もえちゃんと共に海くんも通院。


体重5.55kg


いつもと変わりなく元気です。


4週間分のお薬を貰って帰ってきました。




 2015_01_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日のエントリーではタイトルも書いていなかった…

なにやってんだろうか。



さて、今朝もえちゃんを獣医さんへ連れて行きました。


体重3.9kg

調子は良いので、コンベニアをうって飲薬を貰ってまた2週間後です。






 2015_01_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Category: 麿くん  

お寒うございます。


千葉は雪降りませんでしたが、寒かったです。


今日の猫写真


麿くんです。


相変わらずひっついてはがせません。



私の細い胴を両手で抱えています。
私の事はつっこまないで(笑)


ひきはがせない猫




顔は
その時、こんな顔



はがせませんよ



 2015_01_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


とある着物ブロガーさんのブログを見ていたら、しまむらでもけもけの着物にピッタリのショールを売っていました~


と書いてあり家の近くのしまむらさんへ行ってみました。



残念ながら、同じタイプの物は売っていませんでしたが、ブラブラ歩いていたら手袋を見つけました。



腕までカバーしてくれる指先が出てミトンが付いている物です。



長い手袋
まだ使う機会は有るでしょう~


今日の猫写真は

みこたん


朝一緒の布団で寝ていました。



朝のみこたん


しあわせでございます~~~~~



 2015_01_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は友人の家へ行って来ました。


家の最寄り駅から電車に乗って約2時間。


駅までは車で行ったので、電車に乗る30分前に出ました。



帰りも順調に電車に乗れたのに、5時20分に友人宅最寄り駅を出て家の最寄り駅に着いたのが7時15分位。


行きも帰りもあまり座れなかったので疲れました。






楽しいおしゃべりと美味しい食事でリフレッシュしてきました。


簡単更新でごめんなさい。





 2015_01_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


銀座には着物で行きましたよ~


お店のあるビルの前に着いたら、着物姿の人が数人。

あら、皆さんお食事かしら、なんて思っていたらビルのホールで着物の展示販売会をやっていました。


らくやさん


石田節子さんという着物スタイリストの方が主催する着物屋さんで、レンタルや着付け、販売をしています。


石田さんが3人のお弟子さんと

『きものスタイリスト4人展』をやっていたのです。


早めに行って銀座をブラブラしていたのですが、お店に着いたのが15分くらい前で
残念ながらゆっくりと見る事ができませんでした。

が、お高いのでさら~~~~~っと見る位でちょうど良かったかな(笑)




当日の着物は

春っぽい黄色ベースに水色と紫のお花柄です。

帯は先日かがった紫の帯です。




20150124.jpg

帯締め帯揚げは水色にしましたが、合っているんだろうか。


そんな展示会に行くんだったら、もうちょっと頑張ったのに、なんて思ったりして(笑)






 2015_01_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


写真を追加しています。
焼物を入れ忘れました。



昨年から年に1回、学生時代の友人と食事をしています。

昨年はスカイツリーの634


今年は銀座にある
懐食みちば』へ行って来ました。


和の鉄人、道場六三郎氏のお店です。

初めて行くお店なのでとても楽しみにしていました。


まずは前菜から
前菜の器
前菜
かきの白和え、からすみのサンド、チーズ、数の子、ごぼうの叩き、菜の花のおひたし、黒豆
お正月を意識したお料理の数々


椀物の器
椀物
椀物
白味噌仕立て、白子のお雑煮


お刺身3点盛り
お刺身3点盛り
ぶり、ふぐ、いか


追加しました。
焼物
アツアツの陶板の上に海老芋で台を作り、その上に海老、白身、水蛸、野菜が乗っています。
海老芋がねっとりとして美味しかったです。



煮物の器
煮物
煮物
炊き合わせ



和牛(メイン)
友人が選んだ和牛の味噌だれ

手長エビ(メイン)
クレソンをどかしてみた
私は手長海老唐揚げを選びました。
『頭の部分も少し硬いですが食べられますので、宜しかったらお召し上がりください』、を言われたので素直に食べる。
確かに硬かったけど、美味しかったです。
頭をバリバリと食べている私を見て友人たちは笑っている…


麺
お茶漬け
お食事は3種類から選べて1人は麺、後はお茶漬けです。
このお茶漬けはへしこをさいのめに切ってありました。
へしこ食べたこと無かったのでこちらを選びましたが、へしこを食べるとちょっとしょっぱかった~


リンゴのシャーベット
デザートはリンゴのシャーベット
フレッシュフルーツと杏露酒のジュレがかかっていました。


すべて小さいお盆でサーブされて、御椀やお皿の色や形、盛り付けなど美しかったです。

美味しくて、食事のタイミングに合わせてサーブされ気が付けばあっという間に2時間経っていました。



次回はボージョレーの時に昨年友人に連れて行って貰った千葉のレストランへ行く予定。

頻繁には会いませんが会えば一瞬で昔のように楽しめる貴重な友人たちです。

この関係が長く続きますように。



 2015_01_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日のテレビで

世界が驚いたニッポン スゴ~イデスネ視察団
”日本のデパート”

をやっていましたね。
私も今日、デパートでちょっと嬉しい事があり、気持ちが良かったので日本凄いなぁ~と感心して見ていました。

というのは、今日は銀座まで行って来て、時間があったので三越に寄りました。

何を見る訳でもなく上の階に上って下へ降りながらブラブラしようと思ったら、8階の催事場で
『三重物産展』をやっていました。

足が止まったのは

『赤福』(笑)

手袋をはずして財布を出し会計し、エスカレーターで下の階に降りながらバッグの中の手袋を探しましたが無い。

6階の椅子でバッグの中を改め、また8階に戻りました。

赤福の売り場で手袋を無くした事を告げたら、すぐに遺失物係に連絡を入れて確認してくれました。

残念ながら落とした直後だったのでまだ届けられていませんでしたが、インフォメーションで連絡先を伝えてくれれば見つけ次第連絡いたします、との事でした。

1階のインフォメーションで手袋を無くした事を告げると、また遺失物係に問い合わせてくれました。

そうしたら、7階で届けがあり保管していると連絡が入っていたそうです。

落としてから見つかるまで多分10分位だったでしょうか。

お誕生日に姉から貰った物だったので、返ってきてホッとしました。

対応してくれた方皆さん丁寧で、さすが銀座のど真ん中にあるデパートだなと感心しました。


構ってちゃん
返ってきた手袋の写真を撮ろうとしていると、もれなく邪魔が入るお手伝いに来てくれる海くん。


手袋
こんな写真が撮りたかったのだよ、海くんや。



銀座へ行って来たのは


ここへ行ってきました


満腹~


 2015_01_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最近、着物を着ようと思った時に日和見して洋服にすると何か負けた気がして…

なので天気がよほど悪くなければなるべく着たいと思っています。


歌舞伎の日も前日の予報は夕方6時くらいから雨予報。

当日になったら雨の時間は早まって3時くらいから降りだす東京地方でした。

着ようと思って出してあった着物は箪笥の中へしまいました(笑)

箪笥の中をかき回すと有ったんです、雨でも着られる着物が。


それは


きぬもめん



新年の歌舞伎なので出来れば柔らか物を着たかったのけど、雨に濡れる事を考えると、カジュアル感満載だけど仕方ない。


20150121.jpg



帯は鈴柄(多分)だけど、パッと見ると玉が飛んでいるように見えて八犬伝にちょうど良いかな。
20150121帯周辺


でも着物も帯も堅い感じがして疲れました。
この着物何回か着たけれど、今まで感じた事が無い着心地の悪さでした。
帯も重くて余計にそう思ったのかも。


着物のお客さんは雨コートでショールの方が多かったです。
雨対策も考えなければ、と思います。



誰に負けた気がするのか

着物姿の人を見て、やっぱり着てくれば良かった、と後悔する自分かな(笑)




 2015_01_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


オープニングは伏姫と八房

伏姫が八房と山の中で暮らすことになった顛末が語られます。

伏姫の父、里見義実が戯言に敵の首を取って来たら姫と添わせる、といった言葉に敵の首を本当に取ってきた八房。
姫は約束をたがえる事をよしとせずに山へこもり神仏に祈る毎日を送っています。
八房も大人しく姫に従う生活をしていました。

ある日伏姫は父が血塗れになった夢を見て胸騒ぎを覚え父の無事を一身に祈っていると八房が急に襲いかかってきます。(この辺原作と違います)

身を守るうちに八房を殺してしまい、里見家が危ない事を悟った姫は自害します。
自分の命と引き換えに里見の家を守って欲しいと神仏に祈り、身体から八つの玉が飛び出して姫は息を引き取ります。


登場人物が多いし8人がそれぞれの場所で活躍をするので幕が多いです。
それがちょっと間延びした印象になってしまいますが、幕ごとには見どころがあって面白かったです。

松緑さんの左母二郎、声も低く太くて憎たらしい様子が本当にカッコいい色悪でした。

梅枝さんの浜路は綺麗でした。恋する乙女の一途さ、人を疑う事を知らないけがれの無さが悲劇を呼んでしまいます。

菊五郎さんの動節はさすがの存在感でした。この舞台の監修もされています。

犬山動節は火楯の術を使いますが、2回目の術は演出が凄かった。
思わず、口を開けて見いってしまった(笑)

『芳流閣』での立ち回り、屋根の上ですから傾斜です。
その傾斜の上で獲り物が繰り広げられます。

菊之助さんの見せ場ではありますが、若手のお弟子さんや研修生の人たちのキビキビとした動きが素晴らしい。
彼らが一段と菊之助さんを引き立てます。

ここは昔タッキーがテレビでやっていたの覚えています~
屋根から落ちるシーンはどうするのかと思ったら、さすがにそれはやらなかった(笑)

毛野扮する旦開野(あさけの)演ずる時蔵さん、衣装が唐風でした。
袖が幾重にも薄い布で重ねてタックになっていて剣の舞を優雅に見せます。
実は他の方のブログで衣装の事を知っていたので驚きはしなかったけど、豪華な衣装は見ていても面白い。

今回の席は生協で取ったので座席を選ぶ余地がなかったのです。
花道から遠いし、ちょっと後ろの方でした。

新年の公演だから舞台で手ぬぐい撒きがあったんですよねぇ~
どなたかお一人が凄い勢いで後方まで投げて下さって、私の頭上高くはるか後ろまで飛んで行きました。

歌舞伎らしく最後は華やかに八犬士と扇谷定正が見栄を切って幕となります。


新年に歌舞伎、良いですねぇ~
楽しかったです。


国立劇場での楽しみの一つは
『塩大福』

美味しいんだよー

これが売り切れているとがっかりしますが、ちゃんと買えて家へ帰ってから食べました


 2015_01_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は今年初の歌舞伎。


国立劇場

平成二十七年初春歌舞伎公演

通し狂言
南総里見八犬傳



右の階段から見るロビー
お正月らしい飾り付けのロビー



大凧・南総里見八犬伝



大凧・犬山動節
ロビーの階段の上に飾られた大凧が演目の期待感を一層高めます。


2階には舞台で使用する旗の複製が置いてありました。

これは武田双雲氏が書いた書で、実際の舞台では最後の方に使われます。

旗
ボケちゃった


羽子板



詳しくはまた後日?



 2015_01_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


しばらく簡単更新かも~




甘えたさん
甘えて甘顔している麿くんです。


こんな顔されちゃうと、引き剥がせない(笑)



『甘顔』で検索して出て来たモデルさんより麿くんの方が可愛い~
と思うのは完全に親ばか(笑)



 2015_01_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日急にハワイアンキルトをやりたくなって。

というか、レジンで帯留めを作ろうかと思ったのだけれど、紙にレジンはダメっぽく諦めました。

手芸をやりたいスイッチが入ったので、やりかけのハワイアンキルトに白羽の矢が立った訳です。


何年も前に白生地と色生地を裁って、放置。
DSC06215.jpg



大好きなハイビスカスのアップリケ、これは終わっています。
DSC06214.jpg
写真を撮っていると漏れなく邪魔がはいる…
海くんだよ~


DSC06213.jpg
今回取りかかったのはきみどりでパンの木。

何色でどんなモチーフにするかはやりながら考えて行きます。

ピンクを追加して6枚にする予定だけどできたらどうするか、全然考えていないのです。

とりあえず、アップリケ頑張ろう~




 2015_01_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


17日は今年初の着付けでした。

先日かがった紫の帯をして行きましたよ。


グレー地の小花の着物に合せてみました。



20150117
帯締めは売り出しの日にちを間違えて行った着物屋さんでバーゲン価格で売って頂いた五嶋紐です。

全部市松かと思っていたので、開けてビックリ片側だけでした。

帯揚げを帯に合わせて薄い紫を持って来ましたが、手持ちのどの色も合わなくて。
帯揚げが難しい帯かしらん?

他にどんな色が合うんだろ~、悩みます。


20150117後ろ姿
織物の帯なのでとっても柔らかく結ぶのがいつもと感覚が違います。

お太鼓もなんかふわっとしていますが濃い色だとわかりませんね(笑)



20150117オークション着物


11月にオークションで落とした色無地を着てみました。
背中に銀糸で刺繍した一つ紋付きです。

自分ではまだ着られそうと思っても客観的に見てどうなんだろうか。

先生は最初は派手だな、と思っていたのだろうな。
でも帯や小物で色を押さえて着付け関係のパーティなどで着れば、と言う感じでした。

と言う事は普通では派手?

身幅も少し小さいし裄も短いのでサイズを直さないと着るのは無理かしら?
身幅に関しては痩せれば済む話だけど、急には無理だしねぇ~


この間棚卸をして反物とお直ししなければ物を確認しました。
一気には出来ないので今年はちょっとずつやっていきます。

今年の目標だな。


出来るだけ(←ここ重要)買わないようにして、『直す』・『ある物を仕立てる』


販売で反物1万円!なんて目玉商品があるとつい足がひきよせられちゃうのよねぇ~



 2015_01_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もえちゃん、お薬を貰いに2週間に1度の通院でした。

体重 3.95kg
前回よりも微増ですね。

減るより良いか。

調子も良いのでコンベニアを打ってまた2週間後です。


以前は外にいるもえちゃんを呼ぶとすぐに来たのに、最近はなかなか来ません。

どこにいるのかも分からない所へ隠れて?いる様子。

夕方強制的に家へ入れられてしまうので、嫌がっているのかな。

でも最近は家へ入っても『外出せ』はしなくなり、椅子の上で大人しく寝ていますよ。

外よりも家の方が暖かく安心だと、やっと理解してくれたようです。

海もこコンビとは相変わらず


シャーシャーですが…


もえちゃんは誰とも団子になりません、残念。



 2015_01_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

市原ぞうの国

Category: 旅行  

さて、昨日の写真でどこかお分かりになりましたか。

ゾウさんですね。


房総から我が家へと帰る途中にある


市原ぞうの国

『星になった少年』でご存知の方も多いかな。

以前から行ってみたいと思っていましたので念願かないとっても嬉しい~


入口で鳥の餌と人参・バナナを購入、エサバケツを持って園内を回ります。


まず餌をやれるのはこの方たち。
カピバラと触れ合える場所があります。
どの子も慣れていて平気で人の手から餌を食べてくれます。

カピバラさん


カピバラのお子さんたち
夫が皮もむかず2匹の所へバナナをやったので争っている。


アルパカ? ラマ? ダレ?
ラマ?
笑っているみたいね。


餌をねだるゾウ~



鼻先
この鼻先で器用に餌をつまみます。


上手につまめます



名前がわからない
綺麗な子でした。この子はダレ?


鳥も種類が沢山いて粒状の餌をやれます。

面白かったのはクジャクが手から上手に食べるのに(掌つつかれませんよ)、手のひらに載せた餌をアヒルにやったら手ごと食べられた~

くちばしが小さい方が賢いではないかと思ったよ(笑)


他にも写真撮ったけどピンボケで載せられません、ごめんなさい


4日に渡りお付き合い頂きありがとうございました、これにて新年の旅行記はおしまいです。







 2015_01_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月4日、目覚めました。

おはようございます。


朝食は8時からなので、まずはお風呂へ行きましょう~

昨日の夜に入ったお風呂とはちがうお風呂です。
こちらのお風呂の方が大きく、石の床でした。

先客が1人、私とは入れ違いに出て行かれたので貸し切りです。
なのでパチリ


内湯
内湯


外湯
外湯

お風呂上りに湯あがり処で休憩(飲み放題~)したかったのだけれど、時間が無くて残念(笑)



さて、朝食です。

朝ごはん
もうね、おつまみですよこれは。これを前に飲まずにいられないけど我慢…



茶碗蒸しと風呂吹き大根
茶碗蒸しと風呂吹き大根


湯豆腐
湯豆腐


焼魚
焼き魚


この後にコーヒーを頂きました。



満腹満腹


チェックアウトは11時なので部屋へ戻ってゆっくりと過ごせます。

行くお土産屋さんと観光場所を決め、チェックアウトです。


さて、どこに行ったかな。



市原ぞうの国



 2015_01_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お風呂は午後7時に男性と女性を入れ替えるので、ご飯前にまずひとっ風呂。


脱衣室からお風呂への入口が2つあり片方を開けると、浴槽が真ん中にあり左右に3つずつ洗い場があります。初めての浴槽真ん中。畳の床が暖かく滑りにくく落ち着きます。
以前こちらの姉妹館「海の庭」で畳み床を経験済みだったので驚きはないものの、ちょっとした殿様気分を味わえますよ。

風呂上りには「湯あがり時のお休み処」があり、2種類位のジュースと発泡酒が飲み放題(笑)
キンキンに冷えた発泡酒をグビッと飲むと火照った身体が冷やされてまたお風呂へ行きたくなる~
でもここで飲み過ぎると美味しい御飯と一緒に飲むお酒が飲めなくなりますからね、注意が必要です。


お食事処はお庭に面して個室が配置されており、掘りごたつ式でゆっくりと過ごすことができます。

前日が誕生日なので乾杯をしたいと申し込み時に伝えていたら、食前酒にシャンパンを用意してくれました。
食前酒
食前酒2


先付け 鮟鱇肝筒蒸し
先付


進肴 和牛の炙り寿司
進肴



御椀 蟹錦糸巻
御椀



造里 本鮪、カンパチ、貝
造里



主肴
私は伊勢海老のウニ焼き
主肴


夫はお肉
主肴 お肉



蒸物 金目鯛蕪蒸し
蒸物



箸休 柚子シャーベット
箸休



煮物 ぶり大根
煮物



揚鉢 海老芋揚煮
揚鉢



食事 鯛茶漬
食事



水菓子 季節の果物
水菓子


お酒を飲みながらペロッと頂いてお腹も心も満足。


お腹がこなれてきた頃に部屋のお風呂へ。




御休みなさ~い、また明日。








 2015_01_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今回お世話になった旅館は緑水亭さんです。

全15室の落ち着いた旅館でした。

泊まったお部屋は本館から渡り廊下で外に出ると別邸として6部屋ある内の1つでした。


夜の渡り廊下、良い雰囲気です。
渡り廊下





朝の風景
右側は部屋が4室、奥に見える雪洞を左に曲がるとまた渡り廊下



左に曲がって
この奥左右に2部屋あり、右側の部屋に泊まりました。

リビングから上を見る
2階建てで、1階はリビングと和室、水周り、2階は寝室になっています。
この部屋のお風呂は1階でしたが、2階にある部屋もあるみたいです。

リビングは吹き抜けになっていて、猫飼いとしてはここに猫を連れて来て梁を歩かせたいと思ふ(馬鹿もの)


お菓子
まずはお菓子を頂いてお風呂へ行きましょう~




 2015_01_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ネタなし…

Category: 日常  

祝日なのに今日もお仕事へ行って来ました。

夫は休み、家にず==================っといて。

私は帰ってから座る暇も無く家事をやって。


疲れました。


夫と口きいてません。


以上愚痴でした(笑)




今日の猫写真はくるみちゃん


顔は小さいけれど、お腹はボンっなのぉ

ダイナマイトバティくるみ
背中側から撮ってもお腹側から撮ってもあまり変わりがないように思えるの



 2015_01_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


旅行の話も書けないままに、昨日は更新できませんでした。

昨日は年明け初の帯教室でした。

本当は12月に教室で作品展があったのだけれど、風邪をひいて行けませんでした。

他の方が作った帯を見られるチャンスだったのに、残念です。


仕立て中の帯も有ったのだけれど、教室の後に着物屋さん(いつも行っている都内の方)に寄らなければならなかったので、仕立て準備の済んでかがるだけになっていた帯を持って行きました。

教室の定員は6名ですが、昨日は私1人でした。

なので先生とおしゃべりをしながらかがっていたので手が止まる止まる(笑)

やはり時間内に終わらずに家へ帰ってから残りをかがっていたので終わりました。
まあそのせいで更新が出来なかったのですが、着用は今度の土曜日に着付け教室があるので一応予定しています。



この帯は八寸名古屋帯と言われている帯で、手先15cm位とお太鼓の両側と裏部分をかがるだけです。
昨年の新宿の展示会で買った物です。
(帯締めだけでは無くてしっかり帯も買っていたのです)

色々見せて貰いましたが、目に入ってしまったのは紫無地の紬の帯です。

『あら、素敵』なんて気にいったそぶりを見せようものなら、プッシュされるされる(笑)

この着物にあうかしら、なんて着物の写真を見せたら

合いますよ~と太鼓判

自分でも気になってしまったので、お持ち帰りでした。



買ってきた時に合せた写真です。
グレーの花柄



黄色い花柄
置いた感じと着用した時では印象が違います。

着た時にどんなふうに映るでしょうか、楽しみです。



着物屋さんでは舞妓さんご来場。

舞妓さん
携帯で撮った写真なのでピンボケです、残念。

凄いですよ、朝6時半に着付けして新幹線に乗って東京へ来て着物屋さんで11時と2時半のステージをやって、とんぼ返りで京都へ、6時からお座敷だそうです。

若くなきゃ出来ないわ…


沙月(さつき)さんは今年二十歳、2月に衿替えだそうです。

(置き屋の)お母さんと沙月さんの二人で舞妓さんの衣装や生活について説明してくれて楽しかったです。

しゃべり方が可愛いの~❤

殿方が舞妓さん達と遊びたくなる気持ち、わかりますわ~(笑)





 2015_01_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日の外出

Category: 日常  

まだ咳が残っているので、予定キャンセルしてばかりのこの頃です。

昨日も午前中の用をキャンセルして、午後の予定を午前にして出かけました。


行った先は着物屋さん(教室関係です)。

初売りですし、結構安かったです。


そこで、頂いてきたのが


大吉
大吉です。

全てが大吉と言う訳ではなかったらしい。

『心素直に行えば諸々の災い去りて喜びあり』

耳が痛い言葉…


ことしの目標にしようかな。




心に従い欲しい物は買う、という解釈で良いのかな


もう既に間違っている方向へ行っています(笑)



心に従い買った本です。
読みますよ~
ツンドクだけではありません、読んでいます。


百鬼夜行抄、相変わらず難解です。



20150109.jpg
今日の写真はテンテンちゃんです。

お座りしておねだりしようとしています。



 2015_01_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

安房小湊へ

Category: 旅行  

いやぁ~、ひっさびさにこのカテゴリーで書けるわ。


1月3日、安房小湊へ。

2013年の12月に海の心臓病がわかって気持ちが旅行どころじゃ無かったので、2014年はパス。

もえちゃんも海くんもお薬を飲ませているので今年の旅行も迷ったけど、2匹とも調子がよさそうなので近場で1泊にしました。

12月も半ばになってどこも予約が取れなくて、2泊出来る所が無かったのも理由の一つ。



我が家から房総までは高速を使うと1時間位で行ってしまう近さ。

旅館から送ってくれたパンフレットの中に『カモ旅』(←リンクします)のマップが入っていてそれを見ると造り酒屋があるじゃないの。

旅の始めはそちらへ向かいます。


亀田酒造

試飲もできると言う事でテンションあがり、写真撮るの忘れました。


空腹に試飲し、良い気持ちになった所でお昼ご飯を食べに、亀田酒造の近くにある、『みんなみの里』へ。


凄い迫力の親子がいましたよ。











1本の木から作ってます

親と子の間に切れめは無く、1本の木から作ってあるみたいですよ。

そういえば中にチェーンソーアートの展示がしてあったので、これもそうだったのかな。




ご飯を食べた後はチェックインまでまだ少し時間があるので『酪農のさと』へ。

残念ながら牛の放牧はなく、山羊が放牧されていました。

遊び半分で山羊の鳴き声をしたら、寄って来た(笑)

餌をくれる人だと思われた様子。
寄ってきたよ~

酪農のさとを上から見る
牧場の清々しい風景です。



もともとは里見氏(里見八犬伝の里見氏ですよ)が軍馬を育てるために嶺岡(みねおか)に牧場を作ったのが始まりだと言われています。

江戸時代に幕府の直接管理となり、吉宗の時代に馬の改良がおこなわれ、海外から馬を輸入。
その時に白牛も3頭輸入されたそうです。

繁殖し増えた白牛から「「白牛酪」を作り将軍家に献上、段々と庶民の口にも入るようになったそうです。

私が好きな本「みおつくし料理帖」にもこの「酪」が出てきます。

この話の中で酪はかなり重要なポイントとなっています。



白牛
全体的にグレーをしていますが『白牛』です。

みた瞬間グレーじゃんっ!って思いますよね。




さあてそろそろ時間です、旅館へイザ!




 2015_01_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

着物の着初め

Category: 着物  

1月2日、私の実家へ顔見せに。

その時に今年の初着物でした。


姪の子供が2歳と1歳なので、多分来ている事を考え着物も帯もポリにしました。


この着物と帯は数年前に着物を着出した時に、ネットで買った物です。
着物の色柄が好みでした。

着物を選び年代を入れると帯と小物がお任せでついてくる福袋みたいなものでした。

真面目に50代と入力したら、黒い帯が来たよ~

帯揚げは紫だったと思うけど、未だ1度も使っていない気がする…

以前にも福袋で帯締め帯揚げ組み合わせ自由で10枚、ってのを買ったけど使っているのはあまり無い…

それらでお勉強したので、今は着物関係は福袋は買っておりませんよ。




20150102前
ここで使っている帯締めは福袋のだぁ~(笑)

衿は着付け教室のイベントだったかな、スタンプで柄をつけました。

20150102後



 2015_01_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月に入ってまだ6日なのに獣医さんへ3日間行っているって…

くるみちゃん、カイカイでお腹ハゲになっていたので、注射打って貰いました。


ステロイドだから、なるべく間隔を開けたいのですが、カイカイしている姿を見ると切なくなります。


体重4.35kg

500g減ですね。

みんな、体重減っていて羨ましいどうしちゃったのか心配だわ。(←これはホント)


前回は11月17日だったから、1か月半の間隔。




こたつ布団とカバーの間で寝るくるみ
コタツは熱いらしく、こたつ布団とカバーの間に入り込み寝ているくるみちゃんです。
保護色だわ(笑)




『またおばちゃんにいやなことされたのーっ』って怒っているんだろうなぁ



 2015_01_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月3日から1泊で旅行。

もえちゃんは夜お薬を飲ませなければならないので、獣医さんのペットホテルへお願いしました。


ちょうどお薬が切れていたので診察。


体重前回4.05kg

今回は3.9kg

海と同じくやっぱり減ってしまっていました。


正確な体重は次回聞いて書きます。



3日に体重測定といつものコンベニアを打ちました。


お正月で時間変更になっており診察時間が10時~12時だったため、引き取りは今日になりました。



調子は良さそうです。


明日はくるみちゃん病院へ行かないと駄目そう。
カイカイが酷い事になっています…




明日からは通常更新に戻れるはず(笑)

頑張ります!


赤字の部分は1月6日に記入しました。



 2015_01_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回体重6.7kg

今回は5.55kg

今回は少し減ってしまっていた。

少しじゃないですね、かなり減っています。

正確に覚えていないので、次回聞いてきます。


少し前に連日吐いていてちょっと心配したけど、ここの所吐いてはいない様子。

食欲もあるし、お薬を貰ってまた1ヶ月後です。

色を変えた所は1月6日に改めて記入しました。

 2015_01_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

かぶった

Category: 日常  

今日はお誕生日です。

夫は忘れていやがったいたようで。

良いんだけどね。


姉の夫はちゃんと覚えてくれていたのにさ。
姉も同じ日(笑)だから。


プレゼント頂きました~


12月29日出勤した時、女子4人でお昼を食べていたのですよ。
私は仕事の都合で他の人たちと一緒に食べる事はほとんどないので、貴重なランチタイムでした。

誕生日の話になって、

女子A『私1月です~』

私『私も~』

A『いつですか』

私『1月2日』

A『えーーーー、私もです~』

女子B『うちの娘も~』

A私『えーーーーーっ?!珍しい~』

私『実は姉もなの~』

4人中2人が同じ誕生日でさらにもう1人の人の娘が同じ誕生日なんて、かぶり過ぎ。



以前も病気の話でかぶったことがありました。

その時も4人だったんだけど、ご本人が病気、旦那さんが病気、兄弟の連れ合いが病気、
揃いもそろって同じ病名だった事があったの。


わが社は女子20名ちょっとです。
それなのに、かぶりすぎ~って思ったよ。


なにはともあれ、お誕生日おめでとう、私。

これからも健康で過ごせますように。


今日も猫の写真なかった、ごめんなさい~



 2015_01_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨年はお世話になりまして、ありがとうございました。

昨年はどんな年でしたか。

天災人災のニュースに心を痛めた年でした。

スポーツの世界で若手の活躍に心躍る年でもありました。

着物着たり、文楽へ行ったり、仕事したり、猫の病院へ通ったり、あっという間に過ぎた1年でした。

病院へ通っているとはいえ、元気で猫も人も暮らせることに感謝です。






今年も皆さまにとって、充実した1年でありますように。


 2015_01_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



12  « 2015_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.