昼間、外出から帰ってバッグをテーブルに出しっぱなし。

片付けようと思いテーブルを見ると、バッグの上でお昼寝中のくるみちゃん。


くるみちゃんのお昼寝
かわゆす



傍らに麿くん、この2匹が一緒にいる所は結構珍しいかも。



いつの間にか枕にされているくるみちゃん(笑)



まくらになる


寝ている時は可愛いねぇ、麿くんや。




 2015_04_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今回は2月に買った車のドライブがメインだったので、私が運転出来る範囲で温泉がある宿で決めました。


フリーペーパー愛好家の私が目をつけた宿はこちら。

千里の風」です。(リンクします)

ドライブ目的なのでとりあえず宿の料金はお安くて温泉があれば良いと考えました。
フリーペーパーにリニューアルした温泉の記事が載っていたのでそちらに決めました。

決めてはハーフ会席スタイル。
前菜と舟盛りは席に運んでくれますが、後はお好きな物をお好きなだけどうぞ、と言う感じ。
お料理やお部屋のグレードアップもありましたが、とりあえず一般的はプランを選んでみました。
舟盛り~
舟盛りが2段ですよ。食べ応え満点。何種類ものお魚があってこれだけで満足しちゃう。



お好きな物をお好きなだけ、という物はお寿司だったり焼きモノだったり。
もうハマグリやサザエは何個でもOK!

焼物~
ですが、悲しいかなそんなに食欲は若い時ほど無いんです…(笑)
舟盛りが凄いのでハマグリは3個しか食べられなかった…
ローストポークは切り分けかと思ったら切ってあって一見するとカジキに見えた。
それは今一つだったけど、焼き物は嬉しいかったね。
晩酌をしながら食べていたらもうそれだけで極楽(笑)

エントランスの椰子も夜間はライトアップされていて、レストランから良く見えました。
風強かったのでちょっと椰子もお気の毒。
ヤシの木

夜間にはチョコっとラーメンのサービスもあって満足のお宿でした。

朝ごはんはビュッフェスタイルで、干物を焼いてくれるのでレストランが煙っていましたが焼きたてのお魚が食べられて満足でした。
食後のコーヒーは
最初はお花



ハートになります
飲んでいくうちに❤になります。
おしゃれ~


海を臨めます
家から2時間位で行けるリーズナブルなお宿で、ちょくちょく行ってみたいと思わせてくれる所でした。





 2015_04_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨年4月25日に倒れてから1年経ちました。

あの時は本当にどうなる事かと心配しましたが、もえちゃんの生きる力は大したものです。

ご飯は自力で食べられずそれでもシリンジで栄養食を与えるとごくごくと飲んでくれて、生きる事を諦めないもえちゃんに私が諦めてはいけないと思わせてくれました。

シリンジで飲む事を拒否した時には無理して飲ませることに罪悪感を感じて本人が望んでいない事をやっても良いのか逡巡もしました。

獣医さんから対処療法しかなく症状を改善するためステロイドを処方されても、原因が分からないので今後はどうなるのか不安にもなりました。

でも今はもえちゃんは生きています。

結局原因は分からないけど、命尽きるまでもえちゃんは生きる事を諦めないで生きています。

私はそれを応援するだけ。


皆さんももえちゃんを今後も見守って下さいね。

倒れるまで好きだったスープを飲んでくれないんですよ。
暖かい日が続いたので脱水にならないようにスープをシリンジで飲ませたので多分そのせいだと…
それが唯一の後悔(笑)
好きな物をシリンジで無理に飲ませるのは止めた方が良いですよ。


ここが定位置
最近の定位置はリビングに置いてある私のドレッサーの椅子です。


椅子を引き出してみたら
椅子を引き出してみた
可愛いでしょう~






 2015_04_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

no title

Category: 旅行  


車を買って初のロングドライブに来ました。
春の房総は新緑が気持ちいいです。


 2015_04_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ちょっと肌寒い日に撮った写真です。


コタツは誰かさんがテロったため早々に片付けてしまいましたが、肌寒い日が続いたのでストーブの前で横になり足を暖めていました。


ワラワラと猫達がやって来て珍しくくるみちゃんも仲間入り~




くるみちゃん、乗る
足の間に入り込み寝場所を確保したい様子。



くるみちゃん、乗る2
ぐるぐると回って位置を決める。



そこへ、私の右にいたもこちゃんが足へ登って来て
もこちゃん、乗る



もこちゃん、諦める
やっぱり諦める…



やっぱり乗る
でも諦めきれずに




二匹で落ち着いて寝ている
お互いに位置確保。



正面から撮ってみました
正面からはこんな感じでした。

両脇固められて足も重くて身動き取れません…




 2015_04_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




猫の寝顔を見ているとなんでこんなに幸せな気分になるんでしょうねぇ~






幸せ顔






 2015_04_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ジャンケンしましょ。

用意は良いですか?







最初はグー



ジャンケンポン





チョキ
もえちゃんはチョキ~







ジャンケンポン







グー
海くんはグー









ジャンケンポン








ぱ~
ダレの手だ?海くんかな。






さて、あなたの勝敗は?



 2015_04_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


結構近い
珍しくカメラのファインダーのなかに全員(除くもえちゃん)納まっている。

右のパソコンデスクで寝ているのが、みこたん。

パソコンの椅子の上が、テンテン。

黒い椅子の上がくるみちゃん。

黒い椅子の座面にいるのが、白黒多めたち。


白黒多めたち
手前から、、もこ、麿、海です。

この頃もえちゃんは、いずこ?






 2015_04_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


さて、前回は自分のためにポチッた物を紹介しましたが、今回は猫さまのためにポチッた物を。



フロントラインスプレーとサプリ
今までは6本入りのピペットを2つ購入すると7000円位していましたが、もうさすがに無理…
毎月つけないといけないから。

なのでスプレーにしてみました。
こちらは、2200円位なので経済的です。


そして、同じお店で見つけたサプリ。
プロバイオティクスとラクトフェリンが入っているので健康に良さそう。

しばらく続けてみたいと思います。

くるみちゃんともこちゃんはこれを飲んでくれないけど、他の猫は手から飲んでくれます。

麿くんは美味しいらしくもっと欲しい感じありあり(笑)
嬉しいけど、1日1粒だよ~


そうして、こちらは別のお店から。

pH試験紙
ph試験紙です。

海くんの為に購入しました。
先日の尿道炎の時試供品で貰った試験紙を使ってみました。
最初に使ったみたら色が変わらなくて古いからダメかと思いましたが、3~4日置きに使ってみたら段々と色が変わってきました。

pHコントロール0を食べさせていると、酸性になるそうです。
0から1に切り替えるタイミングを探すために検査したかったので購入。

早速試したらpH6でした。小数点以下分からないのですが、病院で使っているような物は高いの…





 2015_04_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


週末に楽天のお買い物マラソンやっていましたね。

ついね、ポチッちゃうんですよ~


そんな中、今回良かったのがこちら。


インカローズのピアス
石はパワーストーンとしてではなく、色柄で好きなのがあります。
パワーストーンは何に効くのか聞いても全然覚えられない…
一番好きなのはインカローズ。
とてもお安かったので、買っちゃいました。

通販で買うと実物を見られないので、石の色味が分からないのですが、こちらはとっても濃いピンクで当たりでした。
前に買ったブレスレットはミルキーピンク(下に写真あります)で、それはそれで可愛いんだけど、好きなのは濃いタイプ。


そしてもう一つ。
アクアマリンのさざれ石です。
アクアマリンのさざれ石
お店の画像は淡い水色でとっても素敵でした。
光の魔術かな?
今一つ、綺麗感が無いですね…


お店から拝借の画像
アクアマリンのさざれ石(お店からお借りしました)
どうですか、綺麗ですよねぇ~
やっぱり光が足りないかな?


蛍光灯下だと綺麗に写りませんねぇ~
浄化中?
とりあえず、写真をとるために載せてみました(笑)




 2015_04_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


会社のイベントで余ったお花を頂いてきました。

ラッキーなんて思って家へ帰ったら、とんでもない事に気が付きました凹


テンテンは葉っぱを食べてしまう…

今回頂いたお花の中にトルコキキョウもありました。


危険危険


あーーーーーーーーーーーーー、どこに飾ろうか(悩)

DSC06543.jpg
最初は右側の給水機の上に置きましたが、その右隣りが冷蔵庫で上からちょいちょいされてしまってテンテンに至ってはシダを食べた…

なので仕方なく
DSC06542.jpg
ここ(笑)


カーテンレールの上を歩かれて食器棚の上に来てしまうのを避けるため、ブロックしてます。


カーネーションがビョ~~~~ンとなっているのは御愛嬌(笑)

せっかくのお花がこんな所にしか飾れなくて残念。





 2015_04_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


カイカイのため、通院。


今日の体重は4.4kgでした。前回と同じですね。


今回もチックンと注射をしてまた様子見です。


毎回注射に連れて行くのは大変なんですよ。

くるみちゃんは家庭内野良さんだから。


今日はおやつをお皿によそって、食べに来た所を捕獲。

注射のほかに飲み薬があるそうですが、御飯の時に捕獲して薬を飲ませたら絶対ご飯嫌いになるよねぇ~

なので、飲み薬は諦めるしかなさそうです…

カイカイが始まってもしばらくは我慢して貰い、間隔を1か月以上開けて通院するしかないですね。


どうにかならないかしらん?




お腹禿
お腹が薄くなっています。
痒いところは噛むのでギザギザにキズになっています。



 2015_04_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は久しぶりに暖かくて過ごしやすかったです。


咲いてきました
バレリーナアップルツリー、大分咲いてきました。


花の色は濃いピンク
蕾は濃いピンクですが咲くと若干薄め。

毎年3~5個くらいの実をつけます。


ソルベットはこんな感じです。
株分けしていないので、茎が細く花芽も一つしか確認できませんでした。
今年こそ株分けしなければ。


ソルベットともえちゃん
アスファルトが暖かいので、座り込んで御身足のお手入れ中~(笑)








 2015_04_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日も少し寒かったですね。


だから?



相変わらずひっついています。



今日は横並び


同じ向きで寝ているねぇ(笑)


これは別の日
向きがバラバラだと、誰がどうなっているのか分からないねぇ~



 2015_04_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日はまさかの雪。

出かけた先は綺麗な桜を見られる場所でしたが、残念ながら散っていました。
『雪持ち桜』なんてめったに見られないから見たかったなぁ~


今日もちょっと寒い気温でした。
猫達は相変わらず寒いらしく、ひっついてい過ごしています(笑)



寒いのかしら?






 2015_04_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


第一部の後は技芸員による文楽の解説でした。

みなさん、お話が面白くって。


まずは人形遣いさんが人形の作りや操作の方法等を説明。

三味線の人は自分の話を枕に、三味線で色々な音が表現出来る事を説明。

太夫さんは1人で何人もの声を使い分けるので実際に語って聞かせてくれました。



休憩をはさんで第二部は


壷坂観音霊験記


座頭の沢一と妻のお里の夫婦愛の物語です。

夫婦となって3年ですが、明け方にお里が毎日出かけているのを、沢一はお里が好きな男に会うためだと思っていました。
実際には沢一の目が治るように壷坂の観音様へお参りに行っていたのでした。
二人は連れ立って観音様へお参りへ行きますが、自分がいればお里の邪魔になると思い沢一は崖から身を投げてしまいます。
それを知ったお里は後を追ってしまいます。
谷底では観音様がその姿をあらわして、二人の命を助け沢一の目を見えるようにしてくれるのでした。

大まかにこんな感じのお話です。

春にふさわしい明るいお話で楽しかったです。
ちょっとコックリしちゃったけどね(笑)



6月の国立劇場の歌舞伎鑑賞教室では『壷坂観音霊験記』が見られますよ。

チケットは5月6日から発売です。
観賞教室なので通常よりもお安く見られますよ。



 2015_04_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


夕方仕事から帰って来てあまりの臭さにカーテンを洗う。

トイレも洗う頃なので洗う。


その合間に御飯の支度。


眠いです…



こんな顔して寝ている時は可愛いんだけどねぇ~


朝、布団の中で



明日は寒くなるので、風邪ひかないように気をつけましょう!



 2015_04_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


3月27日は赤坂で



赤坂サカス文楽に行って来ました。


サカスといえばTBSですね、初めて行きました。


テレビ局・劇場・ライブハウス・商業施設・オフィス棟・高層マンションが立ち並ぶ綺麗な街並みでした。

地下鉄を降りてすぐに地上に上がり、目の前が劇場。

左手にはライブハウスやTBS、しだれ桜が咲いている広場。

電線も無く統一された街並みは解放感があり、穏やかな天気だったこともあり絶好のお散歩日和でした。

開場時間の少し前に着いたのでブラブラと周辺を歩き、しだれ桜をパチリ。

20150327お出かけ
そこで撮ったのが前回も載せたこの写真です。


他の桜
他の桜はまだこんな感じだったのに。



さて、肝心の文楽の方は


第一部

能   『翁 日吉之式』
文楽 『二人三番叟』
技芸員による太夫、三味線、人形の解説

第二部

文楽 『壷坂観音霊験記』
    沢市内よりの山の段


え~っと、眠かったです。

お能は初めて見るので楽しみにしていたのですが、コックリコックリしておりました凹

お能の『翁』では翁が天下泰平を祈り、三番叟は五穀豊穣を寿ぐと言われるそうです。
今回は三番叟をお人形が演じました。
能と文楽の共演ですが、翁では面をつけると人から神へ変身し、片や文楽ではお人形がユーモラスな動きで笑いを誘うと言った感じです。

人形の三番叟は過去2度ほど観た事がありましたが、今回の三番叟はいつもとは一味違った趣向でした。
3月の第3部の文楽・国性爺合戦で虎が出て来る段で手すりがないと書きましたが、三番叟も手すりがありませんでした。
なんと舞台から降りて客席でも踊ってくれたのですよ。
前に座っていたお客さんは良かっただろうなぁ、私は2階席でしたので近くで見られなくて残念!

三番叟は五穀豊穣を祝うので種をまいたり足で地面を踏みしめたりかなり激しい動きをします。
手すりが無いと人形遣いさん達がどのように人形を遣っているかがよくわかります。
人形の動きを大きくすると言う事は人も身体を大きく使って動かすと言う事が良く見えました。


第二部は多分明日…



 2015_04_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2つの被写体を一緒に写すとカテゴリーに困りますね(笑)


とりあえずお花カテゴリーにて。



もえちゃんと今年のムスカリです。
ムスカリはもう満開、そろそろ咲き終わりです。


ムスカリともえちゃん
下の方が咲き終わっています。



2015年のど根性ムスカリ



そしてバレリーナアップルツリー。
今年も沢山蕾をつけてくれました。
2015年のリンゴの花
開花まであと少し。



ソルベット
2015年のソルベット
こちらはあと1月ほど先ですね。



どれも春の楽しみです。











 2015_04_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


相変わらず、されております。



木曜日、新聞回収の日だったので、読み終わった新聞を入れる箱が空になりました。

出かけて帰って来たらリビングが臭い…

その箱に入れてあった回収袋にされていました。



金曜日、今日ですね。
朝起きたら、リビングのテーブルの上が濡れていて、サレテいました…


これは多分麿かな。


夕方甘えさせろと抱きつかれました。


こんな話ばかりでなんなので、桜の写真でもどうぞ。



満開の桜
白っぽい桜は何の品種でしょうか。
ソメイヨシノの中で目立ちます。







 2015_04_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海、通院

Category: 海くん  

こちらは4週間に1度の通院です。


体重 5.5kg

前回よりも減ですが、こちらも誤差の範囲です。


尿道炎の症状も治まっており、元気にもえちゃんいじめをしています。


こいつのテロは多分治まっている様子。


もう一方のは…(涙)



現在私の膝の上で爆睡中です。




 2015_04_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


2週間に1度の通院日でした。


体重 3.95kg

前回よりも増えていますが、誤差の範囲?ですね。



コンベニアの注射なしで1か月が過ぎました。

調子は良いので、今回も注射無しです。

そして、飲み薬は4週間分頂いてきました。



もえちゃんの体調が良いと、(お財布にも優しくて)嬉しい~



 2015_04_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


3月31日の写真です。


そんなに寒くないはずなのに、びっちりと詰まっています(笑)






ぎゅうぎゅうだ
左がもこ、下から麿、海、くるみ

珍しくくるみちゃんが仲間入り~




 2015_04_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


朝パソコンに向かっていたら、ジャンプして画面の近くにおちりを向けたその2。

チチチチチ~と言う感じで尻尾を振り行為…


デスクを拭くくらいで被害は無かったので良しとしよう。

が、匂いが残っているらしく他の猫が匂いを嗅ぎに来る。



今月は『なるべく家にいよう月間』開催中なので、天気が悪く洗濯は諦めて家の中の片付けにいそしむ。

ごみ袋1つ分の整理をして、ごみ袋を台所の角に置く。

しばらくして袋をガサガサする音。

見に行ったら行為の後…

拭くだけで済んだので良しとするか。


なんかもう、非常に諦めモード(笑)

拭けたり洗えたり出来ればOKです…




                      

モンプチさん、「みんなで選ぶ新メニュー総選挙」をやっています。

参加すると自分の猫の写真を貼ったブログパーツが貰えます。

そして商品化が決定したメニューを選んだ人の中から抽選で、1名に我が猫さまが商品パッケージに掲載される権利がプレゼントです!


「モンプチ」みんなで選ぶ新メニュー総選挙




 2015_04_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.