2015_05
30
(Sat)12:27

精密眼底検査受けました

先週の金曜日だったかいつだったか記憶の彼方ですが、目が覚めて時間を見ようとスマホを持ち上げたら手が滑り左目にぶつけました。
近眼なので、落とした高さは10~15cm位です。

どうもその日以来、左目の見え方が違う。
飛蚊症が進んだ感じと言うか、目の位置によっては幕が掛ったような白っぽくなる感じ。

水曜日になって病院へ行こうと思いましたが木曜日はお休み、金曜日仕事後に行って来ました。
車で行ったので瞳孔を開く薬が使えずに、今日改めて通院して検査して来ました。

瞳孔を開くお薬を点眼して20分ほど待ち瞳孔が開いたのを確認して診察室へ。
光を当てて眼球をぐるりと360度廻して先生が見ます。

昨日は瞳孔を開かない状態で同じ検査をして多分大丈夫でしょうと言われました。
今日は、ちゃんと検査をして大丈夫です、言われてホッとしました。

目をぶつけると網膜剥離や水晶体がずれる事があるそうですよ。

みなさまも寝ながらスマホをする時は仰向けだと目に落とす可能性があるので横を向いてしましょう。
えっ?そんなドジしないって?
確かに、私だけかも~(笑)

瞳孔が開いている時間は4~5時間だそうで、まだ眩しいのです…






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
27
(Wed)19:24

当たりました


何か来ましたよ


ロイヤルカナンさんから何か来ましたよ。


3月頃ロイヤルカナンさんが、ストルバイトの子に尿量を増やし石を作らせない新しい療法食を出しました。
家のストルバイト子に食べさせてみたくて購入したら、アンケートが入っていました。
アンケートに答えると抽選で「ねこじゃらしライトプレゼント」があり、月曜日に当選メールを頂きました。
住所を連絡したら、火曜日に発送で本日到着しました。
早いですね。


ねこじゃらしライトでした
早速使ってみたら、ネズミよりもライトを持っている私の手に興味を示してあまり遊んでくれません…

もうちょっと慣れたら遊んでくれるかな?


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
20
(Wed)23:07

5月文楽 第1部

5月の文楽第1部は


 五條橋(ごじょうばし)
    
 新版歌祭文(しんばんうたざいもん)
    野崎村の段
    
 吉田玉女改め
 二代目吉田玉男襲名披露 口上

 襲名披露狂言
 一谷嫰軍記(いちのたにふたばぐんき)
    熊谷桜の段
    熊谷陣屋の段

あらすじはこちら
相変わらずの丸投げです。

一谷嫰軍記は以前に歌舞伎で観た事がありますが文楽では初めてです。


襲名披露だけあって出演のメンバーは豪華でした。

今回の席は上手の9列目で太夫と三味線を横から見られる席でしたので、太夫が身体を乗り出し渾身の力で語る様子がとても良く見えました。
三味線の人たちも淡々と引く人あり、力を入れて引く人あり、色々なスタイルがあり面白かったです。


今回太夫の語りに生き生きと私の中で蘇った人物は弥陀六でした。
過去に源氏の命を助けたばかりに、成長した源氏により平家の命が奪われている、その悔しさ。
後悔してもしきれない痛いほどの感情。
それでも若き敦盛を助けてくれた事に少しは虫が治まったと言う姿にとても人間らしさを感じました。

歌舞伎で観た時に義経イヤな男って書いてありますが、今回は感じませんでした。
歌舞伎と文楽の違いか解釈の違いか、だから生の舞台は面白いんですよねぇ~


あー、済みません。
今回も少しだけウトウトしてしまいました…



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
19
(Tue)22:02

悲しいお別れ

学年は一つ下ですが、同じ年の従妹が亡くなりました。
突然の訃報に親せき中ビックリしました。
昨日がお通夜今日が告別式で、お別れをして来ました。

朝起きた気配があったようですが、会社から欠勤していると連絡があり別棟の家族が探したら部屋で倒れていたそうです。

最近仕事場の同僚にもこのような突然死の話が2つほどあり、どちらもお若い方だったので何とも悲しい気持ちです。

突然死は避けられない事かもしれませんが、自分の身は自分で守らねばなりません。
ある程度の年齢になったら年に1度の健康診断を受け、身体の声を聞きメンテナンスをしましょうね。







お通夜の後、いとこ3人で飲みました。
話していたらあっという間に数時間経過で3時を過ぎていました…
良く飲む人たちで1.4Lのピッチャー3杯あけ、ワインだのモヒートだの次から次へ。
おかげで寝不足です…



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
  • 日常
2015_05
14
(Thu)16:44

5月の文楽 第2部

吉田玉女改め 吉田玉男襲名披露公演です。


今回観たのは夜の部


祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)
    金閣寺の段
    爪先鼠の段
     
 桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)
    六角堂の段
    帯屋の段
    道行朧の桂川


あらすじはこちら 丸投げします。

火曜日の夜、関東地方には低気圧に変わった台風6号が通過、夜中強い風と雨の音でうるさくて眠れませんでした。
午前中軽く昼寝をしたのですが、結局祇園祭礼記を見ながらうとうとしてしまいました。

話の内容は分かりましたよ。
此下東吉(豊臣秀吉)が活躍する時代ものです。
大がかりなセリを使う仕掛けを見たのは文楽では初めてだと思います。

今回の席は前から7列目の太夫寄りの席だったので、語りと三味線を楽しめました。
そんな中でよくウトウトで来たな、って思いましたか?
私の両側の人もウトウトしていたし、2列前の人もコックリとしていましたよ。
結構いるんですよ、コックリしている人(笑)
でもせっかくの芸を見せて頂いているので、いけませんよね。

舞台は若手が頑張っているな、と言う印象を受けました。
ベテランは観ていても聞いていてもさすがと言う感じです。

来週は昼の部を見るので体調を整えて寝ないように気をつけます。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
10
(Sun)22:09

新しいトイレ買いました

現在家猫6匹ともえちゃんの合計7匹いる我が家では猫のトイレは4つです。

砂のトイレ2つとシステムトイレ2つです。

我が家のプリンスチャーミングでありプリンスチャーミング?
シッコテロ犯の1猫はタチシッコがお好きなようで、システムトイレの1つがハーフカバーなのを良い事に立っておやりになりハーフカバーを通り越して壁に直撃させております。
なのでトイレの後ろにペットシーツを100均で購入したネットに付けていますが毎回ペットシーツを変えるのも結構面倒。
なんか良いトイレが無いかな、とネットをさまよっていた所、見つけました。
トイレ画像
こんなの。

後ろが高くなっているのでタチシッコ好きにもストレス無く使って貰え、なおかつ私にも優しそうな感じ。

比較
今使っているシステムトイレと比較してみました。

高さ変わらなく無い?
一瞬思いましたが、システムトイレは下がすのこになっているので猫が実際に入ると数センチ新しいトイレの方が深くなります。

早速今日から使用開始しました。

多分そうだろうと思っていたけどやっぱりそうだった所は

スコップがどこにもひっかけられない。
どこに置いたら良いのですか…

あと容器が曲線でスコップの先が平なので、固まりが取りにくいです。
新しいトイレ


まあ、完全なトイレはないんですね。
とりあえず今日はご機嫌がタチシッコの気分ではなかったらしく、カバーを越えるかどうかは不明です。

そして我が家の猫トイレは砂トイレが3つとシステムトイレが2つの合計5つとなりました(苦笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
09
(Sat)23:25

「永遠の0」見ました

2月にテレビ東京で放送された『永遠の0』やっと見る事が出来ました。

姪に本を借りていますが、数ページ読んでは本を閉じを繰り返し途中までしか読めませんでした。
戦争物は悲しくて苦しくて読めずもう諦めていましたが、ドラマは録画しました。


今日は予定も無く、お昼から一気に見ました。
見て良かったよ~
本もいつか自分で読めるようにポチッちゃいました(笑)

戦時中の若い役者さん達もその後を引き継ぐ現在の役者さん達も皆さん熱演で素晴らしかったです。
映像も実際の戦闘シーンを交えて、良く作ったなと思いました。
宮部久蔵という人物を通して戦争の醜さ悲惨さと対極にある愛を描いた骨太なドラマとなっています。
いっきに10時間近く見ましたが全然飽きさせず、先を見たいと言う気にさせれくれました。


私が子供の頃は電車に乗って出かけた先で白い服を着た傷痍軍人を見る事がありました。
その人たちの姿を見る度に悲しい思いをした事を思い出しました。

そして父も予科練だったと聞いています。
父の戦争体験がどのような物か分かりませんが、戦死していたら今の私はいなかったのですね。


「永遠の0」テレビ東京 リンクします。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
07
(Thu)19:16

5月6日は命日

ゴールデンウィーク、終わりましたね。

たっぷりとお休み出来た人も出来なかった人も今日からは普通の日常が戻ってきたでしょうか。


昨日5月6日は以前飼っていた猫のハナちゃんの命日です。

4月下旬位からなんとな~く気持ちが重くなって、ゴールデンウィークに突入すると秒読みが始まります。


以前は外に出していたので、不慮の事故の心配はありましたが、結局そうなってしまった訳です…

以下あまり気持ちの良い話ではないので、読みたくない方はこちらでストップして下さいね。









猫は出入り自由だったので、駐車場に面しているリビングの窓をいつも15cm位開けてあります。
そこへ外に出ていたハナちゃんが家の中に飛び込んで来ました。
右の肩から手先にかけて血だらけでした。

興奮して腕を振って家の中を歩き回っているので落ち着かせるためにタオルをかけました。
抱き上げて良く見ると腕の両側が裂けています。
トラバサミの様なものに挟まれて、一生懸命抜こうとしたのでしょう。

祝日なので獣医さんはお休み。
よその場所で開業している獣医さんのお宅があるのでダメもとで電話してみました。
連れて来て良いですよ、と言われて連れて行くと、お庭に簡単な診察ができ薬の在庫を置いておけるプレハブがありました。

キズの状態を見て、こんなひどいの初めて見た、と言われました。

麻酔をかけて縫合手術をしました。
何針縫ったか分からない位肩から手先にかけて両側を縫いました。
その間にも出血個所からはポタポタと血がたれています。
出血量が分からないので輸血代わりの薬剤が入った点滴をしました。
午後から夕方にかけて数時間に及ぶ大手術でした。
家の中は血だらけ。
手術を見ていたので掃除もできず、仕事から帰って来た夫はビックリしたそうです。

手術の後は家に帰って寝かせました。
麻酔から覚めましたが、私がちょっと寝てしまった間に容体が悪くなり息を引き取りました。

夜、寒かったんですよね。
「もっと暖かくしてあげればよかった」とか、寝なければ違ったかも、などと後悔が後を絶ちません。


翌日家の周りをぐるっとしました。

我が家の北側にある家の駐車場は奥まっていて通りから見えません。
そこに血だまりがあって誰かが罠からハナちゃんを解き放ったんだと思います。
タイヤの側面には血がはねた跡があったので、車の陰で放したのでしょう。

心当たりは2軒ありましたが、証拠が無いので泣き寝入りです。

ハナちゃんにはかわいそうな事をしました。



平成5年生まれ、平成10年5月6日死去。

虹の橋のたもとで待っていてくれると良いな、と思っています。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
03
(Sun)11:28

海くん、通院

海くん通院して来ました。

体重5.6kg、前回よりも100g増。

おしっこも元気にクッサイのを飛ばしているので大丈夫でしょう。


4週間分のお薬を貰って来ました。


海くんももえちゃんも元気で良かったです(*^_^*)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
03
(Sun)11:23

もえちゃん、通院

もえちゃん通院してお薬貰って来ました。


体重  3.75kg
前回よりも200g減ですが、夏に向かって体重が減るので問題ないと思います。

お口の方も赤くはなっているみたいですが、よだれが出たりはしていないのでコンベニア無しで今回も飲み薬の処方だけでした。

また4週間後です。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_05
02
(Sat)23:01

歯医者の後、東京へ

歯の詰め物が取れてしまったので歯医者さんへ通っています。
詰め物が取れた歯は虫歯になっていました。

3回通って詰め物まで終了、今日は歯が削れている所を治療予定でした。
前回、空気を当てた時に沁みたのですが、今日は沁みない。
でも知覚過敏だろうと言う事で歯に薬を塗って終了しました。
ゴールデンウィークのせいか、いつも待合室は混んでいるのに今日は誰もいない…


思ったよりも早く終わったので、日本橋の三越へ行って来ました。
「日本橋三越で遊ぼう」イベントをやっており、各売り場はさながらフリーマーケットのように色々な手作り品を扱っている先生や団体が沢山の商品を出していました。
その中で着物や帯を扱っている団体があって、その帯が見たかったのです。

帯と言うと大体花柄が多いですが、花柄の着物に花柄の帯はちょっとくどい時があります。
そんな時のために動物の帯が欲しくて探していましたが、文鳥を描く先生がいて、とても素敵だったのです。

すぐに買うつもりも無いのでお値段の偵察も兼ねて、見て来ました。
高いよ…
でも手書きの帯で仕立て込みだから妥当な線かなぁ。
直接お願いして仕立てもこちらですると、もうちょっと安くなるかなと言う感触を得ました。
とりあえずどんな物か見たので、目的終了。

お昼はどのお店も混んでいて地下のイートインで済ませました。

並んでいるお店があって、何を売っているのか覗いたら柏餅でした。
もうそんな時期なのね~


グリムスさんも「子供の日」仕様ですね。


20150429鯉のぼり


次回の予約は今日よりも早い時間なので、今度はどこへ行こうかな~とあれこれ考えています(笑)
ちょっと楽しみ


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村