってきたのが間違いでした。

くるみちゃん、用心しちゃってご飯で釣っても釣られないし、遊んでもダメだし、時間が無いから早く捕まえたくて、追いかけまわしてしまった…


2階の部屋に逃げ込んだのでドアを閉めて追いかけっこ。

カーテンの後ろに隠れた所をカーテンごとひっ捕まえました。


そりゃ~恐いよね。

もともと人にあまり慣れていない子だから。



獣医さんから帰って来ても、逃げ回っていました。


今は落ち着いています。


猫ってされて嫌だったことはちゃんと覚えているから、次回からどうなるか心配です…




引きこもり中のくるみちゃん?
テーブルの下で落ち着いた所です。

背後に見えるのはねこさまに作って頂いた芸術的なカーテンです(-_-;)



体重4.4kg

前回(9月) 4.9kg

6月 4.15kg

メモです。

9月の体重聞いてちょっとダイエットの必要性を感じて、頑張って遊ばせています。







 2014_11_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


おっとが



『川の字だよ~』


と言いました。






『何が』










川の字









微妙…





ボケちゃった。




 2014_11_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は七五三だったのですねぇ~

残念ながら着物のお子さんは見かけませんでしたが、お日柄が良かったのでしょうか、
着物の女性やドレスアップした人はたくさん見ました。

朝から天気が良くて、帯教室へ行って来ましたが、電車の中から富士山がとってもはっきりと見えて
何か気持ちが良かったです。



*  *   *   *   *



最近シッコテロが横行していたので、寝室には入れないようにしていたんですよねぇ~

だから、おめざが撮れなかった。


先日はみこがドアを開けてしまったので、みんにゃ入って来てしまい、まったりとしていました。


そんな写真です。
足元
珍しくくるみが足元にいましたが、カメラを向けたらすぐに布団から降りてしまいました。
相変わらず慣れないオンニャです…







 2014_11_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日曜日は天気が悪く昼過ぎから雨が降る予報だったので、何を着ようか迷いました。

結局雨に強い紬にして、雨コートを着ましたが、スーパー晴れ女ちゃんのおかげで雨に降られることなく家に帰りつきましたよ。



11月9日後ろ姿
珍しく綺麗に結べた帯。

山の両端が綺麗に下がっています。


本当はふくら雀が3匹出るようにお太鼓を作ったのに出なかった…

ふくら雀の帯



帯まわり

帯周りは先日新宿で買った帯締めしました。





今日の猫写真はくるみちゃん

2~3日前の朝、布団でボ~っとしていました。

ぼ~としているくるみちゃん
ちょっと暗いね。






 2014_11_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日曜日の外出

Category: 日常  

日曜日、着物のお仲間と美味しい物を食べに行って来ました。

着物で行くには天気が心配だったけど『スーパー晴れ女』がいたので、雨が降った様子はありましたが降られることはなく楽しい一日でした。


電車を乗り継ぎエンヤコ~ラと行ったのは千葉県松戸市にある『モンラパン』さんです。

近くには紫陽花寺として有名な本土寺があり、着付け教室で紫陽花を見に行く時に利用するお店です。

私は残念ながら行ったことが無く、今回初めてで楽しみにしていました。

パーティープラン(飲み放題付き)4900円です。


乾杯は白ワインで作ったサングリア
白サングリア
プルーンが入っていてかなり甘めでした。



前菜
前菜


サラダ
サラダ


ジャガイモとソーセージ
ジャガイモ?とソーセージだったかな



パスタ
キャベツとカニのスパゲッティ


ステーキ
ステーキ



カリフォルニアロール
カリフォルニアロール


デザート
ドルチェ


途中で赤ワインのサングリア飲んでます
赤サングリア
何が入っているか聞いていないけど、こちらはスパイスが効いていました。

甘かったけど白サングリアの方が好みでした。

赤のスパイスがウウウウウ~~~ン…な感じ(私的にです)



お腹一杯食べておしゃべりしました~




今日の猫写真は麿くんです

寝起きかな、ボ~~~ッとしています。
ボ~っと麿





 2014_11_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日楽天で頼んだphコントロール来ました。

商品が到着前にいつも食べているC/Dが無くなったのでスーパーでメデファスを買いましたら





まあ食べる食べる




きっとC/D飽きちゃっていたのね。


なんだ、メデファスで良いんだ~と思ったけど、もう既に注文済み。



phコントロールは500gを4袋買いましたがすでに1袋ありません。


phコントロールでもメデファスでも良いみたいなのに、C/Dを2kg買ってしまっている…


色々混ぜて食べて貰うしかないでしょ!







今日の猫の写真は




DSC05567.jpg
麿くんです。
いつもこんな風に抱きついています。

猫に抱っこされている感満載ですよ~




 2014_11_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回の通院から2週間が過ぎ、また恐怖の通院、もえちゃんにとっても嫌なことだし、私にとってもお金がピュ~ンと消えるので(笑)


今回の体重

3.8kg

前回は3.95kgでその前は体重減少していて3.6kg

ちょっと痩せたけど、食欲はあるので大丈夫でしょう。

またコンベニアを打って痛み止めの薬を貰って帰ってきました。


もちろん、7000円越え…


はあぁ~~~~~


冬になると体調を崩す猫が増えるそうですよ。

猫は毛皮を着ているのに寒さに弱いんですねぇ~

みなさまの所の猫さまも風邪ひかないように気をつけて下さいませ。




今日の猫写真はもえちゃん


ご飯を食べてず~~~~っと寝ています。
DSC05620.jpg




写真を撮っていると
DSC05624.jpg
チラ見




DSC05629.jpg
冬の間は暖かい部屋でゆっくりと寝て良いんだよ~






 2014_11_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日々の合間にビーズの足りない金具等を書きだして必要な物を買いに行きました。

ビーズは以前習っていた物と帯留めにしようと思って買ったちょっと大きめな物があるので、それを使って復習です。





ポイントとなるビーズを中心に持ってきて周辺にお好みでビーズを並べます。

これは紫のバラのビーズを中心に。


周りのビーズは大きさや色、形が違う物を配置してみました。



出来上がりはこちらです。
DSC05606.jpg
中心部をごちゃごちゃと配置したので、両サイドは透明の小さいビーズにしました。



とんぼ玉もあるのでもうちょっと作るかも。

でも羽織が1枚しか持っていないし、あまり好きではないもの事実(笑)




今日の猫写真はこちら







お気に入り
お気に入りの置物。

『おきもの』を変換したら、『お着物』と出たよ~







 2014_11_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


来て頂いたのに簡単更新です。

フィギュアスケート男子見ましたか。

アクシデントがあっても頑張って滑った2人の選手、素晴らしいです。

身体、大丈夫か心配です。



今日の猫の写真は




パソコン用の椅子で眠る海くんです
DSC05595.jpg
顔のアップです~




DSC05596.jpg
全体像です




 2014_11_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もえちゃんの頬が可愛いと言って頂けたので、

もえちゃん大サービス






DSC05582.jpg
色っぽい流し目~




DSC05594.jpg
横顔~





DSC05588.jpg
鼻と頬のアップ





DSC05587.jpg
足の肉球





DSC05585.jpg
こんな姿で寝ている所を激写しました。










 2014_11_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日はいつも行っている教室の展示会でした。

今回は行かないつもりだったのですが、友人がお手伝いをしているので『来てね』と言われ。

毎回何らかの客寄せがあるんです。

それが、以前の藍染めだったり、お茶を頂けたり、今回は羽織紐作りでした。

ビーズで作る羽織紐、そのお手伝いを友人がしていて、来てね、と。




で、作ったのがこちら。

テグスにビーズを通すだけです。

石を選び並べ方を考えるのは自分ですよ。

羽織は1枚しかもっていないので、それに合う色にしました。




今回の展示会に草履職人さんがいらしていて、ゆるみを直してくれたりかかと部分の取り換えなどもしてくれました。

すげるのを待っている間、何か反物着てみて、と言われ拒否したんだけど(笑)結局着ることになりました…

今回は牛首紬を着させられ、それを見ていた業者の方が持ってきた帯が素敵だったんですよ。

でも買える訳が無い。

またご縁があったら、といつものセリフでお別れして来ました。









鼻緒が素敵で一目ぼれしちゃったのがあって、お持ち帰りしました。





DSC05578.jpg



もういい年だから着物や帯で猫柄は恥ずかしいかなと思って止めていますが、これは許容範囲。






鼻緒だけ頂きました。


鼻緒だけどうするの?

その内に気にいった台があったらすげて貰います。

いつになるか、わからないけどね




 2014_11_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


PRESIDENT NEXT

PRESIDENTの別冊で新発売された『マンガで読書する新感覚ビジネス誌』だそうですよ。

猫ドラ





目を引いたのは

『猫がドラッカーを学んだら。』

マンガです、もちろん。


イタリアの地下は猫の町で食堂を営むニャンジェロ(通称ニャン)が主人公です。

簡単に読めます。

もう5年ほど前ですか、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』って本が流行りましたね。

あれ、私もおっとが会社から持ってきていたので読みましたよ。

お話としては面白いですが、最期がちょっと悲しい結末でしたね。


とりあえず猫が出ていたので買ってみましたが、他の部分はまだ未読です。




この本のターゲットは20代でしょうか。

英語をやってみよう、とかマンガで読み解く、とかね。


まあ、マネジメントはパートのおばさん(私)に必要かどうかはさておき、買ってすぐにお茶を飲みながらさらっと読むには充分な雑誌でした。


全部読んだら意見は変わるかな。




 2014_11_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


体重5.6Kg

前回は5.8だった。

4週間で200gの減り。

吐き気も無くて、良い調子。


また4週間分の薬を処方。


C/Dを食べないので、痩せたのかな、と話したら、変えてみたら?
と言われた。

以前はphコントロールだったけど、食べなくなって、C/Dに変えたと話したら、
療法食も少しずつ変わっているから、試してみたら、と。

なので早速お買い物マラソン中の楽天さんでポチポチ。

とりあえずphコントロールの500gサイズを色々購入してみますた。




今日の猫写真は海くんです。

テンテンが寝ているので自分が寝られる場所が無くぼ~っとしている?どこに寝ようか悩んでいる?様子。


寝るに寝られない?




 2014_11_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


夜ご飯から家に入って貰っているもえちゃんです。

人ご飯の時はおっとの膝に乗り箸が動く様を見て、おこぼれに預かれないかと思っているのでしょう。

たま~に食卓に手が出て怒られます(笑)

人の食事が終わると、冷蔵庫の裏に隠れてしまいましたが、最近はリビングに進出してきました。




最近夜はこんな風に寝ています





くるみちゃんとの距離
もえちゃんが寝ている側にくるみがやってきた。



その時テンテンは
その時テンテンはもえちゃんの近くのテーブルの下の箱の中。
まだ片付けないんかいっ、ってツッこみは無しでね。
(日曜日に片付けました)


昨日の写真はこんな風にして撮られました
昨日の耳と鼻の写真は、この状態で撮りました。






 2014_11_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


予定の無い雨の土曜日。


掃除や洗濯もやる気も起きず、重い腰を上げて帯の仕立てをしました。


下のアザミの帯はお教室で仕立てましたが、上の帯は復習を兼ねて自分で仕立てようと思い
もう1本の帯と一緒に



数か月放置


教室で聞いた事をメモは取っているけど書きなぐりなので後から読み返しても何だかよくわからない。

それでも日々失っている神経細胞を活性化すべく記憶を絞り出し悪戦苦闘。


なんとなく形になった物の、やっぱり変な所がある…


次回の教室では、今製作中の帯が仕立てに入れるので手順をメモと写真に撮ってちゃんと形にしなきゃ。






今日の猫写真は






猫の耳と鼻






海の耳と麿の鼻
海の耳と麿の鼻なり~
奥に見えるのはもこちゃん

相変わらず3匹でまったりの図







さて、今日   ゆっくりしてます。



お茶してます

これから少し仕立て方をエクセルにマトメルとするか。









 2014_11_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


水曜日に新宿へ行って、買った物です。



帯揚げは頂いたの。
頂くなら絶対に帯揚げと思っていたので。

3色に色分けされています。
自分が出したい色をきれいに出せれば1枚で数枚分の働きをしてくれる賢いヤツです。

寒色系の物を持っていないので、ちょうどこんな感じの物をイメージしていたので良かったです。

即決したら「決めるの早いですね~」と驚かれました。



DSC05546.jpg




帯締めは五嶋紐(ごとうひも)と言う物です。
2本買っても1本分です~


昨日写真をアップしてした、千葉の文楽へ行った時に締めていた帯に合う
ネイビーの帯締めが欲しかったので、沢山ある中から探して貰いました。
これは藍染めでしたよ。


素敵な物が沢山あって、つい臙脂の方も買ってしまいました。








今日の猫写真は







『猫の手』






猫の手
くるみまんじゅう
なんと旨そうな

でも飲んでゆっくりしてね~











 2014_11_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.