海くん、通院 

2015, 10. 30 (Fri) 19:37

海くんも通院です。

体重5.4kg


前回体重間違えていましたね。


心臓の方も大丈夫ということで、また来月。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、通院 

2015, 10. 30 (Fri) 19:35

月に1度の通院です。

体重 4Kg

増えたねぇ~、冬に向かっているんだよ。

もえちゃんは冬になると脂肪を蓄えます(笑)


口内炎も右の奥が赤くなっているそうですが、どうする事も出来ないので、このまま毎晩お薬を飲んで貰います。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

箱猫 4 

2015, 10. 29 (Thu) 17:59

今日の箱猫は麿くんですよ~




箱猫マロくん
ちょっと暗いけど、顔可愛い~



こうなったら我が家の猫コンプリートしたいけど、どうだろうか…


残るは、みこたん、海くん、くるみちゃんだな。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

10月24日、素浄瑠璃の会 

2015, 10. 28 (Wed) 22:36

実はこの日の午後、もともと素浄瑠璃の会のチケットを取ってありました。

開演は1時からで、散骨の予定は10時から12時だったので、ギリギリ間に合うかと思って散骨の参加を決めました。


散骨が終わり駅で親戚と別れたのが12時30分近く。


劇場に到着したのが1時15分頃で遅刻の揚句、若干の船酔いもあって1幕目はうつらうつらしてしまいました。

2幕目、3幕目は段々と目が覚めて来て、物語に集中できました。

あらすじはこちら

どの演目も初めての物だったので、1幕目が残念でした。

2幕目の三味線、ツレと言って後から別の三味線の人が出て来て演奏するのですが、今回出てきたのが若い燕二郎さん。
出て来て床に座り、自分の演奏前に師匠の演奏に撥を合せて集中する姿に好感が持てました。
通常の公演では三味線と大夫は舞台の上手横にいるので、ツレの人は目立たないようこっそりと出て演奏を終えるとサッと入ってしまうので、舞台正面で演奏する素浄瑠璃の会だからそこ見られる光景ですね。

3幕目、話は「正々堂々」の印象でした。
敵味方ではあっても礼儀をわきまえて思いやりを持って接する姿を、千歳大夫が力強く語りました。



この素浄瑠璃の会は年に1回だけ、小劇場の公演なので昨年はチケットが取れず、悔しい思いをしました。

今年は行けて良かったです~
また来年も頑張ってチケット取るぞ~~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

10月24日に行った所 

2015, 10. 27 (Tue) 23:19

10月24日、土曜日。

お天気も良く風邪もあまり無く過ごしやすい天候でした。

そんな中行って来たのは、海。

5月に亡くなった従弟の散骨でした。

出航はお台場。

駅はゆりかもめの「青海」で降り、改札を出て海側へ階段を降りるとすぐに桟橋がありました。

改札を出て反対側へ行くとパレットタウンです。
パレットタウンの観覧車
観覧車が目印。

早く付いたので桟橋付近をブラブラとしてタイルの写真をパチリ。
タイルの柄
タイルの柄も魚?のヒレっぽいのと渦巻き柄。


散骨の朝
これから乗るクルーザーが入って来ました。


10時出航で、散骨ポイントまで約40分ほど。

出航したらデッキに上がって東京湾内を見る事が出来ました。

散骨ポイントは羽田沖。
羽田沖
羽田第2ターミナルから真っすぐの沖です。


いとこ、おじ、おば、飼っていた猫の4柱の遺骨を海にまき花を手向けました。

花が波に流され広がって行く景色は海にまかれたお骨も海の中で広がっている事を感じさせてくれました。




散骨、樹木葬、宇宙葬、今は色々選べて良いですね。
私もかねてより散骨が良いと思っていましたが、今回散骨に参加できて一層その思いが強くなりました。

でも宇宙に行くのも良いなぁ~

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

箱猫 3 

2015, 10. 23 (Fri) 21:42

相変わらず放置の箱。


今回はもえちゃんがお入りです。




箱猫もえちゃん




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

寒いですね 

2015, 10. 22 (Thu) 17:01

朝晩寒くなってきましたね。

もえちゃんも夕方お外に出せ~と駄々をこねる事が少なくなってきました。

夕ご飯が終わったら家の中で人のご飯をねだったり膝に乗って甘えたり、ゆっくりと過ごしています。



お休み中です
だいぶ冬毛になってきたような気がします。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

こんな日が来ようとは 

2015, 10. 21 (Wed) 17:38

昨日の夜、もえちゃんが寝いている所へ海くんが寝に行った。

もえちゃんが気づいているか不明ですが(笑)




こんな日が




こんな2ショットが見られるとは、嬉しいねぇ~



相変わらず、もこちゃんはもえちゃんにシャーシャーいって、パンチを浴びせます…

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

この時期恒例の畑へ 

2015, 10. 20 (Tue) 22:55

この時期になると印旛沼の近くの畑へ行きます。


目的は黒豆の枝豆の収穫です。



生協が組合員活動の一環として行っている秋の行事です。



毎年、畑へ行くのが楽しみです。
なぜなら、とっても清々しい気分になるのですよ。



見渡す限り(ちょっとオーバーかな)収穫の終わった田んぼと枝豆畑。

生い茂った枝豆の林の中で座って一つ一つ枝豆をもいで収穫して行きます。

畑を吹き抜ける涼しい風にのって鳥の声が聞こえます。
沢山のアマガエルが畑にいて手を出せば掴めそう。

枝豆畑
年に1回、自然の中に身を置いてリフレッシュ出来る貴重な時間です。


こちらへ行く途中には絵になる風景があって(絵になるなぁと思っている)、今回は走っている車の中から写真を撮ってみました。
その割には綺麗に撮れているよ。


絵になる風景
畑の中に4本の木が立っています。
柵が邪魔だけど、雰囲気は伝わりますか。



そして

佐倉ふるさと広場のコスモス。

絵になる風景2
ちょうどこの日はコスモス祭り?をやっていて、とても多くの人手でした。

春はチューリップが見られます。


もう1枚枝豆畑で写真を撮ったのですが、自粛します(笑)

なぜって?

狸の便の写真です。

畑に野兎や狸、ハクビシンがいて作物を食い荒らすそうです。

昨年枝豆を作った畑は野兎に新芽を食われて大変だったそうです。

今年の場所は大丈夫だったのですが、狸が出て畑の所々にフンをするそうです。

どうも決まった場所にするらしく、鉄塔がある足元が狸のトイレになっているそうです。
そして生産者さんが、昨日よりも沢山あったよ、と教えてくれたのでパチリとして来ました。

柿の種(フルーツ)が丸々出ていた(笑)
種は消化しないのね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみのカイカイ状態 

2015, 10. 19 (Mon) 21:20

くるみちゃんのカイカイですが、注射当日に写真が撮れましたのでアップします。



見事に無い腹毛
綺麗にない毛



内モモが痒そう
くるみカイカイ1



左足の掻き崩し
左足のカイカイ


注射に連れて行っただけで(私に)警戒しているのに、抱っこして写真まで撮ってしまったので、益々警戒されています…



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

木曜日に行ったお店 

2015, 10. 17 (Sat) 14:06

木曜日、友人とランチへ行きました。

行った場所はLA BETTOLA da Ochiai(ラ ベット ラ デ 落合)

イタリアンで有名な落合シェフのお店です。
会社の同僚が何度か行って良いですよ~と言っていたので、今回のランチの場所になりました。

銀座の裏通り、ちょっと分かりにくい場所にありますが、開店時間の前に予約のお客さんが続々と集まりました。

11時30分、予約の順に名前が呼ばれてお店に入ります。

お店は思ったよりも狭くてテーブルとテーブルの間隔も狭いですが、電車の網棚のように壁際に荷物を置く棚を作っていたり工夫されていました。

前菜やパスタ、メインは数種類から選べるので迷う、迷う。

で、私が選んだのが

吉田牧場のモッツアレラチーズとトマトの前菜
申し訳ありませんが吉田牧場のチーズの入荷がなくて北海道産になりますが、よろしいでしょうか、との事。
と言われましても吉田牧場もでも北海道産でも味の違いが多分分かりませんです…


モッツアレラチーズとトマトの前菜


パスタはうにのスパゲッティ
ウニのスパゲッティ
うにが濃厚で美味しゅうございました。



メインは真鯛
真鯛
ソースは九条ネギとズワイガニ。

鯛の皮はパリパリでネギもシャキシャキでした。

コースはここまで。

店舗情報では11時30分と1時からの入れ替え制と書いてあったのでコーヒーは別のお店に行きました。



次に行ったお店はパンケーキのお店です。


Eggs 'n Things(エッグスンシングス)


パンケーキ

お腹一杯~、と言いながらパンケーキを1つ頼み5人で1枚ずつ頂きました。

生クリームがたっぷりと盛られていますが、パンケーキが甘くなくクリームも軽いのでペロリと食べられました。


パンケーキとドリンクでその後はおしゃべり。

たっぷりとしゃべってお開きの後は


西銀座チャンスセンターへ寄って宝くじを購入。

当たると良いね、なんてたわいもない会話で楽しい1日が終わりました。








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの着物 

2015, 10. 15 (Thu) 19:55

昨日の予告通り?頑張って着物着ました。

昨夜、着物と帯を出してアレコレと悩み、これにしました。

季節から言うともう袷の時期ですが、暑いでしょう。

なので単衣。


色柄が秋っぽいので今着ないといつ着るの?って感じです。

一目見て惚れた反物から仕立てて貰った着物初下ろしです。

招き猫の鼻緒をすげて貰った草履も初下ろし。
足に合うかどうかわからなかったので家を出て玄関先を歩いてみました。
大丈夫そうなので、履いて行きましたが、ちょっと疲れた~

帯は自分で縫った葡萄柄の帯。


20151015の着物




20151015後姿


それにしても何ヶ月ぶりでしょうか、着物着るのは。
やっぱり好きな物を着るのは楽しいですねぇ~


どこへ行ったかはまた明日。
今日は力尽きました(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみちゃん、通院 

2015, 10. 14 (Wed) 21:56

カイカイのため通院。

体重 4.45kg


今回は1カ月しかもたなかった。


けっこう酷い事になっていて、下半身毛がありません…


いつかスフィンクス(毛のない猫)になってしまいそう。



今回もチックンと注射をして、先生にまた来月お願いしますとご挨拶。
その後になるべく来たくないんですけどねぇ~、と笑い合う。



                    


ところで、今日はよい天気でしたね。

朝、異音で目が覚めました。

何の音だろう、と半分寝ながら考えていたら、布団を掻く音が。

おしっこされちゃう!と慌てて飛び起きるも、時すでに遅し。

異音は掛け布団におしっこをしている音でした。


掛け布団も敷き布団も防水カバーをしてありますが、完全防水ではないので前回は掛け布団に染みちゃいました。

今回はなぜかセーフも、防水カバーしかしていなかったため、おしっこがカバーを転がり落ち、床やカーテンを濡らしていました。

6時前から洗濯に勤しみました…

お天気で良かったよ。

久しぶりにカーテンも洗い、ついでに窓も拭いて、年末の大掃除はしないぞ、と心に誓い(笑)
どんだけ、掃除しないのとツッコミは無しでお願いします。


お昼は歯医者さんへ行き、買い物を済ませて帰ったのが3時近く。

午後4時からの診察に合わせて、寝ているくるみちゃんを引っ剥がし連れて行ったので、相変わらず私の行動を見て逃げています。

忙しい1日でした。

明日はお出掛け~
根性あれば着物着たい~~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

箱猫 2 

2015, 10. 13 (Tue) 22:22

猫さまがお気に入りの箱は片付けられません。
放置の言い訳?





テンテン in box
テンテンちゃんが袋に続いて箱に入ってお休み中です。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は袋猫 

2015, 10. 12 (Mon) 21:32

袋に入っている猫



本当にくつろげるのか人には疑問ですが、寝ています(笑)






テンテンは





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

見ているだけで幸せになる写真 

2015, 10. 11 (Sun) 22:22

こんな穏やかな日がず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと続きますように。






寄り添って



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

箱猫 

2015, 10. 10 (Sat) 21:39

放置の箱に入って寝る猫在りけり



箱猫




めん棒3本ちょっと
箱の大きさ、綿棒3本ちょっと







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、入っています 

2015, 10. 08 (Thu) 22:03

昨日も今日も入っています。

入ってくれると嬉しいなぁ~




もえちゃん、入っています



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

結構人気の場所 

2015, 10. 07 (Wed) 18:15

くるみちゃん、休憩中
くるみちゃん、寛いでいるも私に警戒(笑)




入っている子と点検する子
もこちゃんが入っているけど、それに興味津々の海くんとテンテン。


もえちゃんもお気に入りの場所だったのだけれど、1度このキャリーに入れて獣医さんへ連れて行ってしまったので、あまり入らなくなってしまった…





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

点検するのはダレだ! 

2015, 10. 06 (Tue) 21:08

組み立て終わり、置いてあるキャリーバックを点検しにやってくる方達を紹介。




点検中その1
もこちゃん




点検中その2
みこたん




点検中その3
くるみちゃん




点検中その4
海くん


猫は好奇心のかたまりだねぇ~(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

新しいキャリーバッグ購入 

2015, 10. 05 (Mon) 22:21

9月の天候不順の時に、洗濯物を乾燥しにコインランドリーへ行きました。

いつも行くコインランドリーの隣は安売りのお店。


乾燥を待っている間、そのお店をブラブラするのが楽しみ。

安くて面白い物が売っていたりする。

今回見つけたのがこちら。


1つ1000円でお釣りがきたよ~


新しいキャリーバッグ



折りたたみ式
折りたたみ式です。ショルダーにもなりますよ。

ちょっと重いけど、両サイドがしっかりとしているので中がつぶれないのが良い。



お手伝い?
早速お手伝い?の猫さんがやって来ましたよ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

眠い… 

2015, 10. 03 (Sat) 21:57

まだ10時前だと言うのに眠いっす…


お休みなさい



もえちゃん、お休み
もえちゃんも目が開けられないそうです(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

なんだか疲れてる~ 

2015, 10. 01 (Thu) 17:20

昨日の疲れが抜けず、今日はストレッチの様な事を習っている日なのに行けず…


少し動けば元気になるかと思って掃除洗濯をしてみたものの、ダメだった。


頭も働かず、昨日のガリガリ君、当たっていなかったよ、ただのおみくじでした凹



あさが来た、の月曜日から今日までの4日分の録画を見たり、ダラダラ過ごしています。

「まれ」も面白かったけど、今回のドラマも面白そう。

着物を着ている時代のドラマはとっても好きです。

あんな柄の着物にこんな柄の羽織合わせちゃうの?なんて柄あわせを見ちゃったり、楽しさ倍増~

もうずっと以前の「あぐり」の頃、柄の着物に柄の長羽織を合わせていて自分では絶対にしない組み合わせなのでとても新鮮な思いがしました。

「マッサン」ではピン子さん演じたお母さんが刺繍半衿をたっぷりと出していましたね。

「あまちゃん」の宮本信子さんが演じた夏ばっぱの着物はウニが描かれた斬新な着物でしたね。
そして着付けが良かった~
着なれていないような着つけで『いかにも』な感じでした。
探したらあったのでリンクしますね、見て下さいませ~

朝ドラではないけれど、今日最終回の「まんまこと」
遊び人の男たちの着物姿も色半襟がおしゃれです。

時代劇は着物を見る楽しみでもあるのよ~

仁の中谷美紀さんのおいらん姿も綺麗だったし、大奥の内掛けも豪華だし、書きだしたら止まらない(笑)

キリがないのでこの辺で(^-^)

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村