2016_04
30
(Sat)11:45

麿くん、通院

麿君も火曜日、通院しました。


体重4.95Kg

前回よりも増えました。


体調も吐き気も無く、順調です。

なので今回もステロイドを隔日4分の1錠です。

次回は4週間後になります。



20160430の1





世間様ではゴールデンウィーク始まりました。
私はシフトで働いているのでゴールデンウィークやお盆などのお休みはありません。
どこへ行っても混んでいるし、行く当ても無いので良いんですけど(笑)
久しぶりに温泉行きたいなぁ~


連休される方、たっぷりとお休みを楽しんでくださいね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
29
(Fri)17:28

海くん、通院

海くんも火曜日通院でした。


体重4.7Kg

前回の4月7日から約2週間、貰ったメタカムが無くなるので行ってきました。

前回よりも若干減った体重。

お口の状態は相変わらずです。

ストレスから足や陰部の毛をむしるようになってしまいました…


メタカム処方されて、次回は4週間後です。



20160429の1
まだ毟る事を覚える?前の写真です。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
28
(Thu)10:27

もえちゃん、通院

4月26日、火曜日、もえちゃん通院しました。

左の上の歯茎が赤くなってしまって、痛くてご飯が食べられません。

体重3.5Kg

前回ステロイドとコンベニアの注射をした3月13日の体重は3.2Kg

その2週間後の3月26日の体重は3.65Kgだったので、やはり減ってしまっていました。


メタカムだけでは無理なようで、今回もステロイドとコンベニアの注射を先生は指示をしましたが、
私が両方必要か聞きました。
どちらも副作用があるからね。

じゃあどちらか一つにして様子を見ましょう、とステロイドだけにして、次回は薬の効果が切れる2週間後です。
メタカムは無しです。

夕方病院へ行って、家へ戻ってしばらくしたらお腹が空いたのかチュールやスープタイプの物を「いた~い」って言いながらも食べてくれました。
翌朝はお薬も効いて痛くないみたいで食欲旺盛に。

今朝28日はカリカリ食べられるまで回復。

お薬の力は偉大なり。

今回はどれくらい効いてくれるか、前回のように1ヶ月半は効いて欲しいと思います。




20160428.jpg
すてきな箱に入ったもえちゃん、今日のトレトレ写真です。


お外で暮らしていた時は結構険しい顔していたけど、今の顔は優しくなった気がします。
20160428の2
昔の写真を探したら、20012年に撮った写真がありました。
こう見たらあんまり変わりませんね。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
27
(Wed)17:33

素敵な箱の使い道

まずは、土曜日の夜




20160425の1
早速もこちゃんが入りました。




寛いでいると
20160425の2
どうしても入りたい海くん




日曜日の朝、床に置いた箱に
20160425の3
寛いでいるテンテン






パソコンをしている夫の前に来て邪魔なので箱に入れられた海くん
20160425の4




あと4にゃん、入ってくるかな。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
26
(Tue)22:06

にゃんこの泉、清掃

使い始めて1ヶ月経たないけど、フィルターが汚れてきたので交換しました。







20160424の8

20160424の9

フィルターが小さいので、汚れるのが早いですね。





20160424の10
スポンジで洗うと赤い矢印の部分が洗剤水で見えなくなるので手に刺さります…
痛いです凹


青い部分は角がそんなに鋭くはなっていないのに、手を入れて洗っていて触るとやっぱり痛いです…
全体的な容量が小さいので、仕方ないですね。



時期的に乾燥してきたので、お水も減るのが早いです。
夜に段差の所まで入れて翌日の夜には2cmくらい減っています。

毎日のお手入れとしてはお水の補給。
2~3日ごとに、軽く容器とフィルターを軽く洗って、1週間ごとにちゃんと洗う、って感じでしょうか。





20160426の1
今日の写真はくるみちゃん。
ハゲテいますが、捕まえて病院へ行くのもストレスなのでしばらくこのままです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
25
(Mon)18:22

もえちゃん、倒れてから2年経ちました 追記あり

倒れてから丸2年。

本当によくぞここまで頑張ってくれました。

暖かくなってきたから、おうちにいるよりもお外にいる方が楽しいみたいで、入ってきやしない。
それにうちにいるといじめっ子もこが、いじめっ子海とタッグを組んでパンチを繰り出す…

うちにいるのが嫌になるよねぇ~


でも抜歯してから、最初は調子よかったのに、段々悪くなって抜歯した意味あったのか悩んだけど、ステロイドとコンベニアを注射した後は、とっても良い状態になって、今はコロコロしています。

お薬もメタカムだけだし、ご飯もカリカリが食べられています。

ただねぇ、ちゅーるやスープタイプの物を掛けないと食べない。

どんどん贅沢になっております(-_-)


今日のもえちゃん


でも最近あまり食べていない気もするので、注意が必要ですね。





追記です。

今日の夕飯も食べないので、お口をこじ開けました。
左側が赤くなっていましたので、痛くて食べられないのでしょう。
本当は土曜日に病院へ行く予定だったのですが、まだお薬があるので火曜日か水曜日に行く予定にしていました。
予定通り行かなくてはね。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
24
(Sun)11:06

よなよなの里クラフトビール、モニターセット送られて来ました

21日に申し込んだら、23日に到着しました。

早いですね。


段ボールの蓋を開けると










20160424の1
箱の内側が素敵です。










20160423の2
中のビールを出してみました。











からになった箱にはやっぱりお約束。
206160424の3








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
23
(Sat)17:42

お墓参りへ行ってきました

父の命日を少し過ぎてしまったけど、お墓参りへ行ってきました。

当初は命日当日に行く予定でしたが、母や姉が今日来ると行っていたので、日にちを併せました。


途中の道の駅でお花を買って。

ついでに野菜も買って、初タケノコも買いました。

道の駅、安くて新鮮なので土日は大変な人出です。
買い物かごに野菜を入れて会計は夫に任せ、私はお花売り場へ。

お花売り場もレジのお母さんがサービスしてくれてお墓に供えるお花がとても賑やかになりました。


お墓参りが終わって、お昼を母がごちそうしてくれました。

久々の懐石、美味しゅうございました。


20160423の120160423の2
20160423の320160423の4
20160423の520160423の6
20160423の720160423の8


春の懐石はタケノコづくし。


買ったタケノコ、ちゃんとだしを取って美味しく仕上げよう、と思わせてくれるお味でした。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
21
(Thu)16:05

長襦袢と帯、洗いに出しました

先週の土曜日に猫におしっこされた長襦袢と帯、今日着物屋さんへ持って行きました。

丸洗いが1枚1980円。

他に染み抜き代が掛かります。


他の着物屋さんで何cmか忘れたけど、一カ所につき○cm四方でだいたい1000円くらいと聞いた事があったので、いったいいくら掛かることやら…

それが2枚分。

もう笑うしかない~

でも家計費から出しますから、気にしていません。(ヤケクソ)
落としたのは私じゃないからね。

とりあえず見積もりをしてくれるそうなので、出たらまた報告します。
きっと笑っちゃう金額だろうなぁ~





話は変わって


長野県にあるクラフトビールの「よなよなの里エールビール醸造所」でモニター企画(←リンクします)しています。


4種類のビールの詰め合わせで送料込みで1000円です。

早速申し込んじゃいました。

飲んだことがあるビールもあるけど、飲んでいないのもあるので良い機会です。

楽しみです。


20160421の1
なんて美しいみこたんさま(笑)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
20
(Wed)11:57

#くまモン頑張れ絵

私はTwitterをしていないので、知らなかったのですが、こんな応援方法もあったのですね。

子供の頃から絵が下手で、絵が描ける人って凄いと思っていましたが、皆さん本当に素晴らしい絵ばかりです。

熊本城が熊本県民の誇りだそうですが、くまモンもなかなかどうして活躍中です。






#くまモン頑張れ絵 ←リンクします。




きっといるぞ、私もそう思いました。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
19
(Tue)17:35

大ショックなこと…(着物の事)

土曜日、下取りへ行ったときの話です。

朝起きて、着る着物一式を出して長襦袢と帯を一つの衣紋掛けに掛け、着物はもう一つの衣紋掛けに掛けてそれぞれタンスにかけておきました。

下で準備を整えていざ、着付けのために2階へ上がると




長襦袢と帯の衣紋掛けが床に落ちていました。
いや~~~~~な予感。


クンクン匂いをかいでみたら、臭くない~


ああ、良かった、ほっとしました。

安心したところで着付け開始。

長襦袢を羽織ったらなんか臭い



もう一度匂いをかいだら背中部分にやられていました…


長襦袢だけで無く帯まで染みている凹



衣紋掛けを落とした人はオットです。


自分の着替えを出してちゃんと掛け直したそうですが、掛かっていなくて落ちてしまいました。



試着しかしていないのに、もう洗いに出すのよ。
めげるわ~
匂い取れるかな。
近くのリサイクルショップで洗いが安いので、持って行こうとしたら今日はお休みでした。
買ったところが良いのか悩む…


教訓

落ちないような所に掛ける



嫌になる…



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
18
(Mon)17:09

着物、断捨離

着付けを習っていた教室は着物屋さんで、毎月のように催事があります。

4月の催事では下取りもしてくれるということで、土曜日に行ってきました。
着物、帯、羽織、道行き、入手方法はリサイクルショップやネットでポチった物、反物を購入して自分仕様に仕立てた物、夏物冬物各種取りそろえて16枚持って行きました。

小さいスーツケースにはあまりお値段が付かないと思う物をまとめて。
値段が付くだろうと予想した物は風呂敷に畳んで。

お値段が付かないと思っていた品は7枚まとめて○○円。
でも良い値段で引き取ってもらえた物もあり、これがその値段で引き取って貰えるの?と思ったりして。

自分サイズに仕立てた着物3枚はそこそこ良い値段で引き取って貰えました。
身長160cmで裄・袖丈も一般的な寸法なので、喜ばれちゃいました。

リサイクルショップよりも若干良い値段で引き取って貰えますが、現金ではなくてお店で使える金券との引き替えです。
そこがうまいところですね。



持って行った着物です。(帯は持って行っていないですよ)
グレーの花柄
グレーの着物はネットショップで購入したので、思っていた色目ではなかったため。



無地ではなく縞です
二十数年前に仕立てた着物ですが、昔は地味好みだったの。若いと地味な物でも似合うのよ。今は無理…
今はもうちょっときれいな色目が好きだし、ちょっとつるつるしていて着付けが難しい。




20151205 前
いずれ断捨離するつもりでここ数回着た着物。
紫が私の好みの色ではないため。


こうやって書いてみると色目が気に入らなくなったのね。
年齢と共に好みも変わりますから。
また数年後、今持っている着物も着なくなった時に、断捨離します。

あと、柔らか物だからかな。
着ていても落ち着かないの。



他にも出そうとしたのが、牡蠣を食べに行ったときに着た着物です。
友人が似合っているといってくれたので、今回は持参しませんでした。
201603302121053db_2016041618182265c.jpg


着物、帯、羽織、道行き合わせて16枚だから、さすがにタンスに余裕が出来ました。

着物も帯もこれからの季節にあう春っぽい物を取り出しやすい引き出しへ移したので見やすくなって嬉しい。
もう少ししたら、単衣の準備をして、また着物を見直す機会があります。
春から夏へ向かっての用意も楽しい~


そして、これからはリサイクルショップやネットではなく実物を見て手持ちの着物と帯に合うかじっくりと考えて買う(まだ買うんかいっってツッコミはなしね)つもり。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
17
(Sun)09:19

ヘキサゴンのパッチワークの続き(その4)

16個つなぎを6列完成。

そのうちの2列は繋いであります。








20160416の1




バッグ本体にする布を在庫から引っ張り出しました。

ハワイアンキルトのために買っておいたムラ染めのベージュです。
どうでしょうか。

もうちょっとはっきりとした色が良いか、このままで良いか、もしくは花柄の様な物の方が良いか悩む所。

この色だとさっぱりしすぎって感じします。

でもヘキサゴンがメインなのでこのままでも良いかしら、とか、色々考えてしまいます。


20160416の2



もうちょっと悩みます~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
16
(Sat)15:09

「熊本の地震」お見舞いを申し上げます


本当に大変なことが起きてしまいました。

当初、大きな地震の後は余震があって、しばらく経てば落ち着くのだろうと思っていたのに、今日本震があって、被害がさらに広がってしまいました。

これ以上被害が拡大しませんように。

これから天気が悪くなるそうで、そちらも心配です。

亡くなられた方は本当にお気の毒です。
心からのお悔やみを申し上げます。
今後も震災などでどなたの命も失うことがないように切に祈るばかりです。

被害に遭われて避難されている方たちが早く落ち着いて安心出来ますように祈っています。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
14
(Thu)19:16

ヘキサゴンのパッチワークの続き(その3)

さて、ヘキサゴンはどこまで進んだでしょうか。

昨日は出かけずに家でちまちま繋いでいたので、結構進んだ気がします。


20160414の2

ヘキサゴンを16個繋いで、それを6列作ります。
それをセンターに置いて両側に布を足してバッグにします。

6個を16段繋いだ方がやりやすいのか、16個繋いだ物を6列繋いだ方がやりやすいのか悩む所。
柄がかぶらないように、広い面で見たかったので16個繋ぐことに。
配色の勉強はしていないので、とりあえずかぶらない事を念頭に。


16個を繋いでから長い方を縫っていく方が糸を切らずに延々とかがっていけるので、やりやすいかな。

20160414の3


裏はこんな感じです。

今現在4列目を繋いでいます。
これができたとしても両側に足す布をまだ探していないので、完成はいつになるか、不明。

久しぶりのパッチワークは楽しい。

これが終わったら紫の好きな布で作らないとと思っているけど、1つ完成しちゃうと満足しそう~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
13
(Wed)13:06

初売りで買った着物たち

今年の初売りで買った着物たちが先日仕立て上がって我が家に到着しました。


初売りは目玉商品がたくさんあり、かなりかなりお安いので、行けるのであれば初日に行きます。

買う気満々です(^_^;)

今回も2016年にちなんでお一人様1点限りの2016円の長襦袢地や刺繍の半襟やらあり。

福袋で反物や小物が3点ほど入って○○円均一など、あり。

反物だけでも1万円くらいの嬉しい商品あり。

もう安く買えるので喜んじゃいます。

その中で2016円の長襦袢の反物を見つけ、さらに1万円くらいの反物を見つけ、安く買い物できた~と喜んでいたのに…


色が素敵な反物を身体に巻き付けて似合うかどうか様子を見ていたら帯を持ってきていた先生(商品を販売している工房の方や来ている職人さんを先生と呼びます)がご自分の帯を持って来ました。

工房の先生たちが作る着物や帯は本当に手間がかかっていて見ている分には眼福ですが、お財布には厳しい。

どれが良い?と聞かれたので、パッと目に付いた帯をあわせて、とお願いしました。

確かに合うんですよね。

でもしつこいけど買う気はありません。

着物と帯、合わせて感じを見たので、お会計をするために椅子のある入り口付近へ移動。

店長が何や色々なところへ電話している。

聞くと、帯をどうしても欲しい人がいる、付いてはお値段なんとかならないか、などと相談中。

イヤイヤ、どうしても欲しいなんて言ってないし、なんて担当さんと笑っていたら、持って来た値段が破格。

心が動いちゃうお値段で、加えて着物、長襦袢、帯の仕立てまでその値段でOK。

しばしあれやこれや考えて買っちゃいました。




前置きが長くなっちゃいました。


では長襦袢から

ダダダダダダダ~~~~~~(ドラムロールのつもり)










20160413の2
男物と思われるクモ柄の長襦袢。
これが2016円なら買いでしょう。1万円なら買いませんよ。





20160413no1.jpg
着物はこちら。
紬ですが、ガーデニング柄でお花はもちろんですが帽子やジョウロ、スコップなどが織り込まれています。
この写真だと柄がよくわかりませんね。







帯のアップ。

20160413の3
漢方染めです。
色々な漢方植物で染めた糸を使って織り上げています。





20160413の4



(この支払いをするために)緊縮政策をしていて1月から仕事へ行く日は必ずお弁当持参で、コンビニに行くこともなくなりました。

なのに、猫が調子を崩して、医療費までかかって。

帯買っている場合じゃなかったよ…

後悔先に立たず





今年の教訓です(笑)



本当はこれを着て出かけようと思ったけど、東京は雨っぽいのでやめました。
うちでブログネタのために着用、写真撮影。

どんだけ暇?



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
12
(Tue)21:55

ヘキサゴンのパッチワークの続報(その2)

なんかね、楽しいんですよ。

六角形の型紙を切り抜いて、布を切って、しつけ糸で型紙に縫い付ける。

この単純作業が楽しいんです(笑)

ポーチのような小さい物を作れるだけのちょっと作るつもりが、楽しくてたくさん作っています。
思っていたバッグを作れるくらい出来ました。

ただ、これからそれをつなげるのが、「…」
うまくいくかどうか不明~



20160411の1


さて、今後はどうなることやら…


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
10
(Sun)11:55

桜、桜

関東では開花が早かったけど、寒の戻りがあったりして結構長くお花が楽しめました。

とはいってもお花見へ行く元気もなく、6日の水曜日重い腰を上げてお花見へ行ってきました。

本当は木曜日のお休みの午前中に行く予定でしたが、木曜日は朝から雨の予報でしたので、水曜日仕事終わりにぶらっと。


家から10Kmほど行くと大きな公園があり、多分そこがベストかなと思い行きかけた途中、以前スポーツセンターで知り合いとお花見をしたことを思い出し、そちらに進路変更。



スポーツセンターと言うだけあって、野球場、テニスコート、弓道場、体育館、などなど、運動の施設がたくさん。

施設と施設をつなぐ道に桜が植えてありました。

20160410の1

桜の木のほとんどに名札が下がっており、右側の白い桜は「大島桜」、左のピンクは「染井吉野」とわかりました。


施設内をぐるっと一回り、桜が周囲を囲んでいる広場に出ました。

20160410の3

どれも大きな木でたくさんの花を付けてちょうど満開。

その満開の木の下でシートを広げ、飲んだり食べたり遊んだり、私のようにフラッと来た人もあり。
思い思いの春爛漫を楽しんでいる人たちがいました。


5年前思わぬ闘病をしてから、桜を見るとブログを通して知った闘病仲間を想い出し、隅田公園で見た満開の桜とその後に行った中村座のカーテンコールを想い出し、桜色のはかなさに今は亡き人たちの事が心に浮かんできます。

また来年も桜を見られますように。



20160410の2




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
09
(Sat)12:05

海くん、通院

3月28日の通院から2週間経ちました。

コンベニアが切れる頃なので、病院へ行ってきました。

コンベニアの効果はあまりなかったようで、状態は変わらずに口角の赤みとよだれは収まりませんでした。


診察して、メタカムを2週間分処方され、口角の赤みに塗るお薬(デキサルチン)を頂いてきました。

塗り薬は1日2回くらい塗ります。


お口の周りをマッサージしても良いか聞いたら、


「痛かったら嫌がるので嫌がらなかったら良いでしょう。」と言うことで

良くなれ~良くなれ~と呪文を唱えながら、マッサージをしようと思います。

体重 4.8Kg

増えたけど誤差の範囲ですね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
06
(Wed)22:16

「にゃんこの泉」の検証 追記あります

購入して数日が経ち、使い心地はどうなんでしょう、という質問もあり、検証してみます。






まずは上から見てみましょう。
20160406の1

流れる水の量は貯めている水の量に左右されます。
20160406の5
ちょうど段になっている部分までお水が入っていると上の写真の流れです。
もう少し入れられますが、量が多いと漏れる可能性があるので、このくらいがちょうど良いかも。







水色のお皿部分を取ってみます。
20160406の2
お水が下に落ちる所に活性炭フィルターがあります。


ポンプのコードが容器の中を通っているのでお水が多いとそこからあふれるでしょう。
ポンプは2段階で勢いを調節できます。

フィルターは両側を引っかけるようにして付けます。

20160406の4

フィルターとポンプを外しました。


フィルターや水色のお皿部分を乗せるための仕切りが多くて、スポンジで底の部分まで洗うのが難しそうです。
ブラシが必要ですね。


肝心の猫さまがお水を飲んでいるかですが、みこたん、テンテンは飲んでいる姿を見ました。

1日で段の部分から1cm弱は減っているので他の猫も飲んでいると思います。

ピュアクリスタルと比べると、洗う部分は少なくて済みます。
お値段も本体は1000円くらいだし、交換フィルターも3個で300円ちょっと。
電気代は1日1.7円だそうです。

容量が小さいので毎日洗っても苦にはならないです。
今のところ(笑)




追記です。


ポンプの分解度合いです。
中まで掃除できますよ~
20160408.jpg

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
05
(Tue)22:21

新しいシリーズ出ましたよ

私のお気に入りのサントリークラフトセレクトシリーズの新しいビールが出ましたよ。




WEIZEN(ヴァイツェン)

20160405.jpg
香りが良くて、ビールの色がちょっと白っぽいです。

余り好みではない(笑)

まあ、好みは人それぞれだから。

このシリーズを飲んでみて自分がどんな味が好みなのかわかってきました。

楽しいねぇ~


「精霊の守り人」シリーズ、読み直しています。
ドラマは細かいところで本と違いますね。
でも丁寧に作られていて見るのがとても楽しみです。


                         

原作が漫画だったり小説だったりするドラマってほとんどが原作と違う部分がありますよね。
原作が良いからドラマ化しているのだろうから、出来ればその通りに映像化して欲しいと思います。
原作を先に読んでいるとイメージが出来ているので、映像を見ていると
「あれぇ、違う…」となってがっかりすることがあります。

ドラマが先か本が先か。
どちらが好みかというと本を読んでからドラマを見たいタイプです。

みなさまはどちら?


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
05
(Tue)12:00

拡散希望の情報です。追記あります。

追記です。


飼い主さんが持ち込みを取り消し、終生飼育をしてくれることになったそうです。

命がけでイノシシ狩りをしてきたであろうパートナーである彼らを見捨てることは出来なかったのだと思いたいです。

大切に終生可愛がって欲しいです。

ご覧頂きありがとうございました。

2日ほどトップに置きます。

















猫友のおでぶにゃんこさんから拡散希望の情報があります。

【紀州系元猟犬4頭の新たな飼い主さん募集/期限3月末頃まで】

猟師さんの廃業に伴い飼育放棄された4匹の飼い主さんを募集しています。

期限があと数日ですから、たくさんの方に見てもらえますように、拡散をお願いいたします。


紀州犬系飼育放棄



詳しくは


島根動物愛護ネットワークさんのフェイスブックでご覧くださいね。






3月末までトップになっています。

通常の記事はこの下にあります。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
03
(Sun)12:52

流れる水が好きな子の為に

洗面台で水を飲むのが好きな子の為に、こんな物買ってみました。


20160403の1



以前、ピュアクリスタルを使っていましたが、お手入れの面倒くささにやめてしまった経緯があり、今回もちょっと不安ですが、「にゃんこは流れる水が大好き」なんて売り言葉を見たら(安かったし)ポチっていました(笑)


楽天で購入しましたが、評価は4.08なのでまあまあかな。

容量が500mlが適正らしく少し少ないかと思いますが、毎日お水を交換すれば大丈夫でしょう。


お水を入れてコンセントを入れると







誰も来ない…






初めて見る物体に遠巻きに見ています。

仕方ないので、流れるお水好きのもこちゃんを連れてきたら、クンクンして行ってしまった。

これは失敗の買い物か、と思ったら



20160403の2
美味しそうにゴキュゴキュと飲んでいました。




ああ、良かった。
見慣れたら他の子も使ってくれるかな。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_04
01
(Fri)20:58

牡蠣の話

水曜日に食べた牡蠣の話です。


もう生牡蠣久しぶりで楽しみにしていました。



スターターコース?とかいうコースにしたので、生牡蠣は2個でした。

兵庫県産だけど、産地は違うところ。

出てきたソースは手前からクランベリーソース(多分)とショウガ、あともう一つなんだっけ…

兵庫県産の生牡蠣
出てきた牡蠣にレモンを搾りましたが、クランベリーソースをかけるとより華やかさが増します。

前菜は3品から選べ、暖かい牡蠣料理が出て、最後はパスタでした。
牡蠣フライとパン粉焼き?
牡蠣フライともう1品、奥に見えるのは前菜です。



生牡蠣もうちょっと食べたかったけど、お腹いっぱいになってしまいました。


パスタも3品から選べましたが、選んだのはウニのパスタ。
これはちょっとウニの味が良くなくて、今ひとつでした。


久しぶりの生牡蠣は本当に美味しかったです。

夕方でしたが、カウンターに女性が一人で座っていました。

夕方に出かけることはないけど、ランチだったら生牡蠣にワインで行けるな、と思いました。

車厳禁ですけど、いつかはやってみよう~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村