2015_08
31
(Mon)22:14

サラダバー、再び

夏の間はお休みしていたサラダバー。

少し涼しくなったので再開しました。


相変わらずの人気店です。




サラダバイキング、アゲイン
外から玄関の中へ入れたとたんに、海くんとテンテンが食いつく。


そこへくるみちゃん参戦。
くるみちゃん、参戦
海くん、横へ逃げる。


くるみちゃんを撮る私の右手をツンツンするので、ボケボケの写真凹
ボケボケアップ





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
29
(Sat)18:30

帰ってきました

1泊2日のお勤めから帰って参りました。

訃報を聞いた時はお香典を姉に託すつもりでいたのですが、つらつら考えていたら子供の頃は夏になると遊びに行っていた事や、年賀状のやり取りだけで30年位は顔を見ていないので、最後のお別れを言おうと思いました。



福島は天気も悪く寒かったです。
地元の人でも半袖でいられないよ~、と言う位。
でも移動の時は雨に降られないで助かりました。



お通夜から帰って来て久しぶりに集まった親戚が飲みながら昔の写真を見てワイワイと過ごし、飲み過ぎました…
朝起きると二日酔いしてる…
何のために行ったのか。

そんな体調でも無事に精進落としまで済ませまして、お勤めを果たせた気がしています。
行って良かったです。


さて、福島までは新幹線です。
東北新幹線には以前にも乗った事がありますが、今回郡山の駅で帰りの新幹線を待っていて通過する新幹線を見る事が出来ました。

カッコ良かったです~

あの鼻の長いのがカッコ悪いって思っていましたが、走る姿はとっても素敵。
早さと走る抜ける轟音が迫力あって思わず『ドキッ』としてしまいました。
テッチャンの気持ちがちょっと分かった(笑)旅でした。


行き
行きの新幹線は清掃中




1走る新幹線
走る新幹線2
郡山で降りて北上する新幹線を見送る



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
26
(Wed)13:03

100均の手ぬぐい

これを手芸カテゴリーに入れて良いのか悩むところだけど(笑)




てぬぐいを2枚
夏らしい手ぬぐいを2枚買って来ました。夏も終わりに近づこうとしているのに。猫たちの布団ではありません。



片側を輪にして
片側を輪に縫って棒を通して。



ちょこっと縫って
上から5cm位の所を布が離れないようにちょこっと縫って



のれんです
のれんの出来上がり~


気にいった布がなかなか見つからなくて、でもまさかの100均で見つかって良かった~

結構気にいっていますよ~


27日と28日は予約投稿しておきます。
遊びにいらして下さいね、お待ちしています(*^_^*)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
25
(Tue)22:45

もえちゃん、通院

月に1度の通院です。

週末に行こうと思っていたのだけれど、不幸があって出掛けるのでちょっと早いけど病院へ行きました。

体重3.9kg
前回よりも微増ですね。

おかげ様で体調も良さそうで、暑くてもご機嫌でお外に出ています。


えっぺ
今晩取れたての写真です。

偶然舌出し写真が撮れました。

自分であまり毛づくろいをしないので、下半身がムクムクです(笑)
下半身を櫛けずると「いや~~~」って言われるのよ。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
24
(Mon)18:07

うさぎの帯留め

先日着た浴衣に着けていたうさぎの帯留め。


生協さんで申し込んだ頒布会の物です。
月に1回送られてきて、ちょうど今日6個目が来ました。

セットです
レジン、シリコン型、材料が全てセットになっていますが、御覧のようにチャームを作る物です。

箸置きとかブローチとか、ちょうど良い大きさの物を見ると帯留めに見えちゃうので、これもチャームとしてよりは帯留めに見える。

で、問合せ先に色々と問い合わせてみました。

たとえば
シリコン型は何度でも使えるのか(色違い等たくさん作りたい)
レジンが固まったら金属が付けられるのか(帯留め金具が接着できるのか知りたい)
等ね。

一番作りたかったのは写真の紫猫。
とりあえず、1番最初に家に来たうさぎさんで作ってみました。

これがまた…
難しかった~
型にレジンを引いてから、ドライフラワーや飾りを入れて硬化。
色のパウダーを混ぜて乗せて硬化させて、を繰り返し。
ジェルネイル用のライトを使って硬化させましたが、中まで固まるのに時間が掛って表面がベタベタ。
結局全部作ってから太陽に硬化して貰いましたので、とっても時間が掛ってしまいました。

でも難しかったけど出来たらとっても綺麗で嬉しかったわ~
回数を重ねるごとに上手になっていくかも(笑)

そして完全に硬化してから、一か八か帯留め金具の金属を手芸用の接着剤で付けてみました。

乾いてからかなりの力で引っ張ってみたら取れなかったので、接着剤でいけそうです。

一番右はシリコン型
シリコン型とうさぎちゃん


右が最初に作った物。
訳が分からなかったので、ついていたドライフラワーや飾りを全部使ってしまった(笑)
左が2個目。
他のセットから材料を貰ったりネイル用の飾りを加えて作りましたが、まだもう少しレジンを足す必要があります。
1個目に比べると淋しいよねぇ


2個目製作中


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
23
(Sun)00:52

22日も遊びに行ったんだって~

もう日付は昨日になってしまいましたが、久しぶりのミュージカルへ行って来ました。


『貴婦人の訪問』←リンクします。


生協のカタログに出ていて抽選だったので当たらないだろうと思い申し込んだら、思いのほか当たってしまって…

行って来ました。



色々と考えさせられるお話でしたよ。

詳しくはまた後日、多分(笑)


また海くんが面白くなさそうな顔で文句言ってます…




またか
連日ですか!
僕のお世話はどうなっているんですか。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
21
(Fri)23:20

今日は飲み会だってさ

今日はビアホールで飲み会だってさ~

人間は気ままに出掛けられていいなぁ~

おれさまなんて、いえばっかりだせぃ~

すこしはまたたびで酔わせてくれよな~

a----.jpg



今日は半年以上あっていない友人と飲んで来ました。

カルチャー教室でご一緒していた人で、なんとなく気が合ってつかず離れずのお付き合いしています。

お互いに飲むのが好きなので、大体二人飲み会。

今日はそごうのお寿司屋さんが夕方から食べ放題飲み放題@3600円になるのでしっかりと飲んで来ました。

生はプレミアムモルツだったぜぃ~

2時間でお店を出た後はお茶してしゃべっていたらお酒醒めました…

さすがに飲み直したりはしなかったけど、もうちょっと飲めたかな(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
19
(Wed)16:57

今年はこの浴衣着ました

私の夏は終わったけど、終わる前に浴衣買いました。

盆踊り3回とも新しい浴衣を着て行きたかったけど、暑くてめげたのと仕事から帰ってすぐに行かなくてはならず、着られなかったのと。

結局自衛隊の盆踊り2日間こちらを着ました。


浴衣、帯、下駄セットで12000円位だったかな。

白っぽい物が欲しかったので、ネットを徘徊して決めました。

ただねぇ~、ミシン仕立てなんです。
この値段で部分手縫いを求めるのは酷だわね(笑)







今年の浴衣
盆踊りから帰って来て撮ったのでしわはお見逃しを~


そういえば、着物全然着てないわ。
早く涼しくならないかしらねぇ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
17
(Mon)22:00

グリムスさん、10本目

グリムスさんの木、10本目成長を始めました。
また成長を楽しみにブログ更新をしたいと思います。


今日は成長2日め


20150817 firework
もうすぐ夏の終わりでしょうか。
それともまだ夏本番?


花火が綺麗ですね。


今日は特別です。
20150816 nitght
いつもの夜はこんな感じでした。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
15
(Sat)22:17

終戦記念日

終戦から70年。


今年『永遠の0』と出会ってしまったので、『戦争』について勉強をしなければ、と思います。
本を読んでいて戦争について何もわかっていなかった自分を発見しました。

今まで、終戦記念日が近づくとテレビで色々なドキュメンタリーやドラマなどを放送していましたが、あまり見ませんでした。
悲しいから見ない、辛いから見たくない、それではいけないと思いました。
でも『火垂るの墓』は辛すぎる…




戦争で亡くなった全ての方に、祈りを捧げます。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
  • 日常
2015_08
11
(Tue)18:05

[ディスカバーちばウイークス] チーバくんグルメ博覧会 於 千葉そごう

千葉そごうの催事場で明日まで開催中の[ディスカバーちばウイークス] チーバくんグルメ博覧会に行って来ました。

たまたま近くに行く用があったので、どうしても食べてみたい物があったのでチャンスとばかり車はそごうの駐車場へまっしぐら。


千葉そごう「ディスカバーちばウイークス」


この中にありますよ。


さて、それはこちら




かき氷~
日光の天然氷『四代目徳次郎』を使用した、綿菓子のようなふわふわ食感が特徴のかき氷です。

四代目徳次郎って?

こちらは先日あさイチでやっていたリンクです。

そしてこちらはKEIHOKUと言うスーパーさんの記事ですがかなり詳しいのでリンクしちゃいました。

天然氷食べてみたくて限定200食だったのであるかどうか心配でしたが無事に食べる事が出来ましたよ。

結構な量とお値段でしたが、ふわふわの氷なので口どけも良く頭もキーーーーーーンとならずに以外にパクパクいけました。

イチゴもシロップではなく、果肉の歯ごたえが残っていてそんなに甘く無く美味しかったです。

かき氷なんて食べたのいつ以来だろう、って位食べていなかったので念願かない嬉しかったです。


さて、行ったのは2時近く、お昼も食べていなかったのでご飯を食べなければ、と催事場をウロウロ。

そして食べたのがこちら。

ローストビーフ丼
ローストビーフ丼です。お肉はかずさ牛という千葉産のお肉で作られたそうです。
こちらのお店はステーキ丼もあって悩みましたが、ローストビーフにしてみました。

ローストビーフの方は酢飯が使ってあり、御飯だけ食べると結構酸っぱかったです。
ローストビーフで御飯を巻いて食べると酢の味が中和されて美味しかったけど、量が多かった…
残すのも嫌なので頑張って食べたけど、男性でも十分な量の様な気がする。
今晩のご飯は軽めだわ(笑)

千葉産の日本酒も売っていたり、チーbarというbarがあってお酒も飲ませてくれます。
車じゃなかったら…


                         




お盆に突入しますが、私の仕事は休み無しです。

お盆期間中は道が空いているので通勤時間がかからなくて助かりますが、お仕事は多分量的に変わらないかと…

これだけ美味しい物食べたから、頑張らないとなっ!



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
08
(Sat)21:46

先日のビール

新しいビール


先日スーパーで買ったこちらのビール、数日に分けて飲みました。


最初に飲んだのは青い缶
写真撮ったはずなんだけどみあたらず。
ちょっと苦味のあるビールでした。


次は
beer3.jpg
ちょっぴりくせがあると言う感じ。


そして今日は
beer2.jpg
あまり癖のないあっさりとした感じです。



beer1.jpg
ちょっとした甘みがあってゴクゴクいけます。

2本飲んじゃった~


個人的にはこの2本が好みです。

明日まだ売っているかしらん?




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
07
(Fri)10:36

夏の終わり

私の夏は終わったよ、盆踊りと共に…

町内会、近くの老人福祉施設、自衛隊と3つの盆踊りを終えて私の夏は終了しました。
(これ以外の予定はない)
さすがに2日連続の盆踊りは疲れました。

今回は早めに行って屋台を冷やかして焼きそばを生ビールを買い踊る前に良い気分になっていました。
花火前の休憩にも生ビールを買いに行ってゴクゴク極楽を味わいましたよ。
来年は焼きそばじゃ無くて、串刺しの牛たんやらステーキなど、よりビールの友となるべき物を堪能したいと思います。
だって、解散する時に、「来年もよろしくね」と言われちゃったから(笑)

今日は家でダラダラとしたいところですが、午後から用があって出かけます。

花火の写真は初日よりましかな、と言う所です。


とりあえず出かけるので、時間が出来たら追加で張るかも。



追加します。
昨日の写真よりましなのか、どうなのか。


8月6日 2



8月6日 1
あまりのピンボケさに、もう写すのを諦めて花火堪能しました。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
06
(Thu)14:30

自衛隊の盆踊り

家の近くの自衛隊の駐屯地で昨日今日と盆踊りがあります。


隣接しているので盆踊りに町内会で踊り手を出します。
今回も協力要請が来たので、出かけました。



このところの猛暑で、いつもは時間まで屋外の椅子で町内が用意したお弁当を食べたりするのですが、今回は時間までこちらで涼んで下さいと、食堂に案内してくれてお茶お菓子まで出してくれました。


そしてそろそろ時間なので場所へ移動すると、西日が直で当たる場所。


大きな雲の後ろに太陽が沈み



夕方
美しい光景を見せてくれました。



何曲か盆踊り踊った後は各自席に戻ってお茶を飲んだりビールを飲んだり。

一息ついてまた踊りに戻ったり、楽しい時間を過ごしました。


そしてお楽しみの花火。


スマホで撮ったけど、目は花火に向いて、手の操作だけでシャッターを押すのでピンボケ写真続出です。



まあまあ綺麗に撮れたましな写真は




花火1



花火2



花火3



これがまともな方なので後は推して知るべし(笑)


今日も夕方から行って来ま~す。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
05
(Wed)13:05

新しいビールを見つけると

スーパーで買い物中に見たこと無いビールを見つけるとどうしても好奇心が抑えられない。


そして、家へお持ち帰り。


新しいビール
どんなビールかワクワク。



そして



ヤツがやってくる





もれなく邪魔





邪魔





くつろぐ
点検済んで、そばで寛ぐ。




好奇心が抑えられないのは人も猫も一緒でした(*^_^*)









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
01
(Sat)23:05

海くん、通院

海くんも通院です。


体重5.45kg

前回よりも微減ですが、元気です。


食欲もありストルバイトも問題なくおしっこが出ているので状態は良いようです。


そのせいでみんなが療法食ですが(笑)


家にいる子も脱水が心配ですので、おやつにスープやパウチを水で薄めて飲ませています。


4週間分のお薬を処方され、また来月です。


最近くるみちゃんの調子が良いみたいでカイカイしていなくて今回は連れて行きませんでした。

この調子でカイカイ無くなってくれると良いなぁ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2015_08
01
(Sat)23:00

もえちゃん、通院

前回は6月27日だったので1ヶ月開いちゃいました。

今回の体重は

3.8kg

ちょっと減りましたね。

お外に出ているので、家に入れたらなるべく水分を取って貰いたくてスープやパウチ、ゼリー状の缶詰を常備しています。

もえちゃんにやっていると他の猫も物欲しそうにするので、ちょっとやらないといけないのであっと今に無くなる…


夏場の脱水が怖いので何とかこの猛暑を乗り切って貰いたいです。


今回も痛みどめのお薬を30日分貰いまして、また来月です。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村