麿君も通院しています 

2016, 01. 31 (Sun) 16:11

海くんと同じ1月26日に麿君も通院しています。

ステロイドの離脱のために、毎日半量を飲んでいましたが、その後の診察です。

体重は4.8kgで若干の増量は見られました。

今回は半量を1日おきに2週間飲ませることになりました。


もえちゃんと海くんはメタカムを0.2mlと0.25ml毎日。

麿君は1日おきにステロイド。

特に麿君の薬を忘れないようにするのが目下の日課です(笑)

ちなみに昨日1月30日に吐きましたが、変な吐き方ではないような感じでした。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

やっとパソコン設定できました 

2016, 01. 30 (Sat) 20:39

先週23日の土曜日にパソコンを買いに行きました。

が、在庫は置いていないそうで、取り寄せに。

火曜日に電話があり、届いたそうで金曜日に取りに行きました。

金曜日の夜に箱から出し、土曜日にやっとこさ設定しました。

新しくなったパソコンは3台目ですが、段々設定が楽になってきましたね。

でもメールの設定が難しくてプロバイダーのメルアドをアウトルックで見られるように設定するのが、やってもエラーになってしまい、イライラと。
時間を開けたら見たら設定できていました。
なんだ?って感じでした。

やっとブログもメールも見られるようになって一安心です。

また、皆さんのところへもお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。

とりあえず、ご報告まで。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海くん、通院 

2016, 01. 26 (Tue) 19:07

ステロイドの注射を打ってから2週間後の検診です。

注射が効いていて、お口クチュクチュしなくなりました。

でも口の中は赤いそうです…

なのでもえちゃんと同じ痛み止めが処方されました。

今日はちょっと濃くて量もある薬を飲んで、明日は少し少なめの量。

明後日から0、25mlになります。

せっかく心臓のお薬が無くなったのに、また月1通院になります。

おかあさん頑張ろう~


追記

体重5キロ


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、通院 

2016, 01. 23 (Sat) 18:03

月に一度の通院日です。

体重3.5キロでまた減ってしまいました。

ご飯を食べるより寝ていたい気候なのか、お口が痛くて食べるのが苦痛なのか、両方あるのかなぁ

そこで今回抜歯の決断をしました。

膿のヨダレを垂らすのは左側で、そちらはまだ歯が何本か残っているのでそれを抜きます。

もえちゃんの年は不明ですが、5年前に初めて病院へ連れていった時に、多分5才にはなっているだろうと、私が話をしたそうです。

だとしたら今は多分10才位。

今の体調で麻酔をかけるのは心配ですが、この先も痛い思いをさせるのも忍びない。

一昨年に倒れてから家に馴れて貰い、余生は家でのんびりと過ごして欲しいと思っていたので、今の状態はもえちゃんにとっても私にとっても良い状況です。

なのでまだまだ元気で過ごして貰うための決断です。

でも人の勝手でそんなことしても良いのかななんて思いもあります。

悩みは尽きないですね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

車一年点検 

2016, 01. 20 (Wed) 11:27


法定一年点検です。

もう一年経つんだ~
月日の過ぎるのは速いですねぇ..

車を購入した時に、3年間のメンテナンス費用を含む契約にしているらしいので(契約関係は全てオットの為よくわからない)出費はありませんでした。

良かったよ♪

一応今日やることの明細を貰いましたが、45000円位掛かるらしい。

もう出費は勘弁して~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パソコン買い換えです… 

2016, 01. 17 (Sun) 22:19


今日、修理に来て貰いました。
ハードディスクが壊れているそうで、結局データを移して貰いました。

外部メモリーが無くて、途中一番近いコンビニへ行き、16GBのUSBを買って来ました。
1500円位で買えるのね。

みなさん、データコピーは大切ですよ。

別にUSBをけちった訳ではないですが、来てもらってデータを移すだけで消費税込みで諭吉さま4枚飛んでいきますた…

パソコンも買わないといけないし、更に諭吉さま飛びます~

買いに行くのは今週末かなぁ

しばらくは、こんな感じで更新します。

はぁ~

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パソコン、その後 

2016, 01. 16 (Sat) 22:12

いまだWindowsVistaを使っているので、そろそろ買い替えを考えていた矢先です。

メーカーの修理窓口に電話をしたら、古いので、部品がありませんと。

キーボードにあるサポートボタンからパソコンの内のチェックが出来るのでやってみて、エラーが出たら機械の不具合なので、部品が無いので修理は出来ません。
エラーがでなかったらWindowsの問題なので、初期化すれば直りますが、ウィルスセキュリティなどのデータ更新をするのに時間が掛かるのでお勧めはしません、と言われてしまいました。

やってみたらエラーが出てしまいました…

なのでパソコン内の諦めきれないデータがあるので明日出張修理を呼んでみようと思っています。

検索したら修理の会社色々あるんですねぇ~

直らないとしてもデータ救出は出来るかな?

皆さまの所へはスマホから伺っておりますが、読み逃げで失礼しております。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パソコン不調 

2016, 01. 14 (Thu) 19:02

今朝パソコン立ち上げたら、スタートアップ修復と画面が出て、自動修復出来ません、となってしまいます。

猫の画像は年明けと共に、別の媒体に移したので助かりましたが、着物や旅行の画像がまだ移していなくて。

リストアしたくないけど、やらざるを得ないかも。

しばらくはスマホからの更新になるかもしれません。


どよ~んです凹


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

海くん、通院1月12日 

2016, 01. 12 (Tue) 19:56

海くん、お口が痛そうなので通院しました。

口の両側が赤くなっています。

体重 5.05Kg

前回よりも減ってしまいました。

炎症が酷いので、ステロイドの注射をしました。

1週間から10日位は効くそうなので、麿くんと同じく2週間後の診察です。

先生曰く、症状は軽くなるけど治らない、そうですが、そうなんですか?


口内炎、もしくは口の中の炎症を経験したことのある方、経験者の方のブログなど、ご存知でしたら教えて下さいね。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

麿くん、通院1月12日 

2016, 01. 12 (Tue) 19:51

先週プレドニンを処方されて1週間、飲み終わったので通院です。

体重4.75kg

前回よりも少し増えてきました。
おかげさまで吐き気も治まっています。

でも対処療法なのですよね。

それが辛い。

ステロイドなので、薬の量を減らして、前回よりも半量になり2週間飲ませることになりました。

何も無ければ次回は2週間後です。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ビックリしたぁ 

2016, 01. 10 (Sun) 22:40

今日ね、いつも行く着物屋さんの初売りへ行ったのですよ。

1万円以上お買い上げの方に抽選でガラポン。(正確には福引回転抽選器というらしい)

気負いも無く、どうせ当たらないからなぁ、と軽い気持ちでころっとハンドルを回したら、


金色の玉がポロっと出てきました~



まさかの事にビックリしちゃった(笑)

新年早々ついているのか、いないのか…
運をここで使うとは思ってもみなかった(>_<)

『某有名テーマパークのペアチケット』頂きました~

福島の従兄が3月に来たいと言っていたので速攻送っちゃいました。

チャンチャン

おしまい どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1月4日、移動 

2016, 01. 09 (Sat) 18:43

今回は最寄りの千葉県内と言う事で、1か所に留まらず、2日目は別の場所に宿泊です。

その前に、この日の朝食。

入口で樽酒の振る舞いがあり、もちろん私は飲む(笑)
木の香りもさわやかなお酒でございました。

1月4日の朝食
右上の小さいグラスがお酒、ご飯の友はお節、『お雑煮の御用意がございますがお持ちしましょうか』と聞かれ持って来て貰ったら、大きくてビックリ。
最初に見ていたらパンを取らなかったのに、食べられるかどうか不安。
お餅2つ入りだよ~
頑張って食べたけど、パンを食べたらおかゆを食べたかったので、心残りの無いように、お粥もそっとよそって来ました。
でも私が好きな中華がゆではなかったのでちょっと残念…
おかゆ

食後はフルーツとコーヒーを頂いて、御馳走様でした。

果物とコーヒー




済みませぬ。
「公開」のつもりが「下書き」のままでした。
今更ですが、「公開」にいたします。20160501

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1月3日、夕食の続きから 

2016, 01. 09 (Sat) 13:30

残念ながらハマグリは半生?で身が外しにくかった…

盛り合わせてみた
お好きな物をお好きなだけ、盛り合わせてみました。

左側の巻き物はレタス巻きです。前回食べて美味しかったもの。
中はショウガでサッパリとしています。

ぶたしゃぶ
ブタしゃぶ、こちらの青菜もレタスです。
レタスはさっと火にくぐらせて、ネギとマイタケは少しだけ火を通し、豚も色が変わるまで。
こちらも美味しかった~

もっと食べたいけど、お腹がいっぱいになってきたので、またハマグリへと手を伸ばす。

2つ頂きましたが、ちょうど良い焼き加減でふっくらとした身がスッと外れて美味しゅうございました~

オマールエビのビスクと牡蠣のしぐれ煮
ワゴンサービスの伊勢エビのビスクスープ仕立てと牡蠣のしぐれ煮。
伊勢エビは身が小さくて残念でしたが、たくさんのエビから良いスープが取れてこちらも美味でした。


お品がき


アイスはコールドストーンで混ぜてくれます。
でも混ぜて貰わなかった。
マロンとバニラを頂きましたが、マロンが濃厚で美味しかったです。


ふ~~~、お腹いっぱい食べた所で、8時になりました。

ロビーへ向かうと、お餅つき。


お餅付き
お客さんの参加型、小さいお子さんから腕自慢?の大人の方も楽しそうに搗いています。

出来上がったお餅はホテルの人が丸めてくれます。
私は大根おろしでさっぱりと。(食べたのかい、っと突っ込んだ人いるでしょ)

からみ餅


もう本当にお腹一杯で、夜のあごだしラーメンは食べられませんでした…
どんだけ食い意地張ってんじゃ、と1人ツッこみ。

1日目の夜は更けていきました。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

旅行記、1月3日編 

2016, 01. 08 (Fri) 23:26

1月3日朝から早起き(自分比)して家の事を綺麗にする。
なんて、大掃除したばかりなのに?と疑問に思う人もいらっしゃるかな。
大掃除はまあ、それなりだったから(笑)

お正月でお休みしていた洗濯、何度か洗濯機を回し干したり、2階の掃除をしたり、台所やゴミ箱のゴミを綺麗に片付けて、前夜洗ったお風呂場へ放り込む。
この時点でもうフラフラだす…

獣医さんへもえちゃんとくるみちゃんを連れて行かないといけないのに、ああもう(怒)


旅行の計画から宿やペットシッターさんの手配、旅行中の着替えの用意などもう面倒で、これだから旅行は嫌なの、と心の中で癇癪玉が相当爆発しておりました(笑)

私の様子を見たオットが1階の掃除と、車の運転をしてくれましたので、旅行中はラクできましたが。

家をきれいにするのはペットシッターさんが家に入るからです。
大掃除で少しは綺麗にしたとはいえ、洗濯物をかごに残ったまま出掛けるのは嫌だし、綺麗にして出かけたいと言う私の気持ちが自分を追い詰めていたのね(笑)

そんなこんなで家を出て、最初に向かった先はお酒屋さんです。

鴨川市にある亀田酒造さん、去年の旅行でもこちらに寄りました。
試飲させれくれるので楽しみです~

ちょっとずつ色々なお酒を試飲して、自分用に買ったのは

純米大吟醸 寿萬亀 愛山
大山千枚田 (純米吟醸)
蔵出し新酒 しぼりたて(純米吟醸)

試飲の順番を失敗して、1番目に飲んだのが純米大吟醸の寿萬亀、その後に飲んだのが純米大吟醸寿萬亀愛山でした。
なので、純米酒を飲んだらもっさりした印象を受けてしまって凹

純米大吟醸のシロップのかかったソフトクリームを食べて、一路ホテルへ。

1泊目に選んだホテルは昨年4月に車の足馴らしで行った館山の千里の風

チェックイン時にアニバーサリープランの特典としてカラオケ1時間か貸し切り露天風呂45分どちらか選べるという事で、お風呂を選びました。

時間は5時から。
きっときれいな夕焼けが見えると思ったから。

貸切露天風呂


お風呂を出る頃には
お風呂から出る頃
とっぷりと暮れました。
この日は風が強くて椰子の木も寒そう~


夕飯の時間になりましたよ。
お料理もおいしく、ハーフ会席なので食べたい物を食べたいだけ取れるシステム。

もちろん今回の目的は、「やきはまぐり」です。
前回は3個しか食べられれなかったので、今回はたくさん食べるぞ~と意気込んで夕食突入。

テーブルにはスパークリングワインを用意してくれていました。

前菜はお正月なので、おせち料理。
前菜

2段盛のお刺身は
2段盛りの1段目



2段目



貝焼
1回目の焼き貝ははまぐり3個とサザエ2個。


まだまだ続きますね~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

麿くん、通院1月5日 

2016, 01. 06 (Wed) 11:40

もえちゃんのお迎えに病院へ行くため、麿くんも一緒に通院しました。

体重4.6Kg

また減っちゃいました。

10月31日
11月3日
11月8日  夕方1回
        夜1回
11月15日

11月25日 薬を貰う

11月30日
12月2日
12月7日
12月10日
12月14日


12月22日 H2ブロッカー処方

12月26日
12月29日
12月31日

3日に1回位のペースだね。


旅行中にペットシッターさんにお願いしましたが、4日に吐いた後あり、水分多めでしたかとい聞いたら時間が経っていたのでわかりません、と答えがあったので、ぶちまけたような吐しゃ物ではないと判断。

仮にそれが麿くんだとしたら、やっぱり3日に1回位のペースで吐いている事になるがとりあえず1月は吐いていないらしい。


今回体重も減ってしまったのでプレドニン5mgを1週間分処方されました。
プレドニンって苦いんですよね。
大切な薬だから、上手に飲ませなければとプレッシャーかかります。
今までは1人で飲ませていたましたが、オットに抱っこしてもらい私が薬を飲ませる方法に変更。
薬を口に入れた後はシリンジでお水を強制的に飲ませて、薬を吐き出さないよう確実に飲んで貰います。

これでなんとかなってくれればいいのだけれど。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみちゃん、通院1月3日 

2016, 01. 05 (Tue) 21:27

年末からくるみちゃんのカイカイが増してきたようなので、旅行のためにもえちゃんを病院へ預けるために連れて行くのと一緒にくるみちゃん通院しました。

先生曰く、


ストレスだよね、病気じゃないんだよねぇ…



ストレスの原因は私ですか…


まだ小さい頃は膝に乗ってゴロゴロしてたんですよねぇ

でも通院のたびにどんどん私の事を怖がって、今では人の行動を見るようになってしまいました。


体重4.3Kg

前回4.45kg痩せてるやん…



注射をチックンとして貰って終わりました…


くるみちゃんに慣れて貰うにはどうしたらいいんでしょうねぇ

悩みます。


とりあえず、一杯遊んでみます。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アニバーサリープラン 

2016, 01. 03 (Sun) 21:14


アニバーサリープランで予約。
食前酒にスパークリングワインが付くのは知っていましたが、カラオケか有料露天風呂のサービスも。
そしてハッピーバースデーのサプライズプレート。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

旅行してます 

2016, 01. 03 (Sun) 15:14



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年も宜しくお願い致します 

2016, 01. 02 (Sat) 14:36

新年のご挨拶を申し上げます。

まだ2日ですが、どんなお正月をお過ごしでしょうか。


我が家では、オットが31日徹夜勤務により、1人で紅白を見ながら楽しく。
1日は朝方帰って来たオットは日中寝ておりましたので、『下町ロケット』を一気見しました。

穏やかで良いお正月です。





12月31日にグリムスさん、11本目の成長を始めました。

1月1日には「成長1日目」なんかメデタイ。


20160101.jpg



そして今日2日はお誕生日です。
20160102.jpg
Happy birthdayのケーキ頂きましたぁ~
年は聞かないでね(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村