2016_05
31
(Tue)23:40

「フラジャイル」を読んでいたら

1月から3月にかけてドラマになった「フラジャイル」
長瀬君が主人公を演じていて、かっこよかったなぁ~

今、レンタルでフラジャイル読んでいます。

その中に、気になるフレーズがありました。



(お薬を)ちゃんと飲まないと耐性がつくんです。


肺の感染疾患で病院へ通っている女子高生が、薬にすぐに耐性が出来てしまい、主人公岸のいる病院へセカンドオピニオンへやってきます。
女子高生は薬を飲むから耐性が出来ると思い、薬を飲んだふりをして捨てていましたが、それこそが耐性が出来る原因でした。
きちんと薬を飲んでいれば、成分が身体に入って薬が効いてくる、時間が経つと減ってくる、の繰り返しをして、一定の波のような状態を作りますが、飲まないと山から谷へ急激に落ち込みます。
その時に耐性が生まれる、と本に書いてありました。


んんんんんー

私がもえちゃんにしていたことはまさに耐性を作っていた事?

コンベニアは抗炎症剤なので、常に身体にお薬が入っていなければいけなかったのか…
だから効きが悪かったのか。

と、本を読みながら考えてしまった、今日の私。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
30
(Mon)21:35

もえちゃん、病院へ行きました。

5月22日にコンベニアを打って貰ってから、ご飯を食べている姿を見ましたが、量はあまり食べていないようで、病院へ連れて行って貰いました。

私は今日は仕事だったので朝一にオットに連れて行って貰ったののですが、ちゃんと先生に話してくれるか不安…
メモを渡しましたよ。

体重は3.6kgで、1週間前と比べて誤差の範囲でした。

食べていないと思っても私が見ていないところで食べていたのかな?
でも、お皿を顔の前に出すと嫌がって逃げちゃうんです。

状況を説明して注射を打って貰いました。

今日の夜はみんなと一緒にご飯待ちをしていましたが、食べ出すとちょっとイタいみたいです。
でもいつもよりも量を食べてくれました。

これからはステロイドでやっていくことになるのかな。

また様子を見て行きます。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
26
(Thu)17:16

今日のもえちゃん

やっとご飯を食べているところを確認できました。
昨日は少し食べていましたが、量は不明。今朝はがっつり食べていました。

薬の効きが遅いですね。
考えたら、身体の中に薬がある時間がずっと続いている方が良いんだろうなと。

その昔子宮内膜症で苦しんでいたとき痛み止めを痛くなる前に飲みなさいと医師に言われたことがありました。
血液中に痛みの成分がばらまかれてから飲むと効きが悪いので、痛みの成分が血液中にばらまかれる前に飲んで、痛みを抑えなさいと。

もえちゃんも炎症を抑えるためには悪くなってからではなくコンスタントに身体にお薬を入れている方が症状が安定するのではないかと思います。

コンベニアかプレドニンをコンスタントにとなると副作用が心配。
コンベニアの方が副作用は弱いですが、全くないわけでは無さそう。

それに高いのが定期的に飲ませるには私がイタい…

悩ましい所です。

20160526の2

お外でコロンコロンしています。


20160526の1
魂抜けているような顔していますが、気持ちいいお顔です。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
24
(Tue)21:55

月曜日にもえちゃんだけ通院

日曜日、海と麿を連れて行ったときに一緒に連れて行こうと思ったけれど大丈夫そうなので様子見しました。

判断ミスでした。


ご飯を食べず、大好きなチュールをマズルにつけても、ペロペロッとなめた後、いた~~~~いって感じでなきだします…



月曜日の仕事上がりに連れて行ったら

体重3.5kgと2週間前に比べて300gの減少でした。


今回はコンベニア注射で様子見します。

抗炎症剤なので、お口の炎症が治まってご飯が食べられる様になれば良いなと思います。

1週間経っても変わらなければステロイドを打ちに行きます。

コンベニアで効いて欲しいなぁ~


4月26日にステロイドを打っているので効き目は4週間弱ですね。

ちなみにステロイドの方がお安いのね…
コンベニア、高いです凹



今日、火曜日のもえちゃんですが、相変わらず食べません。

仕事に行っている日中は暑そうだったので家の中で過ごして貰いました。
朝、ウェットフードやチュールを出しても食べません。
置き餌はしていますが、食べたかどうかは不明。
帰ってきてウェットフードを出しても断固拒否。

夕方お外に出して夜に家に入れましたが、やはり食べない…
ウェットを目の前においても拒否されます。

心配だ~



そろそろお薬が効いてくる頃だと思いますが、明日も食べないようなら獣医さんへgoかも。
ステロイドの時は、翌朝には食べられるようになったのに、もえちゃんにはコンベニアがあまり効かないのかな。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
23
(Mon)18:14

麿くん、通院

日曜日、麿くんも海と一緒に通院しました。

体重4.9kg

前回とほぼ同じです。

下痢のことを話すと海同様体温計を肛門の中へ、便を採取しましたが、こちらはそんなに悪い感じではありませんでした。


お腹を触診してもグジュグジュした感じではないので、このまま様子見です。


プレドニンを隔日1/4錠処方です。

今回は、麿がなぜ吐いたか、先生がどう思っているのか聞いてみました。

免疫力の低下と、胃腸にあるセンサーが狂っているのだろう、ということでした。
(胃腸の中に入ってきた食べ物を、これは消化できるからOK、これは消化NGだから吐けと判断する部分が狂っているのではないか、ということ)
なのでプレドニンがこの量なら副作用も出ない(はず)なので、このまま続けて行きましょう、とのことでした。

症状が落ち着いているなら、出来るだけ薬をやめたいのだけれど、素人が判断するよりも先生の判断なので、当分このままで行きます。


20160522.jpg

風呂の蓋の上で寛ぐ猫さまたち。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
22
(Sun)10:45

海くん、通院

お薬がなくなったので通院しました。

先週から下痢の子がいて、現場を見ていないので誰が下痢をしているのかわからない。

麿くんが下痢をしていたのは見ましたが、あの量と回数では他にもいると思われました。

体重4.7Kg
前回と変わりなく、ホッとしました。

下痢のことを話すと肛門に体温計を入れて体温と便を採取。

顕微鏡で見ると細菌の動きが若干多いということで、抗生剤を6日分処方されました。
6日飲んで体調が戻れば、そのまま。

メタカムは何故か2週間分。

また2週間後にもえちゃんと一緒に通院の予定です。


20160521.jpg



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
21
(Sat)23:47

仮面病棟、読了

実業之日本社文庫

知念 実希人著

新聞広告に出ていて面白そうだったので図書館で借りました。

何十人待ちだったかと思いますが、思っていたよりも早く読めました。





結構早めに犯人の推測はつきますが、「なぜ」がわからない。

それでも読み進めていくうちに推測した犯人が本当にそうなのか確信が持てなくなり。

やっぱりそうだったのか…
となる。


犯行を計画し冷静に実行する頭脳があり平然と人を殺すことが出来る犯人ですが、きっと一抹の良心と人を愛する気持ちが残っていたのだろうと思いたい終わり方でした。

最後の殺人ですぐに逃げなかったのはきっとあの人が来るかどうか見極めたかったからなんだろうなぁと。
来たということはその人が全てわかってしまったから。


ネタバレしないように書くのは難しい…



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
19
(Thu)12:39

文楽の後に行った場所

1時20分くらいに文楽が終わり、その後東京駅へ行きました。

どの行き方が一番早くて便利なのか、検索をして赤坂見附まで歩いて行くのが早くて便利だと思いました。
道は知らないけどこっちの方だろうな、といい加減な気持ちでテクテク歩いていたら大きなビルに行き着きました。

飲食店がたくさんありそうなので、入ってみましたら、本当に新しいビルでした。

元、赤坂プリンスホテル?があったところに出来た


東京ガーデンテラス紀尾井町


お昼時間をだいぶ過ぎていたのでそんなに混んでいませんでしたが早めに東京へ着きたかったのでさらっと見て赤坂見附駅へ向かいました。
今度来た時にはどこかへ入ってみたいです。




さて、東京駅へ行きたかった理由は、ネットショップもやっている京都と銀座に実店舗がある

「京都きもの市場」さんが駅前の「KITTE」で展示会をしているからでした。

今年の初売りでお買い物をしてしまったので、大きな買い物は出来ませんが、やっぱり行きたい見たい(笑)

行くために予約をしますが、それだけでお土産を用意していただいて

20160519の2
選べるプレゼントは物品1品とお菓子2品です。
私はかごバッグを頂きました。
お菓子は京都の和菓子です。




20160519の3




20160519の4
お菓子の包み紙がまた素敵。
お店の周辺の地図になっています。
京都に何十年と行っていないので、これを見て空想しましょう。




結局買ったのは日替わり商品の草履と足袋だけでした。

たくさんお土産を頂いたのに、申し訳ない…


素敵な物がたくさんあって、職人さんたちから素晴らしいお話を聞くことが出来て、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

余裕が出来たらこの先は空想してください


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
18
(Wed)19:08

文楽鑑賞教室へ行ってきました

11時の部の文楽鑑賞教室へ行ってきました。

席は一番後ろ。

舞台からも床からも遠い…

まあ、鑑賞教室のメインターゲットは学生さんだから、仕方ないか。


開演までの客席は賑やかでした。
でも柝が入って客席が暗くなり始めたら、ぴたっと静かになりました。

最初は太夫、三味線、人形遣いによる解説。

太夫、三味線は、男女の違いなど、語り分けや弾き引分けの解説を。
さあ、皆さんもやってみましょう、と短いフレーズをやりましたが、高校生の子たちが結構楽しそうでした。
人形さんは基本的な人形の説明を。

だいたい同じ事を言葉を換えて説明してくれますが、それぞれ工夫をされていていつも面白いです。



休憩を挟んで今日の演目は

曽根崎心中(そねざきしんじゅう)
     生玉社前の段
     天満屋の段
     天神森の段

近松のお初徳兵衛の心中物ですが、徳兵衛の顔を見ていたら小池徹平さん演じたアホぼんに脳内変換されてしまいました。
あ、もちろん最初だけですよ。
見ていたらそんなこと考える暇も無く、物語に引き込まれていました。
と書きたい所ですが、やっぱりウトウトしてしまったところがあり…

本当に申し訳ありません、不真面目な観客で。


いつも国立劇場へ行くと売店で豆大福を買います。
とっても美味しくて行くたびに買っているからか、たまたまなのかわかりませんが、売店の人に

「いつもありがとうございます」

と言われました。やっぱり顔覚えられているのかな?(笑)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
16
(Mon)22:24

文楽の帰りに寄ったコンビニで

文楽へ行った帰りにコンビニへ寄りました。




なぜかというとビールを冷やすのを忘れたから
アホです…



なんか美味しそうなビールがたくさん(*^_^*)

嬉しくて、色々買っちゃいました。

20160510の3






20160510の4
まずはこれから




ゴクゴクゴク



あっという間に飲んじゃいましたので





20160510の5


良い気分になりました。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
15
(Sun)12:52

5月の文楽

今月の文楽は


絵本太功記







今回は「あわれ」を感じました。


尾田春信(織田信長)を討った武智光秀(明智光秀)ですが、討った事を悩み、辞世の句を残し自害しようとします。
このときは主を討った事が本当に正しい事だったか、悩みますが家臣や息子にいさめられ自害を思いとどまります。

息子や母(光秀の母さつき)の死を目の当たりにしても遠くで戦の音が聞こえると勝ったかどうか気になってしまう戦国武将の性。

勝たなければ死が待っている時代ですから、肉親の死の中にあっても勝敗にこだわるそこに哀れを感じました。
もちろん、光秀だけではなく、前髪立ちの息子十次郎は初戦であるのに討ち死にを覚悟の出陣。

許嫁の初菊も三三九度によせて別れの杯を交わしたものの、枕も交わさず寡婦になり、残された母(光秀の妻・十次郎の母)操と共にどうなってしまうのか、その先行きに哀れを感じます。
きっと、戯作者たちも義の為に主を討ったにもかかわらず、秀吉に討たれてしまった光秀に哀れを感じたのでしょうね。

そしてもう一つ面白かったのは、女性の積極性です。

本能寺の段で、森の蘭丸と良い仲にある腰元しのぶが二人は他人じゃないのにつれないじゃない、奥へ行きましょ、なんて迫ったり、初菊も十次郎に親公認なんだから遠慮はいらないのに、なんて言ったり。

しのぶの潔さも哀れを誘いました。
光秀方の武将の妹であるしのぶは身の潔白を示すために喉に懐剣を突き立てます。
それを見た春長はあっぱれに思い自分が仲人となり蘭丸と夫婦にさせしのぶを成仏させます。


やっぱり文楽は面白い。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
14
(Sat)18:41

若冲展へ行ってきました

5時起きして目覚ましを掛けたのは5時だけど、起きたのは5時20分。

布団の中で起きるかどうか逡巡して、やっとの事で起きました。

ネコの世話、植木に水やりをして、身の回りを整え家を出たのが6時50分。

上野について駅ナカで朝ご飯を食べ、美術館の前に付いたのが8時35分でした。


もうたくさんの人、ヒト、ひと




8時半では甘かった…



そこから入るまでに2時間くらい掛かったかな。

最初の1時間は美術館の外の道に並んでいたので、大木がたくさんあり風も通り良い感じでしたが、後半の1時間は美術館の敷地や建物内で並びました。
建物に入れたから、すぐに会場に入れるのかと思ったら、入り口から会場までがまた凄い人です。

今回の目玉は釈迦三尊像と動植綵絵だったので、その会場は大変な人でしたが、そこで混雑を吸収してくれているので、他のエリアは覚悟していたほどの混雑振りではありませんでした。

羽の一本までないがしろにしない緻密さと、構図の大胆さに目を奪われます。
鳥のとさかや足のぼつぼつとした凹凸感、羽の色が互い違いになっている部分の細かさや、羽が欠けている部分に出ている羽毛の軸、羽毛のふんわりとした感触や風切り羽のつややかさと硬さまで表現されていて、もう出来ることなら一軸一軸じっくりと鑑賞したかったです。

植物を描いた物でも、細かい実の1粒1粒、実の輝きなど、見飽きることなく感心するばかりでした。

よくぞここまで描いてくれました、そして若冲という人がこの世に存在したという事実に感謝です。


もう一つのお目当て


鳥獣花木図屏風


右端にいる虎が好き~
可愛い顔しています。機会があれば是非観てくださいね。


並んだけど、観に行って本当に良かったです。
24日まで開催していますよ。



20160514の1
美術館と動物園の間にあった木、オレンジ色の何かがぶら下がってる。何でしょうか、つぼみ?葉?いったい何の木。




お土産は
20160514の2
図録、3000円なり~
2cmくらいの厚みです、読み応えありそう(笑)





20160514の3
気になっていた日本酒と胡粉の入ったネイル、その他諸々。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
13
(Fri)22:47

なぜ、君はそこにいる?

私のバッグに顔を突っ込んで寝てみたり








20160513の1
苦しくないの?








カラーボックスにおいてある缶の後ろに入り込んでみたり









20160513no4.jpg
結局落とされた金麦…






段ボールを壊してまとめようと思って下駄箱の上に置いてあったのに









20160513の2
寛いでるね(笑)




で、その耳は何?







20160513の3
何故前方に向いているの?








何をやっていても可愛いねぇ~






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
12
(Thu)17:42

自分のことは自分がよくわかっているわ

昨日はブログを書いてから昼寝をして、夕方からの文楽に備えましたが、





やはり眠気は襲ってきました凹





絵本太功記(えほんたいこうき)
    本能寺の段
    妙心寺の段
    夕顔棚の段
    尼ヶ崎の段

妙心寺の段の時、何度頭をこっくりとさせたか…
前から2番目に座っておきながら…

30分の休憩がありまして、夕飯を頂いて、その後はなんとか持ちこたえました。


以前から文楽見るときは体調を整えて行かなくては、と書いているのにこのていたらく、なんとしてくれようか自分。



感想はまた別の日に。


劇場のロビーでは熊本地震の義援金を募っていました。

なんと、募金箱には熊本ゆかりの清正公がいらしていて、一緒に写真を撮れました。



20160510の1
立派なこしらえ、威風堂々としたお姿に感動です~







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
11
(Wed)11:27

もえちゃん、通院しました。

前回のプレドニンの注射から2週間、薬が切れる頃なので病院へ行ってきました。

体重3.8Kg
前回よりも増えていますので、安心しました。
抱っこするとズッシリとしていたので、増えているのはわかっていましたが、数字を見るとホッとします。

また薬を使うか、様子見をするか、どちらかしますか、と聞かれ、もちろん様子見です。
メタカムを1月分処方されました。

ステロイドがどれ位もってくれるのか不明ですが、カリカリを食べなくなるのが一つの目安なので、食べなくなったら獣医さんへgo!

なるべく薬を使わないようにして、もえちゃんの食欲を維持して元気に過ごして貰いたいです。





20160511.jpg
ステロイドの注射後4日たち食欲も戻った時の写真です。(4月30日撮影)
カリカリだって食べられるよ^^



今日は夕方文楽へ行ってきます。
昨夜の雨や風の音がうるさくて、ついでに横に寝ていたみこたんがちょうど私の寝入りばなに起き出して身体をキレイキレイし出したので、寝不足です。
上演中に寝てしまう自信大です。

ちょっと昼寝しようかなぁ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
10
(Tue)21:44

よなよなビール、飲み比べ

さて、飲み比べ
もちろん1日では飲んでいませんからね(笑)



タケノコを茹でたので、白っぽいタケノコには白い色のビール

「水曜日のネコ」を日曜日だけど飲んじゃった(笑)



2016025no5
以前に飲んで、ちょっとなぁ~って思ったから、今回も最初に飲んだ(好きな物は一番最後に取っておくタイプ)。


味はスパイシーで軽い苦みがあります。全体的に軽い印象なので、軽いビール(正確には発泡酒です)が好きな人には向いていますよ。
以前(2014年1月に飲んでいる)ほど嫌じゃない(笑)



次の日は


「インドの青鬼」
凄いネーミングですね。

説明書によると、ホップの苦みを言葉で言い表せないので「青鬼」

20160425の6

おかずは牛肉。

これはなかなか好きかも。

がつんとした苦みが癖になりそう~
ホップの苦みがあるけど、独特な香りが良いの。
でも、何の香りが表現出来ない、語彙のなさ…





お次はこちら
「よなよなエール」
柑橘系の香りがするそうなので、お豆腐と。
20160408no2.jpg





最後は一番飲んでみたかった「東京ブラック」
がつんとした苦みと飲んだ後に甘みを感じます~
20160508の1
春の山菜とあさりをお供に飲みました。(ちょっと焦げているのはご愛敬って事で)



全部飲んでみると、作り手のこだわりが伝わってきます。
好みが分かれると思いますが、わたしは好きです~

どれもゴクゴク飲めちゃって、1本じゃ足りないわ。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
09
(Mon)18:33

グリムスさん、12本目成長始めました


さて、今回は大人の木になるまでどれ位かかるかな。

20160509.jpg





こんなのいただきました~
サントリーさんの太っ腹な企画、5万名さまに当たる、というのに応募しました。
20160509の2
5万名の中に入って良かったよ。

コンビニで引き替えですが、引き替えてすぐにオットに1本飲まれました。

私は基本的に缶コーヒーは飲まないんだけど(笑)
ラテだから、良いか~
近日中に体験してみます(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
08
(Sun)13:46

上野に来ています

家に帰ってきて写真などを手直ししました。





行きたかった若冲展は入るまでに40分待ち。
諦めて、また出直します。




東京都美術館へ行く途中に科博(国立科学博物館)で恐竜博をやっているのに気がつきました。
恐竜博は近くで開催の時は行きますが、上野は行く気がなくて忘れていましたが、せっかく上野まで来て、何も見ずに帰るのは何なので、入りました。
思ったほど混雑もなく見られましたが。

規模が小さいね。
あっという間に終わっちゃった。







a.jpg
近くで中華を頂き、帰路についています。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
06
(Fri)21:36

グリムス11本め

グリムスさん、11本め大人の木になりました。

ちょっと前ですが。


1月1日に1日めの成長を始めた11本め。

4ヶ月弱掛かりました。

20160428_201605062128408a8.jpg




そしてこどもの日のキャンペーンパーツ
朝、夕方、夜で出てくるキャラクターが増えていきます。


20160430.jpg



5月5日のこどもの日には
20160505.jpg
金太郎さんが兜を着装。


ゴールデンウィークでもお仕事。
何故かいつもよりも忙しくて、疲れちゃったので。
7日の土曜日は帯教室へ行く予定が、今日の夕方キャンセルの電話しちゃいました。

土日はゆっくり過ごします。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_05
01
(Sun)10:15

「はむ・はたる」読了、からの「マスケティアーズ」をちょっと

はむ・はたる

西條奈加著


まずは、「はむ・はたる」の意味はフランス語のファムファタルですが子供の耳には「はむ・はたる」と聞こえるらしい。
前回の千年鬼を書くときに作者のことを調べたら、「はむ・はたる」は烏金の続編とあったのでこれは読まねばならない、と図書館の予約を入れました。

なので読む前に誰が誰に対しての「はむ・はたる」なのかとっても楽しみだったのですが、良い意味で期待を裏切られまさかのえぇ~って話でした。

物語の主人公は烏金に出てきた子供たちと今回初登場の1人のお侍です。
1話につき子供1人が主人公となっていて、全部で6話あり時の経過とともに、お侍が話の要となっていきます。






                    

 


ここまで3月に書いて下書きに投入。
埋もれておりました。

今、日曜日の夜11時からやっている「マスケティアーズ」見ていますか。

デュマの三銃士のドラマ化ですが、そこ出てくる女「ミレディ」がファムファタルですね。

三銃士は以前ミュージカルになって観に行きました。
そこで本を買い、何ページか読んで放置…

何度か読み直しても結局数ページで、放置となり。

でもいつかは読了したい(笑)

206160501.jpg
大甘えん坊の麿くん


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村