まずは、昼間の様子




20150725,morning
テントを張りました




夕暮れになると
20150724_20150730100306423.jpg
ランタンを用意。




夜は
20150724,night
夜空を楽しみます。
三日月ですね。




そしてキャンプ最後の夕暮れは
20150730fire.jpg

夜バージョンは…
ごめんなさい、うっかり。




キャンプしたことないけど、涼しい高原へ行きたいなぁ~








 2015_07_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お暑うございます。
人も猫もだれてます、と昨日も書いた気がするが…



今日は私がだれたお話。


仕事から帰って来てのどが渇いたので梅ジュースを飲もうと冷蔵庫から瓶を取り出し氷水で薄めてゴクゴク


極楽じゃ~


と思ったのもつかの間


なんか梅では無い味がする



昨年作ったアンズ酒でした…



アンズ酒コップに半分一気飲み、飲み終わる頃には良い気分になりました。

帰ったばかりで御飯の支度も何もしていないのに、これはこれでいいかとお酒はいると鷹揚~





そんな良い気分の後に撮った写真はみこたんです。


昨年リフォームして納戸を作りまして(リフォームの記事は全然書いていない)その中に電話台を入れてあります。

湿気で台の下部分にうっすらと白カビが生えたので、納戸から出して掃除。

置き場所が無いのでとりあえずリビングへ放置。



みこたん、キリっと
人気の場所になりました。

テンテンもくるみちゃんも入っています(笑)





 2015_07_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


暑くて人も猫もだれてます。



だれてます





マロくんのアップ
邪魔しないでよ~って感じかな。







 2015_07_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日キリっとしたお顔をしたのは




海くんです。





きりっとした顔





でも本当は私に甘えてたましいが抜けかけています。





寛いでいる顔





 2015_07_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


7月2日に作った梅ジュース、その後です。

ちょくちょく味見をしていましたが、今日やっと梅とジュースを分けました。


梅ハニー



とりだした梅
まん丸だった梅がたっぷりとエキスを出してこんなになりました。
食べると皮が硬くてまだまだ酸味が残っています。



蜂蜜1kgはちょっと多かったみたいで全部溶け切りませんでした。
瓶に残った蜂蜜をなめたらくどく無くて美味しかった~


梅ジュースももちろん美味しくて蜂蜜の甘さと梅の酸味も程良く、この夏の暑さを乗り切れそうですよ。



 2015_07_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



テンテンちゃんの可愛すぎる(親ばか)写真をどうぞ










かわいすぎる
ドレッサーの上で寛ぐテンテン

なんでこんなに穏やかな顔してるんだろうか


可愛すぎる~


今日は町内会の盆踊りです。(踊り手要員)

お腹の調子が良くないので行きたくないなぁ、と思いつつ盆踊りは6時からなのでウダウダしています。







 2015_07_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


最近平日の休みの日はJAへ行って野菜を1週間分買って来ます。

農家さんが直接搬入するので朝獲れの新鮮野菜がた~くさん。

お店に入ると入口の両側はお花売場でとても綺麗です。

入口からテンションあがっちゃいますよ~




そんな今日も朝獲れ野菜を買って来ましたが、私の朝撮れはこちらです。

朝撮れ1
 目が覚めてスマホを見ながらうだうだしていたら足元から布団にもぐりこんできたテンテン。


そして暑くなったのか顔を出して


朝撮れ2



私の腕枕でスヤスヤでした~


こんなだから朝起きられないのよねぇ
前もこんな事書いた気がする(笑)





 2015_07_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


観終わった感想は



菊ちゃん、凄いっ! 

のっけからなんのこっちゃと思われたでしょうが、それほど面白かったです。


船宿を営んでいる渡海屋銀平は世をしのぶ仮の姿、その正体は西国で死んだはずの平知盛です。
義経を討つために船宿の主となって暮らしていますが、そこに義経一行が九州へ落ち延びるためにやってきます。
天候が悪く足止めされている間に義経を討つ計略を立てますが、それを弁慶に聞かれてしまい、結局は知盛が討たれてします。

簡単に言うとこんなお話です。

船宿の銀平と知盛の演じ分け、深手を負いながら幼い帝を案じ探している姿、義経とのやり取り、中でもなぜこのように闘わなくてはならなかったのか父清盛の行った報いなのかと嘆く姿、生きる事を潔しとせずに死を選ぶ平家としての誇りと壮絶な死に様。

歌舞伎鑑賞教室でこんなに素晴らしい物を見せて貰って良いのかしら?と思っちゃいました。

でも若い人たちが菊之助渾身の演技を見て歌舞伎や舞台に興味を持ってくれると良いなぁ~


銀平は花道から登場するのですが、私の頭の中にはなぜか団十郎を彷彿とさせました。

なぜだろうか…

この話は観た覚えはないのですが、最後のシーンは何となく観た気もするし。

団十郎が銀平を演じたのを観たのか探していたら面白いデータベースを見つけました。

これで探したら95年に銀平を演じていますが、多分その頃は歌舞伎観ていなしなぁ。

高校生の頃一度歌舞伎鑑賞教室へ行った記憶があり調べたら、3年間の間に1度だけこの演目をやっていました。
でも主演は違う人。
最後の場面を観た記憶はこれなのか?

もう3昔以上前の事なので私の記憶も定かではなくなっていて(笑)何を観たんだろうか~




 2015_07_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


7月12日日曜日、歌舞伎鑑賞教室へ行って来ました。

午前の部のチケットが取れずに、午後の2時30分開演を取りました。
今回は姉も行きたいと言っていたので、お昼に待ち合わせをしてランチをしました。

赤坂見附で御飯を食べて、劇場まで歩く?タクシー?悩みながら歩いちゃったら遠回りをして劇場へ着くころには汗みどろ…

日曜日はめちゃくちゃ暑い日でした。

鑑賞教室は

中村萬太郎さんが説明役

幕が開くと舞台の奥に向こうを向いて立っています。

セリが上がったり下がったりしながら盆が回り萬太郎さんが正面に。

説明自体は舞台の名称や役割など簡単な物でした。

休憩をはさみ

義経千本桜
 渡海屋の場
 大物浦の場
一幕二場の大変面白く悲しいお話でした。

詳しくはまた後日、多分(笑)




 2015_07_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お暑うございます。

昨日と今日の気温はとても高くて、会話の第一声は



『暑いねぇ~』となっています…

言いたくないけど言ってしまいますね。



さて、みこたんの写真です。



可愛らしく私の手に顔を埋めている写真です。


手に顔を埋める


それはフェイク


続き



噛みたかった



実は手が邪魔で噛みたかっただけなの(笑)






 2015_07_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


珍しい2ショットが撮れました。



珍しい2ショット





この2匹だけだった時は結構くっついていたのだけれど、他の猫が家に来てドンドン2匹の距離が離れてしまいました。



みこたんは他の猫とあまり団子にならないので、こんな風景を見ると嬉しくなります。





角度を変えて




 2015_07_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


朝方私の布団で寛いでいたくるみちゃん





ある日のくるみちゃん




私が起きた気配に逃げちゃいました凹
逃げちゃった



でも今日はボ~っとしていた所を捕まえて爪切りましたよ。

嫌がるけど大人しく切らせてくれる(もしくは魂抜いているのか)良い子のくるみちゃんでした。


残念ながら100日で大人の木に成長しませんでした~



 2015_07_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


まずはキーワードで来たお客さまはこの方でした。


オゾン層キーワード





そして、夕方にはいなかった七夕のお客様は




20150707七夕夜



シルエットになっていて、昨年よりも大人の雰囲気~


今日で発芽から99日、明日あたり大人の木にならないかなぁ

 2015_07_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


まずはキーワードから


オゾン層


これ、今まで出したと思っていたらまだ出していませんでした。

明日の七夕さまにどんなお客様がいらっしゃるか楽しみです。

そしてその七夕に、画像がどんな風に変わるかそれも楽しみです。


20150703夕方


ちなみに昨年は
グリムス七夕グリムス七夕の二人



 2015_07_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日は帯教室へ。

帯の反物だと3回通うと完成するのがわかりました。

昨日は夏帯の2回目の仕立てです。

どうやっても2回だとちょっと厳しくて、後少しなのに時間切れになってしまいました。

今日はテレビを見ながら残りの宿題をチクチク。

裁縫道具を入れているバッグの口を開けっぱなしてチクチクしていたら



寛ぐテンテン
テンテン気持ちよさそうに寛いでおりました。




 2015_07_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


フローリングの床を猫が歩いているとコツコツと爪が当たる音がして、爪の切りどきがわかります。

爪切るよ、ミコタン




かわいそうな手
爪と歯で防御され、痛々しい手になった…



嫌な物は嫌なの

文句あるの?
大切な武器を切られる事は猫にとって死活問題だけど、家猫なら武器いらないよねぇ~



 2015_07_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日本茶を家で飲む頻度が減りまして、不祝儀などで頂いた日本茶の在庫が賞味期限切れの物も含めて結構あります。
(調べたら在庫のほとんどが賞味期限切れでした…)
勿体ないので夏場は水出しにして飲んでいますが、常温で入れたお茶は1日位経たないと薄いんですよねぇ~
夜作って朝仕事に行くのに持って行っても薄くて、帰って来て冷蔵庫を開けて飲むお茶の方が美味しいのです。
入れ方は1L位の茶越し付きのポットに適当に茶葉を入れ、お水をガ~~~っと。
美味しい冷茶を作りたい!

そしたら7月1日の水曜日、ためしてガッテンで水出しのお茶をやっていました。


氷水で入れると良いんですって。


早速氷水で入れたお茶を作ってみました。
氷出し冷茶



常温水で入れた物よりも短時間で美味しいお茶が出来ました。



色はこんな感じ
使った茶葉は冷蔵庫に入れておけば1日位なら何度でも使えるそうです。
これも経済的で嬉しい。

この夏は氷出し冷茶お勧めですよ。



オラフも喜んでおります(笑)




 2015_07_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日、オットの母から「はちみつ要るかい」と電話がありました。

あまり必要ではないけれど、くれると言う物は貰う主義(笑)なので有難く頂戴しました。

蜂蜜1kg

さてどうしよう…

時期も時期なのでまだ青梅あるかどうかわからなかったけど、お店に行ったら微妙に黄色い梅がありました。

他のお店を探すのも面倒なのでとりあえずゲット。

洗って冷凍しました。


それからもう何日経ったか。
やっと今日おきないやる気をかき集めて、保存瓶を洗いました。

現在洗って乾燥機にて乾燥中。


乾燥が終わったら、冷凍梅と蜂蜜を保存瓶の中へ投入して梅シロップを作ります。


青梅が良い理由は、黄色い梅だと水分が出過ぎてカビの原因となりやすいそうですが、大丈夫かどうかちょっと心配。
とは言っても水分が出ないとエキスが出ないってことだからね、毎日かき回して様子見です。


乾燥終了、作業に移りました。

冷凍梅とはちみつ



はちみつ投入中
最後まで瓶に残ったはちみつがなかなか落ちないんですよねぇ~



完成
直後に瓶をくるくるしたけれど、蜂蜜の粘りでまわらなかった(笑)
少し水分が出ないと無理ですね。



メモ
梅1kg
はちみつ1kg







 2015_07_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

写真を1枚

Category: おめざ  

数日前のおめざです。


相変わらず重いよ、君たち…


オトコばっかで固まっているね(笑)




まどろみ中




 2015_07_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



06  « 2015_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.