今日のくるみちゃんは最大の人間不信よりも少しましになって来ました。

引きこもりも解消して、相変わらず私の姿を見ては逃げてますが、下で御飯を食べるようになって来ましたよ。


昨日の午後またネズミでくるみちゃんと遊びました。

私のコンデジでは猫の素早い動きを取るのは不可能です。

なので、


こんなのとか
鼠と遊ぶくるみ


こんなのとか
鼠と遊ぶくるみ2



静止画なら良いんですけどねぇ~
狙ってます




 2015_06_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日から続いている過去最大の人間不信から1日。

相変わらず不信状態です凹


昨日は病院から帰って来ていつもの冷蔵庫の上の洗い桶の中ではなく冷蔵庫の裏に隠れました。

気がついたらそこにいなくて、2階の家具部屋のほとんどカーテンを開けない窓辺に隠れていました。

そして1度トイレに降りてきたのですが、私たちの姿を見てまた慌てて2階へあがっちゃいました。

私が寝る前にお部屋にご飯をお運びしましたよ。

家具部屋と私の部屋は廊下をはさんで向かい側ですが、みこたんが私の部屋で寝てしまったのでドアを猫の通れる幅だけ開けておきました。

夜に私の寝ている足元に来て寝たようですが、気がついた私と目が合って速攻逃げて行きました。


今朝は相変わらずどこにいるのか姿が見えませんがお昼近くになった今現在、昨日よりは許してもらえたみたいで姿を見かけます。

申し訳ないのでちょっとネズミさんを振ってみたら遊んで頂けたので嬉しいのですが、ネズミさんが私の近くに来ると


  ハッ!  とした顔で逃げて行きます…


くるみちゃんが来た当初は気を許さない猫でしたが、ここまで捕まえられないことは無く、私1人でケージに入れて獣医さんへ行っていたはず…

イヤイヤが積み重なって、こんなになってしまったのか…

悩みます(-_-)



 2015_06_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


カイカイのため通院です。

もっと早くに連れて行きたかったのですが、相変わらず逃げるため追い込み漁をしないと無理です。

なので夫がいる今日になりました。


くるみちゃん、追い込まれて怖くて怒って私に捕まえられておしっことウンチ洩らしました。
くるみちゃんの名誉のために小さい声で

体重 4.55kg

注射を打ちました。


冬よりはカイカイの程度がましな感じです。
冬は1ヶ月でキズを作る位の痒さだったのだ、最近は毛はむしるけど噛んで皮膚をキズつける痒さではないようです。
前回は4月15日だから、2ヶ月開いたね。

間隔がもうちょっと空いてくれると良いなぁ、と切に願う。


3匹一緒に連れて行くのは大変~


 2015_06_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もえちゃんも月に1度の通院です。


体重3.85kg
1kg減ですね。

数日前、もえちゃんの顔を見たらシュとしていて痩せたかなと思いましたが、やはり痩せていましたね。
カリカリをあまり食べなくて、スープ系やゼリー状のフードをあげたらものすごい勢いで食べていました。
夏場に向かって水分と栄養を取って貰わなくてはならないので、しばらくは缶づめを食べて貰いましょう。

お口の方は相変わらず開いてくれないけど、隙間から見た限り赤味も無くお口の匂いも大丈夫だそうです。



さて、最近中学生が下校時に我が家の前にいるもえちゃんを可愛がってくれます。
1人の子には家で面倒を見ている、雨の日や夜は家に入れていると話してあります。
その子が別の子達を連れて来て、今では4人の子達がもえちゃんと遊んでくれます。
が、別の1人が可愛いから貰って帰るともえちゃんを抱っこして行ってしまいました。
私は部屋の中にいて窓が開いていたので会話丸聞こえでした。
まあ、もえちゃんの事だから黙って連れて行かれる子ではないので安心はしていたのですが。
ちょっと時間を置いて外へ出たらもえちゃん家の玄関前にいました。

我が家周辺だと歩いて帰って来ることが出来ますが、車で遠くに連れて行かれちゃうと困るので、首輪を買って来ました。
お薬飲んでるしね、貰われた先から2度も帰ってきちゃったし、今ここに住んでいるのはもえちゃんの意思なんです。
それを知らない人に連れて行かれちゃうのは、もえちゃんのQOLにかかわりますから困ります。

首輪を見て外にいるけど完全野良じゃ無い事に気が付いてくれると良いんですけど。


 2015_06_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


月に1度の通院です。


体重5.5kg


異常なしのため、お薬を貰ってまた来月。



 2015_06_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


この子?でした。


子と言うほど小さくて可愛い感じではない(笑)



グリムス植林・植樹




 2015_06_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今年も大賀ハスを見に行って来ました。

千葉公園 (リンクします)


んんん?

まだあまり咲いていない?それとも開花が終わってしまった?

昨年行ったのは7月に入ってからでしたが、昨年の方がまだたくさん花があった気がします。



大賀ハスとモノレールの線路のコラボ



大賀ハスのつぼみ?


ハスの花自体朝咲いて昼頃には閉じてしまうそうなので、綺麗に咲いている花は有りませんでした。
それにしてもちょっと淋しい~




 2015_06_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夏至

Category: グリムス  

今日は夏至。

1年で1番昼間が長い日ですね。
今日の日の入りは19時だったそうで、仕事から帰って洗濯をして5時過ぎから少しだけ外に干しました。




最近のグリムスさんは夏至にちなんで

20150619夕暮れ




20150619夜
キャンドルナイトを意識したバージョン


今日は
20150622夏至
地球でした。


ついでに再チャレンジの『植林・植樹』





 2015_06_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


朝お弁当とを作ろうとして卵を割ったら黄身が二つあった。
結構ビックリするもんですねぇ~

まさか二つあるなんて思っていないので、ボウルに落としたら一つ割れちゃった。


黄身が二つ
今日は良い事あるかななんて思ったけど、普通の1日が普通に過ぎました(笑)



そんな日の夜


私のモモに寄りかかっている猫たちの写真です。



鼻っチュ寸前
左が海くん、右がテンテン

今日は寒いくらいだね。


 2015_06_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


久しぶりのおめざです。


寒かったのかな、みんにゃ布団に乗っていますね。




布団の上には
今回は私の体の両側にいてくれたので重くなくて助かりました。



そしてみこたんは夜一緒に寝ていたので棚の上に避難?


棚の上には
ミコタンを撮る私のスマホが写っている(笑)











 2015_06_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日の写真はもえちゃんです。


気持ちいいのか、たましいどこかへ行っているみたいです(笑)






どっか行ってる?
何考えているんだろうか~




 2015_06_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


『こちらまで眠くなる』の写真




気持ちよく寝いています





 2015_06_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


久々の我が家の猫たち。




サラダ堪能中
新鮮野菜に舌づつみ。




からの~


順番待ち~


僕の番まだ?




行列中


この写真を撮ったあと、3匹の正面にお連れ致しました(笑)






 2015_06_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


壺坂霊験記は、3月に文楽で観ているので話の内容はわかっています。
今回は一番前の席で役者さんが等身大で見られるので、後ろの席では見られない表情やしぐさなどよく見えました。

幕が開くと舞台は沢市とお里が住んでいる家の中、正面にのれんが掛っています。
のれんをくぐってお里演じる片岡孝太郎さんの登場です。
くぐったところでにっこりと笑うお里。
それだけでお里の人となりがすとんと胸に落ちてくる屈託のない笑みでした。

登場人物が沢市とお里、最後の方に観音様役の子役さんが出てきますが、主役二人が1時間5分の長丁場をしっかりとみせてくれました。

沢市の目が見えるようになってその浮かれぶりがまた可愛らしかったです。

また来月も歌舞伎鑑賞教室ありますが、どんな説明が聞けるのか楽しみです。
そして演目は義経千本桜 (よしつねせんぼんざくら)一幕二場です。

渡海屋の場
大物浦の場
まだ見た事が無いのでちょっと予習必要かな>‐<



 2015_06_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今回の歌舞伎鑑賞教室は少数精鋭でした。

まずは坂東亀寿さんによる歌舞伎の説明です。

登場はスッポンから現れて、舞台を見るうえで必要な上手・下手(かみて・しもて)や床・御簾(ゆか・みす)定式幕等の言葉や意味の説明がありました。

その後は女方について片岡當史弥さんにより女方への変身の実演です。
長襦袢の上に浴衣をはおり頭は羽二重でまとめて首まで白く塗った状態出てきて、舞台の上で女方の化粧をしながらどのように顔を作っていくのか亀寿さんが説明して行きます。
舞台正面にはスクリーンが張られ、化粧の様子を映し出します。

楽屋裏でやる事を舞台の上で鑑賞教室とはいえ見せてくれてもうビックリ。
役者さんが化粧している様子なんてなかなか見られませんからね、貴重な体験でした。

まずは白塗りからです。
顔にびんつけ油を塗り刷毛でおしろいを塗った後パフで押さえます。
目の周りに紅で色をつけまたおしろい。
そうすると目の周りがうっすらとピンク色になります。
まつ毛が白塗りになっているのでおしろいを塗った後はまつ毛を拭いておしろいを除去。
でも引っ張って拭くので抜けないか心配しちゃいます(笑)
その後は目頭に黒で、目尻には赤の目はりを入れます。
口紅は自分の口の輪郭よりも小さくぽってりと描きます。
最後に眉。
女方さんは自分の眉が化粧の邪魔になるので剃っている人が多いそうですよ。
時間の関係で本当はもっと時間をかけて、おしろいの下に色を重ねたりするそうですが、今回は黒く眉を引いて出来上がりです。
出来上がっても鏡でバランスを見て、足りない所を描き足して、お化粧する顔は真剣そのもの。
私が出掛ける時に適当にするメイクとは大違いでした。

顔が出来たら着物です。
衣装さんともう一人手伝いの人の二人で着せて行きます。
姫の衣装でしたので胸高に帯を結ぶのでやはり苦しいそうです。
帯は二部式で巻く部分と後ろのだらりの部分が分かれています。
幅の広い帯を胴に巻き背中にだらりの帯の金具を差し込み前へ回した紐は帯締めになっていました。

最後はかつら。
姫なので耳の両脇に顎くらいまで切髪が垂れていますが、それは別着けでかつらを被る前にセットしていました。
かつらをかぶせて乱れた髪を直してお姫様の完成です。


忘れてた。
手を塗ります。
最後は手ですが、最後に塗る理由は衣装を汚さないためだそうです。
肘の手前くらいまで顔と同じ方法で塗り、手のひらのおしろいを落とします。

今度こそ完成。

書き漏れている事もあると思いますが、化粧の方法は大体こんな感じです。
お読みになった方、補足があればお願いします。

男の人が女になるのですから普通に立っていたのでは女になりません。
今度はどのように女性らしく見せるかです。

肩甲骨を寄せ肩を下げ膝を曲げちょっと首をかしげると、肩のがっしりとした男性がお姫さまになりました。

ここで客席から2名の方が登場して、実際にそのポーズをしてみます。
男性1名女性1名ですが、男性の方がのりのりで楽しそうに実演していました。
最後は振袖をかけて貰い女方のポーズでしずしずと歩いて花道から退場、良い経験ができて羨ましいですね。


休憩の後は壺坂霊験記です。


こちらはまた次回。



 2015_06_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日は歌舞伎鑑賞教室へ行ってきました。

永田町で地下鉄を降り地上に上がると、平河町森タワーがありその横の坂を下りてちょっと歩くと国立劇場があります。

森タワーの横の坂の途中にベンチが置いてあり、居住者や通行人が座って寛げるようになっています。

昨日はちょっと早めに行ったのでコーヒーを買い、ベンチで時間まで休憩していました。

緑が多いので雀が沢山いて、ベンチに座ってご飯を食べる人のおこぼれが欲しくて平気で人のすぐ近くまで来たり、葉擦れの音が爽やかで近くを通る車の音があまり気になりません。



良い場所です

関東は梅雨に入ったそうですが、梅雨の前にこんな素敵な場所でゆっくり出来て良かったです。

歌舞伎鑑賞教室の話はまた次回(笑)


 2015_06_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

写真だけ

Category: 日常  

都会なのに落ち着く場所




夏椿?




紫陽花
今日は久しぶりに都内へ。


都内の喧騒にもかかわらず、とても落ち着いた場所で時間まで寛いでいました。




 2015_06_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


我が家の近くにあるショッピングモールに手芸屋さんとペットショップがありました。
数ヶ月前にどちらも同じ時期に閉店してしまい、先日モールへ行った際に何かできているかなと軽い気持ちでそちらに足を向けました。
手芸屋さんがあった所に新しいペットショップ。

基本的にペットショップは覗かないのですが、新規オープンの場合はフードやおもちゃが安くなっているので、迷ったのですが入りました。



激しく後悔…

入らなきゃ良かった…



目玉商品(あえてこう書かせてね)なのでしょうか、4月生まれの小さい犬種が多かったです。
壁面のケージに沢山の犬たち。

通路にもケージが置いてあり、中には犬。

その中で目を引いたのは3月生まれのミックスの犬でした。
お父さんはナンチャラ、お母さんはカンチャラ(多分どちらかはシュナウザーだったような)のミックスでしたが、値段が衝撃。

5000円でした凹
ああ、もうすぐにもその子を連れて帰りたかったよ。

生後3ヶ月のその子はちょっと大きめ。
小さい犬達は壁面の人が触れない所にいるのに、その仔は人の歩くスペースのケージに置かれて私が近づいても無表情で、手を出すとクンクンしたけど目は何も考えていないような感じ。
置かれている場所や値段でその子の立場が見えて、さらに食べたい盛りなのにちゃんと食べさせて貰えているんだろうかとか遊ばせて貰っているのかとか色々考えて凹みました。
販売時間中は基本的にケージの中だろうから遊ぶ時間は少ないだろうし、遊んでいないのに沢山ご飯を食べさせてしまえば大きくなってしまうだろうし。


モヤモヤモヤモヤ


もう2度とペットショップに入るものかと、思わせてくれた出来事でした。


誰か良い人に買われたら良いな、と心から願います。









 2015_06_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最近のお気に入りの場所はこちら



ここが好きらしい



ステンレスの冷たさと、冷蔵庫の高さが人を寄せ付けないくるみちゃんにちょうどいいのでしょうね(笑)




なんでこんな表情かなぁ
この表情、私の行動を見て自分を捕まえようとしていないか警戒しています。


憎たらしくも可愛いヤツ。


最近のカイカイはちょっと落ち着いてきたかのようですが、ガシガシの跡が見受けられるようになっています。

近日中にまた病院です…




 2015_06_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


『むくみに注意』のアイキャッチに気を惹かれて見ましたよ。
番組HPはこちら←リンクします


そしたらなんとむくみの原因は2つあって

1つは心配ないむくみ
もう1つは心配しないといけないむくみ

それは向こうずねを押すとわかります。
押すと凹むむくみと凹まないむくみです。

私は凹まない方でした。

こちらは気をつけないといけない方です。

見ているとなんかあれ?なんて思ってきて。

だって、もしかして私が経過観察している病気?

そうでした。

甲状腺機能低下症。


私は昔から足がむくんで圧着ソックスが手放せないんですが、それには理由があって血栓をしたことがあるのと足が太い凹から(笑)
筋肉が無いの…

なので夏になって素足でサンダルなんてもっての外(笑)
圧着ソックスを履かないと足がだるくなります。

ただのむくみだと思ったら病気のせいもあったのかと…

今度病院へ行ったらむくみの事聞いてきます。

皆さまもお気を付け下さいね。



 2015_06_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


後日談と言うほどの物ではないのですが、ロイヤルカナンの当選メールが来たのは月曜日の午前中。
メールを読んだのは昼休みです。

お昼を他のパートさんと食べていて


私   「ライトが当たったよ。でも運をこれで使っちゃうと宝くじ当たらないね」

Aさん 「1つ当たると勢いづいてドンドン当たるかもしれませんよ」

考え方の違いって面白いですねぇ~




と言う事で、前向きな方向で宝くじを買う事にしました(笑)がやっと今日購入しました。

金曜日まで7億円当たるドリームジャンボと7000万円当たるドリームジャンボミニ売っていますよ~




 2015_06_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


もえちゃんも月に1回の通院でした。


体重 4.85Kg


ちょっと増えていますね。

口の炎症は多少ありそうですが、もえちゃん絶対に口開けません。
先生が口を開けてみようとしても、ガンとして開けないの凹

なのでちょっとの隙間から先生はもえちゃんの口の中を覗きこみます(笑)
相変わらず開かないねぇ~なんて言われていますよ。

食欲もあり元気そうなのでお薬はまた1ヶ月貰いました。





 2015_06_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


体重 5.45kgでした。

他に異常はないのでまた4週間後になりました。



ところで、海くん目にアイラインのある所と無い所があるんですよ。

無い所は目の形に沿ってちょっと赤くなっています。

色の白い子の宿命(オーバー)だそうで、ひどくなったら診察した方が良いそうですが、今の海の状態は大丈夫だそうです。

写真を探しましたが、アイラインがよく写っている写真無かった~
残念!




 2015_06_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



05  « 2015_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.