よいお年を 

2015, 12. 31 (Thu) 17:50

今年は1年があっという間に過ぎてしまった気がします。
なんででしょ?
皆さんのブログを拝見していても「あっという間」という書き込みをよく見ます。

今年も色々な事がありましたね。

政治的にも国際問題も、自然現象も。
戦争、紛争、テロ、自然の脅威、被害に合われた方たちに思いを馳せています。

「被災者」、「難民」という言葉は、自分にとって遠い所にあるような気がしますが、そうではない事を改めて思います。
普通の生活をしてたのにある日突然そのような立場になってしまう恐ろしさ。

年末を迎えて、被害に合われた方達が、来年こそは普通の生活を送れるように、祈っています。


                    




私の中では平凡に過ぎた1年でしたが、猫さま的には問題が沢山あって、来年も闘病生活が続きそうです。

くるみちゃんのカイカイ
麿くんの吐き気
もえちゃんのお口痛い
海くんが薬止めたのでどうなるか

7匹中4匹が通院必要なので、お母さんは通院と医療費確保のために頑張らねば。
でも来年も闘病しつつみんなで無事に過ごせますように。


そして、いつも遊びに来て下さる皆さまに感謝を申し上げます。

来年も皆さまにとって良い年でありますように。
また、来年も宜しく願いいたします。


2015寄り添って


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

麿くん、まただ… 

2015, 12. 29 (Tue) 13:45

メモです。



今朝また吐いた跡があった。

こたつカバーから布団からラグまでぶちまけ状態。



10月31日
11月3日
11月8日  夕方1回
        夜1回
11月15日

11月25日 薬を貰う

11月30日
12月2日
12月7日
12月10日
12月14日


12月22日 H2ブロッカー処方

12月26日
12月29日

頻度的には変わらない感じ。

追記
12月31日、多分麿くんが吐いただろう後見つけ。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

年末も押し迫った土曜日に 

2015, 12. 27 (Sun) 22:27

長年連れ添ったコンロと「さようなら」しました。

左側が点火しにくくて、たまに点火したと思ったら消えて何度かつけ直したり。

ある日、1日中点火しなかったので、もうダメかなと思って電気屋さんへ行きました。

ブラブラしながら見ていたらお店の人に話しかけられて、プロパンのコンロを探していると言いました。
そしたらなんと展示品ですがお安くなっているのがあります、この展示品だけがプロパン用の商品なので、もうちょっとお安くできるかもしれません、と言う事で、即決でした。

見積もりを取ってすぐに入金して頂ければ、年内の設置が可能だと言うのですぐに見積もり依頼をかけました。
電気屋さんから帰って来てほどなく、メーカーから電話があり、伺うのは時間がかかるので、この電話で見積もりさせて下さい、と。
寸法や、コンロと下の扉の間に板が入っているか、元栓がどこに付いているか、等聞かれて見積もり完了。

しばらくして、電気屋さんから、見積もり完了したので工事費を含めた金額の連絡と入金お願いの電話がありました。

翌日支払いに行き、数日後に設置日の電話が来ました。

そして、26日の土曜日、朝一番で業者さんが来てくれまして、25年位使ったコンロを撤去しました。

古いコンロ
コンロの上全てに五徳があって掃除しにくいタイプでした。
面倒でどうしても後回しになってしまったよねぇ


今度のコンロは
新しいコンロ
機能が色々あるし、グリルが両面だし、掃除がラクそう。

だけど、白いガラストップの部分は、ガス業者じゃないと外せなくなっています、と言われてしまって…
機能が色々あるので、ふきこぼれても以前のコンロのように下まで汚れないから大丈夫ですよ、だって。

問題?は機能を使いこなせるかだわ(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、通院 

2015, 12. 26 (Sat) 15:03

もえちゃんも海くんと一緒に通院です。

体重3.65kg

前回3.75kgだったのでこちらも減です…

もえちゃんの体重減の原因は「お口痛い」です。

左側の頬がよだれで汚れていますが、拭こうとすると嫌がって拭かせません。
唾液でカピカピの毛になっています…

今回はいつものメタカムに加えて、抗生剤を10日分処方されました。

10日飲んで様子見です。

1月3日から5日まで旅行に行くのでもえちゃんは獣医さんに預けます。
もえちゃん以外はペットシッターさんです。

引き取りに行く時にちょうどお薬が切れます。

麿くんも一緒に診察です。

今朝12月26日朝起きたら、吐いた跡があった。
水分多めなので多分麿くんだろうな、とおもふ…


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海くん、通院 

2015, 12. 26 (Sat) 14:54

月に1度の通院です。

今回の体重は   5.2Kg

なんと、前回5.35kgだったので、減ってしまいました。


原因は食べられない?

最近、お口をくちゃくちゃして吐くのかなと思う時があります。
でも吐かないで、くちゃくちゃ。

口の中が少し赤くなっているので、違和感があるみたいですが、原因不明…

前回の診察の時に、薬止めてみる?って言われたけど、年始に出掛けるから、年明けに止めてみる、と言ったのに、先生今回から止めてみよう、って。

まあね、薬はある意味毒だし、経済的にも止めると嬉しいのだけれど、止めて吐き気がまた始まってしまったら、と思うとなかなか踏ん切りが付きません。

先生は止めても変わらないと思うよ、と言うことだったので、とりあえず止めてみます。


そうすると、月に1度の診察が無くなるから、ちょっと嬉しい~

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

「猟師の肉は腐らない」小泉武夫著 

2015, 12. 24 (Thu) 22:24

ご存知の方も多いかと思う小泉武夫先生。
味覚人飛行物体として各地のおいしい物を食べ歩き、その実態は東京農業大学の醸造学・発酵学の名誉教授で偉い先生なのです。
美味しい物に目がない先生は沢山の本や新聞等でエッセーもお書きになっていますので、目にした事もあるのではないでしょうか。

「猟師の肉は腐らない」新潮社

買おうか迷って、図書館で予約を入れたら思ったよりも早く読めました。

もう面白い。

次の日仕事なのに止められない。

借りて来て2日で読み終わりました。

1人山で暮らす義っしゃんは山で生きる知恵を持った男です。
その知識を見せられて山の暮らしの楽しさ厳しさを身を持って知った先生の驚きと尊敬、友情が沢山詰まった本です。
生きるための知恵や生きるために他の命を頂く事、今では冷蔵庫がありトイレがあり電気があるのが当たり前、肉や魚は切り身で売っていて当たり前の生活ですが、昔から人はどう生きてきたのか、義っしゃんは教えてくれます。

先生の書く、擬音がまた秀逸。
バリバリ、ピュルルピュルル、ジュルジュル、サクリサクリ、ネトネト、ネチャネチャ、プチュンプチュン、食感だけでもこんなに表現が豊かです。

人は生きるために連綿と知恵を受け継いで暮らして、知恵を受け継いだ者はそれをまた発展させて引き継いでいく、そんな暮らしが有った事を教えてくれます。

機会があれば是非読んでみて下さいね。


今日はクリスマスイブ、どなたの上にも穏やかで幸せな日でありますように。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

麿くん、通院 

2015, 12. 22 (Tue) 20:08

先月吐き気のためにお薬を貰ってから1ヶ月。

今回の体重は4.75kg、前回は4.85kgだったので100g減でした。

私のメモだと吐いた回数は

10月31日
11月3日
11月8日  夕方1回
        夜1回
11月15日

11月25日 薬を貰う

11月30日
12月2日
12月7日
12月10日
12月14日

お薬を貰う前後で回数はあまり変わりないように思えます。

先生も心臓による吐き気ではないなら、胃の方を今回は潰してみましょうと。

お腹を触診した限りでは腫瘍っぽい物は感じないが、胃の方に有るとすればそれは分からない、と言う事。

今回はファモチジンというH2ブロッカーを2週間分処方されて、最初の1週間は朝夕1回ずつ、次の1週間は1日1回飲ませます。


なんだろうなぁ~

心配です…

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

CAT ART美術館 西武池袋本店にて開催予定 

2015, 12. 20 (Sun) 11:15

パソコンを開けたら、画面広告に有名絵画に描かれている人物を猫に置き替えている絵が目に入ってきました。

クリックで飛んでみると西武池袋本店で、12月27日から1月5日まで開催予定の「CAT ART美術館」の広告です。


CAT ART美術館
美術館の美の字の最初の2画も猫耳だし、館の字の終わりも尻尾になっているし。
行きたくなっちゃうじゃないか~

年末の忙しい時に、どうしてくれようか…




昨日の忘年会は午後5時から7時だったので、終わって真っすぐに帰ればバスに間にあう時間だったのに、「2次会行こう~」って誘われて、3次会は「カラオケ~」なんてテンション高い人に引っ張られ結局午前様になりました(笑)

それも終電のがして、同じ方向の3人で2~3km位歩いてタクシーを捕まえました。
(駅のタクシー乗り場は混んでいたから、「じゃあ歩こうぜ」見たいな酔っ払いのノリで)

あまり飲んでいないので今日は体調も悪くなく元気ですが、カラオケのせい?でちょっとノドがガラガライガイガっぽい。

今日は大掃除のまねごとをして、年末に出かけられるように頑張るか…

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グリムスさん、10本目大人の木になりました 

2015, 12. 19 (Sat) 10:50

今回は4カ月位掛っちゃいました。

ひょうたんみたいな形の木になりました。

丁度クリスマスの飾りの最中で、良かったです~


20151219 10本目



20151215 christmas
夕方の光景です。


今日は夕方から会社の忘年会です。

飲み過ぎに今から警戒しています(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

猫さまの3段ベッド? 

2015, 12. 18 (Fri) 18:57

寒いのでベッドで寛いで暖を取ろうとしているのか…

1段目は私がパソコンに向かって座っている足の上に麿と海。
1段目
このオトコ達、合計10kgほど。
パソコンの上にはくるみちゃんの姿も見えます。



2段目はパソコンの熱で暖を取るくるみ。
2段目



3段目はプリンターの上に敷いてある毛布が最近のお気に入り場所のみこたん。
3段目
ここに登れるのはみこたんだけ。
キーボードの置いてある位置からジャンプしますよ。


2段目と3段目の位置関係がわかりますね(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最近のもえちゃん 

2015, 12. 16 (Wed) 22:04

もえちゃんは元気に過ごしていますよ~

寒くなったから、あまり「お外に出せ~」と言わないし、玄関前に座り込む事も無く家の中で大人しくしています。

そういえば、もこちゃんがちょっかいを出す回数が減ったので、お家に居やすくなったのかも。

お口の状態はあまり良く無くて、よだれで左側がいつも汚れています。

拭こうとしても痛いのか嫌がるので、そのまま放置…


もえ〇
暖かいお部屋でぐっすりと眠ってね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12月9日の文楽へ行った時に着た着物 

2015, 12. 15 (Tue) 22:14

今年は着倒すと決めたうさぎの小紋。

文楽にも着て行きました。




20151209.jpg
帯は万能の鈴の帯。
鈴の中の柄は招き猫だったり、弓だったり、細かくて後はよくわからない(笑)と言うよりはあまり見ていない…

小物もちょっと変えています。





この日、最寄駅近くの有料駐車場に車を朝9時過ぎに停めて、帰りは7時位になってしまいました。

次の日の朝、車を見たらフロント部分に白い汚れがあり手で拭いたらキズが付いていました。

当て逃げされたようです…

夫にコンパウンドして貰いましたが、よ~~~~~く見るとわかる。

5月に傷つけられて、またです。




いい加減にしてくれーーーーーー


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12月5日に着た着物 

2015, 12. 13 (Sun) 22:16

久しぶりに着付け教室へ行った時の着物です。


着物は、ボージョレーランチと同じうさぎの小紋。
帯は白っぽい物に変えました。
小物はボージョレーランチの時と多分同じ。


20151205 前



20151205 後姿



着物1枚に帯3枚と言われますが、とりあえず前回の帯とこの帯はうさぎの着物に合いそうです。

相変わらず、猫さまの芸術作品が写っております…
いい加減に買い変えなきゃ、と思うのですが、また同じ目にあわされるのかと思うと、なかなか踏み切れません。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12月2日に着た着物 

2015, 12. 12 (Sat) 22:15

ボージョーレーランチに行った時の着物です。


20151202 小物付き
平置きコーデです。

私は紬が好きなので、柔らか物を着るのはなんかちょっと違うな~と違和感を感じます。
でも柔らか物も持っています。
なので、着ないことには勿体ない。

今年はこのうさぎの小紋を着る事にしよう~と思って頑張ります。


20151202着姿
帰って来てから写したので、帯にしわが寄っていますね凹

この帯は三重織りと言って軽い物なので、帯芯も柔らかい物にしてみましたが、しわが気になります。


柔らかい帯には硬い帯芯があうようです。


今日も帯教室へ行って来ました。

今は、初めての付け帯を習っています。
出来たらまたアップしますね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

バッグの中で寝ていた子 

2015, 12. 10 (Thu) 22:02

昨日、出しっぱなしのバッグで寝ちゃったテンテンちゃん。

ブログを書いている頃にはすっかりと寝込んでいました。


ぐっすり寝ている



かたやくるみちゃん
位置関係



朝起きたら
毛だらけ
変形して毛だらけのバッグ…



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年最後の文楽鑑賞 

2015, 12. 09 (Wed) 22:24

12月の文楽は、文楽鑑賞教室と本公演の2本立てです。

今日は鑑賞教室を観た後、本公演も観て来ました。

鑑賞教室の演目は

二人禿(ににんかむろ)
解説 文楽の魅力
三十三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)
     鷹狩の段
     平太郎住家より木遣り音頭の段

三十三間堂棟由来は何度か観たのですが、今日の語りの津駒大夫絶品でした。
柳の木が切られて今まさに消えようとしている柳の精のお柳さんを切なく哀しく儚く、語っていました。

興奮冷めやらぬ。

そして、本公演の演目も素晴らしかったのですが、「紅葉狩」は迫力があり、こちらも素晴らしかったです。

家に帰って来てからものぼせてしまってビールがはかどる事(笑)


ビールで興奮を抑えていたのに、テンテンちゃんたら。


バッグ猫テンテン
着物用バッグに入り込み寝の体勢。


たまらんね
こんな顔されたら、どかせません…

今は真剣に寝ています。

写真はまた明日。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12月2日はボージョレーランチ 

2015, 12. 08 (Tue) 22:40

突然ですが、ワインはボルドーの様な重い物よりもボージョレーの様な軽いワインが好きです。

それを知っている友人が、ボージョレー解禁になったからお食事行きましょう、と誘ってくれました。

が、時すでに遅し…

18日にお店の予約をするも、近いに日にちが取れず、12月になったらボージョレーが在るかどうか分かりません、と言う事でした。

お店に入ってソムリエさんに聞いたら、「まだあります」と言ってくれたのですが、前菜が運ばれてもワインが出て来ない。

なんか、ワインを探していたらしい(笑)


乾杯をして、飲みながら食べながら、気がついたら写真をあまりとっていなくて、何を食べたかも定かでは(脳の機能の衰えにより)無くなり…


とりあえず写真だけ。

ワインと前菜(白ゴマのムース、ほうれんそうのピュレ添え)、撮り忘れ

お魚料理
お魚料理は、白身の魚はなんだっけ?
上に乗っているソースはアンチョビとイカ?だったか。


お肉料理
お肉は牛か豚か選べましたが、豚肉の方がボージョレーに合うとの事でしたので、豚肉。



デザートはタルトタタン、アイスクリーム添え。
デザート


東京タワーが目の前でした
行ったお店は汐留の「汐留シティセンター」ビルにあるFish Bank TOKYOです。

東京タワーが目の前に見える窓際の席に案内してくれました。

友人は、今までこんな良い席に案内して貰った事がないけど、今日良い席なのはあなたが着物だからじゃない?と言っていました。どうなんだろうか。

この後はまた銀座でブラブラ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11月28日に着た着物 

2015, 12. 07 (Mon) 22:42

以前に着た着物と帯そのままなので、横着して写真撮っていません。


2月に同じ組み合わせで着た時の写真です。
なんという手抜きだ…
20150228前

20150228帯まわり
この着物は紅花染めですが、化学染料も使っているので、お値段も懐に優しいく、とても着やすく重宝しています。

帯もこの着物に誂えたようにあっていると自画自賛。


ランチの後銀座をブラブラして、携帯の万歩計は家へ着いた時に13000歩近くになっていました。

着物でも結構歩けるんですねぇ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

イルミネーション! 

2015, 12. 06 (Sun) 21:20

銀座から歩いて、丸の内方面へ向かいました。

多くのお店が入口にリスマスツリーを飾ったり、ディスプレイをクリスマスにしたり、壁面を飾ったり街はとても賑やかで華やかでした。
陽が落ちると飾りに明かりが入りとても綺麗でした。



ブラブラ歩いてたどり着いたのは東京駅前にある「KITTE
建物の中は大きな吹き抜けになっていてそこに大きくて真っ白なクリスマスツリーが飾られていました。
ツリーの前には時間が書いてある小さな看板があり、あと10分位で何か始まりそう。

kitteのクリスマスツリー
いつか北欧に行って、こんなクリスマスツリーが見たいですね~


時間になると館内の照明がおとされ、クリスマスの音楽が流れて来ました。

1色が変わります



色が変わります2



色が変わります3

ホワイトクリスマスツリーがそれぞれに色を変え、とても美しい姿を見せてくれました。




歩いて次に向かったのは


丸の内の通りのイルミネーション
次のビルへ向かっている最中に丸の内仲通りのイルミネーションをパチリ。
タクシーのヘッドライトが綺麗に撮れました。

続いて向かったのは丸ビルです。
こちらはクリスマスツリーの側にスケートリンクが出来ていて、羽生選手のオブジェも飾ってありました。

丸ビルのクリスマスツリー
右の方に椅子に座った金色の姿が写っていますね。

ツリーの下のメリーゴーラウンドが可愛らしかったです。


次は「新丸ビル」
こちらのツリーは馬車の荷台の上に作られていました。

新丸ビルのクリスマスツリー
丸ビルに比べるとシックな感じがしますね。


さて、「オアゾ」はリースが飾ってあるそうなので、行きますか。

と、思ったのですが、ちょうど改札が近くにあるので、疲れたし、たくさん見たのでこの辺で、バイバイとなりました。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

銀ブラ 

2015, 12. 05 (Sat) 21:59

済みませぬ、もう1週間も前の話です…


ランチを頂いた後、せっかく銀座にいるのならイルミネーションを見たいと提案したのは私です。

ランチ終了は多分2時半位、イルミネーションは夕方暗くならないと映えません。
では時間をどうつぶすか。

ランチでの小籠包は1つだけでしたので、話は台湾の小籠包の美味しい店の事。

有名な小籠包のお店が銀座にも出来て、腹ごなしにそこまで行って(食べないですよ)お店を見ようと言う事に。

中華は6丁目、小籠包のお店は多分2丁目くらい、ブラブラ歩いて木村屋のあんパンを買い、インタビューを受け、お店を偵察し、それでも時間はまだまだ。

で、お茶をしましょう~


ケーキ
入ったのは中華の幹事をしたのとは別の友人の行きたいカフェでした。


お腹一杯でケーキなんて無理無理、って言ったのに友人たちが食べると言うので、私も頼んじゃいました。

洋ナシと加賀棒茶のパイです。

飲み物は玉露。
玉露
この量は飲み残しではありませんよ。

これが一煎めです。

お茶の温度は超ぬるめ。
ですが、さすがの玉露です。

こんなにちょっぴりでも口の中にお茶の甘さと美味しさが広がりました。

二煎めはもうちょっと量がありまして、三煎めは二煎めよりも熱めとはいっても普通のお湯の温度よりもぬるめのお湯が出ました。

でも少量でも本当に美味しかったですが、もうちょっと飲みたかったのが本音です。

このお店でたっぷりとおしゃべりをして時間をつぶし、時間は五時前。

さて、イルミネーション見に行きますか。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11月28日のランチの話 

2015, 12. 03 (Thu) 12:45

以前、みちばさんのお店へ行った時、同じビルに中華料理のお店があり、次回はそこへ行きたいね、と話していたらしく。

友人の1人が30年以上勤めた会社を退職し、さあ、次の職はどうしよう、とメールをしてきたので、みんなで集まりました。

退職した友人が、そのお店のパンフレットを持っていて、暇だから予約するね、と幹事をしてくれました。


乾杯は薬膳酒。
8種類くらいある薬膳酒は選びやすいように効能がかいてありました。
私が選んだのは、なんだっけ?
冷え症に効くだっかたイライラを押さえるだったか。



1)前菜三種盛り合わせ
   写真なし


(2)アガリクス茸入り フカヒレ姿煮
   ふかひれのスープ
   


     
(3)オリジナル季節の薬膳蒸しスープ
   薬膳スープ



     
(4)汁たっぷり小籠包
   写真なし



(5)北京ダック
   北京ダック



  
(6)炒め物

(7)お食事   野菜のお粥、ねぎつゆそば、炒飯 から選べます
   おかゆを選択しました
   おかゆ
右側にちょこっと炒め物が写っています。

(8)デザート
   杏仁豆腐(写真なし)


ただね、フカヒレと薬膳スープが2つとも汁物だったのでお腹タポタポになりました。


中華だから、働いている人も中国人が多かったです。
サーブする時に、もうちょっと静かに食器を置いてくれると良かったなぁ~

この後はイルミネーションを見るべく時間をつぶすために銀座をブラブラしました。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村