2016_03
31
(Thu)13:19

昨日着た着物

なんか久しぶりに着物着た気がします。


友人が割引券があるので牡蠣食べに行きましょう、と誘ってくれたのでいそいそとお出かけしました。


20160330の4




20160330の3
この着物、ちょっと着難くくて、手放そうかどうしようか悩んでいます。

なので友人に客観的に似合っているかどうか判断して貰おうと思い、着て行きました。

友人曰く

「とってもあでやかで、今の季節にちょうど良いわ~。手放すなら貰うから(笑)」
とのことだったのでもうしばらく手元に置いて着てみます。


牡蠣は美味しゅうございました。

話しながら食べていて写真を撮り忘れたりもしたので、明日牡蠣の写真を掲載(たいしたことないけど)しますね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
30
(Wed)11:58

今年のど根性ムスカリ

もう何年か前からアスファルトに根付いたど根性ムスカリが、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

そして、お供にノースポールまで。

門の手前に生えているで、外出の行き帰り、楽しんでいます。


20160330の1



もうひとつ、好きな春の花が咲いています。



20160330の2



この何日か、デジカメをどこに置いたか、見つけられなくて困っていました。

朝発見、なんと寝室のカーテンの影に置いてありました。

花の写真を撮った所までは覚えていたのに、その後の足取りが不明…
色々探して出てこなくて、たぶん写真を撮った後洗濯物を取り込むために2階へ上がって置きっぱなしにした線が濃厚。

物はきちんとあるべき場所に戻しましょう、という教訓でした。


今日は夕方牡蠣を食べに行ってきます~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
29
(Tue)22:56

性懲りもなく(ヘキサゴンのパッチワーク1)

前回ハワイアンキルトをやったときはいつだったか。
以前に記事を見返すとなんと昨年1月でした。

前回の記事はこちら

昨年の1月以来、きみどり色で作るパンの木柄のハワイアンキルトはどうなったのか、自分でも覚えていないのに、性懲りもなく新しいパッチワークをやり始めました。


パッチワーク大好きなお友達が以前持っていたヘキサゴンのバッグがとっても素敵で印象に残っていました。
私はヘキサゴンをやったことがないので作れないだろうなと思っていたのに、先日行ったお店でパッチワークのバーゲンブックを見つけちゃって。
パラパラしたら、友人が持っていたようなヘキサゴンのバッグが載っていてそれを見たらやる気が沸いてきた(笑)

とりあえず、ヘキサゴンをやってみて何かを作ってから、バッグに挑戦します。

何年か前に東京ドームで開催の国際キルトフェルティバルへ行ったときに、とあるショップで見つけたとっても気に入っているカットクロスがあるんです。
その布はヘキサゴンのバッグを作るために買ってあるので(自分で作れるかどうかわからないのに買ってしまうアホです)たぶん頑張れるでしょう。



20160329.jpg
まだ始まったばかり、先は長いよ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
28
(Mon)22:53

海くん、通院

今回も3匹一緒の通院でしたが、土曜日だったのでオットが一緒に行ってくれたのでとっても楽でした。


体重4.75Kg
前回よりも減ってしまいました。

今回はコンベニアを注射されました。
メタカムも処方されて、次回はコンベニアの薬効が切れる2週間後です。

お口の調子が悪くて、いつもクチャクチャしています。

よだれもたらりと垂らすのではなくて、頭を振って飛ばす…

よだれをまき散らされるので困ります。


私がお風呂に入っていると一緒に入って蓋の上で大人しく座っているので、お口にシャワーを浴びせてみたら、全然平気。

身体は濡れてしまうし、奥歯までは洗えないけど、唇やそのあたりの歯は洗えます。

本人も嫌がるそぶりはなくて、気持ちいいみたい(笑)

なのでしばらくは続けようと思います。


今日、3月28日月曜日、お薬が効いていてよだれは余り垂らしていません。

お薬、凄いねぇ~
でも副作用があるから、なるべく使わないでいきたいね。




20160328の1
口角が赤くなっています。




20160328の2
もうさぁ~、かわいさ満開でしょう(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
27
(Sun)15:37

麿君、通院

麿君も通院しました。


体重、4.85Kg

前回4.9Kgだったのでほとんど変わりありません。

良かったです。

3月15日に吐いたのは、まあ仕方ないね、という感じです。


今回もプレドニンを1/4錠隔日です。


それで収まってくれていれば、安心です。



次回はまた1ヶ月後です。


カメラを向けたら、嬉しくってごろごろしちゃった麿君です。



20160327の1





20160327の2




20160327の3




20160327の4




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
26
(Sat)13:49

もえちゃん、通院

前回3月13日の通院から2週間。

前回注射したステロイドとコンベニアが切れる頃なので通院でした。


今回の体重は 3.65Kg
注射をしてから膿も出ずによだれも流さず、食欲の赴くまま我が家で一番食べていたので、養殖成功です。


まだお薬が効いているので、今回はメタカムで様子を見ることにしました。

ステロイドやコンベニアは副作用があるから、日常的に使うのは控えたいですね。


次回はまた1ヶ月後です。


20160326の1
獣医さんから帰ってきてこたつの上で寝ているもえちゃんです。

今日は天気が今ひとつだから、猫さんは眠たいよねぇ~






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
25
(Fri)22:48

今日来た荷物

先日、金曜日に荷物をお持ちしますよ~とクロネコさんからメールが来ました。

カタログギフトを頼んでいたので、その配達かと思ったら、違いました。


来たのは




20160326の1
ピンクの軍手です。
写真を撮っているとみこたんの点検が入りました。

忘れていたけど、クロネコさんのポイントが失効してしまうので引き替えたのでした。



袋を開けると





20160326の2
自分と同じにおいがするのかな?







20160326の3
可愛くて使えない(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
23
(Wed)18:16

今朝のおめざ

久しぶりのおめざです。


びっくりの2ショット。





20160323朝




まさかのもこちゃんとみこたん。

この2匹が並んで寝ているなんて、ありえない。


なんだか風邪気味です。

のどが痛い。

昨日の栄養が足りなかったかな。
身体にはたっぷりと付いているはずなんだけどなぁ(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
22
(Tue)22:17

今朝は早く起きたので

眠いです。

おっとは会社のゴルフで夕方お土産を持って帰ってきました。

参加賞は大きなシュークリーム2つ。

食事前に食べちゃったら夕飯食べられなくなりました。

まあ、いっか、たまにはね。



昨日の記事を書いた後も麿君とテンテンちゃんはパソコンの前で眠っていましたので追加で写真撮りました。





20160322の1
麿君のお顔は結構三角ですが、この顔は丸顔に見えて可愛い(親バカ)





20160322の2
テンテンちゃんの手で遊んでいますが、眠いので気にしていません。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
21
(Mon)22:21

麿君とテンテンちゃん

この1週間くるみちゃんのことばっかりだったので、他の猫たちの写真なくて。

パソコンを買い換えたら、ハードディスクが小さくなったのでパソコンデスクが広く使えるようになりました。

その広くなった部分で寄り添って寝ている麿君とテンテンちゃん。





20160321の1
最初は顔離れていたのに






20160321の2



いつの間にかお顔くっつけて寝ています。




見ているこちらまで眠くなっちゃう。


だから寝ます~(笑)


お休みなさい~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
20
(Sun)15:20

くるみちゃん、針抜きました

おかげさまでくるみちゃん、調子が良いようです。

今日は針を抜きに獣医さんへ行ってきました。

調子が良くなると私から逃げる家庭内ノラさんですから、捕まらない…

追いかけ回して、捕まえたらびびりション、帰ってきてから気がついたけど「うんにょ」までまき散らしていまスタ凹
そんなに私が怖いのかしら…

無事にケージにお入り頂いて、車に乗せようとしたら、ケージの中でも「うんにょ」

うんまみれの下半身で診察台に乗り腕のテープを取って貰い、今回の通院は終了となりました。

はぁ~、疲れたよ。

でも家へ着いたらくるみさんを洗わねばなりませぬ。

ケージを玄関に置くと、出して貰えると思ってくるみちゃん、そわそわ。そうは問屋が卸しませんよ。

バスタオルを出して、ケージごとお風呂場へ。

おけにお湯を張り下半身浴をしました。

もちろん、わめいておりましたが、汚い身体で部屋の中は歩けませんよ。

怖くてちょっと震えちゃって、でも唸りはしても噛みついたり引っ掻いたりしなかったのでよい子で我慢してくれました。

洗った後はバスタオルで身体を拭き、点滴の針を抜いた後につけていたテープを剥がしました。

手を離すと脱兎のごとく逃げていくくるみちゃん。

この1週間どうなることかと思いましたが、本当によく頑張りました。

今日の体重は3.85Kg

1週間前の体重に戻りました。


私の姿を確認して、ちょっとでも動くとすぐに逃げられるようにしている、今のくるみちゃん。

なんとかならんかね…


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
19
(Sat)19:09

「精霊の守り人」始まりますね

今晩9時からNHKで「精霊の守り人」始まりますね。

昨年の大晦日、紅白歌合戦の時に綾瀬はるかさんが主役をやると知ってちょっと違和感。

ポワッとした彼女がバルサ?

でも予告を見るうちに、頑張っている姿に違和感も消えてとっても楽しみになってきました。

私がこの話を知ったのは何年か前にNHKがアニメを放送したときです。

そのアニメに魅せられてシリーズ本購入しました。

あの世界観をどのように表現するのかも楽しみです。



放送90年を記念して作られる「精霊の守り人」は3年にわたって全22回放送されます。
再放送もあるので是非見てくださいね。
再放送は翌土曜日の0時10分からだそうです。(金曜日の深夜です)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
18
(Fri)18:48

烏金、読了

烏金

西條奈加著
金烏


先日読んだ千年鬼の著者が書いた本です。


金貸しのお吟に近づき家に入り込んだ浅吉。
お金を増やして、それを持ち逃げするつもりです。
お金を増やすには、どうするか。
多くの人にお金を貸し、確実に返してもらうことです。
では、確実に返してもらうには?
ここに浅吉の工夫があり、この本の面白い所ですよ。

人情や思いやり、人が人を思う切なさや自分が相手にしてやれない歯がゆさなど、胸にホロリときます。

続きは是非読んでみてくださいね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
17
(Thu)19:31

今日のくるみちゃん

調子は良いようです。

私の近くに来るけど、手を出すと逃げます。

逃げられる元気が出てきた、ということです。
(元気になって)嬉しいけど、(逃げられると)悲しい~

食欲の方はペースト状の物を出すと舐めますが、完食とは行かず。

カリカリはいつも置いてあるので、それを食べている様子はありますが、量は不明です。

置き餌をしていると食べた量がわからないのは、多頭飼いの悪いところですね。

走ったり他の猫にゴッツンコしたりしているので、回復はしているようです。


昨日の夜のくるみちゃん
昨日の夜のくるみちゃんです。
舐めとって毛がなくなった腹が丸見え、置き針のテープはまだ無事です。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
16
(Wed)19:10

今日のくるみちゃん


昨日の夜スープやチュールなどを少しだけ飲み、ちょっと安心。

今朝オットが起きた時は、置いてあるカリカリを食べていたそうです。
私が起きた時はお水を飲んでいました。

ペースト状のフードの方が食べやすいかと思ってもえちゃん用に買ってある小さい缶を開けたら半分くらい食べました。
チュールもほとんど1本完食。

食欲が戻ってきたので、一安心です。

おしっこの方はシステムトイレに量が多くて色が薄めの跡が残っていたのでそれだと思われます。
便のほうはまだです。
土曜日から食べていないので、ちょっと心配。


今日は葬儀があったので調子が悪ければ行けないと思っていたけど、くるみちゃんが頑張ってくれたので行けました。

4時過ぎに帰ってきてちょっと休憩して、再び獣医さんへ。

いつもなら簡単に捕まえられないのに、あっさりと抱っこできました。
まだ本調子ではないね。

体重3.9Kg
脱水も見られないので、腎臓の調子も良さそうです。
腸の炎症部分に水分が集まって、腎臓に水分が行かなくなり数値が悪化したのだろうということです。

ということで今のところ「原因不明の腸炎」の診断です。

今日はコンベニアを注射して、次回は日曜日です。

日曜日まで体調が崩れなければ安心出来るようです。
体調が良ければ腕に刺している針も抜けます。
元気になって腕に巻いてあるテープを剥がすようなら抜いても良いよ、多少の出血はあるけどって。

自分で抜いちゃうくらい元気になると嬉しいなぁ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
15
(Tue)21:38

麿君、吐いたかも

麿君の吐いたかもしれない痕を見たら獣医さんへ報告のためのメモです。

吐き痕を見たら、その都度日にちを入れて、更新するのでたまにトップに来るかもしれません。




3月15日、火曜日   夕方から夜にかけて水分をぶちまけたような痕あり。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
15
(Tue)18:37

くるみちゃん、とりあえず退院

昨日の夜、キッチンの床を拭いていたら、スポンジのボール(洗顔するときの泡立用直径4cmくらいの物)が落ちていて、猫のかじった痕がありました。

先生との話で、急激に悪くなるのは薬物のほかに誤飲誤食がある、何か食べた可能性は?と聞かれていて、特になかったのですが、そのボールを見た瞬間いや~な感じがしました。

朝一番にそのボールを持って獣医さんへ。

朝の段階では脱水もなくなり落ち着いているが、家庭内ノラの面目躍如、ケージの中から人の行動を見ていてリラックスできていない様子とのこと。

4時にお迎えへ行ったら、とりあえず退院させましょう、と先生。

でも退院したら次回の通院に連れてこられないかもしれませんよ、と私。

先生笑ってる…
リラックスできていないので、入院が長引けば精神的に参る可能性もあるから。

明日は実は叔母が亡くなって葬儀なので、夕方になってしまいますが、大丈夫か聞いたら今のところ脱水がないので大丈夫でしょうということでした。

キャリーバッグに入れて診察室へやってきたくるみちゃんは、唸りっぱなしでした。
身体を撫でようとしたら、シャーするし、まあそれができるだけ元気が出たなら、家に帰っても大丈夫だろうと思いましたけど。

車が家へ近づくにつれなんとなくわかってきたのか落ち着きを取り戻し、玄関に入れてバッグを開けたら一目散に奥へ走って行きました。

さて、ボールを食べたかどうかですが、先生の見立てでは可能性は低いだろうということでした。

ちぎれている部分は小さいので、それが引っかかるとは余り考えにくいとのこと。
泡だてボール


ひも、ゴム、ビニールなどは注意していましたが、スポンジは注意の外だったので、盲点でした。
食べた可能性は否定できないので、とっても反省しています。

もし食べていたとしてバリウム検査で異物が見つかれば、内視鏡か開腹手術になります(この知識はネット検索しました)。
そうなると猫にも人にも負担はかかりますね。

皆様もどうぞお気をつけください。


なので、くるみちゃんの現在の診断は「腸炎」だろう、ということでパルボやほかの感染症の可能性は低そうです。
それだけは本当に良かったです。

さて、明日も無事に連れて行けますように。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
14
(Mon)19:27

くるみちゃん、入院しました

今朝はウニャウニャニャーニャー文句言っていたのに。

仕事から帰ってきたら、文句も少なくなって、ちんまりと丸くなっていました。

尿量も多くて、朝3~40分の間に3回、仕事から帰ってきたらトイレの近くに水たまりがあり、こたつ布団が濡れています。

だっこしてキャリーバッグに入れようとしたら、また抱かれながらおしっこしてしまいました。(これはビビリ?)

だっこされてもぐったりとして元気なく体重も軽い気がします。

獣医さんへ行って体重量ったら3.65Kg

1日で200g軽くなっていました。

背中の皮をつまむと、あからさまな脱水状態で、入院して点滴治療となりました。
水分のほかに抗生剤や必要なお薬を一晩中入れるそうです。
それでどれだけ改善するか。

血液検査では、腎臓の数値が悪く、おしっこの状態から見ても腎臓が働いていないようです。

もし、腎臓の機能が回復しないとなると…
考えたくないです。


腎臓の急激な悪化で一番考えられるのは薬物だそうですが、我が家の人間は薬飲んでいないし、猫は獣医さんから処方されたのみ薬は麿くんだけで、それもきちんと管理しているし、うちで薬物というのはあり得ない。

腸の方も状態は悪くて、腎臓と腸、どちらが先に悪くなったのか、それも不明です。

パルボの可能性は今の所、白血球が高いので(脱水を起こしているので白血球、赤血球の数値が高めの可能性があるため)なんともいえず、今後白血球が下がる可能性もあるかも、とのこと。

くるみちゃんは家庭内野良さんなので、だっこもできず捕まえるなんてとんでもないという子なので、カイカイの為に通院するから、それ以外ではなるべく捕まえないようにしていたのでワクチンは打っていません。

一晩、点滴をして少しでも状態が良くなるように今は祈るしかありません。




くるみちゃんの血液検査
クリックすると大きくなります。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
13
(Sun)12:27

くるみちゃん、通院

昨日の土曜日からくるみちゃん、吐いていて食欲もありません。
土曜日は6~7回は最低でも吐いています。
今日は朝1つ吐いた痕があり、8時頃にまた吐きました。
吐くのは黄色い胃液です。

胃液と胆汁が混ざった物と考えられ、心配なのでもえちゃんと一緒に通院しました。

カイカイの方はだいぶ毛が薄くなった状態ですが、掻くそぶりを見せるとじゃらしで遊んだりして気を引いて噛まないように気をつけていました。なのでくるみちゃんと私の我慢比べのようになっていましたが、今回の吐くのはどうしても連れて行かねばならぬ為、かそけき絆が壊れるのは覚悟です凹

体重3.85Kg
1月3日に病院へ行ったときは4.3Kgなのでかなり減ってしまっています。

触診の結果、腸炎だろう、と。
ただ、吐く腸炎は小腸から来ているので重篤になる可能性があるそうです。
なので、明日も診察になりました。

くるみちゃんもステロイドと抗生剤の注射をされました。


病院から帰ってきて、今お昼ですが、もう3回くらい吐いています。

ご本人は気持ちが悪いのか腹が立っているのか、普段は滅多に鳴かないのに強い鳴き方をして何かをアピールしています。

こんな時、なぜ鳴いているのか、理解できると良いんだけど、人の身の悲しさでわかりません。



思い出したことあるので追記です。

腎臓が少し大きくなっているって。
今のところ、悪さはしていない様ですが、こちらも心配です。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
13
(Sun)12:04

もえちゃん、通院

もえちゃんが抜歯したのは2月3日でした。

抜歯後は調子も良く、たくさん食べて元気だったのですが、3月に入ったくらいからまたよだれが出るようになりました。

金曜日は朝ご飯も夜ご飯も食べずに、土曜日は朝ご飯のみ。

日曜日の今日、朝一で病院へ行ってきました。

診察の結果、お口の状態は余り良くありませんでした。

残念ながら、抜歯した効果はあまりなかったと言わざるを得ないようです。
歯肉だけでなく舌も少し赤くなっているみたいです。

元々全身状態が悪かったのだろうと思います。
倒れてからもうすぐ2年になりますから。

体重3.2Kg

2月24日の時は3.5Kgだったので減ってしまいました。


状態が良くないので、今回はコンベニアとステロイドの注射をしました。

薬が2週間くらい効いているので、この間はメタカムなしで様子見です。


炎症が治まって少しでも食べられるようになって元気を回復して欲しい~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
13
(Sun)11:54

また3月11日がやってきました

また、あの日が巡ってきました。

あの時間になるまでは、幸せな時間が永遠に続くのだと信じて疑わなかった私たち。

一瞬にしてそれまで築き上げた幸せを奪い去っていった震災。


震災から5年経ちました、というと震災はあの日で終わった様な言い方だと、一連の報道の中で、こんな様な内容をどなたかがおっしゃっていました。(うろ覚えです、ごめんなさい)

あの震災が起こった日から5年、痛みや悲しみはまだ続いていると報道を見てますます感じています。


改めてお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。


そして復興が進みますように、祈りを込めて。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
05
(Sat)22:37

今日飲んだ日本酒

今年のお正月に館山へ行って買った寿萬亀の日本酒飲みました。

寿萬亀蔵出し新酒しぼりたて純米吟醸

寿萬亀蔵出し新酒しぼりたて2

寿萬亀蔵出し新酒しぼりたて1


アルコール度が若干高めで、飲むと「濃い」と思い、時間が経つと甘さが舌に残ります。


                      



今日は帯教室へ行ってきました。

額縁仕立てをやっています。

普通の名古屋帯なら2~3回行けば完成しますが、額縁仕立ては4回かかります。

んんん~、額縁仕立て、難しいです。


1回目は線引きばかりだし。2回目の今日は線の通り縫う、縫う。

次回は縫って芯付け。

完成はたぶん4回目。

完成したら写真載せます。

今回の生地は長襦袢の余り布ですよ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
04
(Fri)22:50

くるみちゃんのカイカイ

確か1月3日に病院へ行って以来、まだカイカイになっていないなぁ~と思っていた矢先。

数日前から始まりました。


今のくるみちゃんは
私が怖い?のがストレスになってカイカイ発症→カイカイになると病院へ連れて行かれる→もっとストレス

の無限大ループに陥っている気がします。

なのでカイカイになっても病院へ行かない→ストレス軽減

なんてならないかなと思ったのだけれど、なかなかうまくいきません。
なるべく目を合わせない様にしているけど、あちらがこちらの行動を見ているので、どうしても目が合ってしまうし。
遊んでいるときはじゃらしに釣られて近くまで来るけど、それ以外では絶対に寄ってこないし。
でも私が手を伸ばしたり顔を近づけられる距離にいて、クンクンはするんですよねぇ。


くーちゃんのカイカイ
カイカイが始まった頃の写真ですが、今はもっと傷になっています。

こうなると病院へ行かないとね…

どうしたら良いのか、本当に悩むわ。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
03
(Thu)22:06

ひな祭り

今日はひな祭り。

季節ごとの行事やイベントを何もしない我が家では無縁の行事です。
淋しいね。


なので、おひな様の写真でも撮ろうと思い、お扇子を出しました。


落ち着きがない
え~っと、写真撮れませんよ。



立ちびなのお扇子
君の横向きの姿を背景に写真撮りたかったのに、無理でした…


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_03
01
(Tue)21:51

千年鬼、読了

千年鬼

西條奈加著


新聞の書評だったか、読書欄だったかで見てちょっと気になって図書館で借りました。


内容は千年の間「鬼の芽」を摘む小鬼と彼が思う民の話です。
鬼の芽を宿すのは年代性別に関係なく、小鬼は過去見の力を使い、芽が出る前に摘み取るのです。

それはなぜか。



この本を読む前に「ペテロの葬列」を読んでいるのであっという間に読めちゃいました。

残念ですが、話は面白かったけど、今ひとつ感が否めません。
ごめんなさい。
メモなので許してね。

そういえば、この著者の本読んでいました。

「烏金」

こちらは面白かったですよ。
烏金についてはまた改めて、多分…

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村