海くんも通院 

2015, 11. 29 (Sun) 10:22

海くんもお薬貰うために通院でした。


体重 5.35kg

前回5.4kgだから少し減ですね。

体調を聞かれて、心臓もおしっこも調子が良いです、と答えたら、過去のカルテを見ながら、しばし沈黙。


なんと、

「薬止めてみる?」

「えっ、大丈夫なんですか。」と聞いたら


今のんでいる薬は心臓の影響による吐き気と腎臓にも良いらしいが(もう1つ良い事を言っていたが忘れた…)、薬を飲んでいるからと言って突然死がない訳ではない、との事。
飲ませられるなら、飲ませた方が良いけれどとも言っていたな。
うちの金銭的負担を考慮してくれたのかしら?(笑)

悩みますね。
身体のためとはいえ薬なので飲ませないで済むならその方が良い気もするし、体内に蓄積されている薬が切れた時にまた吐くのが繰り返されてしまうのは可哀想だし。

でも、年明けに1度止めて様子を見ようかなと思っています。

悩ましいわ…


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、通院 

2015, 11. 29 (Sun) 10:10

月に1度の通院です。

体重 3.75kg
あれれ、前回4kgだったので減っちゃったね。
最近お口痛くて、カリカリが痛い所に当たると

「痛~~~~いぃ~」って鳴く頻度が増えているような気がするよ。


先生は、メタカムを飲ませているので、まあこのまま様子見しましょう、と。

最近のもえちゃんはチャオちゅーるがお気に入りで、カリカリでも柔らかい物でもちゅーるがかかっていないと食べません…

先生とAHTさんは「じゃあ、ちゅーる食べさせなよ~」と笑う。

私は「あれ高いじゃないですか~、そんなには上げられませんよ~」

そんなたわいもない会話でもえちゃんの診察は終了。

また来月です。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

銀座でランチ、夕方からはイルミネーションのはしご 

2015, 11. 28 (Sat) 22:20

今日は友人とランチ。

詳しい話は明日以降に。



銀座の通り名が書いてある看板の上に猫。


銀座の看板猫

高さは人の頭よりも高い所。
手前に映っているのは前で写真を撮っている人の頭です。


友人は以前も親子の猫が看板の上にいるのを見ていて、リュックをしょったおじさんが猫を下ろして帰ったのを目撃。


なぜかしらん?

タレント猫の訓練?


猫の目線が上を向いているのは、視線の先に工事中のクレーンがありました。


フェンディにゆるキャラ?がいたり、歩行者天国になっている道路の真ん中にアンパンマン?がいたり、インタビューをしているクルーが何組もいたり。

2組に声をかけられました。

最初に声をかけられたクルーはお断りしたのですが、2組目に声をかけて来たクルーは「手荒れについて」聞いています、と。
そしたら友人2人は爆笑して、それはmikiが答えなきゃ~

アレルギーがあって手荒れが酷い、ってランチしながら話してたのでタイムリー(笑)

でも使われるか分からないですよ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

しあわせのねこバトン、繋がりました 

2015, 11. 26 (Thu) 18:19

先日おでぶにゃんこさんから頂いたバトン、


午睡のあと うめももさくら』のkirikaさんがお持ち帰り下さいました。


ぜひ、御覧になって下さいね。



仲良しこよし
今日も朝から天気が悪くて、みんにゃウトウト。


夕飯を食べた後はやっぱりウトウト。

テンテンおにいちゃんがくるみちゃんをキレキレしている所。
カメラを向けたら、カメラ目線くれました~

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみちゃん、通院 

2015, 11. 25 (Wed) 13:45

くるみちゃんのカイカイの通院でした。

3匹一緒は大変だけど、何度も通うより1度で済ませたいので頑張ろう~


体重4.45kg

前回10月14日と変わらずです。


くるみちゃんの表情
麿くんの記事の4猫団子のくるみちゃんのアップです。
逆光なので明るく修正してあります。


『また、おばちゃんにイヤなことされた~』って絶対思っているよね。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

麿くん、ワクチンを打ちに行く 

2015, 11. 25 (Wed) 13:36

ミコタンと一緒に麿くんもワクチン接種に行って来ましたよ~

体重、4.85kg

前回の体重は5.3kgだったので痩せてしまいました。

原因は、心臓かな。

ちょっと雑音が入っているそうです。

最近、吐くのも気になって、それが心臓由来なのか心配です。

海くんが心臓の薬を飲みだす前にやっぱり吐いていて、吐き方がその時と同じに見えます。

先生も「お薬飲ませた方が良いと思う」、とおっしゃるので、麿くんも毎日1錠心臓のお薬を飲む事になりました。


はぁ~、大変だ…


これから3匹を月に一度、お薬を貰う為に通院です。

そして1ヶ月半位の間隔でくるみちゃんのカイカイの注射しに。

お母さん(私の事)もう1つ仕事しないと、病院代が出ないかも…


今日のゴチャゴチャ



病院から帰って来て、麿くん何度か吐きました。

その吐き方は普通の吐き方だったのだけれど、ちょっと心配。

他の猫と団子になって寝ています。

マロくんも眠たそう
眠たいねぇ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

みこたん、ワクチンを打ちに行く 

2015, 11. 25 (Wed) 13:25

雨の水曜日。

9時に病院が開くと同時に連れて行こうと思っていたのに、朝グダグダ寝ていたら遅くなってしまった…

雨も降りだして、そのお陰が病院に待ち人はおらず、すぐに診てもらえたので良かったけどね。


さて、年に1回のワクチン接種。

体重 3.85kg

前回2014年10月1日が3.8kgだったので変わりなく元気です。

奥歯がちょっとだけ歯石があり歯肉炎になっているそうです。

このまま元気で過ごしてね。



帰って来たら早速寝床へ。

最近のお気に入りの寝どこ
プリンターの上に毛布を敷いてあるので、そこが最近のお気に入りの場所です。
他の子が来ないからね。


眠いんだから邪魔しないで
もうちょっと近づいてみると、眠たそう~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

視線を感じて 

2015, 11. 20 (Fri) 21:29

夫は会社のレクで遅くなる1人の夕飯時。


何となく視線を感じてふっと見ると




視線を感じる





私の行動を見張るくるみちゃんのシルエット(笑)


見つけた時はもうちょっと視線がわかる位置にいたのだけれど、カメラを向けたら動いてしまった、残念。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

しあわせのねこバトン 

2015, 11. 17 (Tue) 22:16

ブログを通して知り合った「おでぶにゃんこ徒然日記」のおでぶにゃんこさんから」しあわせのねこバトン」頂きました~

では、ダレに登場して貰いましょうかね。

やっぱり我が家の現在の長女、みこたんですね。


Q1   ねこの種類はなんですか?
     純正なる日本猫です。


Q2   名前の由来は?
     保護して下さった方が「ミー」と名付けていたので。
     ミーだと語尾が広がるので締まった方が好きなので、「みこたん」
     一応、獣医さんでは、「みこ」にしていますが、正式名称は「みこたん」     


Q3   性別と年齢は?
     オンニャの子
     平成15年12月に初めて保護主さんの元でワクチンを打っているので12歳になるのかな。


Q4   呼ぶ時は?
     みこたん


Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?
     4代目


Q6   特技,得意なポーズは?
     特にないです。
     と思ったけど、スライド式のドア開け得意だし、運動神経抜群で、三角飛びで高い所へジャンプします。
    

     ドア開け画像こちらです。



     三角飛びは映像がないので、いつか機会があれば撮りたいと思います。

Q7   弱点は?
     他の猫かも。
     他の子が近くに来るとうなる(笑)


Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?
     どこでも良い。
     


Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください?
     どれも可愛すぎて。
     あえて乗せればコレです。
きゃわいいみこたん
    ハワイアンキルトのバッグを作って持ち手をつける前に確認で床に置いたら入ってきたミコタン。
    可愛すぎでしょう~

Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?
     もういっぱいいっぱいですが、もろもろの事情を無視すれば、我が家へ来てくれればどんな子でウェルカム。


Q11  メインのご飯は?
     ストルバイトの子がいるので、療法食。


Q12  お気に入りのオヤツは?
     チャオチュールが大人気。
     ミコタンは好き嫌いなく何でも食べてくれます。

Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?
     お刺身、ほんのひとかけらですが。
     あと、猫まんまを食べて育ったのか、混ぜご飯(醤油の味が好きなのか)を食べているとしつこく催促される。


Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?
     どうだろうか。
     昔はうちの子がどんな子よりも可愛かったけど、今はどんな子でも可愛いと思う。
     うちの子というよりも猫に対しては無限大かも。


Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?
     自由に走り回れる庭。


Q16  最後にこのバトンを2人に回してください
回す人がいない場合は、バトンを置かれてもかまいません〉
     どなたにしましょうか、悩みます。
     置いておきますので、いらした方ご自由にお持ち帰り下さいね。




質問をまとめて乗せておきます。
ここで途切れてしまうのも勿体ないので猫飼いの皆さま、是非お持ち帰りくださいませ~
お持ち帰りの際はコメント頂けると嬉しいです。



Q1   ねこの種類はなんですか?
Q2   名前の由来は?
Q3   性別と年齢は?
Q4   呼ぶ時は?
Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?
Q6   特技,得意なポーズは?
Q7   弱点は?
Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?
Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください?
Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?
Q11  メインのご飯は?
Q12  お気に入りのオヤツは?
Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?
Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?
Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?
Q16  最後にこのバトンを2人に回してください
回す人がいない場合は、バトンを置かれてもかまいません〉



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ストーブ当番 

2015, 11. 16 (Mon) 22:33

先週寒かった日の事です。


座イスの上で4匹くっついて寝ていたのに、寒くてストーブ付けたらストーブ前に早速陣取り(笑)


猫って、毛皮着ているのに本当に寒がりですね。


ストーブ前
明るく修正しています。


そして温まった2匹は元の場所へ。

みっちり
みっちりです(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

さざえ、頂きました~! 

2015, 11. 15 (Sun) 22:00

ご近所さんからサザエ頂きました~


うっれしい~



さざえ


高い(笑)ので、うちでは買った事ありません、本当に。

なのに頂けちゃいました。

先日差し上げた枝豆のお礼だと言う事ですが、エビタイですよ。


その日の夕飯にグリルで焼いて美味しく頂きました。


DSC07159.jpg



ところで、金曜日に打ったインフルのワクチン、打った所を中心に10cm位赤く腫れています。

数日前に注射した同僚が腫れて痒いと言っていたその状態がまさに今の私の状態です。

かゆいかゆい、でも掻けないね。


先日のグリムスさんで来た子は思っていた子じゃなかった…

残念でした。

『排出取引』で明日は来てくれるかなぁ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グリムスさんのお客さん、来た~ 

2015, 11. 13 (Fri) 22:22

可愛いお客さん、来てくれました。




20151133 排出取引



今日はインフルエンザの予防接種受けて来ました。

5時から接種が始まる予定でしたが、準備が出来たので、4時45分位から開始でした。

熱を測り(こめかみにピッ)、先生の問診の後、注射を打つ人の前に後ろ向きに座らされ、肘を後ろに置いて腕の後ろに打たれました。

打った後は30分1人にならない、車を運転しないでくださいと注意を受け、初の接種が終わりました。

他の注意事項としては激しい運動や飲酒はなるべ控えましょう、(缶ビール350ml 1本程度可能です)と但し書きがあったので注意を守って缶ビール1本飲みましたよ(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

着物始末暦シリーズ 

2015, 11. 12 (Thu) 13:55

今読んでいる本はこちら


ハルキ文庫


着物始末暦スリーズ
第1巻  しのぶ梅
第2巻  藍の糸
第3巻  夢かさね

3巻までは自前で揃えましたが、4巻目以降は置き場所に悩んでいて買っていませんでした。

本は文庫になったら買うことにしていますが、もう本棚一杯で入れられない本は段ボールに入れて積んであります。
今までも読まなくなった本はリサイクルへ出していましたが、またその時期が来たようです。
でも好きな作家さんの本は出来れば買いたいし、悩ましい所です。



4巻 雪とけ柳

これはすぐに借りられましたが、5巻目「なみだ縮緬」は8月に出たので、8人待ちです。


お話の主人公は着物の始末(手入れ)をする職人余一です。

今でもそうですが、着物には織り、染、縫い、刺繍、シミ抜き、等それぞれの工程において職人がいます。
が、余一はそれを1人でやってしまう、凄腕の職人です。
不幸な生い立ちで人と関わらないようにしているのに、着物の事となると絶対に譲らない。
縁の薄い余一が沢山の着物を始末してきたからこそ、着物の向こうに透けて見える人の想いを大切にします。

一膳飯屋の看板娘お糸ちゃんは余一が好きですが、生い立ち故にか余一はつれなくて、この二人の恋模様もどうなるか楽しみです。

そして余一が語る着物についての言葉に、心がきゅう~~~~~~っとなります。

ぜひ、読んでみて下さいね。


ところで、グリムスさん、来ませんでした…

あれじゃ、だめなのか。

『排出取引』  『排出権取引』 これなら、どうだ。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

久々のグリムスさん 

2015, 11. 11 (Wed) 12:13

1週間放置のブログ、木が枯れちゃいました。



20151111枯れちゃった



困った時のグリムスさんの環境キーワード。

排出量取引

これで明日は誰か遊びに来てくれるかな?



なんで忙しいのかな?

時間のやりくりが下手なんでしょうね。

後、図書館で借りている本を読む時間が増えたから、他の事が後回しになってしまうのも一因…


今借りている本は以前書いた事がある本で、
と書いてからカテゴリー『本、もしくは作家さん』を見たら在りませんでした。

なので、カテゴリーにて別記事にします(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

『下町ロケット』見てますか~ 

2015, 11. 04 (Wed) 00:43

ちょっと前に図書室(公民館に併設してる市の図書室)で下町ロケットを借りました。

今クールのドラマになっているとは知らなくて、天皇の料理番から予約を消していので、録画予約を見て気付きました。


天皇の料理番は丁寧に作られていて見ごたえありましたね。
「ナポレオンの村」も録画されていたので見ようか消そうか迷ったけど、とりあえず見てみました。
ら、結構おもしろかったので、原作読みたいです。
図書室は10冊しか予約できないので、予約中の物が結構あって、まだ予約していないけど。
人気の本は予約が凄くて、「フランス人は10着しか服を持たない」なんて700人以上の人が予約待ちです…


本は、面白かったです。

職人賛歌、自分の作っている者に対するこだわりや誇り、経営者が夢や信念を持って経営にあたっているか、ドキドキハラハラの読みごたえでした。




さて、ドラマは3日の夜にお酒を飲みながら3話一気見しました。

えーーー、このキャスト?なんて思う人あり。
私の中では、本のイメージとは若干(かなり?)離れているキャスティングもあり、本には無い映像もあり、本よりも人の背景を膨らませて分かりやすくしている部分もあり、でも伝えたいことはちゃんと伝わっているので、これからが楽しみです。


と、言う事でほろ酔い?気分で書きました。

お休みなさい(-_-)zzz










どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村