国性爺合戦(こくせんやかっせん)
    千里が竹虎狩りの段
    楼門の段
    甘輝館の段
    紅流しより獅子が城の段


歌舞伎でも観た事が無かったので、面白く拝見しました。

国性爺(こくせんや)、なぜ性の字?と思っていましたが、国姓爺(鄭 成功・国から名前を賜った人)と同じでは恐れ多いとの事で音が同じ性の字を使ったそうです。

ただ内容は史実とは異なっています。


『千里が竹虎狩りの段』では、舞台上に通常ある手すりがありません。
舞台には約3尺の高さの手すり(手すりとは書いてありますが板です)が渡してあり、人形の足はこの手すりに沿って動き地面や床の位置になります。
足遣いは腰を屈める体勢が多いので、足遣いが使いやすいようにという意味合いもあるそうです。

手すりが無いと人形遣いさん達がどのように動いているのか分かって面白かったです。
この段だけ手すりが無い理由は、人が扮した虎が出て来て舞台を動きまわるからです。

虎までも和藤内(わとうない・この話の主人公です)に服従して従順になるのですよ。
その様子が何ともユーモラスで面白いです。
お話の方は、結構深刻なので一服の清涼剤でしょうか。

明国人の父と日本人の母の間に生まれた和藤内が、両親と共に明に渡り明国再興に力を尽くすことになるまでを描いています。

明国の錦祥女の衣装が美しかったです~
近くで見たかったなぁと思いました。
3部は生協さんのチケットだったので後ろの方でした、残念。





 2015_03_31




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


たまにテロるこの子。

昨日は2回もやってくれた…


この子は多分トイレで汚いと布でやっちゃうタイプ。

砂のトイレは1週間を目途に洗っていますが、そろそろ洗わなきゃ~って思う頃やられます。

1度目はこたつ布団で、目の前でやってくれました。


2度目はおっとのスリッパ、現場は見ていないけど多分この子だろうなぁ。


ついやっちゃうの
トイレきれいにしますから、お願いだからトイレでしてね。








 2015_03_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


一番のテロ犯はこの子。





ボカァ、何にも知りませんよ
ボカァ、何にも知りませんよ、なんて顔していますが、やる時はやる奴です。



尿道炎の治りかけの時にカーテンにテロりまして(なぜかカーテン匂いが消えました)、昨日の朝私の掛け布団にテロりました。

布団には掛け敷き共に防水カバーをしてあるので楽勝!なんて思ってたら


なんと言う事でしょう…


染みていました。

楽天で購入した掛け布団カバー、早速レビューの星の数減らして来たのは、ここだけの話(笑)


天気良かったので、疲れた身体に鞭打って掛け布団カバー洗いましたよ。


布団はさすがに洗えないので、生協さんの洗いに出さねばならなくなりました。
それが嫌でカバー買ったのに、役に立たない…

最近しなかったのに何が引き金になるのか、不明。




 2015_03_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


3月19日から23日はいつも行っている着付け教室主催の全国規模の大々的なイベントがありました。

友人がフリマに出店していたので21日22日はお手伝いに行きました。

21日も行ったのですが朝早くて体調も悪いので着物ではありませんでした。

22日はバスが教室から出たので、頑張って着物着ました。





20150322後姿
私にしては珍しい淡い色の着物、帯は自作の雀柄。

この着物に合わせて薄い水色の帯が欲しかったのですが、気にいった帯が見つけられずに、帯教室のお店で見つけたのがこの布でした。
ちょっと思っていたよりも色目が濃いのですが、とりあえず作ってみました。


沢山の作家の先生やメーカーさんが数え切れないくらいの着物と帯を販売し、全国のお教室から生徒さんが集まり、それはもう大変なにぎわいでした。



パーソナルカラー診断と言う物をやって貰いました。

スプリングとサマーが私のカラーだそうです。
始めてやって貰いましたが、大体自分が選んでいる色が似合う色だったなぁと思いました。

上で着ている着物もまさにスプリング系ですね。


 2015_03_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


久しぶり?に都内へ外出。






20150327お出かけ


ゆっくりと休む暇が無いので(お出掛けを減らせというツッコミは無しでお願い)胃痛が尾を引いていて疲れも取れなくて体調不良です。

4月はあまり予定を入れないようにします…


取りあえず写真だけアップしますね。





 2015_03_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


こんな時は近くにいてもお互いに気にならないんですよねぇ~


生存のための必要な事だから、天敵?と喧嘩している暇などないらしい(笑)



それはこんな事。










気にならない







 2015_03_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海、通院

Category: 海くん  

サボってしまった…

更新のないブログに来て下さってありがとうございます。

グリムスが大人の木になると気が抜けちゃうんです(笑)


さて、海くんが調子悪かった事書いていませんでしたね。

備忘録です。


3月17日の火曜日夕方

急にフクロウの様な声が我が家に響きました。
私も猫達も発生源を探したら、トイレ中の海が排出中の姿のまま固まってないていました(泣)
以前にもストルバイト結石で尿道が詰まったり血尿が出たりと泌尿器が弱い子なので再発したのかと。
でも下腹部を触っても張っている様子はなかったのでちょっと様子を見ようと思いました。

その晩にまたトイレに入って固まっている。


18日水曜日、朝一で獣医さんへ。

お腹を触ってもパンパンに張っていないので尿は出ているだろうが、尿中に白血球が多数あるのでおそらく尿道炎だろう、と診断されました。
抗生剤を4日分貰って、飲み終わったらまた診察です。


23日月曜日、診察に行ってきました。

御飯も食べるし尿もちゃんと出しているので、今回はこれで様子見になりました。


海が下部尿路疾患になってからメインは療法食を食べさせていましたが、食べない…

くるみのアレルギーの事もありここ1ヶ月位はオーガニックフードに替えていたので急いで療法食に戻しました。
せっかくオーガニックフード買ったのに食べてくれないし、どうしよう…

とりあえず、元気にもえちゃんいじめシッコテロしているので安心です?


またシッコテロ(大泣)…



 2015_03_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


8本目の大人の木に成長しました。


今回は86日だったので結構早めの成長でした。


グリムス大人の木、8本目
葉っぱの形が魚のうろこみたいで面白いね。
 

                    


ところでこの「イイね」何だろうと思ったら

『facebookも応援してね』パーツだそうです。



                    

ところで(第二段)今日は

日本文楽 in 六本木ヒルズ

です。


疲れが出て(何の?)昨日一日胃痛だったので、キャンセルしちゃいました…
残念です。
次回は体調整えて望みます。

昨日の夜はご飯も食べずに寝てしまい、今朝は胃痛はないですがしばらくは様子見です。

皆さまも体調管理には充分お気を付け下さいね。



 2015_03_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日もえちゃんをのお薬を貰いに獣医さんへ行った時にもこちゃんも一緒に連れて行きました。

年に1回のワクチン接種です。


体重 4.6kg

昨年は4.5kgだったので相変わらずスレンダー美女です。

悪い所も特になく、元気でまた1年過ごして欲しいなぁ。


1月から3月の間にワクチン接種が5猫ありまして、もう本当に大変…


もこちゃん


色が黒いから写真写りがあまり良くないんだよねぇ~

でも上を向いている姿は可愛く撮れているね❤





 2015_03_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もえちゃん、お薬を貰う為に病院へ行きました。


体重3.9Kg
前回よりも増えていますが、お口の中は炎症を起こしているみたいです。


痛みのそぶりも見せません。


前回ワクチンを打ったのでコンベニア無しで数日後に来てね、って話でしたが行きませんでした。ごめんなさい、ここ小さい声で話します…

多忙だったのと、コンベニア打たないとすぐに具合が悪くなるのか見たかったので。

体重も増えていることだし、よだれが出たりお口が臭くなったら悪くなっているのでその時はコンベニア打ちに来てね、と言う感じでした。

打たないで済むならその方が良いんでしょうが、炎症がひどくなって痛い思いをさせるのも忍びない…

注射ともえちゃんの体調の見極めが難しいですね。

と言う事でまた2週間分のお薬が出まして、次回も2週間後です。



 2015_03_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


暖かい日差しに気持ち良くてまどろんでいた猫さまたち。


一番いい場所にいたのに~
(テーブルの上にいるのが麿くん、左奥がテンテン)
コタツ布団に太陽が当たっていて一番気持ちの良い場所にいたのに。

カメラを向けたら逃げちゃった…



我が家の家庭内ノラさま(笑)
逃げちゃった
(右上に写っているのは柄を見るともえちゃんだな)

くるみちゃん、もうちょっと慣れて下さいませ(願)



 2015_03_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日の夜の写真です。


もえちゃんがパソコンデスクにジャンプして座ったんですよ。
病気になってから30cmくらいの所がやっとだったのに高さ約75cmのパソコンデスクにジャンプ出来た~



嬉しい嬉しい嬉しい



そしてもえちゃんの後ろになぜか麿くん。もえと麿



もえちゃんは気が付いているはずだけど、何も言わない。

麿くんは敵じゃないんだね(笑)



でもこの距離感、微妙~
微妙な距離感


 2015_03_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

丸4年

Category: 復興支援  

あの日から4年の月日が経ったのですね。


お亡くなりになった方のご冥福を改めてお祈りいたします。


そして、被害にあわれた方達が心から復興したと思える日が来ますように。



我が家の近所に2年くらい前に7~8軒の家が建ちました。

その内の1軒の家の車が福島ナンバーでした。

最近立ち話をするようになって、こちらにいらっしゃるまでの経緯をお聞きしました。

地震で家は半壊状態だったそうですが、原発からの被災者ではないそうです。

ですが、福島から移り住んだ、と聞いた人が
「この家も国から買って貰ったんだろう」と言ったそうです。

あまりにも心ない言葉。

この他にも避難してきたと言ったら差別的な事を言われた、とも言っていました。
(内容を聞きましたが書けません…)

震災の時に被災した人たちがパニックにもならずに落ち着いた行動をして世界からの称賛を浴びたその陰で、ただ見ていただけの人間が思いやりのかけらもない言葉の暴力。

震災の直接被害だけではなく、2次3次の被害にあっている人たちがいると言う事を知りました…

いつかは帰りたいそうなので、そんな日が来ると良いな、と心から願います。

避難している方達はいつかは帰りたいという思いを抱えて生活していらっしゃるのでしょうね。



                         



さて、ここからはちょっと良い話。


猫の島

と言うとどこを思い浮かべますか?

私は宮城県の田代島です。

その田代島が震災の津波被害で漁業・観光資源に大打撃を受けました。
復興を目的として生まれたのが


にゃんこ・ザ・プロジェクト


でした。

一口1万円だったかの寄付をすると、数年後に牡蠣が出来たら送りますよ、というプロジェクト。
もちろん猫のため?なら私も協力は惜しみません。

ご存知の方もいらっしゃいますが、その頃の私は闘病中でした。
仮に私がこの世から去っていたとしても、牡蠣が送られてきてあらビックリ!なんてのも良いけど、やっぱり美味しい牡蠣は自分で食べたい(笑)よね~

震災から丸4年を前にした先日、やって来ましたよ。

残念ながら生牡蠣ではなく潮煮にして冷凍した物でしたがしみじみと美味しく頂きました。

牡蠣が育って漁業資源が復興をしつつあることを実感しました。

いつか田代島へ行って猫たちと触れ合って思いっきり牡蠣を食べたいなぁ~




牡蠣の潮煮










 2015_03_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


植林、植樹


今まで使った事が無かったみたい。


明日は誰が遊びに来てくれるかな?






 2015_03_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


天網島時雨炬燵(てんのあみじましぐれのこたつ)
    紙屋内の段



紙屋の主人治兵衛は遊女小春に入れ上げて、心中の約束をしています。
でも小春から縁切りされてうつむいてこたつの中でしおれています。
また情けない男の話かと思ったら。

彼が遊郭に通うようになったのは妻おさんの父が証文のない借金を作りその肩代わりをしたから。
証文が無いので親せき筋から何にお金を使ったかを聞かれた時に遊女に入れ上げたと言うため。
ですが、遊びのつもりが本当になってしまった。

そんな事情があるので妻としても強く言えず、小春に別れてくれと手紙を書きます。
小春も治兵衛を快く送り出してくれたおさんを有難く思っていて、おさんの頼みを聞き入れます。
事情を知らない自兵衛はしおれています。

おさん・治兵衛・小春・おさんの父、みんなが相手に義理を感じ行動に移しますが、言葉に出さないために全てが裏目に出て結局おさんは尼になり治兵衛と小春は心中へ、という悲しいお話です。

ここでひとつ面白かったのが、おさんの父が紙屋へやって来て離縁させるから箪笥の中を改めて封印すると言った事。
娘が嫁入りのときに箪笥一杯高価な着物を詰めて持たせたのですね。
現在だと父が娘の嫁入りに何を持たせたか分かっている人は少ないと思いますが、昔はちゃんと分かっていたのですね。
そして縁切りの時にはきっちりと返して貰う、と言う事。
でもこの時には箪笥の中身はほとんど空だったのですが…

最初は情けない男だなと思いましたが、人は一面だけを見ていてはいけないと思わせる話でした。
そして言葉に出さなければ相手に思いは伝わらないんですね。






 2015_03_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


出かける予定ばかり入ってしまって、ゆっくりと家で過ごすことができません。

今日は予定をキャンセルして(着物関係)家でダラダラしていました。

ダラダラしていると何もやる気が起きませんが、たまにはそんな日も必要ですね。
(と言い訳…)


2月の文楽の第2部のひとつめは


 花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)
    万才・海女・関寺小町・鷺娘



踊りですが、このような舞踊は景事(けいごと)というそうです。



これは四季とタイトルにあるように、それぞれの季節を踊りで表現していました。

万才
正月の祝言に回る二人組の舞踊です。
おめでたい華やかさがあります。

海女
夏の海の風景です。
海女が男を想って踊っていますが、そんな海女を想っているのはタコと言う楽しい踊りです。

関寺小町
出てきた老婆はかつて絶世の美女と謳われた小野小町。
若かりし頃の華やかだった自分を思い出し、季節が過ぎるようにその時が過ぎた事を踊ります。

鷺娘
雪の中踊る娘は鷺の生まれ変わりでしょうか。


四季の流れの中で折々の美しさを舞踊で表現していました。

万才と鷺娘は前も観た事がありましたが、海女と関寺小町は初めてだったので面白かったです。

時の流れの残酷さはちょっと見に染みているので、関寺小町は切なかったですよ。




 2015_03_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

そう言えば

Category: 日常  

我が家にも可愛いお雛様があったのよ~



我が家のお雛様



小さいお雛様が欲しくてデパートをウロウロしていた遠い昔(笑)


色々と見て決めかねて、これを見た瞬間決めちゃいました。


テレビの下の猫がいたずら出来ない所に飾っています。




 2015_03_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3月3日は?

Category: 日常  

ひな祭りですね。

もういつからやっていないのか…(笑)



でも今日はそれだけじゃないそうですよ。





うさぎの日

だそうです。

決まっている物ではないそうですが、耳がらみで「うさぎの日」にしちゃいましょうと言うことらしいです。

猫の日は2月22日ですからね。

うさぎの日もあって良いよねぇ~


ということで「ひな祭り」で「うさぎの日」の簡単更新でした。



 2015_03_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海、通院

Category: 海くん  

海くん通院。

体重5.55kg

前回と同じですね。

心臓は調子よさそうです。


4週間分お薬を貰ってワクチン接種。


また4週間後です。



 2015_03_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もえちゃん、お薬を貰う為に通院です。


体重3.75kg


前回よりも減りましたね。
でも元気ですよ~


今日はワクチンを打ったのでコンベニアはナシです。

数日後にコンベニアを打つ予定…

いつものお薬を貰って帰ってきました。






 2015_03_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2月28日着付け教室のため、着物着用。

先日作った帯締めました。




20150228前
この帯は関東巻きにすると花柄が出て、関西巻きにすると黄八丈が出ます。
基本的に関東巻きでしか締めませんが、いつか着物によっては関西巻きにする日もあるのかしら…




20150228後ろ
お太鼓の一番良い所にオレンジの花が来るように仕立てました。
前はどうだったかな、紫の花がもっと中心に来るのかな?

縦じまの着物に縦じまの帯ってどうよ、って感じですが遠目では分からないですね。


20150228帯まわり
帯締めは片面が薄い緑で片面が淡い黄色です。
重宝しそうです。

締めるまで気が付かなかったけど、結構地味だわ(笑)



 2015_03_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.