ペテロの葬列
 宮部みゆき著


杉村三郎シリーズの第3弾

ドラマにもなりましたが、結構原作通りだな、と思いました。
本とドラマ、全く別物になっていることがよくありますが、こちらはとても丁寧にドラマを作ったんだな、と思いました。
ドラマの感想は置いておいて。

内容を知りたい方はこちらをクリック

私がくどくど書くよりも全然わかりやすく解説してくれています。

人は悔い改められるのか、その象徴がペテロで、悪に立ち向かう象徴がフロド。

かつて起きた大事件をからめて、ほかの物語も話の要素に取り入れて、大きな物語を作ってしまう作者の力量に感嘆です。

シリーズの1・2は買いましたが、今回は図書館で借りました。
本を置く場所がないので、借りていますが、やっぱり好きな作家さんの本は手元に置きたいなぁ~




 2016_02_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


水曜日、海くんも通院です。
この子が3匹目です。

重かったよ~

体重5kg

前回と変わりません。

相変わらずお口、クチャクチャします。

口角部分が若干赤いです。
においも多少…

でも食欲はあるし、元気なのでこのまま様子見です。

最近お水を飲む量が多くて、まだ飲んでいるの?って位飲んでいます。

先生が触った感じでは腎臓が悪い感じはしないそうです。

でも気をつけて見ていないとね。


かわいいだろう~
ピンぼけだぁ~
自分がかわいいことを十分にわかっている顔の気がする(笑)




 2016_02_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


水曜日、もえちゃんと一緒に麿くんも病院へ行きました。


体重4.9kg
前回よりも増えています。

もえちゃんにAD缶を半分、残りを麿くんと海くんで分けたりしているので、順調に体重が増えています。

全盛期の時は5.7kgあったそうなので、そこまでいかなくても5kg超えれば良いなと思います。

もうちょっとですね。

吐き気もなく、状態は落ち着いています。

この4週間はプレドニンを隔日半錠でしたが、今回から隔日1/4錠になりました。

30日分処方されました。

となると次回の通院も3匹一緒。

一人で3匹連れていくのは大変なのよ~


ニョホ~ン




 2016_02_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


月に1度の通院DAYです。

体重 3.5kg

ちょっと増えまして、ほっとしています。

体を見るとなんとなくふっくらとした感じが見て取れ、抱くと以前のふんわりとした重さではなくしっかりとした重さになってきています。

養殖のためにAD缶を与えていますが、それだけだとご不満でチュールをかけたりスープをかけたりしないと食べません。
それも日によって違うので、困ります。

お口の痛いのは、歯を抜いて膿のよだれは流さなくなり、においもなくなりましたが、若干のよだれはあり、口の中を見る限りでは少し赤くなっているので、これくらいは仕方ないそうです。

抜歯して状態が改善されたことは間違いなく、外に出たりご飯をばくばく食べたりできるので、このまま様子見です。

メタカムを4週間分処方されました。


ご機嫌さんでお休み中
病院から帰ってきてゆっくりとお昼寝を楽しみもえちゃんです。



 2016_02_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


プリンセストヨトミ 文藝春秋社 万城目学

数年前に映画にもなったので、ご存じの方も多いかも。

気にはなっていましたが、やっと読めました。

「大阪が全停止」なんてキャッチコピーでしたよね。



豊臣家が滅ぼされたときから始まった、父から息子へと続く守ることの大切さ。
その時の引き継ぎは父が命の終わりを感じたとき。
だからこそ息子は父の言ったことを疑わずに信じる。

でも女は。

そして物語は、性別は男だけれど男になれずに、かといって女の格好をすればすべてがうまくいくと思ったけど、うまくいかずに悩む大輔の心の成長を描いています。

市井の人々が生きてきた歴史の中で培ってきた本当の強さとは何か、人が人を守るとは、信念とか、思いやるとか。

仕事の上で女であることに泣いてきた旭が大輔に話す場面好きです~



女はしたたかに男たちのやることを見守って来たんですよ。


是非読んでみてくださいね。

シュララボンもホルモ-読まないとね。

今は

「ペテロの葬列」を読んでおります。


今日の猫写真は麿君

下から写すと丸い顔に見えますが、逆三角形ですよ。

丸く見える顔



 2016_02_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は猫の日ですね。
今までで一番世間が盛り上がっている気がする。

会社でも何人からも
「今日は猫の日ですね。」

とか、

「猫の日なんですか、ラジオで言っていましたよ」

とか。


NHKのニュースでも色々経済効果だとかで取り上げていましたね。

2兆何千億円、だって。
凄いですね。

猫がブームで終わらないように、ブームが去った後、猫たちが悲しい思いをしないように、ニュースを見て思いました。


今日のうちの美女は


猫の日に怒るくるみちゃん

ぎゃ~
あたしたちに何もないの~


真性美女のみこたん
ニャンニャンニャンの日
おんにゃの魅力だわ~




 2016_02_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


13日の土曜日に文楽へ行ったときの着物です。

なんだか疲れていて、着物にするのをやめようかと思ったけど、せっかく出したのでなんとなく髪をセットしたらなんとなく良い感じにできて、なんとなく着物を着たら時間までに着られたので結局着物で行きました。
なんて、消極的な着方かとおもいましたよ。

支度がギリギリだったので行く前に写真が撮れずに帯がどのようになっているかも確認せずに。
写真は帰ってきてから撮ったので髪はスプレーして後れ毛が出ないようにしたのに、風が強くて後れ毛だらけ。
具合の悪い人みたいになっています…


20160213後ろ姿 20160213前姿

帯は一見きれいですが、写真を撮った後にこれでも手直しをしました。
実際はもっとひどくてその形で1日過ごしていたかと思うと笑っちゃうくらい。


第2部の演目は嶋大夫師の引退披露狂言でしたので、敬意を表して江戸小紋と袋帯にしました。

江戸小紋と言ってもきりばめの様に細かい柄が一面にあるので、本当の江戸小紋よりもカジュアルです。

紫は好きですが、着物がつるつるしている感じがして、あまり好きではなかったのに、着たら着やすいしつるつるも気にならなかったので、これからもっと出番を増やしてあげましょう。



昨日の投稿でもえちゃん大放出といいながら、3枚しか出してないって、全然大放出になっていませんでした。
申し訳ない。


ということで今日の1枚は

風呂場前になぜか2匹でいるの図
風呂場前でなぜか天敵同士が2匹いる図です。



 2016_02_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今朝新聞を読んでいたら



新聞読んでいるのを邪魔するもえちゃん


おかあさん、新聞読めないじゃないの~


もえちゃんの向こうには
そして、もえちゃんの向こう側には天敵(?)のもこちゃん


以前ほどシャーシャー言わなくなったけど、やっぱり気に食わないみたい



そして、ちょっと心が痛くなった写真

もえちゃん、小さくなっちゃって
パソコンの椅子に丸まって寝ているもえちゃんの姿。

小さくなっちゃって、悲しい…



 2016_02_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日ポチったビール届きました~


箱来たよ~


さてお味の方はどうでしょうか。

早速冷やして


まずはスペシャルビターから


スペシャルビター
スペシャルビターというだけあって確かにビターです。
でもスーパードライみたいな感じではないね。
飲み終わっても爽やかなビターな味が口の中に残りました。


次はメルツェン

メルツェン
コクはありますが、パンプキンほどではないです。


2つ並べた


当分楽しめます~




 2016_02_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨年末、生協のカタログでおいしそうなビールがあったので買いました。

それがサントリーのクラフトセレクトシリーズでした。

年末に購入したのは、第4弾のインペリアルスタウトとゴールデンエール。



サントリークラフトセレクトシリーズその1




数日前に初めて飲んだら、美味しくってもっと欲しくなっちゃって、ネットで検索をかけました。

そしたら、第1弾を以前に飲んでいましたよ。


以前の写真がこちら。

新しいビール
右の青と赤の缶です。
赤い方が美味しかったなぁ~、という記憶があるが、どうだっただろうか…

じゃあ、第2弾第3弾はどうなのよ?って思うじゃない。
第2弾はメルツェンとスペシャルビター、残念ながらメーカー出庫はすべて完了していて、店舗には売っていませんでした。

が、買っちゃったのよ♪

まだ来ていませんが、賞味期限は3月なのに、それぞれ1ケースずつお安くなっていたので、ポチっちゃいました。
不安材料としては好みの味かどうか。


第3弾のパンプキン、これは近所のスーパーに置いてありました。

the pumpkin2
ディスカウント価格です。
お味は、ナッツのような香ばしい香りがして、こくのある甘みがあります。
ゴクゴク飲めます。

あ~、毎晩の楽しみが、やめられない。


 2016_02_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日はちょっと用があって千葉へ行ってきました。

用事はすぐに終わったので、天気も良いのでぶらぶらと。

梅が咲いているかと思い千葉神社へ行ってみました。

残念ながら梅はたくさんあるわけではなく。


千葉神社その9
1本見つけた梅はこんな感じです。あまり咲いていませんね。


千葉神社その1



千葉神社その2



千葉神社その7



千葉神社その3



千葉神社その4



千葉神社その6



千葉神社その5



千葉神社その8



千葉神社その10
樹木がビルを隠すように植わっています。


千葉の街中にこんなに静かで落ち着いた場所があったんですね。

神さまのいらっしゃる場所を写真に撮るのは申し訳なく、差し障りの無さそうな所を写してきました。



 2016_02_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


1月に千葉へ飲みに行っていましたが、パソコンが壊れただの、猫の通院だので更新ができずに書いていませんでしたね。


昨年9月に約束をしていたのに、私の方に不幸があって延び延びになってしまいました。

で、結局1月(笑)

かねてより行きたかったお店、

その名も


ネギーズ

ネギがメインのお料理でした。

オニオングラタン(ちょびっとパン付き)
ネギとドライトマトのアヒージョ?(ちょびっとパン付き)
色々な種類のネギのグリル

ネギって思ったよりもおなかいっぱいになるんですね。

でも味を変えたいということで、エージングビーフいただいちゃいました。
お酒は乾杯のビールともう1杯。

もうネギはいいや、早々にそのお店を退散して、次に行ったのは日本酒バル

3勺、5勺、8勺と量を選べます。
銘柄もメニューに載っている以外に、イメージを伝えるとメニュー外の物を持ってきてくれました。

おなかはいっぱいなので、お酒を3勺、5勺と頂いて満足しました。


今、日本酒を飲ませてくれるお店がかなりできています。

東京だと新橋や御徒町で最初に入館料を払うと日本酒を原価で飲ませてくれるお店があったり、各地で日本酒パルができているようです。

我が家の近くでも、時間制限ありだけど100種類の日本酒を出してくれて食べ物は持ち込み可というお店がありました。

行きたいぞ~

でもそこは車じゃないと我が家からは行きにくいのよねぇ

葛藤は続く…


くるみちゃん、きりっと
今日は久々のくるみちゃん

パソコンのどこに何が入っているか少しずつわかってきたよ~



 2016_02_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は文楽へ行ってきました。

第2部の二つ目の演目

関取千両幟は、豊竹嶋大夫師の引退披露狂言でした。

文楽を観てまだ日が浅い私ですら、嶋大夫師の義太夫を聴いていて、声が出なくて技で乗り切っているような印象を持つときがありました。
引退を知ったときは、やっぱりという気持ちがありました。

切り場語りの大夫が少なくなってしまい、さみしい限りですが、若手にチャンスが回ってくる良い機会でもあります。
今日の席は後ろの方だったので、大夫と三味線がよく見える席でした。
みなさん、本当に熱の入った語り・三味線を聞かせてくれました。

命をかけて文楽の道に精進している人たちの熱演を観ていると、眠くなってこっくりとしてしまう自分を申し訳なく思っちゃいます。
でも眠さには勝てないので、観に行く時には、きちんと睡眠をとって望まないといけませんね。

詳しくは(いつになるやらわかりませんが)また次回以降に(笑)



 2016_02_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

麿君も通院

Category: 麿くん  

火曜日にもえちゃんと一緒に、麿君も通院していました。

体重、4.8㎏
こちらは前回と変わりありませんでした。

プレドニンの減量に隔日で半錠飲ませていますが、今回も隔日半錠、2週間飲ませることになりました。

もうちょっとしたら、1週間に2回とか、そんなペースにしていくそうです。


それにしても、プレドニン(ステロイド)の減量ってそんなに大変なのね。

猫だから(体が小さいから)1錠の量は人と比べて結構な量になっているのかしら。

間違えないようにしなければいけないので、気を遣います。

頑張ろう~


最近写真が少なくてごめんなさい。

Windows10が今ひとつ、とうか、かなりわからなくて悪戦苦闘しております。

デジカメからパソコンに写真を取り込こんだものの、どこへ行ってしまったの?
みたいな感じで、Onedriveにあったのをやっと探し当てて、と苦戦しています。

もうちょっと慣れたら写真をたくさんアップしたいと思います。




 2016_02_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


水曜日、今年初の文楽へ行ってきました。

2月の公演は3部制で、今日は第1部を観ました。


あらすじは、下をクリック
2月の公演


靱猿(うつぼざる)

いつの世も権力のある者は勝手なことをいうんだな、それに振り回される下々。
お猿の健気さが、救いとなります。


信州川中島合戦(しんしゅうかわなかじまかっせん)
    輝虎配膳の段
    直江屋敷の段


申し訳ありませんが、眠くてこっくりこっくりしてしまいました。
もちろん起きていようと頑張っていたので、お話はわかったのですが、眠かった…


2部と3部は土曜日に続けて観ます。

体調を整えなくては。




 2016_02_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


抜歯から6日。

抜歯の翌日から4日間飲ませる抗生剤が無くなったので、様子を見せに通院しました。

体重、3.45kg

減ってる…

先生、「体重前回と変わらないですね」、って言っていたのに。
もえちゃんを抱くとふんわりと軽いんです、最近。
もっと養殖せねば。

一応念のため、抗生剤を4日分追加になりました。

飲み終わって変化なければ、月1の痛み止めを処方のための通院だけになります。

別の先生は、もえちゃんの具合が良ければ、それも止めても良い、と言っていたのでできればそうなるといいなぁ

たくさん食べて元気になろうね。



 2016_02_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


先日のテレビ(わたしの何がイケないの)で、某タレントさんがエゴマ油を飲んで肌がこんなにきれいになりましたっ!って
CMをさんざん見たので気になって見てしまいました。

某タレントさんはざわちんさんでした。
23歳にもかかわらずお肌年齢がかなり上でその対策にエゴマ油を飲んで1ヶ月後、ご本人がすっぴんでご出演になりました。
1月前の写真よりも登場のざわちんさんのお肌のきれいなこと。

エゴマ油にはα-リノレン酸が豊富に入っていてそれがお肌やお通じにも良いとのこと。
ざわちんさんは便秘だったそうですが、エゴマ油を飲んだ翌朝、気持ちよくお通じがあった事、1ヶ月後に体重も減少していたそうです。

実は数ヶ月前に買っていたエゴマ油をその日初めて料理に使っていたので興味津々。
エゴマ油をどうするかというと夜寝る前に飲む、それだけです。

飲むだけなら、やってみようとその気になる情報でしたが。

実際に油を飲むと、エゴマの苦み?が。
そして油のとろ~り感が微妙…



1度でいいかな、なんて弱気になる味でした。



ブログにエゴマ油のことを書くために検索かけたら、なんか良いことばっかり出ているの。

特にエゴマ油の成分であるαリノレン酸はアレルギーにも効果あるそうな。

それを聞いたら続けたくなる。

さて、どっちに転ぶかな。

面白いサイトをみつけました


 2016_02_07




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日抜歯してからよだれ垂れていませんよ。

昨日5時にAD缶を4分の3食べて、7時に夕飯の支度を始めたらご飯の置き場でうろうろし出しました。

おなかすいているのかと思って、残りのAD缶を食べさせたら、ぺろっと完食しました。


今日から抗生剤を飲ませないといけません。
そしてメタカムも。

さて、抜歯した歯は全部で5本でした。


もえちゃんの抜歯



歯自体はきれいですね。

それにしても犬歯の歯根部分の長いこと。

膿んでいた歯肉に肉腫ができていてそれを削ったそうです。
それは赤い塊でした。

明細書はこちら。

明細書


お住まいの地区や病院によっても金額は違いますね。

ご参考になればと思います。

今日は日中ず~~~~~~っと寝ていて、夜ご飯はカリカリを食べていました。

なので、スープタイプを飲ませたら、ゴクゴク飲んで、食欲全開って感じです。

こんなことなら早く抜歯してあげれば良かったと思っちゃいます。





 2016_02_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


朝ご飯を抜いて午前中に病院へ連れて行きました。

体重、3.6㎏だったかな。
前回よりもちょっと減っています。

お口の中を見て大丈夫でしょう、ということでお預けしました。

以降、電話がなかったので順調に手術が終わっていると推測。

午後の診察が4時からなので、買い物を先に済ませて病院へ向かいました。

抜いた歯は全部で5本、肉腫も削ったそうで、抜いた歯と肉腫を見せてもらいました。


もえちゃんはキャリーバッグの中でおとなしくしています。
人も歯を抜いた後は麻酔が覚めたら痛いですよね。
たぶんもえちゃんも痛いはず。
でもじっと我慢しているようです。

家へ帰ってから毛布を敷いたベッドへ寝かせようと思ったのに、もえちゃんが行った先はご飯のところ。
朝ご飯抜きだったのでお腹が減ったのか、抜歯の後の血がにじむ口でご飯を食べようとします。

チュールをあげても、食べようとせず、AD缶を開けました。

食べたいけど痛い、痛いけど食べたい、もえちゃん。

食べながら痛い~と鳴きながらAD缶4分の3をぺろりと食べました。

恐るべし、もえちゃんの生きる力。

もえちゃんが倒れた時も自分でご飯を食べられなくても私がシリンジで与える栄養食をゴクゴクと飲んでいた姿を思い出し、生命力の強さを思い出し感動。

きっとあと10年は生きてくれるでしょう~

明日から抗生剤を4日間飲ませて、その後診察に連れていきます。
いつも飲んでいるメタカム(痛み止め)は今日も飲ませてOK。

抜いた歯は貰ってきたので、明日以降写真を撮って公開予定。

猫の保護活動をしている方のブログで飼い猫を抜歯して金額が66000円だったと読んだばかりだったので覚悟をしていたら、思ったよりも安かったです。

くるみちゃんの横隔膜ヘルニアの手術も5万円くらいだったので、そんなに高くないと思っていましたが、22000円くらい。
ほっとしました。

それも明日以降に請求書も掲載しますね。




 2016_02_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



01  « 2016_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.