歌舞伎でお勉強したので、帯はふくら雀柄に決めていました。



20141210.jpg
今回は3羽出したけど、ちょっと間が空いちゃう感じですかね。




20141210前
前に柄が出なかった。帯留めするので結果オーライですが、ちょっとなぁ~

12月なので半襟もクリスマスにちなんで雪の結晶。
着ている時にはたっぷりと出しているつもりなのに、着ているうちに出ている衿が細くなってしまいます。


この着物は紅花染(化学染料も使っている)ですが、とても着やすいです。
真綿系の紬なのでちょっと厚めで手触りも良い感じ。
冬に着るのにピッタリです。

冬に淡色系の着物はどうかな、なんて思っていましたが、お気に入りの1枚になりました。

機会があればもう一枚欲しいなぁ~
えっ、1枚?って声が聞こえた気が(笑)


はい、何枚でも(笑)です。
財力の問題ですね



今日、ちょっとやっちまった事がありまして…


昨日は仕事、今日はお休みでした。

昨日仕事から帰って、火曜日は年内最後のゴミの日だから猫のトイレを掃除したんですよ。



なのに、なのに、 なのに


朝起きたら今日は水曜日って思いこんでいてゴミ回収車の音で目が覚めました…
仕事の翌日が休みなのは水曜日なのですよ。


何日分のゴミ溜めるんだ、とブルーになった年末でしたorz



 2014_12_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

龍角散

Category: 日常  

風邪をひいていてのど飴が手放せませんでした。
だいぶ過去形になって来ましたよ。


買うのはやっぱり龍角散かな。


そしたらこんな見出しが目に入りました。


倒産の危機から、売上高2倍の龍角散

新社長が徹底した「離れる戦略」の秘密





社長になるって大変なことですね。

舵取りを間違えると会社倒産、大勢の社員と家族を路頭に迷わせることになる。

今、『マッサン』でも鴨居商店がどちらに舵を切るか、二人がどうなるのか、と言う所で年内の放送最後でしたね。

社長としての鴨居の決断は間違っていないと思うんだけど、私は長い物にまかれるタイプか?!


今ちょっとイラッときているのはエリー。
何であんなに良い子ちゃんで何でもわかった風なのかちょっとモヤっと(笑)

実際のリタさんはどんな方なのか分かりませんが、あまりにも良い子ちゃんに書き過ぎじゃないのか、なんて思っています。
マッサンは情けない描き方でしたよね。

あまりにもエリーを良く描こうとしてマッサンが悪い方に対比されているような気がする~

年明けから北海道編が始まる様で、さてどうなるか楽しみですが(笑)




ゴホンといえば
添付のさじに山盛り1杯が1回分だそうです。

すり切りしてはいけません。




 2014_12_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


金曜日は仕事から帰って年賀状作り。


お腹があまり空かなかったので夕飯はクリスマスケーキで済ませる。


布団に入ってから咳が出て寝つけず、土曜日の予定もキャンセルしました。



日曜日はチケット買ってあるので絶対に行かなくてはならない場所がある。

そのためにも体調を整えなければね。



そして、日曜日。


渋谷へ行って来ました。


年末、日曜日、午後、渋谷


このキーワードから浮かぶ言葉は『人混み』


思い浮かべる映像はNHKで流れる渋谷スクランブル交差点


あの人混みを風邪の抜けきらない着物姿で歩くのはちょっと勇気がいる、と思い洋服にしました。



どこへ行ったかって?


渋谷bunkamura

バレエ・リュスの祭典


でもね、人混み無かったです凹

渋谷に地下鉄などが乗り入れて整備されて109まで地下で歩けるんですねぇ~

私が最後に渋谷へ行ったのはもう何十年(オーバー)も前の事。

地下鉄の工事中であちこち工事していて、どこをどう行ったら行きたい駅に行けるのって時でした。

109からbunkamuraまでは徒歩5分位で、あっという間に着いてしまいました。

なんだ~着物でもよかったじゃん、とちょっと思いましたよ。
年内最後の着物ですからね(笑)



バレエの話。

「レ・シルフィード」全1幕

「シェヘラザード」全1幕
この2つの演目を観てきました。
クリックするとあらすじに飛びますよ~

とっても美しかったです~

途中で眠気と闘い敗れましたのは秘密






 2014_12_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


休憩をはさんで2幕目は



紙子仕立両面鑑(かみこじたてりょうめんかがみ)
    大文字屋の段
 
    
    
内容を思い出そうとしても記憶の彼方だわ凹
まずい…



あらすじはこちらをクリック



万屋の主、助右衛門(手代から養子になった)
息子、助六

大文字屋の主、栄三郎
妹で万屋の助六に嫁いだお松
二人の母、妙三(みょうさん)
番頭 権八

この段に助六は出て来ません。

青い字にした4人で話は進みますが、お互いの事を思いながら義理を果たそうとする人たちが描かれます。

武士だけが苦悩している訳ではなかったのですね。

町人だから命のやり取りは有りませんが、何か事が起これば苦しみ互いを思い相手のために何ができるか考え抜く。
それがたとえ自分の身内に苦労をかけたとしても、果たすべき務めだと思うのです。

その中で小悪人の権八は笑いをもたらしてくれる清涼剤と行った所でしょうか。



 2014_12_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





寝ながら

アッカンベー




アッカンベー

ってしてるわけじゃないですよ~


舌出し過ぎ(笑)




人はやっと年賀状始めました。


家の分と自分の分は出来たよ~



明日、オットには自分の分をやって貰う算段




 2014_12_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ある朝目覚めると


重い…






まあ、目が覚める前に重くて気が付くんですけどね(笑)






やっぱり5匹 1








ある朝目覚めると




やっぱり重い…






やっぱり5匹 2





くるみちゃんよ、なぜいつもいないの…




風邪、だいぶ良くなりました。

咳がまだ出ます。

今日の予定もキャンセル。


明日は仕事です。


頑張ろう~



 2014_12_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Category: 日常  

christmas_illumination.png

 2014_12_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


本当は着物のお仲間と浅草へ行く予定だったのですよ。

でも風邪なら仕方ないですね。

洗濯をした後は午前も午後もコタツで本を読んだり昼寝をしたり(笑)


咳は少し治まったかな。

早く治って貰わないと、喉飴が手放せないので困ります。


今日のまったり~
ねこもまったり~



今年は、大掃除出来ないかな?


必要最低限やりたい所はあるんですけど…


 2014_12_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)

 竹の間の段
 御殿の段


竹の間の段では三味線が1人で太夫が7人登場しました。

通常は1人の大夫が何人もの登場人物を語り分けします。

今回は7人の登場人物で内訳は女性4人に子供2人です。
いくら太夫といえども同じような年の若い女性を語り分けするのは大変なんでしょうか。

敵役の「八汐」という女性、遣う首(かしら)も八汐と言う名前で、この役をするために作られたそうです。
語る太夫は「始大夫」、ガラガラ声で憎たらしい八汐にピッタリでした。

仙台伊達藩で実際に起こったお家騒動を時代を移して舞台にしています。

若君の御命を狙い、後釜を狙う叔父一味。

対するは若君を守ろうとする乳母政岡の奮闘を描きます。

敵方はあの手この手で刺客を送りこんで来ますが、毒と分かっていながら饅頭をみすみす食べなくてはならなくなったその時に、政岡の子千松が駆け込んで食べてしまいます。

毒に苦しむ千松を下賜された饅頭を食べるとは何事だ、とばかり証拠隠滅で殺してしまう八汐。

顔色一つ変えずにこの様を見ている政岡。
その様子を見ている敵方の栄御前。

顔色を変えない政岡を見て取り替え子をしていると確信します。

そして、自分も仲間だと政岡に告げて出て行きます。

それから一人になった政岡の見せ場ですよ~

太夫、三味線、人形遣いが熱演でした。


、この辺り眠かった~
午後5時開演なのでお腹もすいていて、見せ場なのに残念な自分がいましたよ。



ここまで書いておきながら力尽き下書きへ放り込み、今に至る(笑)




子を殺された政岡は周りの手助けもあり見事若君を守り抜くんですよ~
そして、憎き八汐も成敗するのでした。





 2014_12_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


人が具合悪くても猫さまの通院はしなければなりませぬ。


金曜日早退して家に帰った後、午後の診察は4時からなのでだるい身体に鞭打って(笑)もえちゃんを獣医さんへ連れて行きました。


体重は4.05kg
前回とかわりありません。

調子よさそうです。

いつもと同じにコンベニアを打って、お薬を貰って帰ってきました。


昨日の夜はなぜか部屋に入って来て、私の頭周辺で寝ていました。

くしゃみするから、しぶきがかかるぅ~

止めてくれ~

と思いながら布団かぶって寝てました(笑)


今日は天気も良く、洗濯物を干していたら、猫のシャーと言う声が聞こえ


ベランダから下を見ると、もえちゃんの外に置いたご飯を誰かが食べていたみたいで


もえちゃん駆け足で追いかけていました。

呼べば小走りで来ますが、全力で走る姿、久しぶりに見ましたよ~





嬉しいーーーーー

何が原因でもえちゃんが具合悪くなったか分からないけど、他の猫追っかけられるほど元気なのは嬉しいですよ。


寝顔




 2014_12_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ご心配をおかけしています。

体調だいぶ良くなっていますが、薬を飲んでいるので眠い…

金曜日は出勤してやらなければならない事をして、早退しました。

土曜日は帯教室の作品展の後、会社の忘年会の予定でしたが、どちらもキャンセルしました。

今日もダラダラと過ごしています。


グリムスさんが8本目の成長を始めました。


さて、また更新ガンバロー


グリムス8本目




 2014_12_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

発熱してます

Category: 日常  

今日の日付が変わった頃から寒気がして、38度の熱が出ました。


病院へ行ってインフルの検査をしましたが、一応陰性。

ただ、熱の出た時間を考えると、まだ反応しない可能性もあるかも。


明日も熱が高いようならまたインフルの検査をした方が良いかも、と言われました。


昼、薬を飲んだら少し熱が下がりましたが、今はまた高い感じがします。


体調が良くなるまでしばらくお休みします。(多分)


ごめんなさいね。





 2014_12_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



はいはい、いまでも充分可愛いですけどね。




ベビーみこたん



みこたんが家に来たのは生後8ヶ月位の時なので、ベビーちゃんの可愛さを知らないんですよ。


おしゃまなかわいこちゃんだっただろうな、と想像しています。


友人が連れて来てキャリーから出した時に、軽くってふわ~っとした柔らかい子でした。




保護した人がどなたかに譲渡したのですが、返って来てしまって誰か飼ってくれる人を探している


と友人からメールが入りました。


ちょうどその1月くらい前に猫が行方不明になってしまって、その子が帰って来るかもしれない、帰って来て他の子がいる事に怒るかもしれない、と思いつつ



良いよ


と返事をしてしまいました。


そして我が家の子となったのでした。




今では女王さまでございますよ。



雪の降っている地方の皆様、どうぞお気をつけて下さいね。

今日は千葉も寒いです。



 2014_12_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


仕事中に喉が痛くなりました。

その後なんとなく頭痛。


軽いうちに治さねばね。




文楽の事も書きたいんですけど、しばらくは猫写真のみかも。


来て頂いたのにごめんなさい。





今日の写真は

白い男たち
DSC05572_20141215215449968.jpg
くっついておりますねぇ~



 2014_12_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






ああー
きてくれてありがと


でももうねちゃったよ、おかーちゃん



きょうはこたつですこしひるねしてたのにさ、ねむいって



じゃあ、おやすみ



じゃ、お休み







 2014_12_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


むぎゅ~っと抱きついてくれる麿くん



こんな写真が撮れました




えへへ~
私の左肩にしがみついて?います。




反対側からみると



えへへ~の反対側




 2014_12_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


簡単更新です。


まずは、もえちゃん


夜は家で寝ることに慣れてきています。


頭落ちてるよ~
クッションから頭はみ出して気持ちよさそうに寝ています。




くるみ入り団子
寒くって猫同士暖めあう、珍しくくるみ入りのアンコだな(笑)

やっぱり白黒猫の団子は猫の境目があまり分からないね。



週末だ!嬉しいな!!
と浮かれてもいられませんね。


週末の寒波、雪の降る地方の方は気が抜けないですね。

充分にお気を付け下さい。








 2014_12_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最寄駅の近くにある着物のリサイクルショップからバーゲンのお知らせが来ていたので、行ってみました。

お店に入ってお目当ての商品を見つけると、安くなっていない。

葉書を出しながら、聞いてみたら



「先週の4日から月曜日まででした。」


えええええーーーっ!と声には出さねども、心の中はこんな顔


「や~~~ん、そうだったの、日にち勘違い」と笑ったら


店長が

「気にいったのがあればそのお値段で良いですよ」と言ってくれました。

なんとお優しい~

で、買ったのはこちら。
以前に新宿まで買いに行った、五嶋紐。

こちらでも半額だったの~
高いものだから、半額にすると目玉商品になるし私みたいなのが買いに行くのね。


半額帯締め
白とくすんだ水色の市松模様です。


そして、2軒目はいつもの教室関係の販売会。

こちらも目玉商品として、帯締め980円、福助足袋500円、と魅力的。

でも帯締めは礼装用の金糸が入っている物しか無くて、残念。


半額足袋
1人1足だけど、この値段は安いです。


今日は担当さんが他の方を接客中だったので、これ幸いとさっさと帰ってきました




今日の猫写真は

珍しいことに、みこたんが他の猫とくっついている写真です。
微妙だけどね(笑)
他の猫が近づくと怒る子なので珍しいんですよ。


珍しい
手前の茶色い子がみこたん、右もこちゃん、奥麿くん、奥の白いの海くん



 2014_12_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7本目

Category: グリムス  

93日か94日でした。

そろそろだなぁ~と思っていたら、今日大人の木に成長していましたよ。


グリムス7本目


今日は文楽の本公演です。


楽しみ~

イッテキマ~ス!


 2014_12_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


おれさまはおなかがすいてんだよ~

はやくめしくれよ~



DSC05765.jpg
DSC05766.jpg
DSC05767.jpg
おれさまのウインクきまっただろう~
DSC05768.jpg
DSC05769.jpg
はなのしわもいいだろ~
DSC05770.jpg
ねことひるねなんてさいきんぜんぜんしてないぜ~
DSC05771.jpg
DSC05772.jpg
このかお、アレみたい

アレ


DSC05773.jpg
DSC05774.jpg
DSC05775.jpg




お腹が空くとガブガブして態度で示すオヤジ猫



ガブガブ1
サメ皮できそう~



 2014_12_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


紬です。


1207前姿



1207後ろ姿



母が反物で持っていた物を20年ほど前に仕立てました。

その頃着付けを習っていて良く着ていたので、左のひざの部分が擦れてしまいました。

擦れって結構目立つんですよ。

昨年洗い張りをして、裏を赤から同系に変え、全体を裏返して貰いました。
この組み合わせ
金茶に赤が入っているので、若い時は裏を赤にしていました。
さすがに赤い裏はもう卒業です。


紬の良い所は裏に返せることですね。


やっぱり紬好きです~




 2014_12_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は国立劇場に文楽鑑賞教室を観に行きました。


いや~、また溺れてしまった(笑)


文楽鑑賞教室のないようはこちらをクリック



二人三番叟(ににんさんばそう)

太夫と三味線が4人ずつ出演して、2体の人形が舞います。
太平の世を寿ぎ、五穀豊穣を祈り、舞う姿は人そのもの。

疲れてサボっていると相方がちゃんとやれ、と叱咤をするコミカルな部分も。

終盤に向かって勢いづく三味線と鳴り物。

疲れもなんのその、音に合わせて我を忘れたように舞い踊る人形にドキドキが止まりません。


解説は文楽の基本的な説明でした。


絵本太功記(えほんたいこうき)
     尼ケ崎の段


こちらは初めて観る演目です。

武智光秀(明智光秀)が尾田春長(信長)を討ってから真柴久吉(秀吉)に討たれるまでのお話ですが、尼崎の段はその1部です。

なんでこんなに文楽が好きになったんだろう、、って考えるんですよ。

人形の姿かたち?

太夫の語る義太夫?

太棹の三味線の音色?

全部好きなんですけど、今日は三味線に魅了されました。

この段は、悲しい話です。

光秀は久吉(秀吉)を討ったと思い、見てみれば自分の母を刺しているし、息子は初陣で深手を負い父に逃げるように進言するために瀕死の状態で戻って来るし。

それでも光秀は春長(信長)を討ったことに後悔はないの。
春長は悪逆非道だったから正しい事をしたと思っている。

家族への情と信念の間で、それでも信念を貫こうとする姿がとても男っぽく描かれていて、三味線も心中を表すような激しい撥さばきになっています。

人形の見どころも沢山あるのですが、三味線から目が離せなかった。



今月は本公演もあります。


先日歌舞伎で観た

伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)


紙子仕立両面鑑(かみこじたてりょうめんかがみ)
こちらは初めての演目なのでお勉強して行かなくては。



 2014_12_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は着付けの稽古日でした。


天気も良く久しぶりに「たれもの」(縮緬とか綸子の事)を着ました。

グレーの着物に黒の帯、地味ですよね。

コートを明るく。



1206前姿
地味な色目なので小物を赤系で。

黒の帯と白の帯、1本ずつ持っているとどんな着物にも合わせられるので便利だそうですよ。

1206.jpg



先生から、「mikiさんは紬の人よね」と言われました。
そんなイメージだそうです。
今日久しぶりにたれものを着て、紬の方が好きだなぁ~と思ったので、ちょっとビックリ。

最近紬を着る事が多かったので、柔らかい着物を着たら生地が薄く感じました。



コート姿



アームカバー、もしくはアームウォーマーと言うらしいですね。
私が手の上に載せているのは、100均で買ったフワフワアームカバーです。
暖かいですが、ちょっと厚めかも。
指先の所にゴムが入っていてちょっときつめです。

アームカバー
肘近くまであるので、袖口からの風を防いでくれます。



 2014_12_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

麿くん通院

Category: 麿くん  

前回リンデロンを貰って、そのお薬があっているかの確認に行って来ました。


目薬をさしていても浮腫が無くなってきたのがわかるので、まあ合っているんでしょう、

と、薬が無くなるまでさすことに決定。


今日の体重

5kgだって。

前回よりもまた減ってしまった。


 2014_12_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日着た着物

Category: 着物  

せっかく美味しい物を食べに行くのなら着物でしょう、と迷わず選択。

改札で待ち合わせた友人が会うなり、『着物で大丈夫?』と心配してくれましたが、全然OKですよ~
その心配は主に2つあって、1つは汚さないか心配、もう1つは帯を締めていて食べられるのかという心配


色味はワインの色を意識し、小物はクリスマスです。




1203前姿
先日の着付けを思い出して、胸のあたり気をつけてみたけど、やっぱり難しい~



1203後ろ姿
畳み方が悪いのね、締める前にはアイロンをかけましょう、と反省する後ろ姿。


昨日は風が強くて、道行に襟巻だけだと寒かったです。
アームカバーやショールがあっても良かったかな。

風の強い日の防寒を考える必要性がありますね。









 2014_12_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


シェフ急病に付きキャンセルになったボージョレーを飲んでフレンチを食べる企画。

仕切り直しで今日行って来ました。


美味しかった~~~~




前菜7種盛り
前菜7種盛り


ワインは4種類の用意があり、飲みたい物が2つ。

どちらを先に飲んだらよいかお店の奥さまに聞いたら、2つ用意するから飲み比べてみたら、と言われました。

1つはとても華やかな香りで、正統派のボージョレーと言う感じでした。

もう1つはもうちょっとしっかりした感じの飲みごたえでした。

2つを飲み比べて、最初の華やかな方をボトルで頂きましたよ。
これ頂きました
友人が飲めなかったら持って帰ると言っていたのに、残念ながら余りませんでした(笑)


2種類のワインと前菜を頂いた後はメインです。


フォアグラ
フォアグラソテー
めちゃくちゃ美味しかったです。
外側はカリっと、中はふわっと。




カモのソテーソテーではなくポワレだそうですね。
鴨のソテー




デザートとコーヒー
デザートの3種盛り
もうお腹一杯で、さすがにパウンドケーキは持って帰りました。


今日のコース



11時半から食事が終わって気が付けば3時半過ぎ。

食べて飲んでしゃべって、楽しい一時を過ごして来ました。

これだけ食べたので、さすがにお腹いっぱいです。

夕食は何も食べておりませんよ



 2014_12_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


一昨日かな、麿くんの左目に目やにが沢山あるのを発見。


昨日、目の粘膜が腫れているのを発見。


今日、病院へ連れて行きました。



麿くんは、結膜炎になりやすい、というかいつもなんとなく結膜炎ぽいんですけど、

今回は



結膜炎による浮腫だけど、原因はアレルギーかな?と言う所。
浮腫ができる場合アレルギー性が多いとか。

細菌感染の可能性も否定はできないので、数日目薬を滴下して、
変化なければ別の薬にします。


今日の体重は

5.15kg

前回は10月7日にワクチン摂取時5.3kg

少し痩せたね。


DSC05902.jpg
1日に4~6回位目薬差すんですよ。

つまり頻繁って事だそうです(笑)

頑張るぞ~



 2014_12_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

来ましたよ

Category: 日常  

例の情報漏えいのお詫びのお品、ベネッセさんから来ました。

図書カード頂きました。


月に数冊買うので助かります。

でも増える一方なので購入も躊躇ってしまうわ。



11月に買った文庫本は


以前にブロ友さんから教えて頂いた

夢かさね 着物始末暦(三) 中島要著 ハルキ文庫


時は江戸。
着物の始末を生業とする余一を主人公に、取り巻く人たち、着物の話が綴られています。

この本を紹介してくれた人はもうブログをやっていないんだけど、お元気でお過ごしだと良いな。





今日の猫写真は



パソコンで暖をとるくるみちゃん



 2014_12_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.